詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の母親について

レス8
    (トピ主0
    みい
    ひと
    本来なら、育児の先輩として一番頼りになる存在の実母ですが、うちの場合頼るどころか逆に心配になります。

たまに育児や、旦那の愚痴をこぼしても「あらー・・頑張って」とかそんな言葉しか出ません。育児してたはずなのに、結婚生活長いのに何もアドバイスありません。
    性格がすごく子供なところもあるので、そういう面では老後が心配になったりします。特に金銭面では・・

私は実家から離れたところで生活しているので、育児の協力は旦那のみなので、すごくつらいです。旦那はほとんどノータッチだし、いろいろなストレスや悩みで本当にまいりそうです。

こんなとき、どーんと構えて何でも聞いてくれる実母がいてくれたらなーって思います。
    今の自分には、本気で本音を語れる頼れる人がいません。

頼りにならない親ってなんなんだろう・・

ランキング

レス

うちも頼りになりません

ゆうみ
    うちも、実家と遠いせいもあるけど、親のことはあてにできません。でも親のほうは、子供、旅行、遊びなど面白い話を持ってきてくれ!と思っているようです。

もう、今まで育ててくれた恩があるし、親への愛情もあるから頑張るしかないですよ~。面白いことがないとボケちゃうし!

頼られる立場(違うかな?)になったと思ってあきらめましょう!

うちの場合は笑い話系。

なみじ
    うちの母も全然頼りになんてならないです。ってかもう、頼らないから私もあてにしないでって感じ。

第一子出産の時は里帰り出産でした。破水し陣痛が始まり、強烈な便意でトイレへ這って行ってる間に勝手に病院へ電話をかけ(妊婦が自分で電話するよう言われていた。もちろん母にも言ってあったのに)、看護婦さんに「妊婦さんは?」と聞かれ、
    トイレ中の私に「替わります!」。。
    今は無理!!!

陣痛室では、お産が進んで吐いてしまった私を見て、「もらいゲロ」。
    なんで陣痛中に母親の心配せなあかんねん!

第二子は里帰りせず乗り切るつもりが、中毒症のため緊急に入院になり、長男の面倒をみてもらうために自宅へとまってもらうことになりました。

入院の翌日、突然始まった激しい陣痛に、ナースコールを押そうとしているその時に!!
    ぐずっているパジャマのままの長男を連れて母がタクシーでやってきて、
    「昼寝から起きたら泣きやまなくてオムツかえられないんだけど・・・。」
    陣痛と怒りに堪えながらオムツ替えましたよ!(怒)

続きます

うちの場合は笑い話系。2

なみじ
    続きです。

第二子出産後、退院してから2度ほどアポなしでやってきたのは我慢するとして、産後でしんどい私にお茶を入れさせ、孫の世話など一切せずに「一人目の孫は待ち望んでいたけど、二人目は実感わかないわね~」とのたまって帰っていった。

数年前に「もう簡保払うのいやになったから、残りは自分で払いなさい。満期になって私が生きていたら半額返してちょうだい」と言われ、休職してやりくりの大変な時に支払いを任せてきた割には、「新築祝い、100万円で家具とか買ったら?」と気前がいい。
    そのお金で苦しいときに払った数十万の払い込みをしたかった。(笑)

もう、頼りにならないっていうか笑い話です。

出産に関しては、たとえ経験者とは言っても、30年も前の話(私の場合)なので、忘れていて当然と思うべきだったのかな?と思うことにしています。
    うちも主人は帰りも遅いけど、ママ友作って話をきいてもらったりして、乗り切っていきます。お互いがんばりましょうね~。

暴言ばかりの母

猫が好き
    私の母も、頼りにならないどころか、近寄りたくもないです。
    私の娘に対して、暴言ばかり。箱に入れて海に流すとか、お前らばかや! とか。
    そのくせ、他人の子供にはいい顔ばかり。
    近所では、人気があるんですよ。

本性知ったら、絶対に知り合いになりたくないです。
    実家には、年に1度帰りますが(私が海外の為)、母は自分の夫(私の父)の悪口、嫌味のオンパレード。

母は、娘(私の姉)がここに寄り付かない!と愚痴りますが、毎回愚痴ばかりじゃ、行きたくないに決まっていることを、彼女は気づきません。

お疲れみたいですね

あずみ
    初めての育児なのに・・・
    周りを見ても、赤ちゃん雑誌なんかを読んでも、皆、ご主人や実家にお世話になっている。
    自分だけが誰にも手伝ってくれない。
    お世話になれない・・・寂しい・・・孤独・・・

でもね。私もそうでしたけど、周りをあてにできない孤独な育児って、結構多いものです。
    当てにしたいと思うからイライラしてしまうんです。

トピ主さんは学生時代の教科書の内容覚えていますか?
    体育の授業でどうやって鉄棒やハードルをとんだか、スラスラ後輩に説明をできますか?

いくら育児のベテランといっても、お母さんだって、何十年も昔のことなんて全部は覚えていません。
    下手なことを言ったら「そんなの古い!今は違うのよ!」なんて反論されかねないし・・・・
    きっとトピ主さんを信頼しているから遠くから見守ってくれてるんです。

力を抜いて!相手に期待してイライラするより、大切な子どもの成長を楽しんでくださいね。

少しうらやましい

大地
    私も、母に頼らず、頼ることが出来ずに、3人の子供を育てました。泣くほど大変でした。でも、今は自分で育てることができて良かったと、思っています。もし、私が、母に頼ってばかりいたら、こんなにいい子には、ならなかったと思うのです。もし、あなたが、頼りになるおかあさんにいろんなことを助けてもらっていたら、あなた自身も子供もそんなに成長できないと思います。私は、あなたのような人こそ今時めずらしいすごくいいお母さんになれると、思います。もしかして、あなたのお母さんは、自分のように頼りなげな母になってほしくなくって、わざとではないよね。でもきっと、あなたのことをえらいねー。とか、よくやってるねー。とか、良い娘だと思ってるんじゃないかな。

宇宙人的。

私の母はAB型。で、ですね変わってます。
    変わりすぎてます。青春真っ只中な私がクリスマスに徹夜で彼氏のセーターを編んでたら泣きながらタオルを私に投げつけて〔やっちゃん(彼氏)のは編んで兄ちゃんのは編まへんのか!!〕っと号泣。???ふ、普通兄には徹夜でセーター編みませんから~オロオロしました。又、結婚式でサイパンに行く飛行機の中で雲の写真ばかりフィルム1本分撮りまくり。現地で彼の親と連絡取れなくなって探しまくってるのに、道端の花の写真撮ってるし。よく変わってるねと言われるそうだけど、皆変だよと言いたいであろうに母は個性的だと褒められてると勘違いしてるし。ゴルゴ13を全巻持ってて全てにラップがしてあって読めないし。
    そんな彼女の夢は免許取ってオープンカーの横にドーベルマン乗せて走る事・・・だってさ。孫にも逢おうともしないし(女の子の孫が良かったと出産直後言われた)だからおしっこかけられるんだよ~!!!

トピ主です☆

みい
    たくさんの「お母さん」のお話が聞けて楽しかった?です☆ありがとうございます。
    確かに、育児をしていたのって30年近くも前だし、覚えてないほうが多いかも。納得しました。おじいちゃんもいたし、手伝ってもらってた話はよく聞いていましたし。ずっと反抗しない娘で通してきたので、いろんな面で信用はされてる気もします・・

母親とはいえ、一人の人間。完璧でないのは自分と同じなんだと思いました。
    みなさんのお話を読んで、心が軽くなりました。ありがとうございます!!