詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この場合お祝いを贈りますか?

レス3
    (トピ主1
    うめちゃん
    ひと
    トピを見ていただき、ありがとうございます。
    ささいな話なのですが、気になってしまったのでトピを立てました。

私(女性)には学生時代からの付き合いで知り合って20年になる友人(女性)がいます。

彼女とは独身時代にはよく会い、お互いの悩みを打ち明けたり、一番近い親友でした。
    ですが互いの出産を経験してから距離を感じるようになりました。
    彼女は結婚して遠方に行ってしまったのですが、出産後、時より彼女が実家にくる時に会うと私の発言に嫌味をいうようになりました。
    その後も、近況をメールしても1回しか返信が来ない。(メールを続けようとしない)
    彼女が全然別の地域に引っ越ししたときも事務的な事後報告。
    とどめが2人目の出産時も、事後報告。妊娠など一切連絡ありませんでした。
    彼女は親しい友人に事後報告はありえない人なので、私がどうでもいい人になったのだと思います。

ここまできて私も心を決め、私から連絡を取るのをやめようと思っています。
    ただ私は彼女に借りた物があります。それはもう彼女には不要なものだと分かっていることと、私が同一のものを買ってしまい、どちらが彼女の物か分からなくなってしまったので、買取りの形でお金で返そうと思っています。(この物はどちらかといえば消耗品で、いつでも手に入るものです)

現金書留でお詫びの手紙を付けて送ろうと思うのですが、その時に出産祝いも一緒に送るつもりでした。
    出産後の大変な時に買取のお金だけを送ると、嫌がらせのように思えたのですが、ふと、どうでもいい私からお祝いなんか欲しくないかな、と思ってしまって。

皆様ならどうしますか?
    ちなみにこれをやり取りの最後にしようと思っています。

ランキング

レス

金額は?

🙂
    papa
    買取の金額ってどういう意味でしょう?
    今買うとしたらいくら掛かるってことでいいでしょうか?

その金額っておいくらくらいですか?

1万以上なら現金もいいかもしれませんが、それ以下なら新品を買って返すのはどうでしょうか?

定価の金額を貰っても買いに行くのが大変だし。

思い入れのある商品なら、勝手にお金を送るより相談した方がいいと思いますよ。

お金より

がまん棒
    その借りた物と同じ価格くらいの品を送ったらどうですか?
    彼女の好物でもいいですし、消えものがお勧めです。
    出産祝いの名目だと嫌味にとる方もいますから。
    勿論 借りた物の代わりであると手紙をつけて。
    最後の「出産おめでとう。子育てがんばって。」のひと言を入れておけば
    上出来だと思いますが。

トピ主です。

うめちゃん
    トピ主です。
    レスをくださったpapa様、がまん棒様ありがとうございます。

papa様
    そうです、その物を購入するとかかる金額+αを送ろうと思いました。
    ちなみにその物とは消耗品といいましたが、書籍です。友人が買った当時も現在もほぼ同一の金額です。
    書籍のタイトルは言えないのですが、思い入れはないと思います、またもう見ないと思います。
    逆に現物でもらったら恐らく邪魔になりそうです。
    金額は4千円程度です。

がまん棒様
    彼女の好物、消え物、そういう選択肢もあるのですね。
    papa様への返事に書きましたが、その物とは書籍なのです。内容が消耗品に近いのでそう書きました。
    よく考えればはっきり書いて問題ないのに、ややこしくてすいません。

お二人のレスを見て、
    5千円の図書券とお詫びのお菓子を贈ろうと思います。
    もちろん「借りた物の代わり」として。

大親友との終わりがすごくつらかったですし、「こんなトピ見てくれないのかな」と思っていたので、お二人が一緒に考えてくださって嬉しかったです。
    ありがとうございました。