詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の意見、考えを持てない私。

レス7
    (トピ主0
    🐶
    まりも
    ヘルス
    30代主婦です。
    昔からでしたが、自分の考え、意見を求められた時に言葉が出てきません。
    思ったことがあっても、言葉で表現できずしどろもどろになり、他の人が違う意見を言えば、こちらの思いを悟られる前に、相手、周りに合わせてしまうところがあります。

集団、グループの中にいても、その場にいれば仲間に入っているけど、別にいなくてもなんの支障もない存在です。いてもいなくてもいいような。

客観的に考えて、自分の考え、意見を持っていない人というのはあまり必要とされないですよね。付き合っていても楽しくないというか。
    いろいろな考えの人がいて、自分っていうのを持っている人がいて、衝突するかもしれないけど、しっかり自分を持っているという人は素敵だと思います。反対に私みたいになんの考えもなく、優柔不断でただ嫌われないように笑顔だけは心がけているような人には魅力を感じないですよね。

たとえば、テレビでニュースを見て率直に思ったこと、新聞記事を読んで感じたこと、学校のPTAなどの会議で議題に対してどう思うか意見を求められたとき、劇などをみての感想など、なにか自分の考えを言わなければならないとき、頭の中がまとまらず言葉になりません。

自分自身の芯があれば、それはこう思う、こうしたほうがいいという意見がいえますよね。

そういう面で、今さらお恥ずかしいですが、どういうことに気をつけどういうことをし、どんなことを考えるようにしたら、意見などしっかりした自分を持てるようになるでしょうか。

同様に、ファッションやメイク、インテリアなどに関しても、センスがなく、自分はなにが好きでどうしたら似合うかとかもわかりません。個性的なファッションで決めている人は自分があるんだなと思います。

私はどういうことに努力していけば自分をいうものを確立していけるでしょうか。

ランキング

レス

ある程度ネタは用意しておきます

チョコケーキ
    誰かと会うときある程度ネタは用意しておきます
    トピ主様でしたら、
    >テレビでニュースを見て率直に思ったこと、新聞記事を読んで感じたこと、学校のPTAなどの会議で議題に対してどう思うか意見
    このような場面で意見が上手くまとまらなかった経験があるのですよね
    でしたら今後は似た場面に自分が出会うこと予測しておいてあらかじめ意見をまとめておくといいですよ
    今度この話題が出たら誰かと話をしようと常にネタを持っているといいですよ
    >どういうことに気をつけどういうことをし、どんなことを考えるようにしたら、意見などしっかりした自分を持てるようになるでしょうか。
    私の場合ネタができた場合携帯にメモしてあったりします
    その人に会う前になにはなそうと思ったか会う前の時間に確認しておきます
    会話がスムーズに流れてどこかでふと話題が切れたときに用意してあったネタを出したりしますよ
    ファッションは清潔感があればいいかなくらいです
    ただあまり周囲に流されず自分の好きな服を基準に選べばいいと思いますよ
    好きな服が一番似合う服だと思っています

私もそうでした

🙂
    きのこ
    トピ主さんと同じような感じでした。
    でも、ある事がきっかけで、少し変わったような。(笑)
    それは、音楽大学に入り、常に自分を表現する機会が増えたからです。
    在学中に、中学の教育実習があり、そこで、自分の考えなど、思った事を言わなくてはいけなくて、それまでの私なら、言う事さえ出来なかったのに、先生方の前で、堂々と・・・。信じられませでしたー。(笑)
    その後も、子供の学校の役員や色々ありましたが、完璧に話さなきゃとか思わずふっと、頭に浮かんだ事を話すように、心がけてました。
    そうすると、変に緊張もしないしね。

トピ主さんもありのままの、自分を出せば良いですよ!

笑顔って素敵

🙂
    たけ坊
    いつも笑顔を心掛けていて、それが出来ているなら、今の自分を誇りに思っていいのではないですか?

私は、いつも笑顔で朗らかな人をいてもいなくても一緒とは思いません。

いつでも笑顔って私にはできないから。

皆に賛同されなくてもいいじゃないですか。
    そんなこと気にしないで、
    自信を持って。

その時感じたことをその場で言う。
    これを心掛けていけば?

その積み重ねで自分が見えてくるかも。

意外と他人は見てますよ

🙂
    あっきー
    笑顔の人!これって一番いいと思うけどー。なんでそんなに自己確立したいのかな?

つまんない人って、悪口言ったり意地悪したり、妬みが強くて見栄っ張りとか嘘つきな人のことですよ。トピ主さんは違います。それは、ご自分でわかってますよねー。

凄く魅力的な人になりたいんじゃないですか?みんな誰しも思うとこだと…野望です。チャンスや素材(才能?)があれば簡単になれそう。

とりあえず、トピ主さんは表現(トーク)下手なために少しだけ損してるかも知れません。

何が何でも根拠のある話や質問された時に説明できる意見じゃなくてもいいと思います。
    「上手く言えないけど…」で始まってもいいでしょ?「なんで?って聞かれてもなんとなくだから…」で、逃げちゃってもいいと思います。それが会話でしょう。人と話してるうちに徐々に見えてくるものもありますから、最初から完璧なセリフを自分に課さないで下さい。

ニコニコ笑顔で大人しい人、悪口言ったりしない人。そんな印象ですよ~トピ主さん。充分だと思います。

考え過ぎ

えみり
    意見がないという事は、話題の内容に興味がないだけでは?

普段から、色んな事に注意を払って「冷え症に効く野菜は?」とか「あの映画の○○役は、他の映画にも出てなかったかな?」とか「フジテレビデモの意義は?」とか「メキシコの名所は?」とか興味を持って知る事が大事です。
    自分から話題をふってみてはいかがですか?

トピ文に答えが

上階の騒音が迷惑
    こんなことを言ったら嫌われる、あんなことを言ったらあの人から馬鹿にされる…こうやってどんどん自分を追い込んでいくから自分の意見や考えが言えなくなるのでは?

皆に好かれる必要無し、と割り切れば改善されると思います。このトピだってトピ主さんの考えがあるから成り立っているわけで。

他人の指摘で気付く、自分の一面ってありませんか

キレンジャク
    友人や恋人ができたり、結婚したり子供ができたりすると、自分では気付かなかった自分を客観的に知ることができます。
    親から指摘されることもありますね。

無くて七癖といいますから、自分では気付かない癖も周りは知っていたりします。
    自分の子供に同じ癖があったり。

ご主人、お子さん、お友達、親御さんなど周りの人に、トピ主さんはどういう人なのか聞いてみてはどうでしょう。
    ~をよく食べている、~色の服をよく着ている。~の時こう言った、などなど。

自分で知らなかった自分が、分かるかもしれませんよ。
    それを自覚していけば、自分が出来てくるのではないでしょうか。

自分の意見については完全オリジナルなど無理ですから、夫ならこう言うだろうな、とか、友達の○○さんならこう言うだろうな、と思うようなことを言えば良いと思います。
    その時々に合わせてふさわしい人物に変えながら。