詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

埼玉県にお住まいの方

レス12
    (トピ主1
    🙂
    ハナ
    話題
    はじめまして。20代ハナと申します。

埼玉県への引越しを考えています。
    土地勘がないので情報をください。

家族構成…夫、私、子供2人(3歳、0歳)

条件としましては、

・24時間安心の医療体制(小児科で)
    ・子育てがしやすい
    ・スーパーや緑がある
    ・電車で都内に出やすい

特に小児科の医療面で不安のない場所に住みたいです。

さいたま市は大きいですが医療面はどうでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

さいたまと言っても広すぎる

さいたま県民
    さいたま市ですが、大宮駅より南側か、北側かで家賃が大きく変わります。もちろん、南側は都内に出るとき便利な駅が多いです。(予算がある場合は参考に)

子育てしやすいとは、どういうことだろう?
    医療面は、さいたま市広報に休日夜間診療の情報がでているので、何かしらの医療は受けれます。(実際、わが子は深夜に何度も行きましたから)

それとですが、日本有数の文教エリアと、ヤンキーエリアが混在してます。
    以前、同じ職場に旧大宮市出身者、旧与野市出身者、旧浦和市出身者がいたことがあって、地元ネタのひとつで、不良が多い中学の話題で盛り上がったんです。
    そしたら全員、同じ学校名を挙げました。(数校あります。)
    当時はとても怖かったから、覚えてますよ。
    でも、そういう避けるべき学校の話題はネットにでませんから、ぜひ、「評判の良い」学区エリアを選ばれた方がいいですねえ。

ピンポイントな情報ですが…

🐷
    今回は匿名希望
    東京で生まれ育ち、埼玉県の上尾市・春日部市・川口市に住みました。

正直、トピ主さんの条件だとココ!とピックアップするのが難しいですね。埼玉県を走る電車の9割は都心に向かいますので、東京のどのあたりに出やすいのが良いかによります。
    (例えば、上尾市なら上野や新宿方面、春日部市なら浅草や銀座方面に出やすいです)
    東京に出やすい。と漠然とするより『何駅に向かう沿線』とか『何線沿線で便利な』という探し方をした方がいいかもしれません。

小児科は子供が居ないので詳しくないのですが、上尾市は子供が多い為か、新しいクリニックモールをよく目にしました。

緑は…比較対象にもよりますが、埼玉県なら正直どこでもあるなぁ~と先日、関西に旅行に行ってきて思いました。

スーパーは車さえあればどこにでもありますが、川口市に住んでいる時は24時間スーパーが駅近くに数軒あり、とても便利でした。

あと、車はあればどこでも何とかなります。
    バスや電車が東京よりもずっと広く通っているので、通勤には必須ではないですが、あった方が買い物に絶対便利です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

条件がね…

県民
    高崎線沿線に住んでいます。
    小児科の24時間体制はあります。
    スーパーや緑はありますが、県内の別沿線の実家の裏には遊べるきれいな川があって、息子にはむしろ川遊びをさせたいと思っています。
    電車への都内の出やすさは、我が家も実家も正直不便です。

電車での都内への出やすさは何分くらいを求めてますか。

「子育てしやすい」とは、たとえば
    15歳までの医療費無償 とか 公的機関が0歳児からの赤ちゃんサロンを開設している とか 幼稚園による未就園児の教室を開設している とか 児童館や図書館が清潔 とか 保育園による臨時保育がある とかさまざまあります。何を求めてるかですね。

例えば戸田市は電車で都内に出るにはまさに近いです。
    スーパーあります。
    医療体制も近辺にあります。

…都内ってそんなに重要ですか。

戸田市は?

まる
    池袋・新宿・渋谷方面勤務:埼京線で、戸田か、戸田公園。
    池袋方面、有楽町線利用駅:東上線で、和光。
    東京・上野方面勤務:京浜東北線で、浦和か、北浦和。

治安、教育、生活でバランスのとれたところだとこの辺ではないでしょうか。

まぁ 住みやすいです

🐱
    ありんご
    さいたま市在住 30年です。

さいたま市はとても広いので一概には言えません。
    地区名は具体的には書けませんが、所得者層で地域の雰囲気が違います。

それによって開発の差も大きな開きがあるのが、さいたま市の特徴です。

ある地区では、ショッピングモールあり、スーパーも小児科医もたくさんあり、緑も公園もあり、図書館もあり、さらにJR駅も近い。
    そして閑静であるなど、ほぼ完璧な場所もあります。ただ住宅価格は高いです・・・。

逆にある周辺区は、夜中は真っ暗、スーパーなし、病院もはなれている、公園は暗いだけ、JRの最寄駅なし。
    でもマンションも一戸建てもお手軽価格です。

広いですがさいたま市内を車で回れば、なんとなくわかると思いますよ。

あと、さいたま市と他の市区町村で一番違うのは、子どもの数。とにかく子どもだらけです。少子化とは全然思えません。

埼玉県は広いです

🐶
    arema
    ご主人の勤務地と通勤時間

家の広さと家賃の予算

車の有無

これらの条件がわからないと難しいです。

ありがとうございます!

🙂
    ハナ
    皆様、詳しい情報をありがとうございます!
    あと、ざっくりとした条件ばかりで申し訳ございませんでした。

私は現在地方に住んでいます。
    周りには自然があふれ、大きな公園もスーパーも近くにあり、医療面も問題なく、歩道も広くベビーカーもスイスイ進めます。
    時間の流れがゆっくりで、とても子育てしやすい環境です。

ですがこの度都内への転勤が決まり(勤務地未定)、埼玉県ならのんびり子育て出来そうかなと思い、情報提供をお願いしました。

>埼玉県を走る電車の9割は都心に向かいます
    すごいですね。どこに住んでも大丈夫そうですね。

>高崎線沿線に住んでいます。
    >小児科の24時間体制はあります。
    旧大宮市盆栽町の大宮総合病院ですか?

通勤時間は1時間くらいならOKなので大宮近辺に的を絞ってみようかと思います。
    さいたま市に子供がたくさんいるというのは嬉しい情報です。
    ありがとうございました。

それだけの情報だと

ゼラニウム
    限定するのは難しいですね。
    ご存じのとおり、さいたま市は広いですから。

ところで、車は所有されていますか?
    地域によっては車が無いと不便なところもあります。

さいたまも広いが

埼玉県民
    さいたま市浦和区の常盤、というところに住んでいます。
    うちは、一度もお世話になることはありませんでしたが、夜間診療をしてくれるセンターみたいなところが、常盤にあります。
    この辺りは、大きな病院はないですね。
    個人病院はたくさんあります。
    今度、さいたま新都心という駅(スカイツリーの誘致に失敗した)に、医療拠点を整備するという話が出ていますので、相当先になれば、大病院にも行きやすくなるかもしれません。

子育てしやすいかは、他を知らないので比較できませんが、悪くはないと思います。
    浦和区の公立はいいと聞きますし、国立もあります。

スーパーは、たいていどこでもあります。徒歩か自転車で行けますよ。
    うちは、伊勢丹まで歩いて行けますし、車で大きなショッピングセンターも行けます。
    大きな公園もあります(北浦和公園とか、別所沼公園とか)

京浜東北や埼京線が使えるので、たいていどこにでも出られますよ。

条件にも合う、川越はいかが?

七草
    川越周辺に住んで子どもがいる者です。東武東上線の川越はいかがでしょうか?

都内までは、東武東上線で、川越から池袋まで乗り換え無し35分位で着き便利です。
    都内へ通勤通学する人も多いです。川越駅のすぐ近くだと家賃が高いので(都内よりは勿論安い)、隣の鶴ヶ島市もあまり環境は変わらないのでおすすめです。鶴ヶ島市から川越の中心部までが近くて、車で15分位で着きます。

医療面が充実しているのも、希望に合います。

川越~鶴ヶ島なら、いざという時駆け込める距離に、24時間救急外来が利用出来る大学病院クラスが、3つもあります。これは、なかなかないのでは?
    埼玉医大付属病院
    埼玉医大川越医療センター
    埼玉医大国際医療センター
    どれも大きく24時間救急外来が利用でき、救急部の医師と小児科医が別に居ます。

又、特筆すべきは、自然環境にも恵まれていることです。
    川遊び出来る川が多いし、郊外には田んぼも多く、アスレチックもある運動公園もいくつもあるし、とても広くて充実してる武蔵丘稜森林公園(国営)にも行けます。

災害もまず起こりにくい土地というのもおすすめです。

川越に一票

😠
    yoshi
    ハナさんへ
    横から口を挟んで済みません。当方今はNYCに居住しいますが、一言。
    もう、それこそ50年も昔の小学生の頃、祖母の家のある東松山によく出掛けていました。東上線の川越より、30分も先の駅になります。
    でも、川越にもよく出掛けて、街も大きいし、小江戸と言われるくらい、古い町並みもあり、散策を大に楽しみましたね。
    七草さんも書かれていますが、東京に近い割には自然に恵まれていますね。
    それに埼玉県は災害が少ない、と思います。
    トピに埼玉県とありましたので、懐かしく思わずレスをしてしまいました。
    余り役立たずのレスで申し訳ありません。
    希望に叶った街が見つかると良いですね。
    では、よし。

条件にも合う、川越はいかが? 続き

七草
    前のレスに書ききれませんでしたが、川越~鶴ヶ島は、スーパーやショッピングモール、トイザラス(私は3件のトイザラスに行ったことあり)なども勿論あり、買い物にも困りません。
    大きなデパートとなると、川越の丸広デパート、ルミネ、アトレぐらいですが、大宮や池袋まで出かける人もいるでしょう。

大きな病院3つに囲まれている土地ということからも新興住宅が多いことが分かると思います。
    中規模の病院や、個人の小児科クリニックや歯科医も多いです。

幼稚園や保育園も、割と多いと思います。幼稚園も、人気の高いところは願書提出日に列が出来ますが、定員に空きがある幼稚園も複数あります。
    入れる保育園が無く待機!という話も聞いたことがないです。

今日は、幼稚園の帰りに、子どもと田んぼの用水路で、ザリガニや、ドジョウを捕まえてきました。
    春~夏には、河原でバーベキューや魚採りをしたり、運動公園の小川でザリガニ釣りをしたり。お花の名所も多いです。
    秋にはあちこちで飽きるほどドングリ拾いが出来ます。
    冬の寒い日には、児童館でプラネタリウムを見たり。
    そんな生活してます。