詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個人事業主 婚活について

レス11
    (トピ主1
    🐴
    gatt
    恋愛
    はじめまして俗に言うアラフォー男です。2点について皆様のご意見をお聞かせ下さい。

婚活パーティーでのことです。ある女性とお話しする機会がありまして、軽く挨拶と自己紹介を終えて直ぐに先方から年収と貯金額をたずねられました。
    そんなの条件として聞くのは当然だと言うご意見があるのは承知していましたが、いきなりだったもので困惑しながらも年収をお教え致しました。貯金はしていないとも。

そこで

1実際には1千万程度ですが預金はあります。ですがあくまで貯金と言うより事業資金の側面が強い為(設備が老朽化した時や、回収不能になった時、仕入れ等。少々むかっとしたのも有ります)純粋な貯金とは意味合いが違うと思いますが貯金として扱うべきでしょうか?まあこれについてはありのままを話せば良いのでしょうが。

2私側の条件としては、勿論お相手との相性が一番ですので年齢は気にしてませんが子供が欲しいというのはかなりの割合で有ります。デリケートな事なので言いづらいのですが、この場合どの段階で子供の出来る可能性が有るのか無いのか(出産したいのかも含めて)をお聞きしたら良いのでしょうか?又、聞いてはいけないのでしょうか?好きになった人に出来無かったのなら仕方ないことだと思いますが。そんなこと聞かれたら大概の女性が引いてしまうだろうとも思います。
    不快に感じる方もいらっしゃるでしょうが出産の道具として見ている訳ではありません。どうぞご理解下さい。妊娠出来るであろう年齢だけ探せというのも申し訳ありませんが無しでお願いします。 

宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妊娠の可能性

はる
    正直子供が産めるかどうかの可能性なんて聞かれてもわかりませんよ。
    生理があるから妊娠するというものではありません。
    ただ年齢が高くなれば難しくなるのはいえます。
    男性も年齢が高くなると不妊の要因は増えます。
    20代の女性の方が妊娠する可能性は高いと思います。

レスします

さなだ
    1 貯金についてはそれでいいと思います。お金重視の人だと貯金は全部自由に使える!と思い込みそうですから。

2 妊娠については申し訳ないですが、年齢しか確かなものはありません。大抵の問題は医療でどうにかなります(若ければ)。
    ちなみに女性に聞きたいなら、まずご自分が検査受けられたほうがいいと思います。

存在自体をスルーしてやりゃよかったのに!

ほるた
    当方、数年の婚活を経て結婚したアラフォー男です。
    婚活時の失礼な対応、いろいろありましたよ~

質問の答えじゃなくて申し訳ありませんが、
    主さんもこの上もなく失礼な目にあいましたね!お察しします。

以前に似たトピで、お返しに体重だかスリーサイズだかを
    聞き返したらビンタされた、なんて話がありましたが、
    女性が男性の年収を聞くのは当然で、
    男性が女性に年齢やスリーサイズを聞くのは失礼なんて…
    おかしな話です。

個人事業主への理解

ねこじゃらし3号
    サラリーマン家庭で育ってきた場合
    個人事業主というのは面食らうことが多いとよく聞きますね。
    決して負の要素ばかりではありません
    でも金銭的なことで感覚が異なるということはありますよね。

1に関して
    あくまでも事業目的であり生活のための余剰資金ではないということを
    理解してもらうべきだと思います。

個人の場合、事業と生活費の線引きが
    慣れない人には難しい局面が多々あると思います。
    (法人化していても難しい時もある)
    その辺りに理解力がある方がトピ主さんとしても仕事しやすいのではないでしょうか?

2に関して
    あくまで私見です。
    私は子供が望めません。もしこういったご縁があった場合
    お相手から直球な質問されずとも子どに関する夢をたくさん語られたら
    子供が欲しいことを察するでしょう。
    そして素直に引き下がります。

女性だって結婚にあたり生活や夢を考慮して相手を選ぶのですから
    男性だって譲れない部分があってしかりだと思います。

負の部分も伝え、それでも良しと言っていただけるお相手こそ
    良縁ではないでしょうか?

私だったら

🙂
    rosemaria
    私だったら初めてのお相手に、年収と貯金額は聞かないです。
    お金目当てでは結婚生活は長続きしないと思うので。
    最初にどういうお仕事をされているかは聞きますが。

最初から「子供が好き」をアピールしてはいかがでしょうか。
    そうすると会話の流れで相手の女性も「子供が好き&子供が欲しい」方に絞られるでしょうし。

その後の会話で親族にお子さんが多いかどうかとか聞くとか
    健康的な生活をしているかどうか、
    飲酒や喫煙(←不妊の原因)をするかどうか
    聞くのはいかがですか?

男性の年収=女性の年齢

りん
    既婚者ですが、婚活の場合、結婚を前提に付き合うなら
    ・男性の年収、貯金
    ・女性の年齢(出産可能年齢という意味もかねて)
    は条件として一番大きなものではないでしょうか。

だから相手の女性が真っ先に年収を聞いたのも仕方ないし、主さんも今後は心置きなく年齢を確認するべきだと思います。もちろん出産の意思の有無も。

でも今の人って、婚活って大変ですね。
    私は見合い結婚なんですが、当時の結婚適齢期後半になると、周りの人が経歴・年齢的に妥当な人を紹介してくれました。
    その中から気の合った人を選べばいいわけで、そこに来るまでに基本条件はクリアしていたんですもん。
    今は基本条件の確認から入らないといけませんね。

不躾ですね

🐱
    にんにん
    婚活ってそういうものなのかもしれませんが、あまり感じのよくない気もしますね。お気持ちわかります。

1、貯金が無い、というと「浪費家?」と思われてしまうと思います。でも自営業の貯蓄ってサラリーマンのように全部個人で使えるものじゃないんですよね(私も自営業に嫁にきてよくわかりました)。
    一定の貯金はしていますが、自分で仕事をしている関係上すべて個人的には使えない、毎月○円くらいは貯金しているが、総額は自営業とわかって付き合ってくれる人にしか言えないとでもいっておけば。

2、出産の可能性があるかないかという事は検査してこいということですか?普通の人は結婚して子供ができないという段階で検査するので、なにもないのに検査をする人はまれだと思います。「子供は欲しいと思いますか?」というのは早い段階できいてもいいと思います。医学的に妊娠が可能かどうかは、付き合って具体的に結婚を考えてからでしょう。トピ主さんは男性不妊かどうか調べましたか?

頑張ってください

🙂
    リリー
    1の貯蓄額について回答される際に
    「1000万あるが、事業資金としての側面が強い」と答えてしまうと、
    「結婚式や新生活を始めるに当たっての貯蓄はゼロです」
    (すぐに新生活に入れません、式も出来ません)
    という意味にとれますが、そう主張したいですか?

「半分は事業資金」位に考えることが出来るなら、
    まだ結婚に現実味もありますが、最初の回答だと
    トピ主さんは結婚対象として見てもらえない気がします。

ちなみに「アラフォー、貯蓄なし」と言ってしまうと、
    「計画性も経済観念もゼロ」と判断され、
    評価が大きく下がりそうです。

2の子供については、「希望するのか」とだけ聞けば良いと思います。
    (初回に聞いてもOK)
    そう聞けば病気などで子供を持てない方は、
    「子供は考えていない」と回答されるでしょう。
    尚、実際の可能性は詳細な検査をしないと分からないことなので、
    普通の女性は自身の「妊娠可能性」を知らず、回答出来ません。

年齢要因(40以上は難しい)はトピ主さんの方で考慮され、
    30代半ば過ぎ位までの方に質問されると良いと思います。

トピ主です。レス有難う御座います

🐴
    gatt
    にんにん様のレスまで拝見致しました。先ず始めに今回この様な質問をさせていただいたのは最近若年閉経の記事を見聞きしたからです。
    妊娠の可能性と書いたのはそういう意味で書きました。個人差はかなりあるでしょうが40代前半位まではかなり難しいでしょうが絶対に無理とは言えないと思っていました。それとも極めて稀なケースなのでしょうか?

男性不妊について指摘下さった皆様
    そういった事例もたくさん有るのは承知しています。パートナーが居ない段階で検査と言うのもいささか気が引けますが。有難う御座います。

ほるた様
    ビンタは痛そうなのでスリーサイズは聞かないことにします(笑)

個人事業と言うものについて書けなかった事まで理解して下さった皆様
    有難う御座います。

何人かの方が言って居られました子供の話をすると言うのが一番良さそうですね。男性が年収や貯金を聞かれて不快に思うことはあっても傷つくことは余り無いと思いますが望んでそうなったのでは無い女性の場合は傷つく人も多いかと思います。不快にまたは傷つけずに聞くというのは難しいですね。
    皆様どうも有難う御座いました。

30代

😝
    あかし
    40前半はかなり稀ですよ。
    基本的に40過ぎた女性に妊娠の可能性を聞くこと自体失礼なレベルです。
    不妊治療を頑張る人も、40歳を機に諦める方は多いです。
    30代後半なら、かなり厳しいながら可能性はあるかもしれませんが・・・。

30代後半の卵子がどのようなものか、一度ネットなどで調べてみては?
    「AMH」というホルモン値から、その人の持つ卵子の数を推定することが出来ます。
    子供を希望されるなら、そういうこともある程度把握した上でお相手を探された方が良いと思います。

あと男性不妊のケースも多く、不妊カップルの40%は男性不妊と聞きます。
    もし子供希望でなかなか授からず、病院にいったらトピ主さんに原因が・・・となると最悪離婚もあり得るので、そもそも自分にその能力があるのか否か、検査しておくのも良いかもしれませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示