詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この生活費と小遣いは妥当か

レス66
    (トピ主0
    会社員の男
    ひと
    生活費、妻に渡す小遣いのことです。

まず自分は会社員男で年収は1000~1300万弱程度、妻は専業主婦。子供(幼児)ありです。
    都内在住です。(都心ではありません)

毎月、妻に生活費(食費+光熱費+雑費+日用品+α)として20万円渡しています。
    それ以外の、家のローンと教育費(塾や習い事、学校にかかる諸経費)、衣服や靴、医療費、ネット代や携帯代、電話代は、私が給料の口座から直接支払っています。
    別トピに似たようなのがあり、自分も知りたくなったので書き込むことにしました。

私自身が自分に使う小遣いは(仕事に必要になる経費は除くと)、平均2~3万くらいです。

最近は、妻が「20万では少ない、一杯一杯だ」といっており、足りなかった分を毎月2,3万追加して渡してます。

朝食は子供の分だけ妻が作っており私は食べません。私の昼食は自分の小遣いから出しているので、妻に渡した20万からは出てません。夕食のみ作ってもらっています。

こういう感じですが、ぶっちゃけ20万は少ないものでしょうか。
    (生活レベルは無視して考えてほしいです。ごく平均的な中流を想定しています)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

足りない根拠は示してもらいましたか?

💰
    チャリーン
    >毎月、妻に生活費(食費+光熱費+雑費+日用品+α)として20万円渡しています。

奥様に家計簿を見せてもらうなら足りない根拠を示してもらいましょう。
    その上で本当に足りないのなら増やせばいいと思います。

たとえば食費ですが、国産にこだわってすべて国産の無農薬野菜だとか有機野菜や高級和牛など購入していれば月10万以上は軽くかかるかもしれません。
    また、出かける度にタクシーを利用しているとか、毎日ランチしているとかあるかもしれません。
    何に使ったのか内容を知りましょう。

光熱費も生活費支払いならそれはトピ主さんの給料口座から自動引き落としかカードで引き落としにしてはいかがですか?

我が家は実質20万くらい(家賃と夫小遣い以外/子供二人で一人は私立幼稚園)で生活しています。
    うちはけっこうカツカツですが、使おうと思えばいくらでも使えますよ。

私なら…

三人家族
    10万円以上残せます。
    内訳は
    食費 5万円
    光熱費 2万円
    日用品 1万円
    ですがこれといった節約もしておらずゆるゆる家計です。

雑費には何が含まれるのでしょうか?

じゅうぶんです

🙂
    ままさん
    一度1カ月の支出をざっとでもだしてもらえばいいのに・・
    ご主人も家庭を持っているんだし、食費や光熱費ぐらい知っていないといけないと思います。

我が家は生活費として30万もらいます
    内訳は、食費、光熱費、雑費、子供の幼稚園代、習い事、私のお小遣い・・
    特に節約をしなくても10万は貯金できます。

だから20万で十分だと私は思いますけどね。

何にお金がかかっているのでしょうね。

そうですね

みそかの月
    その項目のみでしたら十分です。

生活レベル無視とおっしゃいますけど
    生活内容によると思いますよ。
    子供の習い事にお金がかかるとか、いろいろと……。

いえいえ・・

tokyo
    私なら15万でも出来ると思います。

同じくらいの収入ですが。

3人の母
    25万円で小学校&幼稚園(3万)、習い事(3万)、主人の小遣(6万)、生活費など全て払っています。
    年収のわりに、カツカツした生活ですが、子供3人おりますので、貯めておきたいと思ってます。

20万円でその内訳でしたら、十分貰いすぎていると思いますが、周りの方の生活レベルがいいと、色々とお金がかかるのかもしれませんね。
    我が家は東京の隣県なので、金銭感覚が変にならず、色々とありがたいです。

同じ境遇ですが

ママン
    私の場合、
    雑費 食費 日用品+αで
    (その他かかったお金はすべて夫に請求しています)
    月10万でやりくりしています。
    当方、只今妊娠中(臨月)で、食欲も増し、1歳8ヶ月の子供がいるので、最近食べれる物や好きなも増えてきて、食費は以前より少々高めになりましたが、それでも友達とランチをしたり、服を買ったりという余裕はありますよ☆ でも金銭感覚もありますしなんとも… 中途半端に光熱費を奥様ではなく、光熱費も旦那様が担当にして15万に減らしてみたらいかがですか?

さあ?

メロンパン
    中流家庭とかどうとかの話じゃないんじゃないですか?

トピ主さんと奥さんの感覚が違うという事。
    トピ主さんが奥さんのお金の使い方に納得が出来ないってだけ。

よその家庭の常識を聞いても意味無いと思いますよ。

高いんじゃないの?

ななななこ
    でも年収がお高いのならもう少し渡してあげてもいいんじゃないんですか?
    向こうもそう思ってるのに、これだけしかくれないって思ってそう。

羨ましいです

😨
    ボンビー
    我が家は夫の手取りは26万円!
    20万を生活費に頂いてます。
    残りの6万円は夫のガソリン代と携帯(夫の分のみ)残りは小遣いです。
    20万の生活費から5万の家賃も払います。
    家族5人、中学生、小学生、乳幼児、毎月赤字続きです。
    ボーナスも無し。
    ちなみに夫は毎日弁当持参です。
    トピ主さん奥様が羨ましくてたまりません!

多いです!

ぺむ
    食費+光熱費+日用品+雑貨費+αで20万なんて…凄すぎる!!足りないことがあるの~っ?
    15万円だって充分多いくらいだよ。
    奥さんの娯楽費が多いんじゃないの??

少なすぎる…

はな
    主さん節約家なの?

家計簿!家計簿!

どすこいパンダ
    ウチは大人2人、子供3人の5人家族で、食費 光熱費 日用品費 雑費なら、7万で全然足りますよ~。
    足りないと言われるがまま渡せば、どんどん渡すお金だけが増えます。

とにかく家計簿、レシート、領収書で、20万で何がいくら足りないのか、奥様に納得いく証拠を提示してもらって下さい。
    丼勘定って怖いですよ…。
    本人も無駄遣いしている感覚がないまま、あっという間にお金なんか無くなりますから。

むしろ何に使っているのか不思議

専業主婦
    ウチは年収トピ主さんと同じ位で、子供は幼児二人ですが、月20万貰って、毎月五万以上余ってます。
    夕食も品数多いし、朝食もお弁当も作ってますよ。
    何に使っているのか、逆に教えて欲しいです。
    子供服がブランドばかりとか?

ただお小遣いも貰っているので、化粧品や自分の服、友人とのランチ代等はそちらからです。
    もしかして、トピ主さんのところは、奥さんにお小遣い無しなのでは?

それだと家計から使っちゃって、逆に高くつきますよ。

旦那さんが2、3万なら、奥様にも二万円位にして、自分のものはそこから買うようにしたら良いと思います。
    ちなみなウチの夫はお小遣い10万円です。かなり余るそうですが。

生活費、20万でも贅沢だと思います。

レシート貼り付けるタイプの家計簿なら楽チンなので、つけるようにして貰ったらどうですか?

20万円!多いですよ

どらねこ
    とりあえず妻に一ヶ月の収支報告をさせましょう。
    それを拒否するようなら、ぐうたら主婦決定。

トピ主が支出内容を精査して、無駄を省くよう指導ですね。
    もしかすると、貯金などない状況かもしれません。

専業主婦というニートを養う云われはないので、
    びしびし指導してあげてください。

がんばってください!応援しています。

まあ、中流ということで・・・

チャイコ
    住居費:6万
    食費 :3万(夫婦2人の朝、昼、晩の食材と米、調味料)
    ⇒外食するとなると赤字
    日用消耗品、および雑貨費:5千円
    医療費:5千~1万円
    へそくり:5千円
    通信費:1万6千円(プロバイダ8千円、スマホ2台のローン、スマホの通信料)
    光熱費:1万~1万7千円(電気、ガス、水道、灯油)
    ⇒冬場は、2万いくらに高騰

このなかから
    食費、光熱費、雑費のみとなりますと・・・
    3万+1万7千+1万=5万7千円として・・・
    まあ6万円~7万円もあれば十分すぎるほどです。
    地方都市ですけども・・・

都市部だとしても、食費、雑費、光熱費で20万は高すぎると思います。

雑費、日用品費ではなにを賄っているのでしょうか?
    また、どの程度の品質の品を購入しているのでしょうか?
    (とはいえ、そこそこ値段のするものは、持ちもいいですよね)
    光熱費にいくらかかっているのか
    (戸建だと、賃貸よりもかかってしまいます)
    家計の食費から賄う食事は、子供の朝食と、一家の晩御飯のみ。
    都市部でも3万でやりくりできそう・・・

多いです。

さえこ
    奥様は、昼間、ホテルのランチにでかけたり、エステに行ったり、しょっちゅう美容院に行ったりしていらっしゃるんでしょうね。きれいにしていらっしゃる奥様を見てあなたが満足ならそれでいいと思います。

食材にも寄るかも

yodo
    色々気にして、無農薬有機の食材なんかを買い求めている場合、食費はびっくりするくらいかかります。デパ地下でパンや総菜サラダ買うだけでも1000円くらいしますしね。

あとは美容費ですね。これも際限ありません。美容院だってカットカラーで1万5千円くらいはするし、化粧品だってデパートの上位ブランドを使ったら、基礎とメイクで月3~5万。ネイルサロンやフェイシャル、まつげパーマに眉毛等々、お手入れだって上を見たら切りがありません。

一度、家計簿提出を言ってみては?内訳が分からないと、何とも言えないですよ。

ちなみに私は食費、雑費、子供費(1歳半)、私の携帯で、地方都市部に住んでいますが、15万で足りないですよ~。食料品は並のものを買って、美容院は年1~2回、美容費も化粧品は手作り!ですけどね。家計簿を細かくつけて、最近は節制してますが。ちなみに夫の年収は2000万ちょっとです。

地域

なかじ
    日用品費は地域の物価によるとは思いますが…
    幼児がいるのであれば最近では食品の安全性問題でエンゲル係数が高くなってる家庭は多いですし、またお子様の被服代(成長が早いので結構掛かります)等を考えると余裕では無いかもしれません。

ありがとうございます

会社員の男(トピ主)
    ありがとうございます。
    全体的に「高い」という意見が多いようですね。やはり私の感覚と同じです。

妻に必要以上に節約をさせたいわけではありません。
    ごく普通のレベルの生活(たまには贅沢OK)をしてほしいのですが、「え、どうして毎月20万で足りないの?」と思ってしまうのです。

家計簿をつけてほしいという話をすると「幼児の育児で忙しいのにそんな時間はない」と逆ギレ。1週間くらい口をきいてくれません。完全無視されます。

光熱費はだいたい把握してます。
    電気が月1.6~1.8万円
    水道が月8000円くらい
    ガスが1万円(冬は1.8万くらいかな)
    なので光熱費でだいたい余裕を持って5万と考えてます。
    残り15万は、食費と子供の衣服や靴、ガソリン代、雑貨や日用品のみです。
    食材にこだわりは無いようですが、昼はよくコンビニの弁当を買っているそうです。

あと、子供手当ても入ったら半分が即日で無くなってます。でも教育費はすべて
    私が管理する口座のほうから払ってます。

食費と光熱費はわりとかかるかも。

ララバイ
    食費はかかりますね。
    国産とかに拘らす、安い物を買えば別ですが、国産のお肉などは高めです。輸入肉より安全で美味しいのは確かです。
    お米もピンキリで拘らなければ安いお米もあります。光熱費も季節によってかかったりかからなかったり、一定ではないですね。
    光熱費を除けば20万で充分だと思います。

十分だと思います

めがね
    当方、年収900-1000万、住宅ローン済み、子供3人(幼児~小学生)、神奈川在住です。
    ローンがないためトピ主様と実質的な所得水準は似たようなものと思います。

さて、あげられた項目を我が家の家計簿から抜き出したところ、20万円でおつりが出ています、食費が毎月10万円を超えるにもかかわらず。
    ここで、食費には私の昼食・飲み代から妻のママ友ランチ他に至るまで、口に入るものすべてを含みます。また、この費目でのいわゆる妻の小遣い部分は1.5万円程度です(ママ友ランチ、美容室等。衣料、携帯、習い事費用は別途。)。

#私の小遣い(に当たる支出)の倍を妻が使っていることが今判明(笑)

他の方がレスされているように、家計簿を付け、その結果を元に相談されてはいかがでしょうか。

レシート

みそかの月
    「家計簿をつける」ではなく
    「レシートを捨てずに取っておく」にして貰ったら?

決まった位置に箱でもおいて
    その中にレシート入れるようにすれば
    奥様の手間でも何でもないでしょう。

ある程度は生活費の流れが把握できると思いますよ。

十分だと・・・・・。

嫁ちゃん
    んー

十分だと思いますが・・。

奥様が調味料にこだわりがあって、デパートでしか売ってないような高級品を
    使っているとか?
    ブランド品が大好き!!とか?
    ないですか?

生活費だけでは十分ですよ。

夫婦円満ですか?(余計なお世話ですが)
    友人は離婚目前に2年ほどかけて、200万貯めてました。

友人の場合は旦那さんの浮気が原因でした。(参考までに・・)

家計簿やレシートを貯めてもらうのはいかがですか?
    まずは何にお金がかかっているかキチント調べてください。

何にいくら足りないのか。

アラフォー
    ただ、足りないでは出しようがないでしょう。
    何をもって中流と指すのかも分かりませんが、20万の内訳をはっきりさせるべきです。
    で、足りないといっているのは、何にいくら足りないのかもちゃんとはっきりさせるべき。

安くすまそうと思うなら、食費2、3万以内で、光熱費もとことんケチる、日用品や奥様の化粧品も100均やドラッグストアで。
    友人との付き合いはファミレスのみというなら、生活費も5,6万円ですみますよ。

健康や安全の為とか、アレルギーをお持ちで、食材は有機野菜やお取り寄せの高級食材のみ使用とか、
    奥様が常に美しくあってほしいと思っているなら、美容室2万円、ネイルサロン1万円、化粧品代3万円も厭わないのか、
    奥様の息抜きがママ友のお食事会、3000円ランチを週一とか、
    それがそのご家庭の望む生活スタイルで貴方も必要だと思うなら、それを負担するのもありだと思います。

自分達が何にお金をどのくらいかけるべきなのかは、夫婦で話し合っていい問題だと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

10月1日 22:24(トピ主表示なし)分まで読みました!

ゆうこ
      光熱費が概ね4~5万円、食費+子供衣服&靴+ガソリン代+雑貨+日用品で15~16万円(合計20万円)は奥様、使いすぎ!
      ガソリン代が幾ら位かかるかにもよりますが…毎日最寄り駅まで奥様が送迎されていらっしゃるなら、それなりに必要と思いますが。

我が家(夫婦+幼児1人)はユルユルどんぶり勘定ですが、食費+日用品で月に7万円程度(野菜や肉などは国産のみ、お米は親戚から分けて頂いているので、購入すると仮定すれば+1万円弱)、子供の衣服&靴+雑貨(滅多に買わない)は欲しいものがあった時に購入で1ヶ月平均だと1~2万円程度。
      子供服は実家や親戚から頂く事も多いので、もしそれらを全て購入すると仮定すれば、子供服は+1万円位?
      「全て購入したと仮定」しても、食費+日用品+子供服+雑貨で10~11万円位なんですけど……。

お子さんがまだ小さくて、1日中紙おむつ必須・粉ミルク購入だとしても、1万円あれば事足りますし。

何より心配なのは「子ども手当が入金後に半分が即日で無くなっている」こと。
      お子さん名義で貯金されているなら良いのですが、…奥様、借金なんてありませんよね?

家計簿を提出できないならレシートのみ貰う

💰
      チャリーン
      奥さんが逆ギレして子供で大変だから家計簿をつけられないと言うなら、貰ったレシートを毎日出してもらいましょう。
      そうするとおおよその支出がわかります。

ランチではレシートが出ないこともありますので、そういったものが案外高いかもしれません。

生活費の中から水道光熱費とガソリン代を切り離しましょう。
      水道光熱費は別口座に入金して引き落としかカード払いにしておき、ガソリン代もカード払いかプリカ購入などでお金の流れがわかるようにしておくといいです。

>残り15万は、食費と子供の衣服や靴、ガソリン代、雑貨や日用品のみです。

そして奥さんに生活費として純粋に15万渡せばいいと思います。
      お子さんは全員で何人いますか?
      学校費用や習いごとがあるので、幼児の他に小学生はいますよね。

もし成長の著しい時期なら毎年のように(下手するとシーズン毎)靴や服の買い替えがあります。
      それでも高級子供服を買わなければ月15万の予算があれば賄えると思いますが、実は子供が5人いるという話になればまた内容が違ってくると思いますので。

美容費ですね。

🙂
      ぱるる
      一番大きいのは美容費かと…。
      旦那様の理解によりますが、美容室、エステ、ネイル、まつ毛、化粧品は、あまり口座引き落としがないですよね。

後は交際費(ランチ 贈り物…)ですか。

やるべきこと

ライ麦ぱんだ
      1.光熱費をクレジットカード払いや銀行引き落としにする。

2.毎日レシートを出させて、トピ主さんが家計簿を入力。
      今はPCで出来るので簡単です。

3.現金を渡さず、カードを活用する。
      最近はスーパーでもカード払いできる店がほとんどなので
      奥さんにはカードで支払ってもらいましょう。

クレジットカードの使用履歴は即日ネットで確認できます。
      不安だったら利用限度額を低くしておけば良いでしょう。
      奥さんに渡す現金が減れば、使途不明金も減りますよね。

我が家はカードを活用していて現金をほとんど使わないので
      なんでお金が減っているのかわからない、なんてことはありません。

レシートを渡すことすら嫌がるようでしたら
      何か言えないことにお金を使っているとしか思えません。

いいなー!

🙂
      モグモグ
      うちは手取り20万で、そこからすべての生活費を出しています。

住宅ローン、電話代、食費、光熱費、医療費、衣服費、交際費、雑費、習い事、小遣い、すべてです。

>生活費(食費+光熱費+雑費+日用品+α)ならば、6~7万で足ります。

本当に、高給取りで生活にゆとりがあって羨ましい限りです!

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  66
      次へ 最後尾へ
      全て表示