詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母が持たせてくれたのに。

レス49
    (トピ主1
    りんりん
    ひと
    トピを開いて頂いてありがとうございます。
    30代前半の主婦、1歳になる子供と夫3人で暮らしています。
    先日、夫の実家へ親子3人で二泊した時の事なのですが
    かなり遠方で車で片道7時間かかり
    山に囲まれてポツポツと数軒家があるかな?
    ぐらいの田舎です。
    家に着いて義父母と挨拶もソコソコに
    私の母が義父母に渡してね、と言って
    一緒に選んだ地元で美味しくて有名な
    お菓子の詰め合わせを持たせてくれたので
    これは、母からですと言って渡しました。
    着いたその日、夫の家で親戚や兄弟の集まりもあったので
    お手伝いをしたりとバタバタしてたのですが
    ふと、物置部屋に頼まれた食器を取りに入ったら
    義弟夫婦の鞄が置いてあり、その鞄から飛び出てた箱が
    私の母が渡してくれたお菓子の詰め合わせでした。
    こっそり義母が義弟夫婦に渡したのだと思いますが
    田舎だと御中元や頂き物の分け合いはよくするとよく聞きます
    でも見てしまった時はちょっとショックで
    まるまる渡してて、いらなかったの?と言う気持ちになりました。
    義弟夫婦は夜には帰ったのですが
    翌日、一緒に泊まっていた他の義兄弟達が(皆遠方です)
    持ってきたお土産のお菓子をワイワイ言いながら食べたのですが
    私が持ってきたお菓子は出ませんでした。
    その時「私の持ってきたお菓子も食べましょう!」とでも
    言えば良かったかなと後悔している自分がいます。
    それから義母に対して時々モヤモヤして
    私の心は狭いのかと。わからなくなってご相談させていただきました。
    普段は優しい義母なのですが。読んで頂きありがとうございました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

それもまた母心

ここちゃん
    おいしいお菓子を一生懸命、娘の婚家のために選ぶのも母心ならばみんなより先に帰ってしまう息子のためにおいしそうなお菓子の詰め合わせをこっそり持たせるのも母心です。
    母は自分のいらないものや好きでないものを子供に持たせるなんてことはしません。
    ひときわ美味しそうだったのがトピ主さんのお菓子だったのでしょう。

次回会った時に

ゆな
    しれっと「このあいだのお菓子はお口に合いましたか?」と聞いてみるのはどうですか?

お姑さんがどんな方かわからないのでなんですが、ひょっとすると苦手なものだったとか、食べきれないと思って、綺麗なうちにまわしたという可能性もあるんじゃないですか?

ただ、コソッとまわされるのってちょっとショックですね

一言「まわしていい?」とかあったら主さんの感じ方も違ったかもしれませんもんね

お気持ち解りますが。

🐶
    ぴーなっつ
    義母さん、配慮が足りませんね。
    私の母も、3姉妹の母である私も、
    美味しい物は自分が我慢してでも子供に食べささせてあげたい。
    と言う親心があります。
    でも、主様のお母様のお気持ちが詰まったお菓子をそっくりそのままあげちゃうなんてね~
    せめて、「とても美味しそうだったから半分息子(義弟夫婦)に持たせたわ」と
    (後からの報告でも可)半分だけとかだったらね~。
    >普段は優しい義母なのですが。
    義弟嫁さんに対してもその様な義母様なんじゃないですか?
    主様の心が狭いとは思いませんが、
    親心ってとこで許してあげましょ!
    >その時「私の持ってきたお菓子も食べましょう!」とでも
    言えば良かったかなと後悔している自分がいます
       ↑その時言わなかった主様の優しさは私は知る事ができました。
    多分、とっさにそんな言葉が浮かばなかった主様は心の広い方だと思います。

基本的に

su-
    人にあげたものはその人がどうしようが自由です。
    今回のは、義弟の鞄から飛び出ていたので、見なくていいものを見てしまい、悶々としてるようですが、これはちゃんと入れなかった義弟が悪い。

ただ、あなたも義父母、とくに義母に対しては、線引きをして冷ややかに見た方がいいです。
    嫁を見下げ、その嫁の実家からもってきたものは、どうやってもいいわと思ってると確信しましょう。
    実家のお母さんにもこのことを告げて、次回からは義弟に回されていいものを選びましょう。
    渡すときは
    「これ、私の母からですけど、お口にあうかどうか。
    あ、でも合わなかったら、○○さんご夫婦(義弟夫婦)にでもあげてくださっても構いませんのよ。」
    と、ニコニコしながら言うのです。
    そのときの表情もじっくり観察。楽しみになってきたでしょ。
    あなたが、初々しい遠慮がちな嫁から、能弁な手強い嫁に変わることが一番です。いや、是非そうなるべきです。

失礼なことを平気でする人間には、悪賢く対応してもいいと思います。

いらなかったのではないですよ

🙂
    mimi
    トピ主さんが持ってきてくれたお菓子はきっと高価そうで美味しそうだったのでしょう。お義母さんは自分らで食べてしまうより、その日のうちに帰ってしまうかわいい息子さんに持たせてやりたかったのですよ。私にも息子がいるのでお義母さんの気持ち良くわかります。「私の持ってきたお菓子も食べましょう!」なんて口が裂けても言わないことです。

聞いてみよう

😨
    太郎
    それは嫌な気持ちになりますね。
    ただもしかしたら義弟さん夫婦が勝手に持って帰ったり、欲しいと懇願した可能性もあります。

なので義母さんに聞いてみましょう。
    ストレートに『見たんですけど』と聞けなければ『お土産お口に合いましたか?母がご迷惑ではなかったか気にしておりまして』と。
    返事が、『ありがとう。嬉しかったわ』とか『美味しかったわ』とかだったら『えぇっ!でも義弟さんが包装紙のままのお土産持って帰られるの見たんですけど…』と言ってみましょう。
    その返事で義弟さんが勝手に持っていったかどうかなど解りますね。

ちなみにお土産を開けずに義姉にあげてしまったり、開封はしたけども賞味期限切れて埃被るまで放置されり、腐らされてしまった事、多数あります。
    義親が高級品嗜好なので、老舗料亭の物や完全予約の老舗菓子など手を尽くして買い、その為に予定が潰れ、まるでお土産の為に帰郷する感じです。
    初めは『お口に合いませんか?申し訳ありません』とか『お好きな物ありますか』とか聞いてましたが、もう虚しいです。その分のお金を違う事に使いたいです…。

そんなに悪くないこと

🐱
    nika
    良いものは良いもののうちに子供にあげたいものなんですよ母親は。
    あれもこれもしてあげたいんです。そこに贈り物いただいたらそのまんまあげちゃうもんなんです。古い母親は。

嫌味になること言わなくてセーフでしたね。

次回は二つ用意されると良いかも。好評だから二家族分お願い、とか。

ここは素直に受け止めましょう

みんみん
    あなたが持ってきたお土産を、日帰りで帰ってしまう義弟さんたちに
    もたせたんでしょ?

いいんじゃないかなあ・・

それも「母からです」と言って渡した「美味しくて有名なお菓子」で
    ほかの兄弟からのお土産とは一段上等なんでしょ?

だったら義母さんは「ほかの息子たちはうちでもてなしてあげられるけど
    お前にはそれができないから、ほら。これ、りんりんさんの実家から
    良いものだってくれたのよ、これ持っておかえり。」程度の考えでは?

少なくとも、可愛い息子に「これ、いらないから持ってって」はないでしょ。

まあ、訊いてみても良かったですね。

「私の持ってきたお菓子も皆さんに振舞っていいですか?」くらい。
    多分そう聞かれてお義母さんは「あれ、美味しそうだったから
    ごちそうを食べずに帰ってしまった息子にあげたのよ。」と
    答えるんじゃないかな。

回されることを前提にしています(笑)

そんなこと気にしていたら、姑さんを嫌いになってしまいますよ。

私の義母も、頂物をどんどん回します。
    人にお土産を持たして返すのが好きなようです。
    ですから義母へのお土産は、回されるのを前提として選びます。
    たとえば、見栄えがよく日持ちするものを一言添えて渡します。
    「最近若い人の雑誌で評判なんですよ」「江戸時代から続く老舗なんですって」とか、そうすると義母がおんなじこと言って渡してます。
    あるいは誰が一緒に集まるかを考えて選びます。
    義弟家族が一緒なら、天然果汁100%ジュースの詰め合わせ
    和菓子好きのおば夫婦に老舗羊羹
    もちろんうちからの直接のお土産を用意したうえで、です。

義弟さんにも何かもたして帰したかっただけですよ。
    丸々渡すのも普通です。取り分けてから渡すなんてしませんよ。

皆さんに食べながら話題にしてもらいたかったら、お茶の時間までかくしておいて
    自分で盛って、
    「これ、うちの母からです。うちの地方ではおいしいって評判なんですけど、お口に合うかしら?」
    ぐらい言えないと、無理ですね。

他意はないと思いますよ。

🐴
    でばでば
    親戚の集まりにはいただきものが重なるので、その場で全て開封ということはないですよね。
    あらかじめ食事も十分に用意されているだろうし、高齢の方だと食も細く、お土産をその場で
    開けて食べようという意識もないのでは。

うちの義母も、いただきものの菓子折りなどを未開封のまま置いてあって、
    「ほしいのがあったらどれでも好きなだけ持ってお帰りよ。たくさんいただくんだけど、食べきれなくて」
    と声をかけてくれます。

義弟さんも実家へのいただきものの中のお菓子を見つけて、
    「これ、食べてもいい?有名でおいしいんだよ。」
    「りんりんさんのお母様からいただいたのよ。せっかくだからそのまま持って帰ったら?」
    「じゃ、もらっておくよ」
    などとやりとりがあったかも。

お土産を受け取る際に、義母様からお礼があり、後日また義母様からトピ主様のお母様に
    電話などでお礼を伝えられているのではないでしょうか。
    「気持ち」のやり取りが済めば、食べる食べないは礼儀とは別…と割り切っていいのではないですか?

気持ちわかります

むらさきいも
    義弟さんの奥さんが、そのお菓子を見て「私このお菓子大好きなんです」と言って、義母さんが「それなら、頂き物だけど持って行っていいわよ」なんて会話があった可能性もあります。
    まあ、そうだとしても一言言ってほしいですよね。

考えたって良い事ないです

洋梨
    私の心は狭いのか・・・って、まぁ、広くはないでしょう。
    義弟さん夫婦が、そのお菓子をどうしても欲しいと言ったのかもしれないし。
    分からない事をいつまでも「どうして?どうして?」と考えていても、あなたは幸せになりませんよ。
    あなたやあなたのお母様の気持ちは、義母さんにはしっかり伝わったと思います。
    普段優しい義母さんなんでしょう?
    幸せな方ですね。

私達は

🎁
    ナツヒメ
    田舎者です おすそわけで 親族や近所でもらった物 お菓子や果物は 帰るとき おすそわけで もらいます 煮物や 夏なら ゼリー 水ようかん を御中元にもらい おすそわけは 私の田舎なら 当たり前にあります 手土産のお礼のお返しの場合もあります

すごく悲しかったですね

はな
    せっかくのお母さんの愛情をだいなしにされたような気持ちですね。

頂き物を子供にもたせるということはないわけじゃないと思うけれど、もう少し配慮が欲しいですよね。

見ちまったのね…。

🐤
    ピヨピヨママ
     確かに丸々横流しされたらちょっとショック受けますよね~。

お姑さんはきっと、息子である義弟さんに美味しいお菓子を食べさせたかったんだね。

こっそりやったつもりだったけど、運悪く主さんが見つけちゃったんですね。義弟さんも、かばんの奥にしっかり突っ込んでおけばよかったのにね。

あんまり気に病まないで。主さんの持ってきたお菓子が美味しそうだと思ってもらえたんだよ。普段は優しいお姑さんなんですから。

良い姑さんです

ぴあぴあ
    嫁さん実家からのものなら、皆で分けるのが礼儀かも。

だけど、分けると汚くなりますよね。一度食べて、知ってるなら、まるまる綺麗な間に箱ごと?包みごと?渡してしまう方が、相手にとっても嬉しいです。

見えるところでやられたのは不快かもしれませんが、うちの母も、丸ごとポンと渡してますね。頂いた相手が居ないときですが。

逆に、姑は自分が食べたくて、子供も居る4人家族などに要るか要るか?とバラで2、3個しかくれなかったり(後で喧嘩します)、上菓子は自分で食べて、駄菓子のみを皆で分けるとか…、箱ごとでは無いので、汚ならしいです。それを見兼ねて、叔父夫婦とかはわざわざ世帯数分の箱菓子を用意してバラさず、箱で渡してと注意して帰宅します。

まぁ、育ち方の違いでしょうか。

美味しくて有名なお菓子だったから―

🐱
    きいろ
    >普段は優しい義母

ということなので―。
    義弟に「箱ごと欲しい」とおねだりされたのかもしれませんね。

「どうして義弟さんにあげちゃったんですか~?お義母さんに食べて頂きたかったのに。」
    って可愛く聞ければよかったかも?

モヤモヤする気持ち分かりますよ!

夫にこっそり聞いてもらう

🐧
    flyer
    》地元で美味しくて有名なお菓子の詰め合わせ
    》普段は優しい義母

ということで当日に帰る義弟夫婦が翌日に食べられないからと義母にねだったんだと思います。
    義母は義弟可愛さに「他にもお土産はあるしー」と丸ごと渡してしまったんです。
    義母は普通のお菓子の詰め合わせだとおもったので、義弟夫婦は「有名な」を知っていたんだと思います。

きっと夫から「りんりんがお菓子翌日でなかったけど、食べてもらえたか気にしてた」とたでも言ってもらえば真相がそんなことだったりしますよ。
    それでも、もやもやするなら仕方ないですが。

単に義弟さん達が欲しがったのかも…

miki
    お土産事件以外が優しいならば、気にされる事は無いと思います。

トピ主さんのご実家近辺では、有名店のお菓子なんですよね。
    若しかしたら義弟さん達がそのお菓子を知っていて、義母さんにちょうだいって強請ったのかも知れません。
    優しいってトピ主さんが思う様な義母さんなら、断わり切れないかもですよね。

義弟さん夫婦が独り占めしたくなる位の絶品お菓子を持参した…
    というのでイイと思います。

そりゃ不愉快だわ

ぴー
    義母の悪気がないのは確かだけど、なんか後味悪い行為ですね。
    まだ、りんりんさんに「りんりんさんの実家から、お持たせのおすそ分け」と
    ひと言断れば同じ行為でも気分が違うのに。
    私も義実家や友人宅で、自分の手土産を断りもなくその場にいた人に
    配られたことがあるので、その不快さは理解できます。
    結局、人の気持ちに対する鈍感さがそういう行動をさせるんでしょうね。

ありました…

🐤
    リカバリ
    実家の母が忙しい(フルタイム正社員で働き、祖母の面倒もみています)のに、婚家へのお中元にと有名な蒲鉾を持たせてくれ義母に渡しました
    賞味期限ギリギリなって私たち(同居)に半分くれました
    土日は祖母の病院などで自分の時間なんてないのに遠方まで買いに行ったのに情けなくなりました
    次の年には無難にビールを持たされましたが、夫の何でもない同僚に渡すように言ってるのを聞いてしまいました
    毎年そんな感じです(苦笑)
    それでも基本的にいい義両親なので気にしないようにしています
    ただ実家の母には申し訳ないと思ってます…

モヤモヤって

sa-ya
    >私の心は狭いのかと。わからなくなってご相談させていただきました。

狭いと言われたら納得できるの?
    できるんだったら、そんなの流せば済むことです。
    できないんだったら、わざわざこんなトピ立てる必要もないかと。
    だってどっちみちイヤなんでしょ?

気持ちは分からなくもないけど、義実家にあげたものが義弟のバッグに入ってても「なんだ、あげたんだ」と思うだけです。
    トピを立てるほどがっかりもこないし。あげたものをどうされようと、そこまで指図できませんよ。

>一緒に選んだ地元で美味しくて有名なお菓子の詰め合わせを

重い・・・・重いですよ。
    次回から、たくさん入って1000円くらいのおかしでいいんじゃない?
    地元で美味しくて有名なお菓子の詰め合わせじゃなくても。

義弟が欲しがったのかも

🐤
    ねこ
    これ、有名なお菓子なんだよねーもらっていい?
    みたいなノリで持ってっちゃったのではないですか。
    そう言われるとなかなか言われた方は駄目とは言いづらいですよ。私は従兄にやられました。
    私が祖母に持っていったお菓子、いつのまにか従兄の手に…。
    それおばあちゃんに…と抗議したら、ばあちゃんはどうせ味がわかんないからもったいない。とケロリと言われ従兄の親(祖母と同居の伯母夫婦)も止めなかったのでそのまま従兄が持って帰ってしまいました。
    トピ主さんのお菓子、いらないのではなくておいしそうだったのですよ。
    何も言わない方がいいと思います。

それはショックだわ…

🙂
    バジル
    お義母さまとしたら、義弟夫婦のお土産にしたかったのでしょうけど、ちょっと配慮が足りないですよね。
    悪気は全く無いと思いますが…
    次からは「お菓子持ってきたからみんなで食べましょう!」って目の前で開けるのはどうでしょう…?

なつみ

うちの姑も
    うちの姑も、私が持参したお土産をそっくりそのまま、ご近所の方に渡しました。それも私の目の前で。

驚き、ショックでしたが、価値観の違いと思って諦めました。

だからトピ主さんの心情、よく理解できます。

私の本音としては、手土産って、みんなの喜ぶ顔を想像しながら選ぶから、みんなでワイワイ分けたりしたいんですけどね。

義弟さんがおねだりしたと想像しました。

39歳パート主婦
    普通なら皆が食べきれなかった物を持たせるところ、前日に帰宅してしまうというから手土産として?急いで渡してしまった、とか。
    うーん。でも普通ならお土産は義母様達が別に用意するものだと思うから…やっぱり義弟さんが見つけて「食べたい」とおねだりしたのかな、と思います。

一言言えたら良かったですね。
    ひょっとしたら「弟君が食べたいって言うから渡しちゃったの。ごめんね。」とあっけらかんと答えてもらえたかも?

普段は優しい方とのことなので、これは忘れてしまった方が良いかも。です。

私の母みたい

みなみ
    ごめんなさい、家の母親も同じく、兄夫婦がせっかくくれたお土産を全て私に渡します(汗)食べないから、もったいないから私にくれるんです。悪意は全くないです。

今は私が注意してからはコッソリ私に渡すようになりましたが、以前はなんと、兄夫婦の目の前で私に「これあげる」と私に渡すような母でした…。無神経でびっくりなんですが、本人に注意したら、なぜあげたらいけないのかさっぱりわからない様子でした。

悪意はなくとも、イライラされると思います。私も同じ事されたら嫌ですもの。

義弟さん、その日の晩に帰られたとの事。お義母さんもせっかくだからと持たせたかったのかもしれません。お土産、差し上げたら後は気にしないのが一番かもしれません。

見ないふり~~(笑)

森のお母さん
    トピ主さんのお母さんの立場の者です。
    私も娘夫婦が婚家へ帰省の時は、ト○ヤの羊羹を持たせます。

その羊羹がどんな使われ方をしても、気にならないですよ。
    義母さんの好きにしてもらって構わないです。
    娘の母といたしましては、娘が婚家で大事に可愛がってもらえれば
    それでいいの。

他の方も書いていらっしゃいますが、
    いらないからあげたのではなく、
    高級な美味しそうなお菓子だから、息子夫婦に持たせたのでしょう。

優しい実母さんと義母さんがいらして、
    トピ主さんは幸せですよ。
    トピ主さんのお気持ちも分からなくはないのですが、
    婚家では、見ないふり~~も大切な処世術です。

気持ちはわかる!

おばさん
    でも、仕方ないことですよね。
    私は父が嫌いで、母に喜んでもらおうと母の好きな美味しいお菓子を買っていったのに、母が父に出してしまって、ものすごくがっかり&イライラしたことがあります。お父さんなんかに食べさせるなら持ってこないのに!って。母に食べもらいたくて持ってきたのよって怒ったこともありました。
    父のご機嫌とるのに、母の「役には立った」んだろうけど、その事情もわかるし、でも大嫌いな父に食べさせるのも癪だし、超イライラ。

また、友人同士でもありますよね。私はウエストのお菓子をいただいて、まさにウエストのパイがすごく苦手だった私は封を切らずそのままいただいた状態の箱ごと別の友人にあげてしまいました。
    まさに今回のお義母さんと同じ。物置小屋に置いてあった鞄から一部箱がのぞいて見えたということなので全くの不運な事故でその事実がわかってしまっただけで、知らなければ何も問題なかったでしょう?

要る要らないだけじゃないんですよね。
    でも、残念な気持ちもよくわかります!
    ただ、その場は嫌でも、その「人」に対して不満を持ち続けるのは違うと思いますよ~。私はそれでも母が好きです。

わかります

yuyu
    夫の母もそういうところがあります。
    自分の娘に持たせるんです。
    何度か見かけていい気がしませんでした。
    私からは一切贈り物はやめました。
    義両親にと思って差し上げてるのに、義妹やっぱり親戚にばら撒いちゃうんだから。
    こちらが差し上げる時の気持ちと、全く価値観が違うんです。

でもうちの実家経由であちらの実家に行く時は、やはりうちの親はお菓子を準備してくれちゃいます。
    いらない、って言っても絶対準備してくれてしまいます。
    でも最近は夫が「あのお菓子食べたい」って言ってくれて子供たちも一緒に食べちゃうことにしました。

自分の親の気持ちをないがしろにされてるみたいでとてもいやですよね。

横流しされてモヤモヤより、数が足りなくて申し訳ないと思う

🙂
    給湯室長
    タイトルのように思うほうが、精神衛生上、よろしいかと思います。
    お土産は2~3セット用意するといいですよ。
    集まりがあるとわかっている時は特に。
    自分が食べなくても、子供に・客に...と思うのは、親(ホスト)なら思っても間違いではないと思うのです。
    与ったら近所に配って、と一言そえれば、気がきく嫁だと思われるのではないでしょうか?
    私が実家に帰る時はそうするし、私の母もそうしてくれます。
    母も「娘が帰省した」と、お土産を配るのを喜んでいる(?)ようです。

悪く考えすぎ

ろろさ
    苦手な味だったのかもしれないし
    (八つ橋のニッキは苦手とか、あんこは苦手とか、人の好みは千差万別です)
    その包装をみて義妹さんがほしいとおねだりしたのかもしれない。

ゴミ箱に捨てられていたとかじゃないんでしょ。

よく義理の両親が自作のまずい料理を持ってくるというトピックがあがりますが、
    対応方法の1つは「ありがたそうに受け取ってそのまま捨てる」です。

「実母がもたせてくれた」は、トピ主さんにとっては重要事項ですが、
    もらった側にとっては単に「トピ主さんがくれた」です。
    自分の手から離れたのだから気にするのやめましょうよ。
    同様に、トピ主さんも義母から何かもらったら、
    それはあげてもいいし、捨ててもよいのです。

優しいからこそ

😉
    はるる
    トピ主さんの気持ちわかります。
    私の母も義母も、トピさんの義母さんに似ています。
    母が私の手土産を兄弟にあげちゃったり、逆に貰ったり、
    義母から(恐らく義父母への)義兄弟のお土産を貰ったこともあります。
    自分の手土産が、そのままの形で他人に渡ったことを初めて知ったときはショックでした。
    でもこれって優しいからこその行動ではないでしょうか。

親は子どもが可愛い。自分のことよりまず子どもに美味しいものを食べさせたいのです。
    ことに義弟夫婦は泊まらずに当日帰ったとのことなので、
    義母さんとしては、沢山の料理を振る舞ったりみんなが食べるお菓子などを
    一緒に共有できないこと、忙しい息子夫婦をねぎらいたい。
    などなどの気持ちがあって、トピさんのお土産が良いお菓子だからこそ
    義弟夫婦に持たせたと思います。恐らく義母さんからではないかしら。

今回はトピさんのお母さんからのお土産とのことで、
    トピさんが尚更納得できない気持ちもわかります。
    義父母さんに食べて欲しいですよね。

でもこれはきっと、優しさゆえの幸せのおすそわけです。

同じですよ

🙂
    mi
    うちの姑も目の前でやります。
    「ありがとう」の一言もありません。
    (ケチはつけるんですけどね)
    感じが悪いし、一生懸命選ぶのもアホらしいので
    高価なおみやげは買わなくなりました。
    実家も「もういいよ」と言ってあります。

なければないで機嫌を損ねるんですが
    どうでもいいです。

手土産は実家の分だけ?

おはな
    親戚が実家に集まるとあらかじめ分かっていたり、実家近くに親戚が住んでいるのなら、
    その数だけ手土産を持って行きますけど・・・。

それだったら、実家へのお土産を横流しされるなんて事態は発生しませんが。

考え方の違い・・・かな

田んぼの案山子
    私は親の実家が田舎なのですが・・・。
    実はうちの田舎の「お土産」「お持たせのお菓子」(お菓子じゃない食べ物のこともありますが)って2種類あるんです。
    ひとつは「ご挨拶用」、もうひとつは持ってきた人が「これおいしい(又は自分の好きな)お菓子なんです、みんなで一緒に頂きましょう」という「内向き用」です。
    「ご挨拶用」は「渡す」のが目的なので、味はあまり関係なく有名なお菓子だったり、箱などの包装が立派だったり(笑)、その地方での定番物などが多いです。
    それについては右から左で他の家へお持たせにしても構わないというルールみたいなものがあります。
    「内向き用」はみんなで食べるのが目的なので、「コダワリもの」とか「生もの」が多いです。
    こちらは渡すときに一声掛けます(ご飯食べた後で食べましょうね、など)。 
    これは右から左にはしません。
    たぶん今回はトピ主さんは「内向き用」のつもりで持って行ったのに、お姑さんが「ご挨拶用」だと思っちゃったということなんじゃないかなぁと思います。
    今度はそれぞれ分けて渡して、「内向き用」の場合は一声かければいいのではないでしょうか。

私の母もよくやります

🐷
    こぶたん
    私の母もよくやります。田舎に住んでいませんが(笑)。
    母の場合は、娘(私)に渡す場合は、
    「○○さんから頂いたお菓子、美味しそうだから半分持って行きなさい」と渡してくれます。

兄夫婦に渡す場合は半分では無く全部あげてます。
    兄は甘いものが好きでは無いのですが、兄嫁さんに喜んでもらいたいようです。
    兄嫁さんは働いているから職場の女性達で食べれるようにと。
    母はもともと甘いもの大好き人間なので、我慢してあげてしまうのは母なりの思いやりと気遣いなんです。

普段は優しい義母さまとの事なので、いらないからあげたんじゃないと思いますよ。
    だって超田舎に住んでいるんだったら、美味しいお菓子ってそんな無いじゃないですか。
    その日に帰られた義弟夫婦は、忙しい中顔だけ見せに来たのでは?
    義母さん嬉しくてあげちゃったんでしょう。

すみません、許してあげてください。

うちの母が

🐱
    トランプ
    そんな感じでした。
    自分に貰った物や、家族(姉家族と同居)に貰った物を嫁いだ私によく持たせようとしてくれました。
    私以外の親しい人にも、いろいろあげていました。
    そして姉から、「それはうちに頂いたやつやよ!せっかくお母さんにどうぞって頂いたのに!頂いた人の気持ちを考えてよ!」とよく怒られていました。
    悪気はないと思うのですが、とにかく人に何かをあげたい病の母でした。
    姉から、「いい顔したいのかどうかわからないけどほんと困るわ!」とよく愚痴を聞かされてました。
    お義母様もきっと、義弟夫婦によく思われたかったのかも・・・
    知らないふりしてあげた方がいいのでは・・・
    そのうち、あなた方夫婦にも何かまわってくるのではないでしょうか・・・
    あきらかに意地悪だったら、その時考えましょう!!

同じようなこと、私もされました。

💢
    同感
    結婚前ですが、もっとひどかったです。
    母が、お年を召している人は、おいしいものを食べ飽きているから選ぶときは慎重にと言って、わざわざ熱が38度もある中、電車に乗って買いに行ってくれたお茶菓子がありました。
    包装紙を開けるまでは「何かしら?何かしら?」とワクワクしていたのに、物を見た途端、何も言わずに、さっさと箱を閉じてそのままキッチンに持って行き、結局口をつけませんでした。
    主人が気を使って「包装紙を開けるまでが好きだから」と言ってましたが、大の大人がする対応とは思えなかったし、何よりも、母が体調が悪いのをおしてわざわざ買いに言ってくれたのに・・・という思いが強くて、泣きそうになりました。義母は、他にも人として?という事が他にもたくさんあるので、今では気にしないことにしてます。でも、大嫌いです。

トピ主のりんりんです!

🙂
    りんりん
    自分の思っていた以上にレスがあり、とても感謝致しております。
    まとめてのお返事で申し訳ありませんが、ありがとうございます!
    レスを読ませて頂いてとても勉強になりましたし
    モヤモヤしてたのがスッキリしました。
    私のショックを受けた気持ちを分かって下さった方も
    いらっしゃって、嬉しいです。ありがとうございます。
    親戚や知人からのお土産が他にもいっぱいあったにもかかわらず
    何故、私の母のを?と思ったのですが
    もしかしたら、渡したお菓子が美味しそうだったから
    義弟夫婦にお土産で渡したのかもしれません。
    鞄の中から飛び出た包み紙に包まれたままのお菓子の箱を
    目撃しなければ何とも思わなかったのですが・・・。
    でも今は捨てられるより良かったんだと思いました!
    今まで優しかった義母がやっぱり心の中では
    私の事嫌だったんだー!!と一人勝手に悪く考えすぎました(笑)
    義母にお土産の味がどうだったとかはもう触れずに
    名指しですみません、給湯室長さんの言う通り
    今後はそうしようと思いました!
    小町の皆様に相談させて頂いて本当に良かったです。
    ありがとうございました。

何箱も持って行きます

🎶
    らん
    うちは 何箱も持って行きますよ
    義父の好きな『と○○の羊羹』
    義母にお魚の味噌づけ
    義姉に洋菓子
    伯父叔母にそれぞれなにかちょっとした小さいけどおいしいお菓子
    など
    小さい箱で 同じ物いくつも持って行ってみたら?

意地悪じゃないよ。

お母さんって
    主さんのお母さんのお土産が、それだけ、立派で美味しそうだったんですよ。
    いいもの、美味しいものは、まず子供に…
    こういう母親は多いと思います。
    「○○(姉)から美味しいお菓子をもらって、あなたに食べさせようととっておいたのに、ちっとも帰ってきやしない」
    と理不尽な怒り方をします。
    何故帰って早々、文句を言われているのか、意味不明です。
    「だから、やたらとメールがきてたのか…ってか人がもらったものなんか知らんがな。自分たちで、食べたらいいやん」
    と思います。
    そのうち、主さん宅にも回ってくると思いますよ。
    深く考えず、愛情の形だと思ってあげて下さい。

横ですがお土産の数について

はなこまま
    この手土産は、主さんからのお土産ではなく、主さんのお母様が「娘がお世話になってます」って感じで義理親さんへと主さんに預けたのですから、他の親族の数とかは関係ないのではないでしょうか。
    義理親さんは、きっと珍しいお菓子なので下の息子にも食べさせてやりたいと思われたのでしょう。
    ただ、義理親さんも主さんに弟に渡したことを伝え、義弟さんには主さんの親御さんからの頂き物だと伝えて、弟さんも「珍しいからと母がこちらにくれました。ありがとうございます」って一言言えばよかったですね。

私なんかそれをみこして

M&MS
    実親には「自分が食べたいもの」を持っていくときもあります。。

なんていうか・・物欲のない親くらいの年齢の人って良いもらい物は自分の大事な人にあげて、「自分もあげて満足、もらった人ももらって満足、2倍満足」を味わいたいみたいなんです。

なんで、「すっごいおいしいから持ってきたよ~」と言って持ってきたのに、帰りに「すごいおいしいんだったら半分持って帰りなさい」と持たされることがすごく多いです(まだ食べていない状態だし、いろいろな種類のものをあげているので、それが嫌いだったから・・という事情ではないと予想できます。)。
    誰か他の人にあげたらいいじゃない、と言っても「今ここで持たせてやりたい!」という感じらしい。偶然そこに他人がいたら実施の私よりそちらを優先して持たせるのでしょうが。

最近は持たされ返されることを見越して自分が食べたいものや欲しいものを手土産やプレゼントするようになりました。

まあそれも親ごころですよ。

気持ちは分かるんですが

ほや
    今回は「たまたま」見えてしまった・・・
    わけですよね?
    目の前で捨てられたり、横流しされたわけでもないですので「見なかったこと」にすればいいのでは?

実際、手土産とかは、賞味期限の関係もあり、「ありがたさ半分、迷惑半分」ということも多いですからね。
    特に、ご両親だけで暮らされていては、食べきるのも大変ですし、かといって封を切ってしまうと、食べきらないといけなくなりますし。
    よく、著名人や役職の方は、手土産や盆暮れの挨拶の品の処理で大変困ることも多いと聞きますしね。

お気持ちは伝わっていると思うので「感謝して受け取っていただいた」ということでどうでしょう?

人にあげること前提で

🎶
    らん
    なんとなく お母さんからのお菓子だけが手土産で、主様からの手土産が無い感じだったので
    義弟さんに 主様からの御土産よと義母が渡したのかと思いました

話が横にそれますが
    田舎のお年寄りって そんなにお菓子の量が要らなかったりするので
    色々な小さな箱がいくつかあると 好きなものだけ開けて 他の食べきれない物は近所の人や親戚の人 何人かにあげられるので喜ばれます。

私が親戚のうちに遊びに行くと 食べきれないお菓子の箱や缶をこれもあるし あれもあるしと色々出されます。余っちゃってるんですよね。味に飽きちゃうし。
    なので 食べきれるもの 高くて小さくておいしくてすぐに食べ切れちゃう物をお土産にしてます。もう少し食べたかったなと思うくらいの量。
    すると この前のおいしかったわ また食べたいとか言われるので、次回考えなくていいし。
    伯母には あなたを見習う事にしたわと言われました。

主様の御土産 おいしそうだったのと 量が多かったから うちは食べきれないから 若い義弟達ならちょうどいいわって思ったかも。

あげたものですから

あいこ
    悔しいお気持ちはわかりますが、
    一度あげたものは、相手の裁量と理解するべきだと思いました

うちでも、親族内で口うるさいと評判の伯母から、
    引っ越し祝いに観葉植物を貰いました

その後でも、その植物のことをしつこく話題にされ
    ほんとうは生き物ですから、枯れてしまったんですが
    次回来訪の時に似たようなものをわざわぜ買って
    迎えたことがありました
    結局、高くついてしましました

一度くれたもの言うのはいい加減にしてくれよ
    そんなに拘るなら、くれるなよと迷惑に思いました

主さんとケースは違いますが
    一度あげたものは、相手がどうしようと仕方ないと思いますよ

スッキリされて何よりです。

kinako
    ショックだった気持ち、痛いほどよくわかります。
    でも確かに、他の方もおっしゃる通り、見えないようにこっそりとだったわけだし、とても美味しそうだったからこそ、日頃食べる機会の無い義弟さんご夫婦に差し上げたのかもしれないですよね。
    この場合、良い方に解釈した方が自分の精神衛生上も絶対いいと思います。

私なんてどう解釈しても良くは取れませんでしたから。
    手土産・お年賀等など、義理の両親の好みを夫に聞いて、二人で一生懸命喜ばれるものをと選んで渡した品々…
    確かにそっけなかったですが、「ありがとう」ではなく「別にいいのに」でしたが受け取って貰っていました。

が…次回に伺った際に必ず前回に差し上げた品々を「あ、そうそう。これいらないから持ってって」と渡されていました。毎回です。
    夫に「これどういう意味?ご両親が好きな物なんじゃないの?」と聞いても「俺達からって覚えてないんだろ。悪気はないよ」の一点張り。
    だって、あなたの実家誰も訪問しないじゃない。年賀状だって夫婦で5枚も来ない人付き合いの無さなのに…と心で思い、ずっと嫌な気分でした。

私の姑に比べたらずっと優しいですよ。

うちの親もそうだなあ

🙂
    masa
    トピ主さんもすっきりされたようでよかったです。

うちの親もトピ主さんの義母さんのようです。

我が家から送ったお中元の高級品をそのまま我が家にお土産にしてくれますから。

旅行のお土産なんかもそのまま妹夫婦に渡ったりします。だから最近は2箱買ったりすることもあります。

母親にいわせれば、自分が食べたいものだからこそ人にも喜んでもらえる、ということだそうです。人が喜んでくれればそれで食した気分になるといってました。

あと今回の場合は、トピ主さんたちがいるのに箱をあけて取り分けたりするとちょっと失礼ですしね。義母さんはトピ主さんに気づかれないようにおみやげにしたつもりだと思います。

10件ずつ表示