詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 発達の早いお子さんを持つママの悩みって何ですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達の早いお子さんを持つママの悩みって何ですか?

レス35
    (トピ主1
    🐤
    甘栗
    子供
    30代、二歳の男の子がいます。私の息子は発達がのんびりで、寝返りやハイハイも遅く、1人歩きができるようになったのは1歳4ヶ月、言葉は今も殆どでません。

ある発達の早い子供を持つママ友の一言「発達の早い子も大変だよ」がずっと気になり、トピをたてました。(ママ友に対して敵意があるとか嫉妬とかではありません)

単純に『何があるんだろう』、『本当にあるんだろうか』と疑問なのです。

育児の大変さは発達の早い遅いだけで決まるものではないと思ってます。しかし、発達の早い子供(標準的な子供を含む)は、まだ○○出来ない…というような不安や焦りがないと思うので、『子供の発達が早い事そのもの』は、私からすると羨ましい限りでなのです。強いて言えば、手のかかる時期が早くなっただけ…としか思えず(ちょっと乱暴な表現ですが)

参考までに教えて頂ければ有難いです。ちなみに、ママ友の何が大変なのかは、発達が早いからではなく個性(?)に悩まされている印象を受けました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

できて当たり前と思われる

🐱
    pon
    7歳の娘がいます。1歳半には2語文でしゃべり、2歳半にはひらがなが読めました。

一般的にはこれぐらいの成長のスピードの子どもはたくさんいると思いますが、私のまわりでは2歳半でやっと2語文の子がほとんどだったので、うちの娘の成長はとても早く感じました。

もともと大柄な子だったこともあり、逆上がりや縄跳び、自転車などができるようになっても「娘ちゃんならできて当たり前でしょ」って言われるんです。
    娘は地道に毎日練習してたんですけど、最初の「できる!」の印象が大きすぎたみたいで、練習はなかったことになるんですよ。
    私が娘の努力を言っても伝わらないみたいで、もどかしいです。
    あんまりしつこく言ってもいやらしいですしね。

悩み、というほどでもありませんが、こんな風に感じることがあります。

ウチの場合。

しゅう
    1歳8ヶ月のこどもがいます。
    お子さんが2歳ということなので、「発達」というのは寝返り、はいはい、
    歩行、という赤ちゃんからの発達のこと、と解釈してレスしますね。

うちの子は早いほうでした。
    つかまり立ちをはじめたのは6ヶ月、1人歩きを始めたのは9ヶ月後半、
    1歳には不整地で歩いたり、階段の上り下りも余裕でしていました。

でも、いくら身体面で発達が早くても、アタマは月齢相当でした。
    つまり、「だめよ」「危ない」と言っても理解できない。
    理解できないので、危ないものは手の届かないところに・・・と
    思っても、はいはいの子と、二足歩行してはしごも昇る子では
    「手の届かないところ」の範囲がまったく違ってきますよね。
    ママ友さんの言葉はそういう意味だったのではないか、と思います。

友達のお子さんが、うちとは逆に1歳半近くになって歩き出したのですが、
    同じような問答をしたのを思いました。

まぁこんなこと言っても、長い人生の中でたった数ヶ月のことなんでしょうけど。
    主さんのおっしゃる
    >手のかかる時期が早くなっただけ…
    ですよ、まさにそう。

動きに関しては

🐶
    Morris
    発達が早くて、早くに寝返りやハイハイをするようになると、一時も目を離せなくなるから、やはり大変なのではないでしょうか。

うちの上の子は、寝返りをせず、ハイハイもせず、と思っていたら、一人でお座りは出来るようになったので、ずぅ~~と座ったまま、あれこれオモチャで一人遊びしていて、その間に家事が出来るので楽でした。

下の子は、普通に寝返り・ハイハイを始めたので、チョッと目を離すと、離れた場所のものを口に入れたりしていて、ひぃぃぃ~~~っ!という感じでしたね。

歩くのが早い子は、外出時にベビーカーを嫌がって自分で歩きたがり、更に全速力で脱走する、というケースも多いようですし。

読み書きが早いとかは別に大変な事はありませんが、他人から「教え込んでるんでしょ~」「教育ママよね」「早期教育って子供に良くないんじゃないの?」とか、色々言われるのが鬱陶しい、という大変さでしょうか。

たとえば

🐷
    ron
    我が子は歩くのが早く、ハイハイもあまりしないうちにすぐつかまり立ちするようになり、
    10か月には歩いてました。

で、この場合の「発達が早いから大変」というのは、歩くようになると
    行動範囲が広くなりますから目を話せなくなることかな。
    歩けるといってもまだフラフラ足元がおぼつかないからよく転ぶし…
    ハイハイしてくれてる方が見てる方は楽ですよ。
    歩くのもっと遅くてもいいのに…って思った事はあります。

身体が大きいと抱っこが辛いし、歯が生えるのが早いとおっぱいあげる時に大変だし…
    まあ、いろいろとあるんじゃないでしょうか?

意味はあまり

意味はあまりないかと思います。主さんが遅くて心配されてる様な事を何かゆわれたのでは?気を使っての言葉ではないでしょうか?

発達の遅い早いや個性とか関係なく、育児は大変なもの。

具体的に何がではなく、その日その時で違ってくるかと思いますよ。

早すぎるとまた色々

ぽんた
    発達が早いと発達指数(DQ)が高くなります(普通測らないけど)が、
    あの数値は高すぎるとまた発達注意信号が立ちやすかったりします。
    DQは、例えばウチが受けてた新版K式なら姿勢-運動、認知-適応、言語-社会の三領域に分かれてて、
    さらに細かい下位項目が並び、その各領域各項目のバランスを見ますが、
    ものすごく発達が早い場合、全部同レベルの発達具合には中々ならない。
    「年齢相応かちょっといい」程度の項目だって出てくるわけで、
    所謂発達凸凹状態になりやすく、そうなると本人は結構しんどかったりする。
    主さんの言う悩み多き「個性」、これ、発達のアンバランスから来てたりします。

ウチの子は身体障害の関係で定期的に発達検査を受けてて、毎回妙に数値が高く、
    「でもバランス取れてるから無問題だよ~また来年~」で終わってたんですが。
    一度、終了後の説明の時、「あの指示、困ってましたよねプププ」と気楽に笑ってたら、
    「いや、あれはできなくてよかったです。できてたらちょっと面倒な事になってました」と真顔で返された事がありました。
    早けりゃいいってもんでもないということです。

遅くてよかったと思っています。

panda
    うちの子も成長がのんびりでしたので、トピ主さんのように心配したこともあります。
    検診で相談したら、「骨や筋肉がきちんと成長してからいろいろできるようになった方が体の負担が少なくていいんだよ」と言われました。
    聞くところによると、今は上のような理由から、発達はゆっくり目の方がいいという考えの方が主流みたいです。ゆっくりと言っても、検診等に引っかからない程度、という条件つきですけどね。
    それを知ってから、早い子は体に負担がかかって大変だろうな~、うちは遅くてよかったな~と思うようになりました。もちろん、個人差があるので、発達が早くても十分体が発育している赤ちゃんもいると思いますが、外からはわからないので・・・
    ただ、やはり遅いのは障害や病気を判断する基準にもなるので、あまりにも遅いと心配しますし、どっちにしろ大変?ですよね。
    私はいいとこ取りで、成長が早ければ「親に無用な心配かけさせないいい子」、遅ければ「自分の体がきちんと成長するまで待ってるのね」と思っています。
    トピの質問とはズレましたね・・・

悩むほどでもないけれど

🐱
    なな
    ウチは4ヶ月ちょっとでお座りが安定し、6ヶ月でつかまり立ちをはじめました。発達が早い分、大人になって細胞の劣化が早い遺伝子だったら・・・と考えます。ゆっくり、じっくりきちんと成長してほしいです。

いや・・・絶対大変でしょ

トロ子のまま
    人一倍運動神経の良い子のママは1歳くらいから常に走ってる感じ。
    そんなとこ登っちゃだめー!とかやっちゃだめー!とか。
    まだ小さいのでダメとかそういう事もわからないし、
    ダメってわかるような年に差し掛かっても好奇心が先に立つか
    体が勝手に動いちゃうようで。大変そうだな・・・と思ってます。
    うちの子はトロいので楽でした。幼稚園に上がった今も楽かな・・・
    でも、小学校に上がって以降は子供の運動神経で悩みそうです。

頭の発達が早い場合は嫌味を言われたり、ねたまれたりが大変だそうですよ。

けっこう大変

🐧
    ぺん
    うちの子はなんでも早めでした。

表面上 発達が早い(たとえば 歩きだすのが早い 言葉が早い)といっても
    中身(脳?)の発達って 子供によってさほど差はないと思うんです(あくまで正常の範囲内場合で)。

なので 10ヶ月で歩いたとしても(だいたい普通は1歳すぎ?)
    中身は赤ちゃんなんで それなりの注意力・理解力しかないので大変です。
    遅くてズリバイしかしてない子のほうが 楽だと思います。

言葉もなまじ早く話せると こちらも「言葉がわかる」=「理解力がある」前提で扱ってしまいますが
    そうでもなかったり。でも 文句や不平だけは一人前。
    「ご飯まずいから食べたくない!!」と言われるより 「うぎゃー」って泣かれるほうが
    精神的に楽な気がします。

今はもう幼稚園児なので さほど大変ってわけじゃないですが
    他の子より「なんでなんで」が多かったり ちょっとしたごまかしがきかなかったりも大変です。

発達が早くても 最終的に行きつくレベルが高いわけでもないだろうし
    ゆっくりのほうがいいかなと思います。
    でも発達に関する心配をしなくていいのはメリットですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示