詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手が震えることが…危険でしょうか

レス14
    (トピ主1
    😣
    おばば
    ヘルス
    こんにちは。27歳女性です。

高校生くらいの時から、とてもとてもお腹が空くと、半年か1年に一度、または2年に一度くらいの割合で力が抜けて手が震えることがあります。頭まで酸素が回ってないのかな?といった感じの感覚です。
    何か食べれば5分か10分くらいの間にはおさまり、その後はなんともありません。

それ以外は至って健康。血圧も正常ですし、体型も普通です。喫煙はしたことがありませんし、受動喫煙もレストランへ行くときくらいしかありません。お酒は飲みますが毎日ではなく、友人と会った時はたまにたくさん飲みますが3日に一度くらいの割合で夫とウィスキーをちょっと飲むくらいです。

ご飯は毎日2食か3食食べ、量もたくさん食べられます。食べ物の質や種類には気をつけていて、無理なダイエットなどもしていません。

普通にお腹が空いたくらいのことはよくありますが、ほとんどの場合なんともありません。

ちなみに両親は50代で今のところ健在ですが、祖父母は糖尿病に少しなっていたので少し心配しています。
    それで心配になってネットで調べていたところ、手が震えたりするのは低血糖症ではないかという疑いを持ちました。
    でもごくたまにしか手が震えることはないのですが、それでも低血糖症でしょうか、それとも別の病気の疑いはありますか?

ちなみに関係ないかもしれませんが最近産婦人科には行ったのですが、何も異常はありませんでした。

こんなにたまにしかない症状でも危険でしょうか?でしたら病院に行くべきなのでしょうか?

それから、もし何かの病気なのであれば、普段の生活でどのようなことに気をつければよいかもご存知でしたら教えて頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

低血糖

そのとおり
    夕方の手の震えは低血糖です。健康な証拠です。糖尿病患者の低血糖と全く違います。少し何か食べればいいのです。カロリーがわかるソイジョイやカロリーメイト、玄米クリームブランなどがいいと思います。手の震えがいやなら、お昼ごはんをしっかり食べることです。食べないことがいいこと、食べることはいけないことが半ば常識のようになっていますが、食べないことで病気がちになったり、こどもが産めなくなたりします。たくさん食べて、運動する。当たり前のことをやっていない人があまりにも多い。

低血糖は危険ですよ

内科患者
    早く内科に行ってください。
    トピ文を読んでいて私も「低血糖では?」と思いました。

低血糖はひどくなると、意識を失って自分で糖分補給ができなくなるばかりではなく、心肺停止になる危険があります。

常にキャンディやぶどう糖を携帯し、異変を感じたら直ちに糖分を摂取してください。
    ぶどう糖が入っているジュースを飲むのもいいでしょう。

ご家族に糖尿病患者がいるということは、トピ主もそのリスクを背負っています。
    あまりにのんびりした受け止め方なので、読んでいる私の方がドキドキしました。
    私もリスクを抱えていますが、手が震えるなんてことはありません。

内科で事情を話し、よく検査してもらってください。
    病気は早いうちに対処する方が楽ですよ。
    お大事に。

なります

けいこ
    私もそんな感じになります。

お医者さんには、低血糖の状態だと思うと言われてます。
    そうなった時に病院に来てくれたら診断すると言われてますが、
    そうなったらとても病院に行ける状態じゃない。
    行く前に何か食べてしまう。

違う病気の可能性もあるし、トピ主さんはちゃんと診てもらった方がいいですよ。

思いっきり低血糖ですよ

momoji
    低血糖の恐い所は、意識が無くなり最悪死亡します
    キャラメルや飴などを携帯し、症状が出たらすぐに摂取するようにしてください
    そして、今すぐに内糖科へ行ってください

糖尿病は関係ない

🙂
    たろう
    症状は低血糖だとおもいます。
    ただ、とてもとてもお腹がすいていれば健康でも低血糖は起こります。
    ちゃんとご飯食べてください。
    しかも1年にあるかないか程度でしたら、病気の可能性は低いでしょうね。
    頻度が増えれば受診をお勧めします。

あと、低血糖=糖尿病と考える人が多いようですが、
    糖尿病の方で何故低血糖が起きるかというと
    インスリンなどの血糖値を下げる薬が効きすぎてしまうためです。
    無治療であれば、糖尿病患者の血糖値は高いのがあたりまえ。
    勝手に血糖値が下がるなんてありません。

血液検査を

匿名ちゃん
    低血糖だとおもいますが…。
    もともと食事をとらずに勉強や仕事をし続けたときに手が震えていたのですが、
    ある日めまいがとまらなくなりました。
    1週間我慢した後内科へ。血液検査の結果、低血糖症でした。
    血液検査の結果が出るまでの1週間、「たぶん低血糖だと思うから、『まずい』と思ったら飴をなめるようにしてね」と指導を受けましたよ。

病院へ行きましょう

みかん
    低血糖が浮かびました。
    低血糖は危険ですよ。
    高血糖の患者さんが治療するにあたっても、お医者さんは低血糖にならないことを前提に治療を組むそうですから。

低血糖になると酷くなるとショック症状になり、意識を失います。
    知り合いの低血糖の方は、飴やチョコを持ち歩いていますがそれは病院で検査や指示を受けてのこと。

主様が医師の指示なしに、常に甘いものをとり続け、実は低血糖ではなかった
    となると違う病気になってしまう危険性があります。

まずは、病院に行きましょう。
    総合病院にいき受付で症状や心配事を話し(婦人科に行ったことも話しましょう)
    かかるべき科を受診しましょう。
    良くなるといいですね。

病院に行きましょうよ

🐶
    病院は、病気を治療するだけではなく
    病気を早期発見したり、病気ではないという安心を買いに行くところだと思っています。

>こんなにたまにしかない症状でも危険でしょうか?でしたら病院に行くべきなのでしょうか?
    >それから、もし何かの病気なのであれば、普段の生活でどのようなことに気をつければよいかもご存知でしたら教えて頂きたいです。

いやいやいや。
    医師が教えてくれますから。
    億劫がらずに病院に行ってくださいね。

私も

桃缶
    毎回でなくお腹が減るとたまに手が尋常じゃないくらい震えてました
    食べると治まるんですよね
    病院行きましたが一時的に低血糖になるんでしょうと言われ特別治療もなかったですよ

ここで相談するより一度受診された方がご自身も安心じゃないですか?

書痙(しょけい)?

ぞうさん
    緊張したり、人前でなるんじゃないですか?
    あまりに震えが酷いとか、全身他の部位まで痙攣するようなら、病院(神経内科)に行かれた方がいいと思います。

たろう様

内科患者
    糖尿病等、食事制限のある病気になりますと、インシュリンの打ち過ぎというより、食事制限のカロリー不足による低血糖が多いです。

最低限の摂取カロリーでいつもより歩いたり仕事をしたりと運動量が多いとそれが起こる危険があります。

インシュリンは入院をして決められた量を正しく打つことと管理を教育されます。
    量は血糖値により決められ、日々の血糖値チェックにより外来診察時に量は調整されます。
    自分で規定量以上を打たない限り極端にインシュリンが多くなることはありません。

手の震えだけと簡単に考えているトピ主さんが心配です。
    お身内に糖尿病患者がいれば、遺伝的に膵臓機能が弱いのかもしれません。
    膵臓が弱ければ血糖値の跳ね上がりと急激な降下がります。
    だから手に震えが出るのでは?と思いました。
    それゆえ低血糖での恐さを説くのです。

医療関係者です

たろう
    内科患者さま
    おっしゃる通りなのですが、かなり心配されているようなので
    あまり不安をあおるのも悪いかなと思って

低血糖は不摂生が原因のケースが一番多いということが言いたかったのです。
    お酒のんだ次の日とか、すごくすごくおなかすいたときとか。
    普段から甘いものを食べ過ぎる人にも多く、子供や若い方にも増えています。
    ストレスも血糖値のコントロールに悪影響です。
    バランスのとれた食事、過食しない、ジュースを飲み過ぎない、程度な運動と睡眠など
    生活習慣に普段から気をくばることで、かなり予防は可能だと思います。

低血糖をきたすような病気にはほかにホルモン系の病気、インスリノーマなどありますが、
    症状はもっと多いのが普通であり、可能性は低いと思います(インスリノーマは100万人に1人)。
    もちろん100%否定 はできません!

胃下垂や、どか食いする人が食後に起こすこともありますが、これも食事の取り方を気をつけること。
    糖尿病初期にも低血糖を生じる場合がありますが、これも結局は生活習慣の改善で防げます。
    不安なら、みなさまのおっしゃるとおり、病院でアドバイスをうけてくださいね!!

低血糖でしょう

いなちゃん
    他の方も仰るように、低血糖の症状と思います。
    ただ、誤解があるようですけど、糖尿病ではない普通の人でも、低血糖は起こりますよ。そして、糖尿病ではない人の低血糖は、さほど危険ではありません。健康な人は、昏睡に陥る程の低血糖にはなりません。神経質にならず、ご飯前でも症状がおさまる程度のものを軽く口にすれば良いと思います。

どうしても心配であれば、内科で糖尿病の検査をなさったら良いと思います。
    身内に糖尿病の方がおられるのでしたら、なり易い因子はあるかと思います。

糖尿病は生活習慣病として認識されていますが、遺伝的要因もあり、同じような生活をしていても、なる人とならない人がいる事は、事実です。

ありがとうございます

😣
    おばば
    皆様レスありがとうございました。

やはり低血糖なのですね。

よく考えたら手が震えるのはいつも夕方でした。
    でもそういう症状も夕方で、しかもごくたまになら普通でもあるというご意見を聞き、少し安心しました。

一時期ダイエットをして野菜しか食べていなかった時に朝起きあがったら倒れたことがあり、また気持ち悪くなって起き上がることすらできなかったことがありました。それからは一切そういうダイエットをやめています。

でも安心ばかりしていないで近々内科に行ってみようと思います。
    確かに安心できればいいですものね。

ありがとうございました!