詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ナイシトールってどうですか?

レス8
    (トピ主0
    狸子
    今年の人間ドックで、脂肪肝と言われました。

2~3年前から、若干コレステロールの数値が高かったのですが、医師からは
    「まだ薬を飲むほどじゃない」
    と言われていました。
    今年50歳になるので、更年期真っ只中というのもあって、コレステロール値が高めになるのもホルモンの関係で仕方ないとのことでした。

が、しかし!
    今年初めて人間ドックなる、高級な検診を受けて(いつもは生活習慣病検診のみ)超音波検診で見つかったわけです。
    ドックの最後の医師の診察で「脂肪肝がありますね」
    と言われた時、思わず「えーーーーっ!?」と驚くと、「そんなに驚くほどのことですか?」と言われ「いや、驚くでしょ」と答えましたが・・・・。

現在、身長156cm・体重49kgです。
    今のところはメタボではありませんが、上のような経緯で、最近ナイシトールを飲み始めました。
    1年くらい飲んでみて、また、血液検査だけ行ってみようかと思ってます。

皆様の中で、ナイシトール(または、それっぽいもの)を飲んでいらっしゃる方はおられませんか?そして、その効果の程はいかがでしょうか?
    教えてください。

ランキング

レス

ナイシトールって、防風痛聖散ですよね

よんきびう
    ぼうふうつうしょうさん
    太鼓腹に効く(?)とされている漢方ですね。

あ、便秘の方のお通じが良くなるとかで、女性にも人気があるみたいですが。

ハッキリ言って、その手の市販薬が効く人は、そーとー恰幅のいい人ですよ。

トピ主さんの身長・体重では太っているとは言いませんし、メタボ検診に引っ掛かっていないのですから、高いお金を払うだけ損としか思えない。

お酒はたくさん呑みますか?
    血糖値が高めという事はありませんか?
    過去、無理なダイエットをしたり、リバウンドしたり・・などを繰り返した事はありませんか?

↑脂肪肝の原因になります。

摂取カロリーを押さえ、低脂肪な食事を心がけてくださいませ。

あ、高血圧って事はないですか??
    睡眠も大切ですよ~
    休みの日には、適度な運動もぜひ♪

飲んでます

🐧
    じんべえ
    二年ほど前からコッコアポ(ナイシトールと同じ防風通聖散という成分)を飲んでます。きっかけは特定検診で肥満、高血圧(境界ギリギリ)、血糖値(これもギリギリ)などを指摘されたことです。幸運なことにコレステロールと中性脂肪は基準値内だったので、先生からは「まずは自分で減量する努力をして、それでもだめなら降圧剤を出しましょう」と言われました。
    思えば、我が家は父方が血糖値が高い家系で母方は血圧が高い家系。私はそれがわかっていながら、以前からお酒が好きなうえに運動不足でした。それからはウォーキングをはじめて体重を減らし(ピーク時から7キロ減)、甘いものもひかえています。
    私の場合、防風通聖散を飲むと汗がでやすい、お通じがよくなるなどの効果はありました。代謝をよくする効果があるようです。ただし、脂肪肝といっても、私のように血圧高めで肥満、便秘もともなうような人にはいいでしょうが、そうでない人の場合にも効果があるとはいえません。その前に体質的に肝臓が弱くないか、あるいは血中の脂肪量やアルコールの感受性など、脂肪肝の原因になっているものを特定したほうがいいと思います。

お酒は?

sh
    脂肪肝と言えば、普通アルコール飲料を連想します。
    お医者様にお酒について指導は受けませんでしたか?

もしお酒をお飲みになるようでしたら、お酒を減らすのが先のような気がします。
    お飲みにならないのなら、医薬品に頼る前に運動だと思います。

----

ナイシトールの稀に起こる副作用として肝機能障害の記載がありますが、
    脂肪肝の方が飲んでも問題ないのですか?

主人が飲んでました

さくらもち
    主人も太っていて防風痛聖散を飲んでいました。

服用して半年ぐらいで会社の健康診断で、肝臓の数値が上がりました。

最初は何が原因で肝臓の数値が上がってるかわからなかったのですが、ネットで防風痛聖散を調べてみると....肝臓障害の副作用があることが分かりました。

漢方は副作用が少ないと言われてますが、飲まれるとしたらもっと定期的に血液検査もされた方が良いと思いますよ。

なぜナイシトール?

栄養士免許
    それは医師の指示ですか?購入時に薬剤師に相談しましたか?
    脂肪肝は身体の脂肪をとったからといってすぐ改善しないでしょう。肝臓に負担をかけることが悪化につながることもあります。アルコールや薬品など元々体内にないものが身体に入ってくると肝臓がよけいに働くことになり負担がかかります。アルコールを飲む習慣があるのなら止める。医師の指示以外にサプリメントや市販薬を服用する習慣があるなら主治医や薬剤師に相談して止めるか量を減らすかの方が先決だと思います。

何か違うような?

ぴろみ
    防風通聖散ですよね?
    これって、腹部周りに脂肪が多い、いわゆるメタボに効く薬ですよね?
    トピ主のウエストというかお腹周りは何センチですか?
    BMI値が25以上で、女性の場合はお腹周り90センチ以上がメタボ認定ですよ。
    トピ主の身長、体重だとBMI値は20ちょっと。
    胴回りだけ異常に太いとは考えられないので・・・
    脂肪肝となると、食事とアルコールが問題だと思うので、そちらを見直しては?

ちなみに、私もじんべえさんと同じく、時々コッコアポを飲んでます。
    生理前になると、便秘がちだし、むくみやすくなるので。
    飲むと、翌日は快腸です。
    BMIは18と低めなので、肥満に効いているかは分かりません。

診察をうけるべき

🐴
    ポンちゃん
    お酒を飲みますか?

最近はアルコールと関係のない脂肪肝が注目されています。NASHといいます。立派な病気です。これは飲酒と関連する脂肪肝よりずっと怖い病気です。放っておくと死亡率も高いです。こんなところでのんきにナイシトールのことなど聞いてないで、きちんと診察を受けるべきです。たとえば、慶応大学病院のHPを見てください。

それから漢方も、「漢方だから」といい加減に飲まないほうがいいです。今は病院で漢方を処方してもらえますので、漢方に対応している病院に行って、きちんと自分の体質に合ったものを選んでもらってください。うちの親は非アルコール性脂肪肝など、いくつかの成人病があってがあって東大病院で漢方を処方してもらっています。

トピ主さんくらいの体重なら

酢っぱうーまん
    お酢をとるのはいかがですか?

ちょっと「え?」とおもうかもしれませんが、朝と夜のお味噌汁に入れて、毎日飲むのです。

知人のお父様が病院で主さまと同じ診断を受けたのですが、病院に通うのが嫌で一月まいにちお酢(黒酢だったか米酢だったか)を取っていたら改善されて、お医者様をびっくりさせたそうです。

取りすぎは何事もいけませんが、少し取り入れてみてはいかがでしょうか?