詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後50日のシーズーの体重が増えません

レス4
    (トピ主2
    😨
    わんわん
    話題
    ブリーダーさんの所から家に来て5日目なのですが、体重が1000グラムのまま全く増えません。
    ご飯はパピー用をふやかしています。やはりまだ落ち着かないのか、量は少ないです。
    慣れるまでこのまま待っていいものなのか、それとも犬用ミルクを振り掛ける等の対策をすべきなのでしょうか?
    16で亡くなった先犬のシーズーも、やはり45日でうちに来たのですが、このようなことはありませんでした。
    今回の子は、5頭の中では2番目に体重が少なく産まれ、150グラムです。
    食欲はあまりあるほうではなく、35日目位にミルクを飲まなくなり、ブリーダーさんが人口哺乳をしています。
    ミルクを飲まなくなったきっかけは、歯がはえてきてお母さんのおっぱいを強く噛み、拒否されたということらしいのです。
    元気はあり、ぴょんぴょんはねて遊んでいますが心配です。
    どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

うちも50日でひきとりました。

🐤
    piyo
    犬種は違いますが、ブリーダーさんから粉ミルクを少し振りかけるようにいわれました。
    でも、最初頃は食が細かったですね。ミルクをといてからかけたら、ミルクだけ飲んだりしてました。
    体重もそんなに増えませんでしたよ。 ただ、まったく・・ではなかったのですが・・・

ひとまず粉ミルクをかけるか、粉ミルクを規定量で溶いて、おやつ代わりにあげてみたらどうでしょうか?
    ある程度ご飯を食べて、元気であれば、ひとまず様子見で大丈夫ではないでしょうか?

もし、ウンチがやわらかいようであれば、ウンチをもって動物病院へいってみると良いと思います。
    (ブリーダーさんに言われました。下手に病院にいくと、病気をもらってくることもあるから、まずは元気なようなら、ウンチだけもっていってみてもらうと。)

素人意見ですが、一経験として。

piyoさんありがとうございます

😀
    わんわん
    その後1000グラムが960グラムに減り、今朝は1000グラムに戻りました。先ほど粉ミルクを買ってきて、ご飯に混ぜましたところ、食いつきが違います。本当にありがとうございました。このまま元気に育ってほしいです。話は違いますが、トイレトレーニングはどうされましたか?こつのような事がありましたら、お教えください。思いつく限りの事はやっておりますが、甘えの強い性格のようなのです。ほめてもあまり効果はないように感じますので、きびしめに叱ってみようと思うのですが。。。

うちもそうでした

こむりん
    わんわんさんはじめまして。
    うちの6ヶ月になる犬も最初600グラムから体重が増えませんでした。
    その内すごい頻繁に下痢するようになり、
    病院で検査したところ虫がいました。
    衛生的でないブリーダーさんのところですと
    割とある事なんだそうです。
    結構ひどい脱水症状と貧血をおこしておりました。

子犬の体重が増えないのはやはり一大事なので、
    なるべくなら病院にいくことをおすすめします。

うんちの状態はどんな感じですか?
    コロコロしてかたい・・・ご飯が足りていません。
    バナナくらいのかたさ(丁度いい)・・・ごはんの量が適量なのに体重が減るのは何か原因あり。
    下痢している、血便が出る、嘔吐する・・・異常なのですぐに病院へ。

参考になれば幸いです。
    わんちゃんが元気に育ってくれますように!

こむりんさんありがとうございます

😀
    わんわん
    お返事遅れ、申し訳ありませんでした。
    現在子犬は1140グラムになりました。ミルクをかけたところ、食べるようになってきました。しかし、食は細いほうだと思います。他の兄弟は1500グラムを越えています。ワクチンや虫下しは済んでいます。下痢や嘔吐もなく元気に遊んでいますので大丈夫かな。。と思っています。しかし、様子を見ながら、育てていきたいと思います。ありがとうございました。