詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 霊感のある友人に、地縛霊が憑いてると言われました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

霊感のある友人に、地縛霊が憑いてると言われました。

レス100
    (トピ主1
    夜な夜な
    ひと
    トピ題のことを先日、友人の友人から、間接的に言われ驚愕してます。

ある日、いつものように会社へ。
    するといつも会社で仲良くしているY子が挨拶どころか、こちらを見てもくれないんです。

何か悪いことしたかな。と心当たりを考えましたが、全くなく、結局その日は一言も話さず帰宅しました。

それからしばらくして、同じ会社のY子の友人N子からメールがあり、

Y子が今日会社で話さなかったのは
    私に地縛霊が憑いていて、それがすごく悪いものだったので、顔を見ることも出来なかったそうです。
    Y子ははっきりと見えるタイプの子で、私に憑いている地縛霊は女性なんだそうです。
    とにかく、お寺に行って霊を清めてきた方が良い。と言われましたがピンときません。

私の祖母が見える人だったらしいのですが、霊は自分の存在に気付いて貰えないと、すぐ違う居場所を見つけるので、仮に憑いたとしても、自分で憑いてるなと気づかない限りは何もしないと言っていました。

今も、全くそんな気配すら感じません。

私はお祓いをしてもらうべきなんでしょうか?
    くだらない質問ですみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あれ?

ポン太
    地縛霊って、土地や建物に憑くんじゃないんでしたっけ?

その友人、「見える」けど霊の基本的知識はない人?

まあ、僕だったら霊の存在そのものを信じてないので相手の妄想or幻覚として片付けますけどね。

その人…

ガーベラ
    見える人じゃなくて
    「幻覚に悩まされてる」
    んじゃないですか?

そもそも、地縛霊なんて「地に縛られてる霊」でしょ。

地に取りついてるのに人にとりつけるのか疑問です。

そうやって霊能者気取りで自分を特別視したがる人は割とどこにでも一定数いるみたいです。

気になさらず、「なんか変なこと言ってるな」くらいで流す事をお勧めします。

祖母さんのほうが強そうですね。

🐷
    腹へった
    祖母さんはまだ生きていますか?
    祖母さんに会って聞いてみれば。

もし祖母さんがあちらへ旅立っているのだったら、
    手を合わせて祖母さんを思い出して問いかけてみれば?

変な人やイヤミな人と似ていますよね、その自縛霊ってのは『気づけ~気づけ~気に病め~~へぇっつへぇっつ・・・』みたいな感じ。

祖母さんの言うとおりに普通に過ごして電気街や繁華街をただスタスタと歩くだけでもっと憑き心地が良い人間に移動すると思うわよ。

そしてまた例の人物がまた同じ事をやり始めたら『あぁこの人病んでいるんだな』でいいです。祓えないのに言うだけかよ(怒)自慢か!?と私はその人物に対してはそう思いますが。

お好きなように

メロンパン
    私は霊の存在を信じてないのですが、
    確かにそんなこと言われたら、いい気はしないですね。

霊の見える私の友人は、お寺や神社は霊がいっぱいいるから怖くて行けないんだそうです。
    お寺とか神社って清浄な場所なんじゃないのかなぁ?

トピ主さんの気のすむようにされたらいいんじゃないですか?

あれ?

最寄
    地縛霊って、その土地から離れられずに縛られてるから地縛霊なのでは?会社の机にある日いきなり地縛したんだろうか・・・うーん。。。憑くなら憑依霊ですよね?ま、いっか。

問題はその「見える」つもりになってるY子さんへの対応ですよね。

その1:ウソついて話を合わせておく。「知り合いの人に見てもらったらすぐ祓ってくれたよ~。教えてくれてありがとうね。」など。細かく突っ込んで聞かれたら「内緒」で通す。

その2:ウソをついて話を合わせない。「知り合いの人に見てもらったけど違うって。Y子、最近ストレスたまってない?」

その3:直接「なんか聞いたよ。でも私、霊感少しあるけど今憑いてないってわかるんだ。Y子のアンテナ、私への別人の悪意を拾ってるとか惑わされてる可能性があるよ。」言ってY子をその道の同士だと思わせる。

その4:無視。

・・・いずれにしてももうY子さんに関わらなくていいのでは。

別に何もないなら気にしなくても

🐤
    ぴよ
    さて、お祓いはどこのお寺に行くべきでしょう?
    先祖代々お世話になっているお寺で、お祓いなんてしてくれないですし、一体どこに行けばいいのでしょうか?
    そこで、Yさん信仰のお寺が紹介されるのです。
    かもねぎさんいらっしゃいでしょうね。
    私は、聞いてもいないのに「霊がいる」と言ってくる人間は要注意だと思っています。

アホくさっ

かえる
    その人自体の眼球に網膜はく離等の疾患があるのでしょう。

こちらにお寺を勧めるのならその人には眼科を勧めましょう。

真に受けなさんなよ

令子
    お祓いなんてしてもらわなくていいよ。
    私は信じない人だけど、万が一自分が見える人だったとして、そんな軽はずみなこと言わないもん。
    Y子さんは注目されたい人なんだよ。絶対見えてないから。
    だけどY子さんみたいに、心霊体験をもてあそぶ人のところには本物が依ってくるらしいよお。

で、対処としては再来週くらいの月曜日にこう言えばいい。
    「気になったからお寺でお祓いしてもらってきたよ。ありがとう。なんか肩が軽くなった気がする」
    Y子さん、なんて返事するかな~(笑)

怪しいなぁ

うしろの千太郎
    地縛霊は、その名の通り「土地(や建物)」に「縛られ(移動しない)」ている霊です。
    トピ主さんに憑いて(付いて)会社に行ったなら「浮遊霊」ですね。
    トピ主祖母様の仰っている霊も、浮遊霊です。

同じような人がいました

秋晴れ
    私が以前勤めていた会社にも、同じような人がいました。その人は見える、のではなく、感じると言っていましたが。

女性の上司でしたが、自分に生霊がついていてずっと苦しい、事務所にも別の霊がついている、といって、御祓いのお坊さんを事務所に呼んでいました。

後で知ったのですが、彼女は社内の男性役員と長年不倫関係にあり、その役員の息子が彼女の部下(私の同僚)だったのです。不倫関係が息子の知るところとなり、もめにもめ、結局妻と別れて女性上司と結婚することになりました。

結局彼女が生霊といっていたのは、相手の奥さんに対する罪悪感からくるものだったんです。

トピ主さんに霊がついている、という人も、何かしら違う悩みを抱えているのかもしれませんよ。あまり気にしないほうがいいかも。

どうしても気分が悪いのなら、こっそり神社にいって、御祓いしてもらったらどうですか?数千円でやってくれるし、お守りもくれますよ。

とりあえず してもらうけど。。。

ゼットン
    本当に見えたとしても何故、N子に言うかな?
    しかもすごく悪いものだったって・・・気分が悪いですね。

直接、Y子本人に具体的なことを聞いて
    気持ち悪いから近所の神社に行くなりすると思います。

でも言い出したのはY子なんだから
    責任とまでは行かないにしても、アドバイス的なサポートを
    すべきではないでしょうか?

「霊感」は病気。

🙂
    ノコ
    まず・・・
    「霊感」は精神疾患、または脳の異常。つまり「病気」です。

生まれつきだったり後天的だったりしますが、病気だというのが現在の事実です。
    脳の異常、もしくは幼児期の虐待などに起因する精神疾患です。
    海外では一般的なことですが、日本では「霊」も文化のうちで身近なので、
    それを否定して「病気」と括ってしまう考え方がそこまで浸透していません。

さて、その方の言っていることは嘘ではありません。
    なぜなら、「本当に霊が見えるから」です。
    しかし、何の異常もないトピ主様には見えるはずもありません。
    病気なんだ、と思って適当にやり過ごして下さい。

もし危害を加えてくるようなら、その方は入院治療が必要になるかもしれません。
    しっかり治療をすれば、幻覚、幻想は治ります。
    しかし本人は病気だと自覚していない場合がほとんどなので、やはり難しいですね。

そんなもんでしょ

😑
    帝虎会OB
    B級ホラーとか怪談大好きの私の知識でも、ボン太さんのおっしゃる通り、地縛霊とは土地や建物に思いを残しているとか、その場所で亡くなった方の霊がその場で出るとかいうのが一般的定義ですよね。人にくっついてくるというイメージ無いですけど。

このことから1霊感があると言うその友人は虚言癖があるだけの人物2トピ主さんの顔を見なかったのは霊が理由ではなく、トピ主さんが気が付いていないことで何か友人の機嫌を損ねるようなことがあった、という2つのことが想像されますね。

霊感がある・・・クククって感じです。他に何も無い人が、困り果てた末に皆に見えない物が見えるという嘘を付き出すってのが霊感の正体かと。

今回はお祓いしてもらう

🐤
    ハニー
    言われなかったら気がつかなかった位なので、
    本当なら何もしなくていいと思いますが、
    変に入れ知恵されてしまって気になるなら、
    お祓いしてもらって「清々」しましょう。

信じやすい人が多いですね

キンピラ
    このようなトピをみて最初に感じるのは信じやすい人がなんて多いんだろうということです。
    霊感のある友人Y子、その友人N子そして夜な夜なさんの3人とも地縛霊を信じているわけですね。

人は簡単に存在しないものを見てしまう生き物です。
    卑近な例では液晶画面のうしろに人はいないのに人を見たりしますし、夢でもいろいろなものを見ます。
    また、幻覚でありもしないものを見る人もいます。
    地縛霊を信じるより、Y子の幻視を信じるほうがはるかに合理的だとは思いませんか?

とはいえ、地縛霊がついていると言われたこと自体は有意義な情報を貰ったと考えることができます。
    Y子が夜な夜なさんに地縛霊がついていると思ったのには
    1夜な夜なさんの様子が以前と変わっている。例えば、前よりやつれてきたとか。
    2夜な夜なさんに対する悪感情がある。
    のような原因があるかもしれません。
    それらの点をを反省してみるのは有意義なことです。

嘘ですよ

レヒニッツ
    ポン太さんが仰るとおり、「地縛霊」ってのは特定の場所から離れられない霊のことです。トピ主さんに憑いているならば、「憑依霊」と言うべきでしょう。

それほどはっきり「見える」人は、自衛するためにも霊について学習しているはずであり、「地縛霊」の意味を知らないことなど殆どありえません。したがって、Y子の「見える」というのも嘘でしょう。

「地縛霊」なんて漢字を読めれば意味くらい想像できるものなので、それを間違えるY子は、霊が見えると言えば注目されると思っている頭の悪い人間です。

大丈夫!

けん
    まったく気にしないでいいと思いますよ。つまらないのは、その事と日常生活のアクシデントを関連づけてしまう事ですよね。どうか今までと同じように過ごしてください。

そもそも

しゃらん
    その人に霊感があって見えていると、どうしてわかるのでしょうか?
    トピ主さんも含めてほかの周囲の人も見えるというのなら分かりますが
    その人以外見えないなら、その人の「自称」にしかならないと思うのですが。

まあそれはさておき、
    こういうのって、信じている人にはとっては「お払いする『べき』」ものだし
    そうじゃない人にとっては彼女の話そのもの意味の無いことです。

少なくとも私は見えないものは信じないので
    (断固拒否!というほどではなく、「信じようがないので信じない」というスタンス)
    何を言われても「ああ、そう。忠告してくれてありがとう」くらいなものですが
    トピ主さんが彼女の言うことを多少なりとも信じて怖いと思うなら
    お払いとかをしてもらったら、少しは心が安らぐのでは?

笑った

かな
    人についてたら地縛霊じゃないじゃん(笑)

その時点で、胡散臭っ!って思っちゃいます。
    お祓いしてきたよって嘘ついて様子みてみたら?

変な人には付き合わなくていいと思うけど

なな
    いやいやいや、気のせいでしょ
    でも気になるなら、近所のお寺でお払いしてもらえば
    気分もスッキリするんじゃないですか。

変な集会に行ったり、壷とか買わされませんように。

それは

pina
    そんなのウソにきまってるじゃないですか。
    Y子さんにこそ、人を不快にさせるイヤらしい霊がたくさんついてますねえ、と言ったらあなたは信じますか?
    Y子さんは、自分は「視える人」っていうのを色んな形でアピールしたいだけの人です。
    仮にあなたがそういうのが見えたとしたら、彼女のような態度を取りますか?気がつかないふりをするでしょ、普通。
    そこら辺が、霊云々よりも性格がおかしい、と私は思います。
    お祓いは何か実害でもあったら考えればいいのでは?

それはまた…

災難でしたね。言われて気分のいいことじゃないですからね…。
    私だったら、特にお祓いには行きません。

逆説的ではありますが、
    一昨年、父に無理やりお祓いを受けさせられましたが(弟が就職で実家を出たり、一家の区切り的年だったので)、逆にその一年はろくな一年ではありませんでした。
    それ以来、もともとなかった信仰心(と言うのか?神とか霊とか…)が全く無くなりました。

トピ主様も、気にしないでいられるならその方がいいのでは、と思います。

笑える~!

🎶
    cyacya
    とりあえずは、相手はその霊のせいで貴女に顔を向けられないということが解かったので、それさえOKなら放っておきましょう(笑)

間違えても本気になって彼女に相談したり一緒になって騒いでは駄目です。

それこそ、会社中で笑いものです。

だいたいはっきり見えるタイプって・・どうやって証明できるわけ?

勝手に脳内変換でもしてるんじゃないでしょうか?

以前学校で、授業中に霊が見えると言って気分悪そうにしていた同級生がいましたが、あとで皆から「そういう貴女のほうが霊とかより気味が悪い!」「迷惑!勝手に一人でやっててよ」と嫌われていましたっけ(笑)

私なら彼女の方を除きたいけど?!塩まいてね(笑)

何もしない

😨
    コロッケ
    害が無いのなら、気にしないし放っておく。
    自分には見えないし、感じないから。

気になるなら寺で清めてもらえば?
    寺で清めてもらう行為自体、別に恥ずかしい事じゃないし
    変な事じゃないし。

ただ、霊感商法には気をつけてね。

気にする事ない

斑鳩
    仮に霊に付かれているとしても、気にする事はないです。
    ありえないですがもしも、霊障みたいな事がある等、気になるのでしたら
    気分転換にちゃんとした神社で、普通にお祓いでもしてください。
    くれぐれも占い師、祓い屋等にお願いしないでください
    彼らは、何の力も持っていないだけではなく恐怖心を煽って相手を
    カモにしようとします。

安上がりな方法1つ
    私は所謂、懐疑派(否定派ではなく)なのでそんな事しませんが
    肯定派の人で心霊スッポト巡りをした後、取り付かれていると感じたら
    パチンコ屋、ゲームセンターなど人がごちゃごちゃいる所を1,2時間ぶらつくそうです。
    そうすると、自分より相性の良い人が持っててくれるそうです。(笑)
    本当か嘘かは解らないですが、気になるようなら気分転換にやってもるのも
    いいかもしれないです。

地縛霊って…

はい?
    人について移動するの?
    私なら、その時点で胡散臭いと信じません。主さんも書いていて、字を見て、
    「あれ?」
    と思いませんでした?

自称霊能力者なんて、ぷっ

🐤
    うずら
    自称霊能力者なんて、目立ちたいだけの自意識過剰な薄っぺらの嘘でも平気でつくような人間、本当に見えているけど原因は精神や脳の病気の人間、見間違いをおっちょこちょいにも霊と信じるような人間が殆どですので信じなくていいです。
    霊なんていませんよ。
    これから、この手のトピックには体験談がたくさん乗ると思いますが、すべて上の3つで説明できるものばかりだと思います。
    安心してください。

続けてのレス失礼します。

斑鳩
    横なんですが
    いくつかトピ本文で気になった事があるのでお聞きしたいのですが

1、Y子さんは、なぜN子さん経由で言ってきたのでしょう?
    2、Y子さんは、主さんのアドレスなどは知らないのですか?

主さんのメアドを知っていれば、たとえそれが悪い霊で怖かったとしても
    わざわざ他人経由で主さんに警告する必要がなく
    もし、本当に主さんに悪さをする霊なら即座に直接、主さんに警告
    するのが妥当では?
    文面からだとY子さんは、気づいてから相当時間がたって
    主さんに警告をしていますよね?

なんとなく気になったもので深い意味はないのですが

あははは

🐧
    サダコ
    信じていない人、相談して来ない人に対して
    見えるんだ、ついてるんだ。と言う人は、馬鹿だと私は確信しています。

アレルギーみたいなもん

春呼
    感じる人には感じるし、感じない人は感じない
    そんな感じでいいと思います
    アレルギーでもないのにアレルゲンを怖がって生きていくことはできませんしね

私は霊の存在自体信じてはいませんが(笑)
    スルーでいいと思いますよ

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示