詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    以前買った物を暗誦する店員

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ワシ
    話題
    数カ月ぶりに行った服の店で、何ヶ月か前に接客された店員に久しぶりに出会うと
    顔を見るなり、「ああ、あれと、あれを購入した方ですよね」と始まり
    「それから、あれも購入されて・・・素材は○○が御希望で・・・」などと言われました。

    明確に覚えている事は、何というか、努力?・・・と思いましたが
    最後に言われた「あれ」を購入した時、その彼女は不在で、店長らしきしっかりした女性に接客されて購入したので
    いない時に購入した物まで記憶されてる事になんとなく違和感を。記録が保存されているとはいえ。

    店員が購入した品を覚えていて、以前購入した品に合う物を提案して下さるとかならまだしも
    ただ単に、友人知人かの様に馴れ馴れしくなり、全く趣味と違う物を次々勧めて来て
    購入した物を覚えてるという割に、何も心得ていないというか。
    挙句の果て、それをやんわり断るとムッとする態度も露わに。
    以前接客された時、着てた服のブランド名を全て聞かれたのも彼女でした。

    申し訳ないが、嫌な印象だったのですが、店員としては好印象、良く出来た人の部類なのでしょうか?

    トピ内ID:2069199923

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    ちょっとお馬鹿さんかも

    しおりをつける
    blank
    販売経験者
    そんなのヘンに決まってます。

    お客様の購入履歴は
    頭の中だけにしまっておいて、必要な時に必要なだけ取り出す為の情報ですから。

    それをお客様の前で、暗唱?

    ちょっとこわいというか、
    お馬鹿さんですね、その店員さん。

    トピ内ID:4948913939

    ...本文を表示

    でも、忘れちゃいけない。

    しおりをつける
    blank
    ちょ
    相手もあなたと同じ人間であり、完璧な存在ではないことを。

    人間同士のコミュニケーションです。相手がよかれと思って努力したことも、あなたのように相性が悪い場合もあるのですよ。

    身近にいないパターンの人間に出会って、あなたの視野が広がった、くらい軽く前向きにとらえましょう。

    トピ内ID:5031852038

    ...本文を表示

    どう見ても

    しおりをつける
    🐱
    ロゼ

     変です。
     というよりもそこまで調べているのかという印象でちょっと、いや、かなり引きます。

     私だったらもう行きません。その店員の人がいなかった時に買った品がなぜわかったのかというのも、そこまで調べる?という怖さがある。

    トピ内ID:0046254627

    ...本文を表示

    正直「失笑もの」ですね。その店の接客指導含む、その店員さん。

    しおりをつける
    😣
    白い彼岸花
    多分あなたのお買い物記録が、
    逐一、
    店の顧客ノートにあって、
    徹底的に覚えさせられているのでしょうけど、

    「心が伴ってない接客は逆効果」という好例ですよね。

    客に「暗誦」としか思ってもらえないというのは、
    接客として最悪です。失格。

    そういう店員さんには、
    「あなたは私が買ったものを暗誦しているの?」と言いましょう。
    「アレを購入したときにはあなたはいなかったでしょう。気味悪い。」
    と言いましょう。

    トピ内ID:1042739811

    ...本文を表示

    ふ~~ん、変な店員ですね

    しおりをつける
    blank
    バニラ
    相手にしないようにします。
    私なら。

    トピ内ID:2984849531

    ...本文を表示

    勘違い店員

    しおりをつける
    blank
    おさかなくん
    お客様とお買上商品を記憶してるなんて、私ってできる店員!と勘違いしてるんでしょうね。

    トピ主様が言われるように、以前に購入したものにも合わせられる物を勧めるとか、好みの傾向を考えて商品を選べれば、できる店員だなと思います。

    きっと、お客様への興味がないんでしょうね。ファッションを取り扱うプロとしての自信があるのでしょうが、接客業としては平均以下ですよね。残念な人です。

    トピ内ID:1233325708

    ...本文を表示

    記憶力だけ発達

    しおりをつける
    💔
    私も販売をしていました

    お客様に嫌な印象が残る事をした時点で良くありません
    その店にまた行きたいですか
    お買い物をしたいと思いますか

    お客様に気持ち良くお買い物をしていただいてこそ
    販売員として良く出来たと言われます

    その店員は暗記力だけが、ずば抜けて良い人なのでしょう
    見た物が全て頭の中に記憶されてしまう障がいもあるようで
    学校のテストの成績は天才的です
    記憶力を自慢に思っている

    でも、それは自分の頭の中のメモにするべきです
    お客様にメモを見せる必要はありませんね

    お客様の来ている洋服のブランドを聞くのも失礼です

    トピ内ID:1842170860

    ...本文を表示

    自己満足の過ぎる駄目店員

    しおりをつける
    blank
    だめだめ
    自分の買ったものを並べたてられたら、
    嫌な思いをするお客も多いです。
    きちんと覚えていて接客に役立てるとかは大事だけど、
    相手の反応を気にせず捲し立てるのは、
    自己満足にすぎません。

    接客態度も悪いし、
    店長に相談して良いレベルですよ。

    トピ内ID:4049542453

    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    blank
    おっさん1号
    もし気に入っている店で、これからも行くつもりなら、店長に「迷惑している」ことを伝えます。

    どうでもいい店なら、もう行きません。

    トピ内ID:1122976250

    ...本文を表示

    そんな事言われたら

    しおりをつける
    😢
    バツ子
    私なら、二度と行きません。店員キモっ・・・

    トピ内ID:2105990691

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0