詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ペーパーの義母が車の運転を練習中・・・口出しは大きなお世話?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペーパーの義母が車の運転を練習中・・・口出しは大きなお世話?

レス17
    (トピ主1
    まちこ
    ひと
    数ヶ月前から義父母が祖父と同居するために田舎に引っ越しました。地方での生活なので、○十年ペーパードライバーだった義母(60歳)が運転の練習を始めたそうです。以前は教習所に通うつもりと話していましたが、今日、義父に教えてもらいながら駐車場で祖父の使っていた軽自動車(マニュアル)を使って練習中で、年内に路上を目指すとのメールがきました。車は義父の乗用車(オートマ)もありますが、なぜマニュアルで練習しているのかと尋ねると、軽ならぶつけてもいいから、でした。
    私は以前マニュアル車に乗っていましたが、オートマに切り替えたときにはなんて簡単でまるでおもちゃのようだと驚いた記憶があります。
    言わんとしている事はわからなくもないですが、マニュアルとオートマでは運転の難しさが違うし、何より路上でエンストしたら後続車に迷惑なのでは?と思います。マニュアルに乗れるようになりたいのなら、ちゃんと教習所で再度習ってくる方がよいのではと思いますが、義父母がやっていることなので、口を出すべきじゃないのかなとも思います。
    多分義母はマニュアルとオートマの違い(運転の難しさ等)は分かっていないと思うので、私が言ったら、そうか、と納得するかもしれませんが、義父が了承しているのでそれに水を差すことになるのではとも思います。
    しかし、駐車場でギアチェンジの練習が十分にできるのか?坂道発進は?等々、路上に出たら危険なのではという思いが消えません。
    義父はよくわかりませんが、義母は物事を深く考えないタイプなので心配です。逆に私は考えすぎるタイプなので、せっかく練習をはじめたところにとやかく言うのはどうなのかとも思ったりして悩んでいます。
    私が心配しすぎなようなら、特に何も言わずにいようと思いますが、小町の皆様はどうご判断されますか?アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

マニュアルしか経験無いからでしょうね。

kanko
    何十年もペーパードライバーと言う事は、マニュアル車の経験しかないでしょう。

オートマだと簡単ですが、義母さんは多分免許を取得した時のままの感覚でしょうね・・・だから当然マニュアルなのでは。
    と、軽自動車と言うのもあるのかも。

運転にある程度慣れた時点で助言しても良いのでは無いでしょうか。
    今は黙っている方が・・・義母さんのプライドもあると思うので。

マニュアルで良いんです

MT乗り
    高齢者のオートマ事故、年間何件も発生してるのをトピ主さんはご存じないのですか?

「この車マニュアルです。私、坂道発進出来ません。後ろの車の方注意!」
    って紙を貼って走っている車、田舎で見ました。
    思いっきり車間距離開けましたよ(笑)
    この人みたいに開き直るのも手ですよね。
    エンストして迷惑かけるくらいなら良いじゃないですか。
    オートマで前進、バック間違えて店舗を大破させたり、立体駐車場から車ごと落ちたり、人をなぎ倒したりするよりも
    オートマは簡単な分、一歩間違えば大事故につながります。
    (そもそも車の運転自体危ないと言われればそれまでですが)
    義母にオートマ車を薦めるのは止めた方がいいです。
    教習所での教習には賛成です。
    これは強く薦めて欲しい。
    とにかくシルバーマークを付けてマニュアル車で安全運転でお願いします。

マニュアルで免許取った

ゆい
    のでは?大昔ーーに。

それで、オートマには乗った事がないから、マニュアルで運転を思い出すわ、って感じでしょうか。

マニュアルで免許を取った人は、オートマは乗れない!と思いこむ人も居ますよ。

何か言わせるなら御主人からが良いですよ。とぴ主さんがいらぬことを言って、義理の両親の仲を割いてもいけないですしね。

マニュアル世代でしょ。

あまぐり
    私が(50代)免許取った時はオートマ免許が無かったので当たり前にマニュアル運転しましたよ。慣れるとかえって安心感があって好きです。急発進とかし難いですよね。慣れたらエンストなんかしないし…。心配しすぎじゃありませんかね。

傍観者が言うことじゃない

おばさん
    とぴぬしさんが義父のように、運転の練習に使うことがあるなら意見を述べるもありでしょうが、単に傍観者なら言える立場ではないとおもいます

マニュアルとかオートマとかではなく

斑鳩
    本音を言えばすぐに免許を返納する事が最善でお勧めしたいです
    法律上、お義母様は一人で公道を運転してもいいですが、
    運転技術も交通法則も、殆ど忘れているだろう方が、
    私有地でちょっと練習してから公道に出るなんて危険極まりないです。
    (練習期間ではなく練習内容がです)
    誰にも迷惑をかけず、自損で怪我や死んで逝くのはかまいませんが、
    この日本では、殆ど無理でしょう。

車で、人を殺せば業務上過失致死で最悪5年以下の懲役です。
    民事でも慰謝料、損害賠償でけして安くない金額が請求されます。

「義両親のことだから、ほっとけば」
    「言わないほうが良い」
    とレスが付きそうですが
    上記の事をふまえて、ペーパードライバー講習を受ける事を、
    義両親に意見具申するのが次善策だと思いますが如何でしょう?

多少、料金はかかりますが事故を起こす可能性が下がれば、安いものだと
    思います。

オートマチックの盲点

ブウーン
    オートマチック車の最大の盲点。
    それば、エンストしにくいこと。
    マニュアルではクラッチ操作がある。
    アクセルを急に踏み込めば当然エンストでしょ?
    何を言いたいかというと、ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故を防げるわけです。
    踏み間違い事故は、圧倒的にお年寄りに多い訳で。
    マニュアルで良いのでは?

運転の肝は状況判断

通行人A
    トピ主さんも車の運転するなら解ると思いますが、
    車の運転において「車を操作する」というのが
    大部分を占めているわけではありません。

一番大切なのは状況判断、即ち見たり聞いたりして、
    自分が何かしなければならないかどうかを判断することです。

それに比べたら、トランスミッションの形式など些細な問題です。

やっぱり心配ですよね

🐶
    モリ-X
    私ならやっぱり心配しますし、オートマを勧めます。

私の叔父は60代で奥さんが体が不自由なったのをきっかけに
    免許をとりました。
    その時、みんなオートマを勧めていまたよ。

もし、主さんに余裕があるなら
    中古のオートマの軽自動車(ぶつけても良い位の物)を
    買ってあげるのもいいかも。

ただの感想ですが

天網恢々

ぶつける方が良いかもしれないけど、ぶつけられる方はたまらないなぁ。
    新車もあっと言う間に事故車か……。

きっと標識もみーんな忘れちゃってるんだろうなぁ……。

急発進事故はオートマでしか起こらない

😠
    オヤジ♂
    間違ってバックしてしまった。というような事故が報道されますが、そのほとんどは、高齢者とオートマの組み合わせです。
    私は、高齢者はマニュアルが乗れなくなったら、免許を返却すべきと思うほどです。
    したがって、義父母の判断は正しいと思います。オートマはおっしゃるように、おもちゃのようなのです。だから危険なのです。

ご主人に言ってもらえば?

💋
    ぺらこ
    まずはご主人にこのトピに書かれたように相談しては?
    それでご主人も同じ意見だったら、ご主人から提案してもらったほうがいいと思います。

わざわざご自分から言って、波風のモトを作ることはないと思いますが。

レスします

🐶
    たんぽぽ
    意見は、ご主人から言ってもらうのが基本です。

義理の仲だと、角が立つ場合もあります。

基本的に嫁は、自分の意見をあまり言ってはいけません。

とにかく、ご主人に任せましょう。

MTで正解

オートマ派
    60代70代の方ですとマニュアルしか運転できない・しない人も結構います。それからアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故も防止できます。

トピ主さんは、黙っている。

中学生母
    トピ主さんは、何もいわずあたたかく見守った方が良いと思います。
    他の方もかかれていますが、「オートマ車でアクセルとブレーキのふみ間違えでの事故」は多いです。ここで、トピ主さんがオートマを勧めて、もし義母が事故を起こしたら、トピ主さんのせいにされませんか?
    マニュアル車でエンストした方が、オートマ車で事故を起こすよりかは、世間に迷惑をかけないと思います。

マニュアルが安全というわけでもない

とまと
    前進後進を間違えての不幸な事故は、オートマが多いとは思いますが、

マニュアルでギアの入れ替えで手間取って、前方への注意が疎かになっての事故もあり得るんですよ。

どっちも、危ないんです。

ありがとうございます。トピ主です。

😉
    まちこ
    レス、ありがとうございました。
    実は、皆様にレスをいただいたにも関わらず、レスを読む前に、他の用事で電話をしていたついでに、ついオートマのほうが良いのでは?と言ってしまいました。
    予想はしていましたが、義母との関係は良好ですので、私が何かを言及すること事体に嫌悪を示されるようなことはありませんでした。
    義母いわく、どっちみち近々教習所には通うつもりでいる、自分で練習しているのは、教習所に通い始めてからも、まったくのペーパーよりも少しは慣れておいたほうが安くすむのではないかという理由、オートまでも練習してみるつもりでいる、とのことでした。
    とりあえず、教習所に通うつもりとのことで一安心しましたが、エンストしたら後続車に追突される危険があるとつたえると、そうか・・・と言っていました。それは想定外だったようです。
    ただ、レスをいただいたように、オートマの事故の方が大事故になるとは私自身の認識から外れていたので、その点に関してはとても参考になりました。今度また運転の話が出たらやんわりと伝えてみることにします。