詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

明日はどっちに?

レス11
    (トピ主5
    秋風
    ひと

40代既婚パート主婦です。
    50代の夫は、昨年、整理解雇でリストラされ、すぐに前職と同程度の
    お給料の会社に採用されたものの、そこも「能力不足」と自己退職を強要
    されて、今春退職し、その後、幾つも不採用になった挙句、今の会社に
    決まりました。

でも、
    ※健康保険、年金、通勤費(遠方なのでガソリン代が月1万5千円位かかります)無し

※休みは原則日曜のみの、体力の要る激務

※これだけ働いて、手取りやっと20万前後(この中から自分で、健康保険関係その他を払います)

住宅ローンその他で、定期的に出ていくお金が月に14万程有り、足りない部分を貯金で補っても
    もうそろそろ限界です。

我が家には障がいのある子供が居て、私がパートを目一杯しても、10万にも届きません。

夫は激務&度重なるリストラ(これで3度目)で、疲労&自信喪失しており、
    「使ってもらえるだけありがたい」と言って、仕事に行くのが精一杯のようです。

でも、このままではいずれ家計的に破たんするのは目に見えていますし、夫の体も心配です。

我が家の進むべき明日をご教示下さい・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です

秋風

余りにも行き詰まり過ぎていて、レスのつけようのない内容なのかもしれませんが。。

アドバイスをお願いします。

すみません

🐶
    こでまり
    たしかに答えずらい話です。

でも、本当になにも思い浮かびませんでしたか?

厳しいかも知れませんが、こういう相談は小町では無く自分の周りの人にした方が直接的なアドバイスが出てくるのではないでしょうか。

まず、障害のある子がいるそうですが公的な機関を使えませんか?
    20万のお給料も何処にお住まいなのか、ローンが幾らなのかによっても違ってきますよね。

アパート代とたいして違わないのら売った方が良いとは言えないし、実家を頼れるのかどうかとかでも違ってきます。

普通の感覚だと30万あるのに暮らせないって事は、何か有るのよねって思うとアドバイスしずらいのではないでしょうか。

トピ主です

秋風

こでまり様、つけにくいレスをつけてくださりありがとうございます。

後出しで申し訳ないのですが、子供に関してはすでに公的機関に放課後
    のサポートはお願いしているのです。
    しかし、サービスも無限に使えるものではないので、利用できる最大限の
    時間をお願いしている間で、私がパートで稼げる最大限の収入が10万足らず、という事です。更に、有期限のパートなので収入的に不安定、正社員になって、もっと稼ぎたくても、サポートを利用できる時間が足らず、難しく。。

家計的な事を言いますと。。

30万弱、収入が有っても、国民健康保険や年金を自分で払うと、これだけで
    5万円程飛んでいき、通勤のガソリン代が夫、1万5千円、私、1万2千円で計2万7千円、住宅ローン、車のローン、その他で14万かかり、光熱費
    等の公共料金を引くと、食費込の純粋な生活費は6万円程しか残りません。
    お恥ずかしいことに、上の子の教育ローンの返済、月4万円程も来年から始まり、家計的にもうどうしたらいいんだか。。。

せめて、夫が、健保、年金付いて、手取り25~30万程の正社員に転職してくれたら。。

家族で協力かな

華子
    上のお子さんの学費ローンが始まるとの事、大学生でしょうか?
    心苦しいとは思いますが、上のお子さんにはアルバイトをして貰い、何とか学費ローンの返済を手伝って貰えば如何でしょうか。
    もし来年より社会人ならば全額自分で払って貰うのも可能かと思います。

車ですが、バスや電車通勤は無理な地域でないならば、処分をおすすめ致します。
    どうしても無理ならば軽自動車や原付バイクにランクを落とすなども出来ます。
    住宅に関しては、処分されて賃貸や公団に申し込むなど一考の価値はあると思います。

パートで10万稼がれるとの事、凄いと思います。
    長時間勤務か資格職でないと難しいと思うのですが、もし長時間(フルタイム勤務)ならば派遣社員など如何でしょうか?

もう少し状況を教えて頂けるとアドバイスされる方が増えると思います。

トピ主です

秋風
    華子様、親身なレスをありがとうございます。

上の子は来年社会人です。専門学校卒で、何とか就職できたものの、
    最初は薄給で、女の子の都内独り暮らしは物入りだろうし、ローン返済協力を
    頼むのは酷な気がしているのですが、そんな事も言っていられませんよね。。教育ローンの半分だけでも頼もうかな・・

ここは田舎で、車は必須ですが、2台を1台にするとかは、いよいよとなったら検討してみようかな・・

家は売ってもローンは残るので(多分)守りたいです。
    ローンが残らないなら、売って、実家(両親二人暮らし)で同居も有りなのですが。。不便な場所ですが、一緒に暮らせば歳とった親への気がかりはなくなるので。

派遣ですか。。やはり田舎のせいか、一度問い合わせた所、「40歳以降の方の登録はちょっと・・」と言われてしまい。。でも状況は変わってるかもしれませんよね。。

10月から始まった「求職者支援制度」も検討してみようかな。。
    安定収入欲しいので・・

書きたく無い事まで書かせてごめんなさい

🐶
    こでまり
    純粋に食費と雑費だけで6万と考えていいですか?

学資保険さえ無ければなんとかやっていける金額ではないかと思います。

恥ずかしながら家も5年ばかりそういう状態でした。
    もうちょっと厳しかったかな。(貯金が無かったので)

お子さんに出来る事はしてあげたいのは判りますが、借金残されるよりはキチンと説明して自覚に訴える事はほんにんにとっても悪い事ではないと思いますよ。

若いうちの苦労は長い目でみれば悪い事ではないと思いますが…

まずは学費ローンから

華子
    秋風さん、こんにちは。
    レス拝見いたしました。

上のお子さんですが、もう住居はお決めになったのでしょうか?
    まだならば都内でなく郊外か近隣の県に住んで貰うなど如何かと。
    交通の便は悪くなりますが、都内は高い家賃で狭く設備が不便なお部屋が多かったので…郊外だと交通費は増えますが、家賃がだいぶ抑えられますし、金銭的ゆとりが少し出ます。(時間のゆとりは減りますが…)
    お洒落や遊びたい盛りの年頃の女の子には、かなり厳しいかと思いますが…子供としてではなく、一人の大人としてお話ししてみませんか?

負担を減らしてやりたいと言う親心解ります。
    学費ローンを自力で返済して貰う代わりに、食料や衣類を送ったり、ゆとりのある時にほんの少しの小銭でも貯金して、いつかくる結婚費用を貯めてあげるとかでも充分愛情は伝わると思います。

私事で申し訳ありませんが、雨が降れば家中水浸しになる様な家に住み、靴下が破れれば自分で繕うような幼少時代を過ごしました。
    貧しかったですが、両親の愛情があり、余所様から笑われても平気でした。
    お金を掛けるだけが愛情の示しではないと個人的に実感してます。

次に同居を

華子
    家のローンについて…誠に失礼な事をお伺いしますが、ご実家は、ご両親の持ち家でローン返済済みでしょうか?

上のお子さまが独立され、お部屋が空くようでしたら、とても失礼だとは思うのですが、実家を処分して頂き、ご両親に来て貰うのは如何でしょう。
    二世帯別々に家を持ち住むよりも経費が浮くと思います。
    また常にご両親に目が届きますので、安心ですよね。
    逆に下のお子さんにも目が届きますから、デイサービス(と言うのかな?)と併せれば、フルタイムのお仕事に出るゆとりが持てると思います。
    不躾ですが、同居の際に、ご両親から、少しでも食費や光熱費の援助を頂ければ何とか…。

ご両親には、本当に申し訳ない提案と思います。
    でも相談だけでもしてみませんか?

最後にお仕事

華子
    求職者支援制度ですが、世帯年収などに制限があります。
    秋風さんのお家の場合、制限に引っかかりそうな収入かもしれません。(制限所得が低くされているので)
    ひとまず条件を一度確認してみてください。

また職安にマザーズハローワークの部署があれば一度覗いてみてください。
    専任の方が子育て世帯に特化したお仕事の相談にのってくれます。

派遣ですが、大手以外も確認してみては以外かと。
    中小様々な会社があります。

もしご両親と同居が可能になったならば、正社員を探す事も良いかと思います。

長文かつ、あまり参考になる事を思い付かず申し訳ありません。

秋風さんご家族が幸せに暮らせるよう、心からお祈りしております。

トピ主です

秋風

こでまり様

再度のレスありがとうございます。

確かに子供ももう社会人になるのだし、自覚してもらうのも成長になるのかもしれませんね。
    私と違って(汗)貯金をちゃんとできそうなタイプだし。

私は、悪い意味でお金に余り執着が無いと言うか、危機意識が薄かったと言うか、アクシデント続きで
    暮らしていくのが精一杯な状況になるなんて思いもしていなかった所があり。
    その分、逆境にも強いつもりですが。

今、一番望むことは、夫がもう少し元気になって覇気が出てくれて、今の不安定雇用状態を
    抜け出せる事でしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示