詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社宅の付き合いが苦手(愚痴です)

レス10
    (トピ主1
    🐶
    るる
    ひと
    社宅ならではの奥さん同士の付き合いが、内心とても苦手です。
    理由は、噂話が多く結構よく皆観察してる所、夫様々の雰囲気、付き合いに損得勘定が強い気がする、役員決めは立場の弱い人にされやすい、独特のゴミ出しルールがあり、中を開けて個人を特定したりするところ…とそれが当然の雰囲気などです。
    自分はルールを守っていて後ろめたい所はないんですが、時々すごく押さえこまれてるような爆発しそうな気持ちになります。
    ルールが窮屈なのではなく雰囲気が苦手なんです。
    家にいるのに、人付き合いが頻繁という状態がリラックスできないのかも知れません。
    周囲では社宅が苦手という意見はきいたことがないので、そう感じてしまう自分は変なのか?と落ち込みます。
    (同じ社宅の方とは勿論そんな話はしませんが、皆微塵も感じさせないので…)
    社宅は夫の会社の半強制と急な辞令の為、やむを得ず住んでいます。
    社宅といっても、会社によって違うと思いますが、やはり苦手と感じる方はいますか?
    他にもそう感じている方、社宅を抜け出した方のお話がききたいです。

ランキング

レス

私も苦手です

ひよこ豆
    社宅独特の雰囲気って嫌ですよね。
    私も苦手です。

特に我が家には子供がいないので
    ママ友同士のお付き合いもなく、
    共通の話題もないので井戸端会議に
    参加のしようもありません。

皆様本当に観察眼が鋭くて
    どの家は洗濯物を夕方遅くになっても入れないとか
    どこどこのご主人は帰宅が早いが何の仕事をしてるんだろうとか
    本当にヒマだなぁって思うくらいよく見ています。

私の場合は社宅以外に友達関係を増やして
    なるべく社宅内の奥様方とは
    最低限(お掃除とか当番とか)の付き合いしかしないようにしています。

前はあんまり噂話がうるさく聞こえてくるので
    それで精神的に参ってしまったので
    仕事に出るようにしました。
    そうすれば聞かなくて済みますから。

社宅を出たくてもこの近辺の不動産物件が高くて
    まだまだ出られそうにないので
    付かず離れずの付き合いでいこうと思っています。

私もです

にゃあこ
    私も社宅に住んで5年目ですが、社宅は好きではないです。でも、夫が転勤族ですし、家の頭金もたまっておらず、まだ社宅は抜け出せていません。
    分かりますよ、トピ主さんの気持ち。みんなやたら観察してるし、住人の入れ替わりが頻繁でないところほど住みにくい。よそでは通用しない変な社宅ルールが横行しまくりですしね。常識は通用しなかったり。でも合わせないと、仲間外れにされちゃう。
    みんな内心は嫌でも、どこで本音が漏れるかコワいので、絶対嫌だって同じ社宅の人には言いません。親や、遠くに住む友達に、思いっきり本音を聞いてもらいましょう。そして社宅を脱出できるよいに、準備するのです!社宅が嫌な人はみんなそうやって、家を買ったり、マンションを借りたり、ある日突然出ていきますよ。一緒にがんばりましょう!

うちも

なな
    かなり大きい規模の社宅です。委員等あって面倒ですよね。
    でもトピ主さんの所はすごいですね‥
    ゴミチェックなんてないですよ。委員も順番で細かい担当もくじ引き。まぁうるさい人もいるようですが、今のところ害はありません。転勤が多い職種なので入れ替わりも激しいですしね。
    お子さんはいらっしゃいますか?うちはまだ小さい子がいますが、幼稚園に入れば社宅内でのお付き合いもやむを得なくなりそうで憂鬱です‥
    今はめんどくさいので社宅の中では全く遊ばせていません。
    やはり社宅内でつるんでいる方々いますのでその雰囲気苦手ですし、自分も気の合うママと遊びたいですしね。
    とりあえず挨拶はしっかりして、子供がいるなら社宅内で遊ばさず、さっさと自宅に入れば問題ないのではないでしょうか?

うちの社宅は

さぶまりん
    まったく交流ありません。
    隣に誰が住んでいるのかも知りません。
    ゴミ出しなんて適当です。
    私も社宅に入る前はドキドキしてましたが、拍子抜けしました。
    こういう社宅にあたるといいですね。

お察し致します

私も社宅住みです。
    我が家も同じような事情で社宅に住んでいます。

社宅によっても雰囲気は相当違うらしいですね。
    私は女性の輪に入るのが嫌いなタイプなので、一切お付き合いをしていません。
    なので、悪口やゴミチェックの有無も分かりません。
    すれ違った時に挨拶をする程度です。
    幼稚園くらいの子が居ると、園バス待機等で付き合いが盛んになってくるようで、エントランス前によく群れているのを見かけます。
    なので園バスの時間はなるべく外に出ないようにしています。
    旦那様より先に奥様が「奥様ネットワーク」で転勤を知るなんてパターンが実際あるらしいですけどね(笑)

私の知り合い数名も社宅の井戸端会議が嫌で、園バス時間は避けて出掛けたりしていたそうですよ。
    なので、るるさんのように嫌だなと感じている方は沢山居ると思います。言わないだけで。

るるさんの社宅では奥様同士のお付き合いが絶対なのでしょうか?
    どういう時に、どのくらいの頻度で発生するお付き合いですか?
    もし避けることが出来るならば、問題ない程度に距離を置くことを考えても良いのではないでしょうか。

社宅経験2度ありです

😀
    主婦
    確かにるるさんの住んでいる社宅は息がつまりそうだ。

同じ会社でも社宅によって雰囲気が全然違います。

しきり屋さんが居たり何だろうなぁ。

草むしりで険悪になったり。

でも社宅でも朗らかで楽しくやっているとこもある、
    やっぱりそこに居る人たちの人柄かな。

つらかった。

🐤
    5年我慢
     私は結婚と同時。夫とは同僚同士だったので共働き。最初の挨拶でボス的なお隣さんから、「お宅は、前から共働きご夫婦がお住まいになっていた。たいがい1年未満でお引っ越しになりますよ。うふふ。」翌日から、専業主婦の奥様達から相当な意地悪をされました。頻繁にある平日の草むしりは参りました。そう頻繁に休めないので土日にむしれるだけむしって「申し訳ありません。」と毎回奥様達全員に謝りました。生まれた子どもは一緒に遊んで貰えませんでした。平日は保育園があるのでかまわないのですが、土日は仕方がないので実家の近くで公園デビューしました。

私と同じ境遇の方がもう一人いたのですが、ご都合でお仕事を辞めた途端、意地悪組になりました。今まで相談したり協力し合って頑張っていたのに・・・

我慢した5年間の貯金を元手にお家を買いました。最後の御挨拶の時は気持ちよかったです。

最近、リストラでその社宅が取り壊されました。ボス的な奥様宅は最後まで住んでいたとの噂を聞きました。新天地でどんな生活をしているか興味津々です。

社宅はイヤですよね

🐤
    みーこ
    転勤族と結婚したので、結婚当初社宅に住んでいました。

洗濯を干す頻度、お弁当を作る頻度などなど、全部チェックされていて。
    毎日4~5時間、井戸端してたり、うっかり家のことを話したら、次の日にはすべての家庭に広まっていたり、派閥作ってたり。
    敷地を自分の土地と勘違いして、やりたい放題。
    はっきり言って、苦手どころか大嫌いです。

奥様同士のおつきあいをしていたこともありますが、それで得をしたことは
    ほとんどありません。

我が家は他の家庭に迷惑をかけられたため、それを理由にこれ幸い!と社宅を出てしまいました。
    その後は借り上げを希望できる時は、絶対に借り上げ。
    できない時は、社宅には入らず外に借ります。
    本当に快適です。

社宅は、人生においてしなくていい苦労だと思います。
    出られるなら出ることをおすすめします。

どうしても出られないのなら、私もバイトに出たり習い事をしたり、SNSなどで社宅外の友達や趣味作りがおすすめです。
    私の場合は別の会社の転勤族の奥さんの知り合いができて、頻繁に会うわけではありませんが、少し気が楽になりました。

レスありがとうございます

😨
    るる
    同じように感じている方もいると分かり、仲間が出来たようでとてもホッとしました。
    やはり、社宅によって全然違うんですね…。
    うちは会社が、社宅費集め、修繕の取り決めや運用が社宅の奥様にほぼ丸投げなので、話し合いも頻繁です。
    毎回どこの部屋の修繕に使うのか、業者、見積りを報告したり、お金が絡むので大変です…。
    仕事に出ても帰るのを待たれてピンポンがあるので、家にいても落ち着きません。
    社宅清掃もかなりキッチリで、(私はでてますが)出られない方は全員分の差し入れ必須です。
    それ以外にも社宅周りの問題を提起があったり(立しょう当番を子供いない方も仕事は遅刻申請してもらうなどして全員当番)…。
    すみません愚痴ばっかりです。
    元々緊張しやすい性質なんですが、真面目に参加してるのに、社宅内の奥さんに話しかけられると、挨拶の後言葉が出なかったり、声が微かに震えるようになってしまい、本当に恥ずかしいです。
    なんで、後ろめたいことはしてないのに、こんなに怖い気持ちになるのか、メンタル弱すぎて情けないです。

それは大変ですね

二度目のレスです。
    追加レス拝読しました。
    如何に私が恵まれた社宅生活をしているのか分かりました…心中お察し致します。

どんな社宅でも「社宅大好き!住み心地最高!」なんて言う方が珍しいかと思いますが、るるさんの社宅は本当に大変そうですね。
    そこまでお付き合いがあっても、本音を言えるようなお友達はやはり出来ないのでしょうね。

主人の会社も半強制で社宅入居ですが、あくまでも「半」なので転居される方もかなりいらっしゃいます。
    るるさんも、本当に嫌になったら何処かに転居できるんだ!という選択肢があるだけでも、かなり気持ちは楽になるのではないかなぁと読んでいて思いました。

余談ですが、うちの社宅には幼稚園児以上の年齢は何故か男の子ばっかりで、女の子は1人しか居ません。
    女の子のママさんは幼稚園入園をきっかけに、社宅ではなく別の賃貸を選ぶ傾向が強いみたいです。

何処かで愚痴を吐き出すことが出来たら、とても楽になれるのでしょうけれど、引っ越した先ではなかなか難しいですよね。