詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴るとすっきりしますか?

レス12
    (トピ主1
    あれっくす
    話題
    先日妻に「帰宅途中の電車で、会社の知人にあって、仕事上の愚痴を延々されてまいった」と、こぼしました。いつも帰宅途中に帰るメールをするのですが、当日は、その愚痴さんがいてメール出来なかった釈明でもあります。

そんな話をすると妻は、「でも相手はすっきりした顔してたでしょ。愚痴を言うとすっきりするもの」と言いました。私はそれを聞いて酷く驚きました。たしかに思わず他人に愚痴ってしまうことなど私にも経験はあるし、誰にでもある琴田と思います。でも、だからといってすっきりはしないなあ。

そこでみなさんに聞いてみたいのですが、愚痴を他人に聞いてもらうとすっきりするのっていっぱんてきなのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。参考のために、男女と歳の頃を教えていただきたいです。

ランキング

レス

より深みにはまる

imagine
    男40代

すっきりしません。
    他人に聞いてもらってもなんら解決するところでなく、言えば言うほどその問題点と対峙しなければならないという陰鬱とした感情が高まり、より深みにはまってしまうので、愚痴は言いません。
    愚痴りたいような状況になっても、敢えて違うこと(楽しいこと)を考えたり行動したりして気分転換する方が性に合っています。

聞かされるのも嫌ですね。
    困っているんだろうと話を聞いてあげて状況打破のためのアドバイスなどすると「そんなことは望んでいない」と言われることもあるし、かといって不毛な話をただ聞くのは辛いです。

聞かされた側はストレスになる

愚痴子
    はい、スッキリします。
    こんなこと言ったら不謹慎かもしれませんが、時には愚痴を吐いたことにより殺意が消滅することもあります。

でも、愚痴を聞かされたほうは「嫌な話聞かされちゃったな~」とストレスになるかもしれませんね。
    事実、私は毎日夫から仕事の愚痴聞かされているのでストレス溜まってます。

すっきり感はないけど

らら
    誰かに話を聞いてもらった事で、(特に同意してもらったりすると)
    すっきりする(すっきりと言う言葉は違うと思うけど)かも。

ただ、話を聞いてもらいたいんですよ。
    解決出来るとは思っていないけど。

すっきりしません

ミキ
    40代女性ですが、すっきりしません。愚痴を言うことによって、その時の嫌な感情が思い出されて、再度落ち込みます。

さっさと忘れるに限るというスタンスで、いつもやり過ごしています。自分が愚痴らないので、他人の愚痴を聞くのも苦手ですが、愚痴を言ってすっきりするタイプなんだろうなと諦めて、ふんふんと聞き役に徹します。

スッキリしない、言ってしまった…と後悔するだけ。

kaka
    女性ですけど、スッキリしないですよ。その時は、勢いでスッキリ
    した感じになるかもしれないけど、寝入りばな、
    「ああ~、関係ない人に愚痴ってしまった、きっと聞いても分かんないし、
    言うんじゃなかった。 話しすぎた…」って後悔するだけだもん。

10代20代の頃は、なんにも考えず、「ムカつくよね~??」とか
    「そう思わない~?」と同調を誘うような愚痴いってましたけど、
    会社員が長くなって、価値観は色々あるものだ。
    そうだよね、わかるよ…って聞いてくれている人の心情は、
    本当はどうか? 分からない。

って分かって、たがが愚痴でもあんまり話さなくなりました。
    愚痴をこぼす程、ムカついたりイラつたりももうしないな…。

愚痴をこぼすという事は、ストレート直球で受けてるから愚痴り
    たくなるんですよね、私はスルー力も身を付けたので、腹を立てて
    無駄な人は無駄、スルーでバッサリです。

スッキリしまーす♪

🐱
    kinakina
    吐き出すことでかなりスッキリします。
    女性はそういう人、多いんじゃないかな?
    特に解決を求めてる訳じゃなく、ただ単に吐き出し
    出来れば同意して欲しい。
    でも、全部共感出来る訳ではないのもわかってるので
    聞いてくれるだけでもいいのです。

40代半ば、女性です。

その場だけでは?

tono
    40代の既婚女性です。
    私は愚痴は聞くのも言うのも好きではないですね。
    言ったほうがスッキリするのはその場だけではないですか?
    だって愚痴を言ったところで問題が解決するわけではないし
    言っただけで気が納まるくらいならそもそもたいした問題ではないわけで…
    第一言われたほうはたまったものではないと思います。

愚痴を言うのが好きな人って性別や年齢というより性格じゃないでしょうか。

自己満足に浸るのでは?

ピクルス
    愚痴というか、
    「相手が間違っていて、自分は正しかったのだ」という、
    屁理屈こねくり回したような、訳のわからない理屈を無理やり作り上げて、
    間違った自己満足に浸る事は、あると思います。

というか、そういうタイプの愚痴を、知人からよく聞かされますんで。。
    聞いてるほうは、結構つらいです

数年経っても許せない愚痴屋さん・・・

😨
    タイムリー・・・
    結局愚痴を言う人って、ものすごい自己中なんですよね。
    人をごみ箱にして嬉しいか!?

一番許せないのが、愚痴に対するアドバイスを逆恨みする人。
    次に、愚痴を言った後で「聞いてくれるだけでいい」とほざく人。
    「聞いてくれるだけ」って何さま!?
    こんなに時間を取らされて、「だけ」とは何事よ!?

ホントに私も愚痴ママ友には大変な目にあいました。
    転勤で離れられた今でも、
    時々思い出してはムカつくぐらいの威力です。

これを読んでおられる愚痴やさんがおられたら、即刻やめてあげて
    ほしいです。

聞き手にもよる?

あれっくす
    レスありがとうございます。

すっきり派は意外(?)に少ないですね。
    妻の話には続きがあって、
    「職場の同僚が、昼休みの間、愚痴り倒して、『はーすっきりした』と言っていた」とか
    「そういえば、男の人ってあまり愚痴らないよね」
    と言っていたので、女性の多くはスッキリ派かもしれないと思っていました。

まあ、愚痴る相手さえ間違わなければ、すっきりするのは悪くないですよね。それで後を引かないのだから。

最悪なのは、imagineさん仰るように、愚痴をいって、自家中毒に陥る場合なのでしょう。

とここまで書いて思ったのですが、愚痴を言ってすっきりするかしないかは、愚痴の聞き手にも負うところが大きいかもしれませんね。毎度毎度長々と愚痴られてはたまったものではないけれど、上手に聞いてあげて相手をスッキリさせてあげるってのも人徳かもしれません。

そこまで出来た人間には当面されそうにはないですが。

姉とならスッキリする…

休養中
    30代女性。姉も30代。なにかあるとメールで愚痴ったりしてます。たまに会うときも愚痴ることあります。でもお互い気心が知れてるので、最終的には笑い話になっていい感じで愚痴は終わります。スッキリしますね。

私も姉も感覚が似てるので、お互いの言ってることがよく分かるし、私は年下なので姉からけっこういいアドバイスとか慰めとか言ってもらえていいことずくめです。誰のことを愚痴ろうと何を愚痴ろうと、家族同士なので他にバレることもないし。

ただ他の人だとスッキリしません。同じ家族でも母親はダメです。こっちが聞いてもらいたいのに、「私もそうだった!」と自分の愚痴にすりかえてネチネチ…もうお話にもなりません。またはどっかで聞いてきた受け売りの言葉で説教されたり…もう意味不明。

他人にはあんまり話したことないですね…分かってもらえそうな人いないしなぁ。

ほんと、聞き手によるのかも。姉に感謝しなくちゃいけませんね…まあいくら姉でもいつでも愚痴OKってわけじゃないので、ちゃんと愚痴を言ってもいいときかどうかは判断して言ってますけど。

横ですが・・

mao
    タイムリーさん、解ってないですね~
    愚痴る人にアドバイスなんて必要ないんですよ。
    「大変だったね。辛かったね。」と聴いてあげれば満足なんですよ。

だってこの文章読んだあなたもすっきりしないでしょ?
    そういうことです。