詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どもとどう接したらいいのかわかりません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもとどう接したらいいのかわかりません

レス8
    (トピ主2
    nobi
    子供
    4歳の娘です。
    何か注意すると反発して言うことを聞かないことが多いです。
    そして「もう一緒に遊ばない」「ばか」と大声で叫びます。(保育士さんにも同じ態度のようです)

注意する内容は「道にごみを捨てないで」「ちゃんと座って食べて(姿勢が悪いので)」など基本的なことが多いです。
    普通に話すと無視し、強く言うと怒ります。
    思いどおりにいかないと泣きつづけるのでとてもいらいらします。

このような子はどう育てたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

否定と肯定

~しないで、~してはダメという否定でなく、ゴミは道に捨てるといつも通るこの道が汚なくなるよ、ゴミ箱に捨てると、みんな気持ち良く歩けて道も汚なくならないよね。とゴミ箱に捨てるといいよね~○○するといいよね、肯定で終わる言葉で話してあげて下さい。

反発は自立心が正常に育っている証拠。

ただバカと言われるとママは悲しい。貴方だってそうでしょう?

と子供に分からせるより、分かって貰える話し方で接してあげて下さい。

主さんだって、日々自分の行動をイキナリ否定されたら、嫌じゃないですか?

理解し納得した上で自発的にこうしようって思える接し方された方が、素直になれないですか?

褒める、抱きしめる、は?

普段の育児で、褒める、抱きしめる(愛情表現する)ことは、どのくらいしていますか?
    もし叱ることの方が多いなら、欲求不満から出ている反抗では?
    たくさん褒めて、たくさん愛情表現をしていると、関係性が変化してくると思います。

教える☆

もてなし屋
    自分の意思をきちんと持った子は、心の中で否を認めていても、相手が威圧的な物言いをすると頑なに拒否します。

『道に捨てたゴミをもし間違ってネコちゃんが食べたら、喉に詰まってかわいそうだよ。』と捨ててはいけない理由だけ教えてあげるのはいかがでしょう。

『コラッ!ゴミをすてるんじゃない!』を省略!省略!この台詞カットしましょう~。
    その続きの台詞だけ笑顔で言ってみましょう!

なるべくこうしてます。

🐱
    タマ
    同じです。こちらは男の子で生意気な言葉に加え、蹴りが入ります。(笑)
    うちの場合、皆さんが書かれてるような理屈では通じません。
    例えばゴミを道や床に捨てようとしたら、「ゴミ箱ここだよ。」とサッと捨てさせる、または機械の音声のように「ウィーン♪ゴミをお入れください♪」みたいな感じでウケ狙いで興味を持たせてます。
    娘さんの好きなキャラないですか?あれば、そのキャラクターの口調で促したり、「◯◯ちゃんの好きな△△みたいに食べてみて」と姿勢を正してみたり。できたら「上手~!おいしいよね!」て感じで。

「バカ」と言えば、「バカってどういう意味なの?」と笑いながら聞いて説明させる。最終的に「ほんとは使わない言葉なんだよ」とサラッと言う。

叱る量を減らさないとお互いしんどいです。
    一時的な難しさと自分に言い聞かせて日々をこなしてます。

といっても、時々私もバカバカしくなって爆発するので偉そうなことは言えませんが…。
    一緒にがんばりましょう~!!

ありがとうございます

nobi
    皆様、ご意見ありがとうございます。

パソコンの調子が悪くいまごろになってしまいすみません。

娘を叱るときは自分なりにどうしてだめなのか説明しているつもりでしたがうまく伝わっていないようです。言い方がへたなのかもしれません。
    (また根気よく言いきかせることもやっていませんでした)

こどもへの愛情表現ですが仕事が忙しくあまりかまっていませんでした。

いろいろ自分のだめなところがわかり勉強になりました。
    ありがとうございました。

子供が世間を舐めたらおしまい

apple
    子供の反抗期です。
    本人はもう何でも出来るので自分で決めたことが正しいと思い始める時期です。
    やさしく言っても聞かないならショック療法が効きます。
    ごみを道に捨てるならおやつ類禁止とか姿勢が悪いならテレビを禁止など。
    本人が泣いてもわめいてもがつんと無視です。
    10代の反抗期に比べてまだ体力も知恵もないので大人が有利です。
    泣いて抗議させる位、母親が決めることを思い知らせてください。大人は怒らなくても叱らなくても 罰と説明で怒っていることを表現出来ます。
    親や大人がルールを決めるのには理由があることを理解させる。
    意地悪しているのではなくて子供の健康や将来を思って言っていると説明。
    ルールのあるスポーツをさせるのも本人が素直になる機会になるでしょう。
    大人の言うことの意味を理解させると10代の反抗期は楽になります。
    他人にばかと言う子供は 親も教育を疑われるから悲しいし本当の友達が居なくなると説明。
    口五月蝿いのは子供も大人も嫌がります。お菓子を与える前に ゴミはゴミ箱にすてる約束をするなら食べていいという感じで前もって告知する方が親も楽になります。

ありがとうございます

nobi
    apple様、ありがとうございます。

わがままでどうにもならない時は無視することはしていました。
    でも保育士さんや小児科の医師に「無視は虐待と同じ」と言われやめていました。

でも娘の場合は無視するぐらいでないとわからないのかもしれません。
    これからはその方法も試してみます。

ありがとうございます。
    大変参考になりました。

第3者から… 

🎁
    縁の下
    こんにちは。イライラしますよねぇ、その時はお母さんも全力で怒ってしまう。
    でもね、よく考えてほしいんです。上からで申し訳ないです。
    こどもは、自分と他者(おもちゃ・ごはんの粒まで)を同一視まるで自分の物は
    自分の身体のようなものとでも言うように…。

要は、まだまだ何も知らない純粋なお子様なのですよ。可愛いですね。
    初めて知った時は私もそりゃあ驚きました。うぇ!?って(笑)

私にもそういう時期がありました。母からの話と大学の授業・心理学にて
    大目にみてはどうでしょうか?
    怒るのではなく愛情のこもった注意です、
    ●いっぱい、食べれたねぇ!えらいえらい・褒めるコトで安心館が出ます。
    ●ほっぺにも?でもねぇ、もうお腹いっぱいだから、○○ちゃんが食べてあげようか?
    おもちゃだって先生が汚い話になりますが、犬のマーキングと一緒!らしいです。
    ええぇ~! 同じなんですよね 車やエスカレータにすぐ乗れないのも自分とほかの物体との違いかまだ分からないし、珍しいんですよ。200%保障します。
    大学の先生から受けたので大丈夫です。ガンバってくださいね。