詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    小1の娘に友達ができません

    お気に入り追加
    レス34
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    take
    子供
    今年小学校に入学した娘について相談させていただきます。
    幼稚園から一人も一緒の子がいず、もともと友達ができにくい子で人見知りします。習い事で唯一同じ子がいましたので、最初はその子についていっていたようです。しかしクラスが違うので最近はダメと言われるようになりました。一緒に登校している同じクラスの子とも他に友達がいるので遊んでもらえないようです。最初は「あそぼ」と話しかけていたようですが、断られることも多いようですっかり気力をなくして学校に行くのが怖いと泣くようになりました。

    朝の時間、昼休みの時間友達が見つけられず寂しい思いをしているようで、涙を目にためながら話されるとこちらも胸が苦しくなります。
    友達づきあいがうまくいかないのは私が娘を産んで具合が悪く、ほとんど家で過ごしていたせいもあると思います。それと他の子に比べてもの覚えが悪く何事も遅い子でした。友達との会話も受け答えがあまりうまくできません。それでも幼稚園ではなんとか過ごしてきました。

    今は先生が見ているわけでもなく相談をすると「一人ではない」とおっしゃいますが、本人は寂しい寂しいと言います。実際私が学校に行ったときに様子をみると一人でした。誰とも話さないし話しかけてもらってもいませんでした。人気者になれるタイプではないですが、それでも友達が一人もいないとなると悲しくなります。

    ちなみに学校から帰ってくると月に何度か近くの子と約束をとりつけて遊びますがかみあってないな~と感じます。その子とは学校では遊んでもらえないようです。娘にどのようにアドバイスしてよいかわかりません。皆様のお力をお借りできたらと思っております。

    トピ内ID:0042859761

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 7 びっくり
    • 30 涙ぽろり
    • 39 エール
    • 12 なるほど

    レス

    レス数34

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    お辛いですね。

    しおりをつける
    blank
    ちいまま
     中二の娘がいます。こういうこと、沢山見聞きしています。現在進行中です。
     一番つらいのは本人が「一人が寂しい」と思っていること。それなのに、友達が出来ないこと。

     娘の友達に、クラスで、いつも基本一人で居る子がいます。その子は
    「一人がすき」 その子のお母さんは気に病んでいらっしゃいましたが、うちの娘曰く「カッコいい」
     友達ができにくい傾向のお子さんなら、今後の10年以上の女学生生活は厳しいかもしれません。なので 一人でいることをすきになる、のが一番いいかと思います。
     「本を読む」「絵を描く」など、一人で活動しておかしくない特技を持って、休み時間はそれをしましょう。(絵画教室に通うとか)
     本人が楽しんでやっていれば、必ずそれに目をとめる学童がいるはず。
    そして寄ってくるでしょうが、その頃には「寄ってこられてウザい、私は一人がいいのに」と、成長しているのではないかしら。

     あと、小学校低学年は、結構 親同士の親密さが友達関係にも影響したりしますよ?これ、と思う子の親と仲良くなったりしては?

     これからまだ先は長いですよ、少し肩の力を抜いてね。
     

    トピ内ID:6934914893

    ...本文を表示

    お母さんの悲劇的な性格が問題

    しおりをつける
    🐶
    レイモンド
    幼稚園で友達が居なかったんだから、小学校でも居ないでしょ。

    それを、「幼稚園では友達が居なかったけど、小学校に行けば友達ができてほしい」という自分が世界の中心の神様みたいなことを考えても、神様じゃないので、実現なんかしませんよ。

    遊んでってお願いしても、友達なんかできませんよ。

    恋人になってくれってお願いしても、断られるのと同じです。

    友達ができないことが、人間失格みたいに、あなたが考えているから、お子さんも、泣いちゃうんですよ。

    お友達ができないって事を、受け入れましょうね。

    じゃあ、お友達はどうするかというと、例えば本の中とかで探せばいいんですよ。

    お子さんの好きな本をたくさん一緒に読んで上げて、お子さんを本の世界に誘ってあげればいいですよ。

    本の中のプリキュアとかドラえもんとお友達になれますよ。

    そして、その次には、プリキュアが大好きのお子さんや、ドラえもんが大好きなお子さんと友達になれます。

    好きになるのは、ドレスでもお菓子でもいいです。

    サッカーボールがお友達の翼君には人間のお友達がたくさんいましたよね。

    トピ内ID:1063623821

    ...本文を表示

    大丈夫だと思います。

    しおりをつける
    🙂
    かずら
    子供が一人ぼっちなんじゃないか?と心配する気持ちとても分かります。
    私も、娘は(現在は5年生)うまくやれてないんじゃないか・・?と思う事が今まで何度もありました。

    かみあってない様に見えてもいいんです。
    「ちゃんとかみ合ってる」からあなたのお子さんと家に帰ってまで遊びたいお友達がいるんです。お子さんは幼稚園だってちゃんと卒園できました。

    先生も「一人ではない」と仰っているようですし。客観的に見たそれが本当の姿だと思います。

    誰しも「うまくやれなくて寂しい思いをしたことの無い人」はいないんじゃないでしょうか・・・。その気持ちに親が過剰に反応してしまうことの方が問題だと思います。本人にその思いを強調させるようなものだと思います。

    そこは「そうなんだ~。寂しかったねぇ」ぐらいで、その日楽しそうにしていた事などを話題にしたらいいのではないかと思います。

    昼休みに断られた(事もあった)だけです。

    家でしっかり充電させて、準備万端で学校に送り出す事しか無いんじゃないか?と思います。

    生意気な事を書いてごめんなさいね。

    トピ内ID:5061099579

    ...本文を表示

    心配ですね。

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    今は、学校が人生の大半なんでしょうから、
    そこがさびしいと、つらいでしょうね。

    でも、そんな時こそ、
    他の世界を探しに行かれた方がよいのでは?

    習い事、家族とか。

    トピ主さんがお家で過ごしたからだ、なんて
    責めないでくださいね。

    近くの子と約束を取り付けているのは、
    娘さんご本人ですか?

    それができるなら、まだ気の合う子に
    出会えていないだけなんじゃないか、と。

    先生には、「学校に行くのが怖いと泣いてしまっている。
    どのように接したらいいのか」って質問してはどうですか?
    「ひとりではないが、みんなで仲良くするように
    (トピ主さんのお子さんの事だけじゃなくて)
    見ていきたいと思います」くらい、言ってくれてもいいのにねー。

    今は、本人が夢中になれるものを
    一緒に探してみてはどうでしょうか?

    トピ内ID:9336981062

    ...本文を表示

    お助けにはならないかもしれませんが

    しおりをつける
    blank
    ぺけぽん
    お気を悪くされたら申し訳ないのですが....。

    私の娘が小学校1年生の時、お嬢さんと同じような状態でした。
    勉強はほとんどついていけず、お友達との会話もちょっと内容が複雑になると全く理解できないようで、ハキハキしたクラスメイトからはあからさまに馬鹿にされていました。
    今は特別支援学級のある小学校に転校させて現在支援級で楽しく過ごしています。

    保育園でも入学前検診でも何の指摘も受けず、普通級の担任にも「障害なんて考えすぎ」と言われていたのですが、もしかしたらという思いがあり、市の教育相談センター検査を受けたとこ、ボーダーと判明したのです。ショックでした。
    そんな話しを保育園時代のママ友に聞いてもらったところ、彼女自身が小学校4年生まで支援級にいたことを話してくれたのです。彼女は虚弱体質で普通級のタイムスケジュールは無理とういことで支援級に在籍していたとのことですが、支援級の個別の能力の応じた教育体制のおかげでのんびりのびのび過ごせた、とアドバイスしてくれました。

    一度、お住まいの自治体の教育相談所などにお話をしてみては如何でしょうか。何か解決の糸口がつかめるかもしれませんよ。

    トピ内ID:8922571487

    ...本文を表示

    うちもです~

    しおりをつける
    blank
    ボッチ愛好家
    私の子供も小1です。学校へは1人で行き、大抵1人で帰ってきます。途中で誰かに会えば一緒に帰ってきますね。その流れで遊ぶ約束もしたりしなかったりです。
    子供自身は誰とでも話すし仲良く出来るタイプですが、私は子供には友達が出来なくても別にいいと思ってます。
    子供が『友達ができない』と泣いていた時期がありました。春~夏にかけての頃でした。
    私は『1人でも大丈夫、あなたが優しくて面白い子だって分かってくれる子は必ず現れるから、それまでは1人で楽しく過ごせばいい』
    その後、子供はクラスメイトが鼻血を出した時にティッシュをあげて保健室へ付き添ったのがきっかけで徐々に何人か友達ができたみたいですが、やはり1人で居ることも多いようです。
    子供が一番打ち込むべきは友達作りではなく勉強で、休み時間や昼休みに1人で過ごす勇気を持つことも大事だと思います。
    トピ主の不安な顔が本文から読み取れます。
    あなたはすごく素敵な子よ。友達なんて居なくたって大丈夫!でもお友達が困ってる時は助けてあげてね。と背中を押してあげましょう。

    トピ内ID:3762237006

    ...本文を表示

    もっと習い事でもさせてみたら?

    しおりをつける
    blank
    まい
    友達づくりのアドバイスなんて難しいです
    親が気にするのはわかりますが、小学校1年生でそんな悩みはちょっとおませさんですね
    あなたが「お友達を作らないと!」と気負っているので、お子様も気にしているのでは?
    本人は意外と一人が楽なのかもしれませんよ

    気持ちを切り替えて、違う面を伸ばしてみましょうよ

    そうすれば、自信も付き、友達に上手に話しかけられるようになるかもしれませんし、興味を持った友達が、話しかけてくれるかもしれません

    お子様の興味のあることが一番ですが、母親から見れば、お子様の長所は見つかるでしょうから、一緒に探してみたらどうですか?

    トピ内ID:6822199639

    ...本文を表示

    今だけだと、思う。

    しおりをつける
    🐧
    絹子
    理想だと、友達が多くて活動的な子が好ましく思うかもしれませんが、
    長い目でみると、
    たかが、小学一年生で友達ができにくい、という事です。
    あんまり心配せずに、見守ってみませんか?

    私の妹は、幼稚園から小学時代は、女の子は疲れるというのです。
    男の子の方が気が合うと言っていました。
    妹は、運動音痴で、男の子とやり合えるタイプではなく、
    ただ、精神的に男の子の方が気をつかわないみたいでした。

    そういう妹でしたが、そういうサバサバした性格が受け入れられて、
    中学時代からは、人気者で、職場でもママ友の間でも、お友達がいっぱいです。

    今、友達がいなくても、今後ずっといない事にはなりませんし、
    子供は、毎日成長しているのだし、あまり口だしせず、見守っていてあげるのがいいと思います。
    案外、少なくても、一生の友達をつくるタイプかもせれません。

    トピ内ID:4755757540

    ...本文を表示

    ガールスカウトみたいのは?

    しおりをつける
    アイスキャンディ
    そういう話を聞くと、思います。
    ガールスカウトなんかに入れたら?
    って。
    好き嫌いはあるかもしれませんが、奉仕活動もするし、ロープの結び方なんかも覚えられるし、キャンプなどの共同生活、行動で自分の役割分担とか学べます。
    近所にないと、ちょっと遠くなって大変かもしれませんが、自分で行動し、集団活動を学ぶにはいいのでは?と思いますよ。

    トピ内ID:7394459400

    ...本文を表示

    せつないですよね

    しおりをつける
    blank
    usa
    うちも小1女子です。ひとりっこ。
    私自身が人付き合いが苦手なので、
    お友達とうまくやっているのか、心配でなりません。
    1学期こそ、楽しんでいたようだったのに、
    新学期から一人で帰ってくることが増え、
    時折ふさぎこんだり、放課後も一人。

    話を聞きたいけれど、娘は言いにくい様子。
    時々、主人には話すのですが。
    takeさんのお嬢さんは、お話してくれるんですね。
    気持ちを表現できるっていうのは、良いことです!
    聞いてる方は辛いですが。
    黙って聞いてあげるだけでも、かなりガス抜きになってますよ!
    アドバイスいるのかな?
    強いて言うなら、お友達は気が合う同士なので、
    自分から声かけられない子は、
    やっぱり大人しい子が合うのじゃないですか?
    大人しいだけに目立たないけれど、きっといますよ!

    ところで、学校って嫌な思いをしに行くところなんですって。
    私は娘に、学校は嫌な思いをするのが前提で、
    それをどう折り合いをつけるのか、学ぶところ。
    どうしたら面白くなるか考えなよと言いました。
    (その後、放課後の約束をしてきました!)   続く

    トピ内ID:8708272542

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0