詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現在つわりの真っ只中の方

レス20
    (トピ主1
    あずみ
    子供

こんにちは。
    私は現在妊娠5週後半の妊婦です。

現在3人目妊娠中ですが、1人目、2人目の時は全くつわりがなかったんですが、今回はまだ初期にも関わらず、すでに吐いてしまったりします。

現在妊娠中、つわり中の方。
    どのようにして、乗り越えてますか?
    また、私の場合、夕食の準備~寝るまでが一番酷いです。

朝起きた時も、空腹のせいか気持ち悪い時があります。

是非皆様の、これをすると少しは楽になったとか、これなら何とか食べれるなど、せめて気休めでもいいので、教えて頂きたいです。

先にも言いましたが、3人目ですが、つわりは全くの初心者です。

ランキング

レス

私も~

yodo
    第二子、9週目です。1人目の時は、全く!つわりがなかったのに、今回は5週目くらいから体調不良です。

ずーっと朝気持ち悪かったのが、最近は午後から夜が辛くなってきました。モーニングシックっていうくらいだから、と思っていたのですが、一日倦怠感と吐き気で辛いです。子供の相手もままならず、夫は後暫く忙しいので、途方に暮れて!?泣いてます。ああ、情けない。

私はある日はグレープフルーツで気分が良くなったかと思えば、翌日は受け付けなかったり、のどが乾くのだけど何を飲んでも気持ち悪くて、辛いです。冷水ですら、後味が悪くて…。

これと言った物がなくて辛いです。アドバイスになってなくてごめんなさい…。

鍼灸院院長です

かんぴょう
    大変な毎日でさぞ辛い事とお察しいたします。
    つわりは病気ではないので、完璧におさえる事はできません。
    しかし、鍼灸で吐き気を緩和できます。
    私も過去に何人もの妊婦様のつわりに対し施術をしましたが、日常生活に支障が無い程度に緩和しました。

私の場合、皮膚表面に小さな粒をツボに貼り付ける粒鍼という方法をもちいます。
    ただし、妊婦様の体の状態により、使うツボややり方は変化しますので、やはり鍼灸師に指導と管理を任せると良いでしょう。
    鍼灸師は国家資格ですが、個々の先生方の得意分野や技術レベルなどの格差はありますので、事前に調べてから通院してください。

また、中には婦人科でつわりや逆子の治療をする病院もあります。
    ネットで検索すると色々ヒットしますので、調べてみてください。

無事元気なお子さんが産まれますように。

つらい時期ですね

さーてぃーん
    現在13週後半、つわりがだいたいおさまってきた妊婦です(初めての妊娠です)。
    私は本当に軽度だと思いますが、6週頃からいわゆる食べつわりになりました。なんでも食べていればいいというものではなく、すっきりするかな~と思って食べた梅干しで、逆に気持ち悪さ倍増ということも。また、ある時期を過ぎてから、食べても食べなくても時間帯によって体調が変動するようになり、私も夕食~寝るまでが特にきつくなりました。

つわりは個人差もあるし、時期によっていろいろ変わったりすると思いますのでご参考になるかわかりませんが…。私の場合、「吐き気にはまずミント」、それもできればペパーミントでした。かなり効きました。仕事中はひたすらミントのガム(ク○○ッツ)で乗り切っていました。
    あと、ビタミンB6のドリンク剤、名前のおしりに「BB」とつくものがつわり軽減に有効とネットで見て試しましたが、確かに吐き気が軽くなりました。

少しの間つらいですが、無理せず乗り切ってください。お互い、元気な赤ちゃんに会えるといいですね。

炭酸水+ショウガシロップ

新米ママ
    妊娠3ヶ月目には、脱水症状で1週間入院するほどひどかったです。
    船酔い状態がずっと続き、マグロ漁船に乗っているんだと愚痴ってました。

飲み物は、炭酸水にショウガシロップを入れたものがおすすめです!
    喉や胃がスッとして、とにかく気が紛れます。他には・・・

・トマト
    ・グレープフルーツ
    ・スイカ
    ・カレーやチゲ鍋
    ・ゼリー
    ・ソイジョイやカロリーメイト類

職場では、毎日ランチにカレーかチゲばっかり食べてました。
    流動性のあるものは、その後吐くのも楽だったので・・・(失礼)

辛いと思いますが、がんばって乗りきってくださいね!

少し落ち着いてきた妊婦です

頑張って!!
    妊娠おめでとうございます

2人も育児されている中でのつわり…大変ですよね

私は、すごい酷いわけでもなかったのですが
    朝昼は割と体調がよくても、夜だけは何を食べてもダメです

正直、吐いてしまえば寝るまでは比較的ラクになったので
    進んで吐きました

私が比較的食べられたのは、ゼリーです
    あとはお水にリキッドレモンを垂らして飲むと、割とすんなり飲めました

逆に食べられないのは(今現在も)卵・牛乳・ヨーグルトです
    これはいつ食べても吐きます

上手くトピ主さんの中で、食べられそうな物が見つかるといいですね

スタミナをつける

🙂
    karen
    美味しく食べたのにムカムカ。。。にはビール酵母の「エビオス」
    薬局に売っています。でっかい瓶に入ってます。酵母のちからで消化を助けてくれます。
    あとチョコラBBローヤルドリンク。
    本当に気持ち悪いときは飲めませんがちょっとましな時、
    キンキンに冷やして氷を入れてちびちびでもいいから
    飲んだら楽になりました。
    チョコラBBドリンクでなくても、アリナミンとかそういう滋養強壮系の
    ドリンクはどれもそれなりに効果がありました。
    もひとつ。高いけど「ワタナベオイスター」の牡蠣肉エキス。
    効きます。
    最後に!
    美容外科などで打ってくれる注射の「二日酔い止め注射」
    吐き気に効く成分と解毒作用の成分がかなり効果を発揮してくれます。

いずれも赤ちゃんに悪い影響はありません。(私が確認した範囲ですが)

吐いてもいいから食べろなど言われましたが、なんだか吐くのもクセに
    なるような気がするし、精神的にも落ち込むというか。。。苦しいし。。。
    上記のものを摂取して、吐き気や嘔吐はかなり回避出来たと思います。

トピ主さまがこころ穏やかに過ごせますように!

お大事に

🐤
    ぷにぷに
    つわりがひどいと辛いですね。
    私もつわりがひどかったのですが、フリスクやミンティアなどのミント系の味のものを口に入れていると気持ち悪さが軽減されました。
    嫌いじゃなかったら、お試し下さい。人によって、合う、合わないがあると思いますが。
    あずみさんも赤ちゃんも元気に出産の時を迎えられますよう、お祈りしています。

お仲間さん・・・

🙂
    ラッキ-
    トピ主さんと全く一緒で思わずレスしてしまいました。
    私も現在5週目でつわり始まってます。
    私も3人目を妊娠中ですが、私の場合は上の2人の時ももちろんつわりありました(笑)

本当に辛いですよね~。
    私の場合、梨を食べると少しスッキリした気がします。
    ご飯を作るときは確かに辛いです。
    ご飯もサッパリしたものやものすごく辛い(ラ-油たっぷり)つけ麺を食べたり自分が食べられそうな
    メニュ-を考えてます。
    あとは、お腹の中で赤ちゃんが生きてくれてると思いながら乗り切ってます。
    お互い頑張りましょうね。

はいはい!

aoi
    現在9w、2人目妊婦です。

上の子妊娠時にはなかった激しいつわりに悩まされて早1ヶ月…。
    ようやくここ2日ほどで吐き気がおさまってきました!
    5~6wから始まり、地獄のような1ヶ月でした。吐きすぎて体力がなくなり、寝たきり。水も飲めず点滴に行きたくても立ち上がれない。
    吐いてる最中、意識が遠くなりお花畑まで幻覚で見えました。
    唯一飲食できたものはアイスとイチゴミルクです。一見気持ち悪くなりそうですが、何も食べてない弱った胃にはミルクの成分がよかったのか?胃を保護されてるような感じで胃痛がやわらぎましたよ。

今もつわりの波がぶり返すんじゃないかとヒヤヒヤしてますが…。
    いつか必ず終わりがきます!
    かわいい我が子のためにお互い頑張りましょう!

背中もみもみ

あすくる
    私も現在、空腹でも気持ち悪い、食べても気持ち悪い、スーパー行ってもおむつ替えしても車に乗っても吐きそう、という「どうしろって言うのよ…」と自分に問いたい状況です。私も夜が辛い…夕食の準備が地獄です。

肩甲骨の下、ブラのアンダーが当たる辺りをご主人や家族にじんわりマッサージしてもらってみてください。指とかでいきなりゴリゴリやると飛び上がるくらい痛いかもしれないので、最初は手のひらでじわっと。ここがほぐれるとだいぶ楽になりますよー!
    私は地獄の夕飯(上の子がいると自分が食べなくても準備して食べさせなきゃいけないから辛いですよね)を終えて風呂上がりくらいに夫が帰宅するので、着替える暇さえ与えず毎日揉んでもらってます。

あと、湯たんぽを抱っこして胃のあたりを暖かくすると全身の冷えが取れて少しマシになります。

ほんと、一人一人つわりの症状も違いますよね。私は一人目早く始まって早く終わったんですが、今回は12週後半に入っても酷くなるばかりです…頑張りましょうね~。

思い出してみました

🐱
    yuki
    2度出産し、2回ともつわりで苦しみました。
    食べても食べなくても苦しく、
    まぎらわせる方法をいろいろ見つけました。

・朝おきたときはソーダキャンディを口に入れる。
    不思議と気持ち悪さがましになりました。

・キリンのNUDA(甘くないソーダ)なら飲めました。
    つわりにはペリエと言いますが高いので、
    これなら気軽に飲めます。

・電気屋のマッサージチェアに座ってみるとすごく楽になりました。
    各メーカーを試したところ、
    フジ医療機のものがいちばん良かったです。
    お店にヘッドマッサージ、フットマッサージにもよく行きました。
    妊婦は断る店が多いのですが、探せばOKな店もありました。

妊婦向けの整体もあるみたいです。
    肩こり腰痛、むくみなど改善すればだいぶ違ってきます。

ひどいです。

ツワリ子
    はじめまして。現在2人目妊娠中7ヶ月ですが絶賛ツワリ中です。
    一人目もそれはそれはひどいツワリが分娩台の上まで続いたので、つわりは慣れっこです♪
    つわりは、我慢しかないみたいです。血を吐こうがケトンが出ようが、死にそうになりながら10ヶ月吐き続けるのは稀なようで、普通は4~5ヶ月で終わるみたいですから!!気合で乗り切ってください。
    吐いて、喉が切れたあとは、薄めたカルピスなら少し入っていきますし、胃に蒸気で温めるやつを貼るといくらかマシになるときはありました。食べ物に関しては、自分が食べたいと思うものがそのときそのときによって違うのでいろいろ試してみてください。
    吐きにくいものは、カレー、餅、トマト味のもの。おにぎりの海苔も最悪です。
    お互い頑張りましょう♪

トピ主です。

あずみ
    皆様、色々なお応え本当にありがとうございます。
    レスを読んでるだけで、何だか落ちつきました。

昨日は、夜夫とくつろいでテレビを見ている時に段々と気持ち悪くなり、眠れたのは夜中の3時でした。

朝も辛いですが夜よりは全然マシです。

皆様が進めてくれてるもので、ミントガムはかなり効き目がある気がします。
    ですが、噛んでないとまた戻ります。
    しばらくはガムを手放せないようです。

マッサージや、ビタミン剤、フルーツなど皆様がお勧めしてくれてるものは、とにかく試してみようと思います。

私が今食べれるものは
    柑橘系、お酢料理、アクエリアスなどの飲料水、です。

大好きだったコーヒーが全く受け付けません。甘いものも胸やけがして余計に気持ち悪いです。
    これからしばらくは続くみたいですが、赤ちゃんも頑張って成長してると思えば、辛くないですよね。

3人目ながら、つわりってこんなに苦しいものなんだと、初めて分かりました。

レス下さり心から感謝します。
    皆、元気な赤ちゃんが産まれますように。

つわり、辛いですね

Rain
    現在2人目妊娠中(7ヶ月)です。
    私は2回とも5週目ごろからつわりが始まりました。
    そのときに食べられた物ですが、
    1人目のときは、
    ・ケ○タッキーのフライドチキン
    ・フライドポテト
    ・こってりしたラーメン 等、油っこいものなら大丈夫でした。
    それに対して2人目ですが、
    ・きゅうりの浅漬け
    ・ミニトマト
    ・冷奴
    ・そうめん 等さっぱりしたものしか受け付けませんでした。

2回とも共通して大丈夫だったのは、レモン味の飴でした。
    早くつわりが終わるといいですね。お体大事にしてくださいね。

サイバンド

ひとみ
    はじめまして。
    わたしも妊婦で、ただいまつわりの最中です。

…と言っても、わたしの場合は吐いたりすることはなく、
    時々胃がムカムカしたり、気持ちが悪くなるくらいです。

それでも辛いと思うこともあったので
    色々調べてみました。

「サイバンド」という商品があるのですが、
    もともと妊婦のつわり用に作られた商品で
    両腕に止めてツボを刺激するという物です。
    (ビジュアルは微妙ですが…)

これを着けていると、少しつわりが軽くなるような気がします。
    良かったら試してみてくださいね。

基本は通販のみのようですが、時々お店でも販売されています。
    わたしは新宿のダイビングショップで購入しました。

少しでも良くなりますように。

よく分かります

my
    つわりがすざましいものだったので、主さんの辛いのよく分かります。

私の場合、冷蔵庫を開けた時のニオイでいちいちえずいてしまい、とても食事も作れませんでしたし、スーパーやコンビニの前を通りかかるだけで、ものすごい吐き気で、普通の生活が出来ず、不自由しました。

普段何とも感じなかったニオイが殆ど受け付けなくなり、洗剤や石鹸、シャンプーまでも、一体私の身体はどうなってしまってるのかと思い泣きながら耐えました。

食べたり飲んでも、だいたい吐くのは予想ついていたので、吐く時つらくない味のもので選んで、飲食してました。緑茶やカレー、ヨーグルト系は吐く時辛いので、オロナミンCや炭酸飲料、冷たいうどんなど、選んで食べていました。でも食べられない時は、全く無理で、氷をなめたり、点滴をしてもらいました。

あと、つわりは朝起きた時がかなりつらくて、何度も吐き気がくるので、すぐ口に入れられる飴やクッキーを枕元に用意してすぐ口に入れていました。

今がすごく大変だと思いますが、必ず徐々におさまると思うので、ご自分に合った方法でなんとか耐えられるといいですね。

胃を冷やさないで

🐷
    はじめて
    上にもお子さんがいらっしゃるとのこと、大変ですね。

私は14週の初妊婦です。
    ピークは越えましたが、まだ吐くのはやめられません。
    季節物ですが、極早生の青いミカンを冷蔵庫で冷やして食べるのに
    はまっています。
    でも、胃腸が弱っているので、冷えたものばかりは良くないです。
    柔らかく煮たうどんや素麺が優しいですよ

帰って夕食を作るのも大変ですが、これからは一品で済ませられる
    鍋ものがメインになるかなぁと思っています。(夫も喜ぶし)
    白菜の柔らかいところとか、お豆腐とかを食べてます。

これからしばらくツライと思いますが、元気に育ってくれることを
    励みに頑張りましょう!!

八ヶ月です

トロ美
    いま八ヶ月で、つわり真っ盛りです。
    妊娠判明と同時に始まりました。

夏場はとにかく辛かったな~
    夜とにかく眠れなくて朝方やっと寝てました。
    あと、妊娠してから布団で寝れなくて毎日ソファーで寝てます…。

食事はほとんど食べれなくてすべてもどしてます。
    いま食べているのは、朝方に氷アイス一本、午前中に白粥を一杯のみです。

体重はもう10キロ近く落ちました。

一人目のときも出産当日まで悪阻があったので、今回も最後まで続くんだろうな~、と諦めてます。

一人目のときも全く食べれなかったのに、元気な子が産まれてきたので、食べれないことはそこまで気にしていません。

私は漢方を処方してもらったら、少しだけ気分がよい時間が増えました。不安定だったのですが気持ちも落ち着いてきます。
    もし悪阻が長引くようであれば漢方おすすめですよ。
    産んだら悪阻は嘘のように無くなるので、私は出産が本当に待ち遠しいです。

私もです~

かのんママ
    現在二人目妊娠中10wです。

1人目がまだ一歳半なので、地獄のようでした~

幸い、離乳がとっくに完了してるので、娘のご飯は冷凍食品をたよってます…(普段は、添加物や味付けの濃さが気になるので使わないのですが)今だけはしょうがない…と自分に言い聞かせて。夫飯は放置です。(笑)俺のはいいから娘のだけなんとか頑張ってーな感じなので。
    自分は、梨ばかり食べてます。リンゴをカットして冷凍したものもさっぱりしててよかったです☆今は徐々に楽になってきているので、比較的つわり期間が短めみたいです。でも、ピーク時は本当に地獄のようでしたけど。
    三日に一度は寝込んでいますが、私はもう前より楽なので、皆さん本当にお疲れ様です…

真っ只中です。

😢
    バナナ星人
    9週目です。
    5週目から始まったつわり、ひどくなる一方で、ここ2週間、夜に何度も吐くので全く眠れません。
    はじめは、果物、白菜、おじや、納豆、うどんくらいは食べられていたんですが(吐くけど。。。) このところは、バナナとブドウしか無理です。
    葉酸サプリを水で飲むけど、こんなに吐いてばかりで、ちゃんと赤ちゃんに届いているのか不安になります。
    何とか食べているバナナも、結局吐くので、4日で体重3キロ減りました。
    水も受け付けなくなって、体重5キロ落ちたら、受診しないとだめですよね。。。
    明日になったら、急につわりがなくなってる!なんてことを夢見ながら、ひたすら耐えてます。
    家は、整理整頓能力ゼロ、不潔も悪臭も気にならない夫によって、汚家と化しています。
    一度耐えかねて、掃除したら、目眩がしたので、もうしないことにしました。
    食事を作る時の、油の匂いが毒ガス並みの破壊力なので、長女の食事は、電子レンジとオーブン駆使で、揚げないコロッケや、グラタン、あとは生野菜、ゆでる、切る、和えるでできるものしか作りません。今だけだと思って、夫と外食してもらうことも多いです。
    皆さん、がんばりましょうね。