詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 仕事と勉強と家事と育児の両立は難しいでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事と勉強と家事と育児の両立は難しいでしょうか?

レス10
    (トピ主1
    🐤
    新米ママ
    話題
    はじめまして。28歳の新米ママと申します。
    30代前半の夫と、1歳10か月の娘と3人家族です。

私は将来なりたいものとかもなく、推薦で行けるからと、
    商業高校に入学し、卒業と同時に社会人になりました。
    「今まで学んだこと(パソコンスキル)が
    活かせる仕事につきたい」と思って入った会社で配属されたのが人事でした。

仕事は給与計算や社会保険関連の業務を任され、やっていくうちに、
    難しいけれどとてもやりがいがあって、面白いと感じ、
    結婚し退職したあとも、パートで同じような仕事をしておりました。

主人の仕事の関係で引っ越しすることになり退職したのですが、
    同じような仕事を探すと業務内容から「大卒」が条件となるところばかりで、
    なかなかありません。
    (住んでいる土地柄もあるようですが)

大卒が無理なら、社会保険労務士の資格取得も考えたのですが、
    学歴が高卒のため、受験資格すらありません。
    (業務経験は3年以上(2社合計7年)あるので、その線での受験資格はあるのですが、
    そうなると前職の会社に証明してもらわなければいけなく、
    1年で受かると思っていないので、何度ももらうのが嫌です)

そこで、短大の通信課程で勉強しながら資格取得を考えはじめたのですが、
    下記心配しています。

○今まで通信教育(通信ゼミや医療事務)は3か月くらいで続かなくなってきましたが、
     果たして2年も続くか。
    ○仮に社労士の資格に受からなくても、短大卒になることで何か就職時の印象が変わるか。

今現在、私は3月末までの契約社員としてフルタイムの一般事務をしています。
    (更新ありません)
    同じような経験をされた方がいたら、どんな感じで勉強されていたか、
    教えてほしいと思います。

分かりづらい文章となりましたが、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

高卒の開業社労士です。

高卒社労士
    業務の経験が受験資格を満たしているのでしたらチャレンジされてもよいのでは?
    翌年からの受験資格の確認は、前年の受験票で行えたと記憶しています。ですので、毎年、以前勤めていた会社にお願いする必要はないです。

短大が続くのかもお悩みのようですが、正直、短大の通信の課題より、社労士受験勉強ははるかに大変です。8月の下旬までのスケジュールを、より密に作成し、根気よく続ける努力が必要です。社労士受験は、合格か不合格かしかありません。がんばった人が合格できるものでもありません。努力プラス運も必要なので、その覚悟までもって勉強できるか。ですね。

合格できなくとも社労士の勉強の過程で得た知識はとても有益で雇保法、労災保険法、年金各法など役にもたちますが、履歴書に書ける形には残らないため形と安全を望むなら短大卒業資格でしょうか。

ただ、私の知る企業の人事担当者は新卒でなければ短大かどうかはほとんど見ません。これまでの経験と知識を見て採用しているようです。
    就職を見据えて短大を選ぶ場合は、学部選びも慎重に。
    いずれにしても学ぶ姿勢があればあなたにとってよい未来になると思いますよ。

うむ。やっぱり日本語は難しいですね。

🐤
    風泉[Who?]
    四つあげて「両立」・・・勉強はすべてが勉強、で「仕事と家庭」と大きく分けて考えます。書き方が揚げ足取りっぽくなってますけど我慢して読んでください。
    「一挙両得」、「虻蜂取らず」、「器用貧乏」のどのパターンになるかなぁ。世の中に、「出来る人」、「出来ない人」、「中途半端に出来る人」がいるのは事実。可能性があるならやってみたいですよね。さらに赤ちゃんを見てもらえる恵まれた環境下ですもの。
    ☆人事の仕事を「退屈」と書かずに、「やりがいがある」と書いたことに、まず拍手。給与計算や社会保険関連の業務でルーチンワークをパソコンにさせるとか、スキルを活かせませんでしたか?
    ☆大卒にこだわるか?・・・これは、高卒の人も大卒の人と同じ条件で、同じ仕事をしてる人もいるし、20年近く景気が低迷している中、大卒だけでは、就職難という話もチラホラ。確かに社労士本人が、男女の制限をしない限り、大卒を条件とするのは違法とは言えないと言ってるな。
    ☆1年で受かると思っていないので、「何度ももらうのが嫌」という認識で合格は難しいです。実務経験活かすのか、国家2種に挑戦するか、かなり頑張れば「手の届く夢」は広がります。

利点と不利点

冷静に考えよう
    残業ありのフルタイムで働きながら短大通信課程を出たものです。
    夫はいますが子供はいません。

主さんの条件を見て、周囲の学生の事情も合わせ、思ったことを羅列します。

【短大卒業を得る利点】
    様々な『短大卒』条件での門前払いがなくなる。

【疑問点】
    3ヶ月で続かなくなる人が2年、その後社労士を受けるなら3年も続くのか?
    スクーリングは避けられないが、通えるか?その間、子供はどうする?
    短大を出る頃には30歳を越える。年齢の壁は理解してる?

【自分なら】
    覚悟と強い意思を持つなら、経験があって受験資格を満たす(公的に確認すること)なら、社労士に1年で受かる。
    あるいは、経理資格と実務経験で採ってもらえるところに絞る。

正直、仕事と家庭を両立して2年で通信の短大を出るには、2年間娯楽を切り捨てるくらいの精神が必要になります。
    お子さんがいる方はご主人やご両親の協力が不可欠だそうです。

出来ると思います

🐷
    尚姫
    私は海外で離婚して娘を一人で育てていましたが昼間フルタイムで働いて夜学校に2年間行きました。日本では専門学校を出ていましたが一般の秘書業務程度の仕事しかできませんでした。それでは子供を一人で育てていく収入を稼ぐ力は無いのでどうにか2年間夜間の学校で弁護士のアシスタントの資格を取りました。かなりきつかったですが今思うとやっておいて良かったと思います。トピさんはご主人もいらっしゃるので協力してもらえば出来ると思います。どうでしょうか?でも通信教育ってかなりスケジュールを決めてきちんと勉強していかないとずるずると長引いたり結局遅れてしまったりするような事もあると思うのでご主人と相談して育児などを手伝ってもらったらいいと思います。頑張ってください。

受験資格について

🙂
    おばさん50
    私は受験マニアなんですが・・

受験資格って一度証明してもらえば
    その後は前回の受験記録等で証明できるので
    毎回もらわなくて済む物が多いですよ。

一度問い合わせてみられたらどうでしょう?

なせばなる、なさねばならぬ何事も

虎姫
    私の小学校卒業の時にある先生が色紙に書いてくれた言葉です。
    その先生とはほとんど接点は無かったのですが、その言葉は私の中に
    浸透し壁にぶつかるたびに思い出し、心の中で呪文のように唱えながら
    がんばってきました。

そして、現在49歳。
    海外在住シングルマザーです。
    日本人で普通に仕事を見つけて就職するのは資格がないと
    難しいと言うのは理解していましたので、通訳の資格を取りました。
    ところが、日本の経済崩壊で仕事量が減りましたので、通訳の仕事だけでは
    家族を養えなくなったため、看護師の資格をとることにしました。
    でも、学校に通うと仕事が出来なくなる。その間収入が無くなる・・
    まず、介護士の資格をとり、通訳と介護士の二束のわらじをはきながら
    通信教育で看護師の勉強をしました。
    育児、家事、仕事、勉強・・・さらに娘の欝病等など
    大変でしたが、常に「なせばなる・・・なさねばならぬ何事も・・・」と
    心の中でブツブツと唱えながら歯を食いしばってがんばってきました。
    そして、やっと卒業し、資格が取れたときの喜びは言うまでもありません。

やれば出来ます。
    がんばってください!!

私も通信教育で大学でました

くなりん
    経済的な理由で大学進学を断念し、働きながら、また家庭を守りながら通信教育で大学を卒業しました。
    その他の通信教育は私も1回添削して辞めたり半端でした。
    友達の勧めで学費が最も安い東京八王子のS価大学通信教育部に入学し、平日は残業があったので毎週末に勉強しました。
    時間かかりましたよ。
    4年のところ6年かかりました。
    途中くじけそうになりましたが、学費が安いので中退せずに保留していたことと、年1回夏にある現地でのスクーリングで友達が出来てお互いに励まし合い卒業出来ました。
    何役もこなし大変でしたが、学ぶ楽しさや友達との絆が深まり充実した時間を過ごせました。
    やる気があるのなら、是非挑戦してみてください。
    28歳なんてまだまだ若いですよ。
    私は30代半ばからの挑戦でした。
    頑張ってくださいね。

社労士の受験

🐱
    ぷー
    新米ママさんの質問に対する回答からは外れてしまいますが、
    社労士の受験をする時には、
    前職の会社から「何度も」証明書をもらう必要はありません。

一度会社から証明をもらって受験すれば、
    翌年はその「受験票」または「成績通知書」が
    受験資格証明書の代わりになります。(3年位有効)

短大=大卒ではないのよ?

😀
    あぼがどろ
    「短大」が無駄になるような・・・。
    短大卒=準学士(?) 四大卒=学士 専門学校卒=専門士 
    で、違いますよ?

「通信短大」は「高卒」と変わらないと思いますよ?

大卒資格が欲しいのなら『放送大学』を卒業されたら良いのでは?
    それから社労士等に挑戦されても遅くないような・・・。

というか、〇原等の専門学校という手もありますが・・・
    ユーキ〇ンとかもね。

トピ主です1

🐤
    新米ママ
    レスありがとうございました。

短大卒=大卒でないことは分かっていて、
    社労士の資格を受験するために短大卒という学歴が欲しかったのです。

また、調べたところの短大に、社労士の勉強をするコースがあったり、
    その短大に義兄が勤めているので、もしかしたら学費が多少安くなるのでは?と思い、
    短大だと、資格取得の勉強もできるし、学歴も高卒から短大卒になるから、
    受験資格も得られるしいいかも?と思ったのです。

ただ、どなたかのレスで受験資格の実務確認について、
    「1度職場で貰えば翌年以降はいらない」ということでしたので、
    就職自体に短大はあまり意味がないようですし、
    近くの通える資格取得学校(大○みたいな所)も視野にいれようかと思います。

ちなみに、近所に義両親が住んでおり、義母(60代前半)は無職で、
    孫が大好きなので、面倒は喜んで見てくれます。

人事労務関係のパートの仕事(それなら学歴不問でいくつかありそうです)をしつつ、
    資格取得に向けて勉強するというのもアリですよね。

いずれにせよ、家族の協力は不可欠だと思いますので、
    よく相談して考えようと思います。

ありがとうございました。