詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 40超えてるのに3人以上集まるとだんまりになってしまいます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40超えてるのに3人以上集まるとだんまりになってしまいます。

レス17
    (トピ主2
    風子
    ひと
    こんにちは。
    今年44歳になる風子です。
    去年から事務のパートにでています。子供は中学生と小学生です。
    今年、子供のPTA役員になりました。その役は他に8人のお母さん方でなりたっており、
    数ヶ月に一度学校で集まります。
    みなさん、学年もまちまちで、その場で知り合った人達同士にもかかわらず、
    すごく和気あいあいと話をされます。
    その中で、一人、ニコニコして黙っているのが私です。
    子供の頃からそうでした。言葉がでてこないのです。顔がひきつり、平常心では無い感じが自分でもわかります。
    パートの職場でもそうです。同じように事務をしている主婦の方が他に3人います。
    みな、仲がいいです。その4人での会話の中でも、ただニコニコしている私。
    そうしていたいわけでは決してありません。
    それが続くと、少しずつ慣れてきて平常心でいられるようになっても、
    「急にしゃべりだしても、変な人って思われるよな。」という気持ちがブレーキになってしまいます。
    もう44なのに。そう思うと、子供のころのもどかしい思いがフラッシュバックしてつらくなり、
    いたたまれない気持ちになります。
    母親なのに、情けないです。

ランキング

レス

そうはいっても

もやし
    そうはいっても沈黙は金なり、ですよ。

皆からは無口な人と思われてると同時に
    余計なことを他言しない人という評価も得ていると思います。

気にすること無いと思います。

大丈夫ですよ

社交的=大人ではないと思う。
    話している人のほうを見て、笑顔を見せたり、頷いたりしてれば、この人は私の話を聞いてくれている
    んだな。って安心するものです。
    時々コメントを入れたりして、少しずつ話題を振るようしてゆけば自然です。
    無口な人が苦手な人もいるけど、それは仕方ない。堂々としていたほうがいいです。

無口で感じのいい人いますよ。
    昔、仕事で一緒だった男性がそうでした。
    その人は、いつもにこにこしてませんでしたが、話しかると
    恥ずかしそうにでも笑顔を見せて話を聞いてくれたり、答えてくれるので
    積極的に話しかけてくる人ではなかったけど安心感が持てたためか
    沈黙は長くても不安や苦痛はありませんでした。仕事もやりやすかったです。
    芯がしっかりしてて子供っぽい印象もありませんでした。

個人的には、同性も、私と同じくらいか、私よりおとなしめ人のほうが自然に話ができます。
    私よりテンション高い人いだと、合わせなければと、正直無理してしまい疲れてしまうのです。
    社交的でも、何かしゃべってないと落ち着かない感じの人のほうが緊張してくるし。
    相性もあるかな?

口べた

里美
    私もそうですよ
    あまりお喋り上手くありません
    考えるスピードも少し遅いみたいです

でも そんな自分を受け入れましょ?口べただけどニコニコしてて可愛いじゃないですか

そんな自分が大好きで済ました方が気持ちが楽になりますよ

利点

気持ち
    もし無理して話に加わったとして、舞い上がってしまって
    トンチンカンな事言ったりしたら、それこそ主さんみたいに真面目な方は
    「何故あんなこと言ったのか」って、また別の後悔をすると思います。

今のままでいいんじゃないでしょうか?無理しないで、「ただニコニコしてる自分」を欠点と考えないで利点と考えましょうよ。

聞き上手に

🐶
    たんぽぽ
    聞き上手になれば良いと思います。

相手の話にうまく相槌を打ってあげれば、皆喜んであなたに話を聞いて欲しいと思いますよ。

人の話に好奇心を持って、いろいろ聞いてあげる人は人気者です。

黙っていてもいいのでは

ナイロン卿
    二人の時は話せるんですよね。
    三人以上だと黙ってニコニコ。
    別にそれでかまわないと思うのですが。

特に「しゃべらなくちゃ」と思う必要もないと思います。
    何か聞かれた時に答えるだけでもいいと思いますよ。

二人になれば話せるのなら、あまり問題もないと思います。

うらやましい

塩カラとんぼ
    私は主さんより一つ年上の45才ですが、やはり3人以上だと会話が上手にできません。
    息子が発達障害で、自閉傾向のある人は一対一以外の付き合いが苦手ということを学びました。親の私にもその傾向があるのかと悟り、ムリはやめました。
    でも、やはり多人数での楽しい会話の中で、自分も発言したい、気のきいた事を言ってみたいという欲求が生じては、失言します。

トピ主さんのように、ニコニコして人の話を聞けるのは人徳です。そのままで素晴らしいと思います。
    私が話したい事を落ち着いて話したいときは、こんな私でも気が合うと言ってくれる数少ない友人とサシで話すか、ネットで本音を語って気持ちを安定させています。

多分トピ主さんは

クランキー
    大人しい人ではないのでしょうね。
    本当に大人しい人ならば、ニコニコして黙っていることに何の苦痛も感じません。
    それが心地よいからです。でもトピ主さんは苦痛なのでしょ?
    それは本来の自分の姿を他人に隠しているが故の苦痛です。トピ主さんは本当は
    他人と拘ることが好きなのですよ。ええかっこしいは卒業しましょう。楽になりますよ。

いまのままでいい

greo
    いいんじゃないでしょうか。
    人見知りだって個性です。
    寡黙でも誠実な人はいくらでもいます。

うるさい人よりずっといい

ちゃぷ
    口から生まれてきたような、いつでもどこでもずっと喋り続ける人は苦手です。
    いつもテンション高くて元気いっぱいの人も疲れます。

職場やちょっとした集まりでも、トピ主さんのような人がいてくれるとホッとします。

案外みんなそう思ってるんじゃないかな。

大丈夫

とおりすがり
    大丈夫、そういう人も中にはいます。私もその一人です。52歳になりました。気にしない、気にしない。

私もそうです

無口
    子供の頃は平気だったんですが、仕事を始めてから「大勢の中の自分の発言」を
    すごく気にするようになってしまいました。

私が話し出すと「しーん」となってしまうような気がして。

一度仲のいい同僚に聞いてみたら
    「普段話さない人がたまに話すと、おっ!何を話すんだろう、って耳を澄ましてしまう」
    そうです。結果「しーん」となる。

なので、私は意味のない相づちを声を出して言うことを心がけています。
    「へえ~」「そうなんですか!」「それは知らなかったなあ」「すごいですね!」など
    これくらいならハードル低くないですか?

あと、人って自分が思ってるほど、他人の話を聞いてないって事を最近学習しました(笑)
    なので、変な人、なんて思われないと思います。

それは長所だと思いますが

バニラ
    私はトピ主さんが羨ましいです。私の場合、夫の友人と家族ぐるみのお付き合いをしているのですが、友人の奥さんから、バニラさん天然だから、と言われてはっとしました。

あまりでしゃばらず、話す内容も気をつけていたつもりなのに、何気なく言ったことで爆笑されることがあります。自分で気がつかなくても、相手に失礼なことを言ったり、空気の読めない発言をしているのかも...、と自己嫌悪です。

そんな私より、トピ主さんの方がずっと素敵だと思います。

主です

風子
    みなさんの優しいお言葉、心にしみます。 ありがとうございます。

せっかくのお言葉をかえすようなことになると申し訳ないのですが、
    私の「にこにこ」はきっと顔にはりついた笑顔だと思うのです。
    性格はおそらくおとなしい性格だと思います。
    ただ、クランキーさんのおっしゃる通り、他人と関わりたいと思っているのでしょうね。
    自分も話にはいりたいという気持ちは強くもっていると思うのです。
    ええかっこしい...そのとおりだと思います。
    自分に自信がないので、自分が話しだすことで場がしらっとしてしまったらいやだとか
    話題がずれていないかとかすごく気になってしまうのです。
    子供には、「大丈夫、人はそんなに気にしていないよ。」なんてえらそうなことを言ってしまうのに。

そんな自分がいやです。

誤解している人が多そう

なおき
    レスしている人の中には、たんにトピ主が無口で悩んでいるかのように答えている人がいますが、
    それはたぶん違いますよ。

きっとトピ主は、ふたりであれば明るく口数多くしゃべれるんです。

だからこそ、
    「多人数だと本当の自分が出せない」と悩んでいるのでしょう。

こういうことが直しにくいのは、
    「本当の自分は違うのに。多人数との会話が苦手なだけなので無口の人とは違うんだ」という、
    無口の人と一緒にされたくないというプライドがあるからでしょう。

>「急にしゃべりだしても、変な人って思われるよな。」という気持ちがブレーキになってしまいます。

この考えになるのもプライドが高いからです。

ハッキリ言ってしまえば、トピ主は自意識過剰なんです。

みんなが自分に注目していて、下手な発言をすれば笑い者になるんじゃないかと怯えているんでしょう。

でも、きっとだれもそんなに気にしてませんよ。

トピ主は一度頭を空っぽにして素直に多人数と会話したら良いと思います。

周りのことを気にしているから頭がいっぱいになって、
    会話のタイミングを逃してしまうのでしょうから。

え~いるんだねわかるよ。

ピコ
    ほんとに同じ気持ち抱いている方がいらしてビックリしてます。よくわかりますよ言いたいこと。でもニコニコされてるだけ偉いわ。私それ続かなくて無表情になるよ。つまり複数になると元々苦手だから話しが上手くないし疲れるだけになりその場から逃げたくなるのよね。

トピ主です

風子
    なおきさん、自意識過剰...まさにその通りなのだと自分でも思います。
    意識しないようにしようと思ってもなかなかうまくいかず、結果、自己嫌悪のくり返しです。
    頭をからっぽにっていうのはなかなか難しいですね。

もやしさん、雀さん、里美さん、気持ちさん、たんぽぽさん、ナイロン卿さん、塩カラとんぼさん、greoさん、ちゃぶさん、とおりすがりさん、バニラさん、私のふがいない性格を好意的にとらえて励ましてくださり、ありがとうございました。嬉しかったです。

クランキーさん、なおきさん、ずばっと指摘してくださってすっきりしました。
    ありがとうございます。

無口さん、そうですね、相づちを声に出していうのは今の私には一番実行しやすい方法かもしれません。意識してみます。そして、そこから突破口を作ってみたいと思います。
    ありがとうございました。