詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2歳娘の偏食・便秘・トイレトレーニングについて悩んでいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳娘の偏食・便秘・トイレトレーニングについて悩んでいます

レス11
    (トピ主2
    😢
    スルメ
    子供
    2歳3ヶ月の娘について相談させてください。
    偏食が酷いせいか、便秘になってしまい、トイレトレーニングがまったく進みません。

食べるものは豆腐の味噌汁、おにぎり、麺類の麺のみ、といったような大変な偏食で、特に野菜はまったく食べてくれません。市の栄養士に相談し、色々試してみましたが、少しでも変わったものだと口にしてくれません。おやつはあげていません。

また、飲み物は乳性飲料のみで、茶、牛乳、水などは口をつけてもくれません。

便秘に関しては、医師に相談し、マルツエキスを処方してもらいましたが、4日に1度出るかどうかといった頻度で、出なくても便意がしだすとき泣き叫びます。通報されてしまうのではないかというようなすごい泣き方をします。昨日今日は夜中に起きて泣き、主人を怒らせてしまいました。

そんな状態でできないということもありますが、トイレを怖がり入ろうとしません。大好きなアンパンマンのおまるを購入しましたが、座ろうともしません。

別のトピックでも書いてしまいましたが、本当に疲れてしまい、
    妊娠していますが、もう一人産み育てる自信もなくなり、死んでしまったらということを毎日考えてしまいます。そうすれば、娘もきちんとした人に育ててもらえるのでしょうか。

アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変ですよね

momo
    うちの子も大変でした…飲み物以外のところは、トピ主さんの娘さんと重なります。

便秘ですが、娘さん体が大きくないですか?
    体(便)の大きさと、腸の成長具合のアンバランスで、食生活とは関係なくどうにもならない便秘もあるそうです。わたしの息子がそうじゃないかと言われました。成長に伴って改善します。

それまでは、下剤と浣腸でしか出ませんでした。
    便秘薬のコントロール(ラキソベロンとカマ)を上手にしてくれるドクターに出会って、大分楽になりました。
    便秘への対応は、ドクターによって随分違うと感じました。

うんちのおむつはずれは幼稚園年少(3歳)の夏くらいでしたよ。

本当に大変だと思います…わたしも同じころ下の子を妊娠したので…お気持ちよく分かります…。

成長に伴って、少しずつ食べられるものが増えてくるといいですね。
    ただ、もしかしてこの便秘と偏食は関係がないのかも、と思うと、少し気が楽ですよ。

保育園の一時保育なんか利用するのもいいかもしれません。
    わが子は保育園の給食は、結構よく食べたようです。
    親の負担感、肩の力も抜けますよ。

診断は…?

なむ
    トピ主様お疲れでしょう、大丈夫ですか。

お子さんの便秘は産まれてからずっとですか?
    うちの3歳になったばかりの次男もずっと3日に一度の排便です。
    本人は苦しいわけではなく、至って元気なので特に受診せずに来ましたが、お子さんは痛みに苦しんで泣かれているのでしょうか?
    受診されたとのことですが、他に検査などはされませんでしたか?

腸の病気の可能性がなくて、排便痛がつらいならオイルや浣腸は試されましたか?
    偏食も原因でしょうが、ウチもゴハンしか食べない時期もあったのに便通は変わりません。

妊娠中でいらっしゃるとのこと、お子さんもナーバスなのかも…トピ主さんが体調良いならたくさん散歩されては。
    預かり保育とか利用できる環境なら、行ってみませんか。
    子供の中に入ったら苦手なものも食べるかも。

便通は生活習慣と運動で改善すると思います、一つずつでも変わるといいですね、応援してます。

子供に気をつかいすぎでは?

ぴんぐー
    二歳過ぎまで好きなものだけ食べてきたので、最初は泣き叫ぶかも知れませんが…
    さらっと親と同じものを食卓に並べてみては?食べなくても決して他のものは出さない!
    飲み物もお茶のみ!

1日くらい食べなくても死なないですから、「出されたものを食べる」方針を貫いて、親がブレてはいけません!

あと、仲のよい同い年のお友達と一緒に食事をする機会は多いですか?
    みんなが食べてると全く食べなかったものも食べたりします。
    うちの娘も保育園に行ってから好き嫌いが減りましたよ。

お母さん、頑張って!

問題は

乳性飲料でしょう。
    一日にどれくらい飲むのですか?何を飲んでいるかわからないけど、すごい量の砂糖を取っているのでは?
    まずは乳性飲料をきっぱりとやめてかわりに水か、牛乳しかない、と強行手段に出ては?喉がかわけば飲むでしょう。脱水症状で病院にかけこむ覚悟ででもやめるべきだと思います。食べ物はゆっくりやってくしかないけれど、水か麦茶を飲めないのは、かなり問題だと思います。
    水か麦茶なら、お腹がすいて食べるようになるでしょう。食べ物の範囲が広がるのはまた別の問題。とりあえずは今食べられるものの量が増えることも大切。牛乳なら、赤ちゃん時代の栄養の取り方に近くなるけど、今より数倍ましだと思います。
    便秘に水分は欠かせませんよ。もちろん、食事の量が少なくて繊維質食べないのも原因ではありますが。

わぁ・・・

みぃ
    我が家の娘もかなりの偏食ですが、それ以上のようです・・
    大変ですよね。

まず、飲み物から変えたほうがよさそうですね。

まず、飲み物は水かお茶のみにしてみてはどうですか?
    泣こうが喚こうが、それしかなければ諦めて飲みます。
    親が先に泣き声に負けてジュースを与えるから、泣いたらもらえると思っているのではないですか?

今の状態では、無理にトイレトレすると母子共に精神的に辛いと思います。
    オムツはそのうち取れますから、一度に全部しようとせず、飲み物から変えて便が出やすいようにしてあげたほうがいいと思います。

妊娠中とのことですので、無理しすぎず、ゆっくりお子さんと一緒にがんばりましょうよ。
    お身体お大事に。

飲み物からまずはじめてみました

😢
    スルメ
    飲み物の好みを治すことからはじめてみました。
    冷蔵庫に水と牛乳のみ置いて、「ジュース」と言われたら「ないよ」といって、中をみせると、納得したようで、お水を飲んでくれました。ただ、医師から処方されたマルツエキスを溶かしたものは飲んでくれません。そのままでも無理なので、別の方法を考えています。

食べ物に関しては、もともと大人と同じものを食べさせており、それが原因ではないかと栄養士の指導があり、レシピをいただき工夫してみましたが、効果はみられていません。もう一度、別の公的機関に相談しに行くことを検討しております。
    しかし、今日はニンジンを2切れくらい食べてくれました。たくさんほめました。

便ですが、一度固いウンチを出すときに泣いたことがあり、それからでなくなったのですが、医師が言うのはそのときの体験がトラウマになっているのでは、ということです。綿棒オイルで刺激を何度が試しましたが、ものすごくいやがられ、蹴られます。散歩は午前午後3時間ずつ、公園に行って遊んでいますが、何か足りないのでしょうか。

一時保育は事情があり控えざるをえない状況です。

一番大変な時期かも

🐱
    きくちよ
     2歳代でお母さん妊娠中となれば、ウチもそうでした。子供が一番大変な年代に、お母さんの妊娠と、ダブルパンチですね。なので、毎日元気に生きていればOKくらいのノリでやらないと、辛いです。

偏食は他の方も書いてましたが、大人と同じものを出して、それ以外は出さないようにすると良いです。1食2食、食べなくてもすぐにどうこうなる訳じゃないです。飲み物はジュースを冷蔵庫からなくしたら、お茶を飲むようになったんですよね?ということは、食べ物もお腹が空いて、それしかなければ食べるようになると思いますよ。

便秘は何日も出なくてカチカチになると厄介ですよね。私のママ友はヤクルト10本一気飲み作戦をとったと言ってました。ウチではスタバの果物のフラペチーノを「好きなだけ飲んでよい」にしたら出ました。つまりお腹冷やす作戦ですね。最終手段に使ってみてください。食生活が改善したら便秘も徐々に良くなるかもしれませんよ。

トイレトレーニングは、お母さんが妊娠中だし出産したらまた停滞すると思います。なので幼稚園に入る前に取れればよいやーくらいの気長が良いですよ。

演出

まずは、水が飲めたこと、よかったですね。
    二歳くらいなら、キャラ弁風の演出はいかがでしょう?型抜き野菜とか、かわいいピックにさしてあげるとか。あとはピクニック演出。私の娘も食が細く、食べるより遊びたい気持ちが強くて、お昼はお弁当を二人で公園でよく食べました。家よりよく食べました。
    ママ友の子で、やはり白いご飯と具なしの麺しか食べない子がいました。食べ物に対して興味が薄い子、慎重な子、色々いると思います。
    うちの子供も、バジルがふってあるだけで「ゴミがついてる」と食べず、「バジルだよ。少し食べてごらん?」で、ペロッとなめてほんの少し口に入れて見て吟味してやっと食べはじめます。
    ペロッとなめてみる一歩が必要ですよね。
    そこをキャラ弁風演出などで興味を持たせる。うちの子供は好奇心が強く負けず嫌いなのでその性格も利用しました。
    「お母さんはいっぱい食べちゃうもんねー」とか。
    まずは、ニンジンをオレンジジュースで甘く煮たのとか、カボチャチップとか子供の好みそうな野菜料理で自信持たせるのも大切だと思います。
    トイレは無理せず、小からはじめては?

ペロッとなめる作戦が有効でした

😢
    スルメ
    桃様から教えていただいた、ペロッとなめる作戦が有効でした!
    お味噌汁に入れたニンジンと玉ねぎは、これで食べてくれました。
    ありがとうございます。
    食べてくれない日があってもあせらず、少しずつこの方法で食べてもらえたらと思います。

本当にありがとうございます。

最近は「お水を頂戴」と自分から言ってくれるようになりました。

便秘のほうは、医師と相談しながら改善していきたいです。

うちも!

🐤
    かずよ。
    2歳9ヶ月の男の子がいますが、体重10キロ。
    お恥ずかしながら、卒乳は2歳5ヶ月…。しかも、その間ほぼ完母でした。
    今、息子が食べるものは、とろけるチーズを焼いてカリカリにしたもの、チーズ、牛乳、カルピス、お茶類、ブドウジュース、飴、チョコ、お米(お茶漬け好き)、お菓子、パン ぐらいです。
    果物&野菜は一切食べません…。一時は、おじやに混ぜこんであげると食べたのですが、今は×です…。
    そして同じく便秘。
    出ないと気になるようでお外にも遊びに行きたがらないし、飲み薬は号泣して嫌がり、週に1度くらいは泣き叫ぶ息子を抑えつけてカンチョウしています。正直、ママもぐったりしています…。
    マルツエキスも効果は?でしたし、ラキソベロンも利く時と利かない時があって「どーなの?」って感じです。
    同じトピを立てようかと思っていたので、こちらのトピで一緒に勉強させてください。
    ちなみに、私も第2子妊娠中ですが「また同じようだったら、どうしよう…」と不安に思っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示