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    ちぃママ
    ヘルス
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。

    私はちょっとした心配事や懸念することが発生すると、
    他の事をしていても心ここにあらずで、
    目の前のことに集中できなくなってしまいます。
    みぞおちの辺りが重い感じになります。

    その心配事や懸念事象は日常の些細なこと、
    例えば夫との意見のすれ違いなどです。
    心配事は放置せず、出来るだけすぐに相手(夫に限らず)と話し合い、
    心のもやもやを解消するようにしているのですが、
    その話し合いまでの数時間が苦痛です。
    自分の頭の中でぐるぐると色んな思考が飛び交います。

    心配事の話し合いもどちらかというと、
    物事の解消というより、自分のもやもやを解消したいがために
    早急な話し合いをしている感じがします。


    心配事を心の中で小さくしておいて、
    目の前のことに集中できるような思考方法はないでしょうか?

    トピ内ID:6145031230

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    わかります

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    小豆アイス
    自分のことかと思うほど、同じです。わかります。
    何にもできないですよね。

    すっきりしたくて話し合っても、傷を広げるだけだったり、相手に嫌な思いをさせたって後悔だけが残ったり。

    わたしがそういう事態になるときって、腹が立ったり、悔しかったりするときじゃなくて、自分は嫌われたのでは?って思うときだけです。
    なので、最近は、自分は自分の味方だから大丈夫、って思うようにしています。
    すると、不思議となんでもうまくいきます。
    気持ちも落ち着くし、相手に対する不安も減って、そうするとなぜか相手も元気です。
    話し合いとか全然必要ないくらい、大丈夫なんだ、嫌われてないわー、って思えます。
    一回だまされたと思って、やってみてください。
    自分のことも相手のことも、信じて(信じるふりでもいい)みると、元気になりますよ。
    がんばれ!

    トピ内ID:0835496208

    ...本文を表示

    良いこと、好きなことに集中する

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    🐷
    パグ犬
    こんにちは。

    私も似たような性格です。私の懸案事項は主に身体・健康についてです。
    ちょっとでもどこか痛かったり、不調だったりしただけで落ち込んで何もする気になれません。
    トピ主さんの心配事と同様、身体の不調が良くなるまで頭の中で色んな思いがぐるんぐるんするだけです(で、何もしないでいる)。

    最近、私が心掛けているのは、悪いこと(心配事・懸案事項)ではなく、良いことや好きなことに目を向けるようにすることです。
    それでも、悪いことを考えそうになりますが、たまーーーに楽しいことに夢中になって一瞬忘れていたりします。

    トピ主さんは、解決に向けた行動をするよう心掛けられていて、それまでの途中期間のもやもやが悩みなのですよね?
    そんなときは、もやもやする時間を決めて(「行動の1時間前から考え始める」など)、それまでは忘れるよう、楽しいことなど別のことを考えるよう実践してみてはいかがですか?

    要は、もやもやを先送りするって感じでしょうか。

    上手く気持ちが切り換えられると良いですね。あまり役に立たないかもしれませんが。

    トピ内ID:7910541344

    ...本文を表示

    トピ主です

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    ちぃママ
    小豆アイス様

    >わたしがそういう事態になるときって、腹が立ったり、悔しかったりするとき
    >じゃなくて、自分は嫌われたのでは?って思うときだけです。

    そうです、そうなんです!嫌われたくない心理。目から鱗です!!

    >気持ちも落ち着くし、相手に対する不安も減って、そうするとなぜか相手も元気です。

    ああ、そうですねー。いわゆる保身心理がなくなるからでしょうか。
    小さい子が「おじさん、何で髪がないの?」っていう感じでしょうか、
    極端なことを言えば(笑)
    なにかしら下心があると、相手も雰囲気で感じ取りますよね。
    すごくいいこと教えて頂きました!
    ありがとうございました。

    トピ内ID:6145031230

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です

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    ちぃママ
    パグ犬様

    >ちょっとでもどこか痛かったり、不調だったりしただけで落ち込んで何もする気になれません。

    私もです。とにかくちょっとでも調子悪いと、全部がだめになってしまいます。

    >良いことや好きなことに目を向けるようにすることです。

    そうですね、少しの間でも他の良きことに目を向ければ意識が変わるかもしれないですしね。

    >もやもやする時間を決めて

    はい。同じことぐるぐる考えてても
    過ぎる時間は同じなのだからもったいないですよね。
    アドバイスありがたく頂戴いたします。

    ありがとうございました。

    トピ内ID:6145031230

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    わかります

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    😨
    波乱
    ほんとに辛いですよね。頭ぐるぐる心臓ドクドクですよね。ほんと疲れます。 解決法と言えるのか……わかりませんが、私は……
    *その時になったら、その時に考えよう、話し合おうという気持ちにする
    *友達、小町など、誰かに気持ちを話す
    *相手はそこまで考えてないかも、といい方に考える(そういうものかも)
    *次からは頑張ろう、やってしまった事は仕方ない

    私も色々悩みながら忘れようと頑張る毎日です。他の方の意見も参考にさせてもらいますね。頑張りましょうね!

    トピ内ID:0875475146

    ...本文を表示

    性格が真面目

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    🐤
    天照ラス
    トピ、小豆アイスさん、パグ犬さんのレス拝見致しました。今年16歳になる息子が全く同じ性格です。

    心配性,後でクヨクヨ、シロクロつけないと居ても立ってもいられない,人にとっても気を遣う,等等、ちょっとした痛みで不安になりお医者さんにかかりたがります。サイコテラピストに診てもらった所,1、自分に自信が無い,2、何かの失敗でトラウマになっている(同級生にからかわれました),3,自分は不細工と思い込む,4、他人は何とも思っていないのに被害妄想してしまう、等と分析され,以来,二年間週に一回の割合でテラピスト道いしました。今ではかなり神経が太くなりました。

    トピ主さん、小豆アイスさん、パグ犬さんのお年は分かりませんが,根が真面目な人程悶々と悩むのだそうです。息子の場合思春期特有の自意識過剰もあったのでしょうが,治療は自信をつけてあげる事,に尽きた様です。私も留意して自然に褒めてあげる様にしましたが、やはり友人から認められる,と言う事が一番重要だったと思います。こういう性格は病気では全くないですが,余り苦しい時は専門家と話してみると気持ちが救われるかも知れませんよ。以上ご参考までに。

    トピ内ID:2222541471

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