詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 大手企業の窓際に留まるか、外資系の代表になるか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大手企業の窓際に留まるか、外資系の代表になるか?

レス28
    (トピ主2
    悩めるオッサン
    仕事
    現在40代後半で、大手企業から子会社に出向して営業部長をしています。

タイトルの通り、現在の会社に留まるか、外資系企業に転職するか悩んでいます。

出身親企業にも不況風が吹いています。ここ2,3年は赤字は必至ですが、強い事業部門があるので倒産はないと思います。

先日、同業の外資系企業の日本代表の求人が知り合いのエージェントから持ち込まれました。

企業規模は現在勤める会社の1/10程度ですが、ニッチなビジネスを展開しており競合が少なく、市場変化が激しい業界の中では少ないものの安定した利益を上げています。

違った企業文化で自分の力を試してみたいし、私の経験と知識を活かして会社に貢献したいと思いました。

エージェントの話では、私の経歴はその会社にぴったりで、レジュメを出したところ、すぐ面接をセットされました。

募集ポジションの現職者で、役員として本社に赴任する日本人との面接後、その場で本社社長との面談に行くように言われました。多分、社長とフィーリングがよほど違わない限り採用されるようです。

背中を押してくれていた妻は、社長面接が決まったことを話すとトーンダウンしていしまいました。

妻は、2年前まで外資系金融に長く働いており、いくら条件がよくても、いつクビになるか心配なので、よく考えて欲しいといいます。

採用決定後に決めることですが、現在の年収に、東京都心の家賃分くらいが上乗せされる程度の条件です。外資一般事業会社の相場かと思います。

妻は外資金融のように数千万円の年収なら、クビのリスクも覚悟していたようですが、金融スペシャリストでないと今時そんな収入はないでしょう。

一度日本代表を経験すると、万が一のことがあっても同様のポジションがみつかると思うのですか、私の考えはあまいでしょうか?

ランキング

レス

タイトルからして変

今回は匿名
    大企業の窓際⇔外資系の代表ってのは、そもそも二者択一の対象になるのでしょうか?

窓際の人が代表になれる程度の会社がいつまで持つのか?自分で書いてて変な感じしませんか?

貴方にやりぬける自信があるならgo!

ぴあぴあ
    外資は毎年の自分の達成目標を越える成績を残さなければ、クビのところ、多いですよね。トピを読むに自信をお持ちの様子。

奥様以外に、転職に対してマイナスの事態の状況が無いなら、頑張ってみられては?もし、クビかヘッドハンティングになるか分かりませんが、今の外資系会社は次の足掛かりになりそうですね。

弟の友人が30歳代半ばで、誰もが知る大手都市銀行から、ヘッドハンティングで外資系に転職。2、3社転々とし、現在も外資系で働き、40歳初めで3000万円を越す年収だそうです。華やかながら、奥様の理解が有り、仕事のみ打ち込み、家庭は全て奥様(同じく、別の外資系勤務)に任せておられます。

窓際推奨

れすか~と
    厳しい意見でごめんなさいね。

トピ主さんには、外資系代表は無理だと思います。

理由?

そんな相談を小町でするところ。

そういうポジションでやっていける人というのは、
    自分で判断し決意して、その世界に飛び込める人。

誰かに相談するにしても、
    信頼できて自分にとって有益なアドバイスをくれるメンターにするでしょう。
    有象無象のインターネット匿名掲示板で相談するあたりが、すでに???です。

私がトピ主さんのお話を聞いて、まず思い浮かべるのは、

ヘッドハンティングを使った体のいいリストラ

です。
    よく考えてくださいね。

すべて運まかせ

🐤
    とと子
    特に最後の1行に
    >一度日本代表を経験すると、万が一のことがあっても同様のポジションがみつかると思うのですか、私の考えはあまいでしょうか?
    甘さを感じてしまいました。主さんはまだ内定をもらった訳ではないですよね?
    代表に採用されるのは一人では?
    おそらくは、社長さんとフィ-リングが合ったとしても
    最終面説者同士のディベートやらがセッティングされると思います。
    採用されてからのことを考えるよりも、今は採用されるように万全を尽くすことを考えられるかどうかです。
    違った文化に入っていくということは並大抵なことではありません。
    主さんはご自分がどんな貢献が出来るとお考えなのですか?

安いほうですね

ゆう
    メーカーでも日本代表だったら数千万ってありますよ。日本の企業の年収に都内の家賃たした分くらいって、余りたいしたこと期待されていない仕事なのかもしれませんね。現地の方が役員として日本にいらっしゃるようですし。

そのレベルの仕事で一度首切られるとすぐには仕事見つかりませんよ。首きられたら、成果出せなかったと言う事ですし。日本の企業にどっぶり使った人は結果主義の外資には向かないのではないでしょうか。

といっても日本の企業も人件費ばかりかかって結果出さない中年男性をいつまでキープするかわかりませんが。会社は倒産しなくても無駄な人材抱える必要はありませんからね。

あなたの奥さんの言うとおり

うーん。。。。
    あなたの奥さんはあなたの性格・性質も鑑みて意見していると思います。
    私もあなたの奥さんと同じ意見。
    あなたは「組織」に所属する本当の強みを知らないし、一匹狼で戦い抜く厳しさも知らない。
    人生の半分以上、30年近く「サラリーマン」として生きてきたあなたでは魑魅魍魎の巣食う世界で生き残ることは100%不可能と断言できる。
    例え窓際でも定年まで今の椅子を温め続けることが許されているならそこに留まるべき。

あなたの性格面からお伺いしますが、今まであなたは明確なビジネスのビジョンをもって所属先と喧々諤々「ケンカ」してきましたか?
    恐縮ですが今まであなたは上から与えらられた仕事をこなしてきた、それだけの生き方をしてきたのだと思います。

少々うぬぼれがすぎると思います。
    今の名だたる優秀な30代のビジネスパーソン達は30歳までに今のあなたのキャリアも評価も実績もとっくに追いぬいています。
    今まで会社のネームバリューだけでしか物を売り込んだ事のない人には耐えられないでしょう。

同等のボジション?
    甘いですね。
    氷河期を勝ち抜いてきた世代はあなたより全然強い。
    彼らに勝てるとおもいますか?

外資系企業に8年務めている30代男です。

😑
    しいぼる
    日本の大手企業出身、初めての転職、40代後半。
    外資系でうまくいかない3点セットがきれいにそろっていますね。
    やめておいたほうがいいですよ。

<競合が少なく、市場変化が激しい業界の中では少ないものの安定した利益
    安定を求めるなら今の会社で十分。転職する必要はありません。

<違った企業文化で自分の力を試してみたいし、私の経験と知識を活かして会社に貢献
    現在、営業部長をされているのなら、ご自分で違った企業文化を作ればいいじゃないですか。
    それから、経験と知識は会社の看板がくっついてはじめて活きていることを忘れてはいけません。
    「前の会社はこうだった!」
    ばかり言って全然活躍できないトピ主さんが目に浮かびます。

<多分、社長とフィーリングがよほど違わない限り採用される
    でしょうね。
    その日本人の方、早く本社に行きたいんです。
    さっさと替りを決めたいだけ。
    あとのことなんて全く考えてませんよ。
    外資系企業ってそんなもんです。

外資系企業に勤めていると、大企業の窓際が輝いて見えます。
    変な冒険心を起こさず、現状維持をお勧めします。

しっかりしてください

懐古庵
    こういった話に一般論は無意味です。
    したがって、掲示板で相談している時点で・・・、というのが偽らざる気持ちです。

自分のことなのですから、ご自身のスキル、実績、長所・欠点、等々、冷徹に見定めて判断されることが肝要かと思います。

それから・・・
    ヘッドハンティングに見せかけたリストラを請け負う商売があるのをご存知でしょうか?相手の信用を得るため、コネをフル活用し完璧な偽装をして近づいて来ます。

人間は、選ばなかったほうを、みて後悔するものかなと。

💰
    世界的に不況
    またまた世界的経済不況が紙面をにぎわすようになってきたので、サラリーマンである限り、どのような方でも、明日から必要なしといわれる心配は、どうしても付きまとうと思います。来年の2012年度は世界中のリーダーの選挙が目白押しで、あわせて緊急会議なども多く、国内の情勢はとても厳しいといわれていますし。
    自身のスキルの棚卸し、自分が社長であれば、どのようなスキルが欲しいか、不況であってもこれだけは必要、お金を払いってもほしいというものをしっかり照準を合わせる必要があるのかなと感じています。
    来年に向けて店頭にはリーダーシップやお仕事HACKSなどのスケジュールプランナーもでていますので、職活生以上に情勢の傾向と対策を行われたほうが、のちのち後悔とならないのではと思います。
    ピンチがチャンスとなるのか、ピンチがピンチのままなのか、時代の流れ次第(ニーズ)ではありますものね。すっきりするまで、しっかり調べるしかないのかなと感じました。がんばりましょう!

できなければ、クビ

真悠子
    私は外資系で働いています。知り合いに代表も多いです。外資系の代表になっても、できる人でなければクビになります。1年くらいでクビもありえます。その後、転職先が見つかっても、またできなければクビ、それを続けていくと条件の悪い仕事しか見つからなくなります。
    今の日系企業では、窓際なんでしょうか?外資系では日系以上に結果を求めますし、また合理的、効率的なやり方がもとめられます。日系でばりばり働いていた方ならいいですが、そうでない方に外資系はきついと思います。派閥争いなどに巻き込まれて能力があるのに活かされてない場合は別です。

自分で出来るでしょ?

なろ
    40代後半で、大手企業から子会社に出向して営業部長
    窓際なんですよね。
    それはどうしてですか?
    あなたのどのようなスキルがなくて、どのような結果が出せなくて
    そのような事になっているのですか?
    あなたの今までの過去経験ではなくて、これからその会社を
    回していける、あなたの強み・自信はなんですか?
    その根拠、数字で明確なものは?

そういうことが自己分析・判断が出来ないで、こんなところで
    人に聞いてるようじゃ、無理でしょ。
    バックボーンや過去の遺物だけで、とりあえず職に付けても
    すぐに化けの皮が剥がれますよ。
    いったん代表ってハク付ければ、その後もなんとかうまくしのいで
    いけるんじゃないか?って、人生逃げの姿勢がミエミエなんですが。
    今の会社も、逃げだしたいんだしね。

逃げ出したい人間には、やさしいのよ、日本の会社は。
    武士の情けってのが残ってて。
    外資はね、負けたらそこで終わり、厳しいです。
    金融ほどじゃなくったって、そう。
    代表になるんでしょ、その責任の取らされ方ったら半端じゃない。
    客観的に自分を見て下さい。

率直な感想

あおば
    人生の大きな岐路ですから、迷うのはよくわかります。
    いろんな意見を聞いてみたいのもわかります。

でも、小町に相談している時点で、トピ主さんは経営者には向いていないと思います。
    ましてや外資系の経営者は向いていないんじゃないかな。

転職のリスクについては…
    一度日本の大手企業の終身雇用制度から抜けてしまうと、ダメでもまた、誰かが自分を拾ってくれるだろうみたいな、
    他力本願のキャリア設計ではやっていけませんよ。今の会社を辞めたらリタイアまでは、自分自身でキャリアをつくっていくしかありません。
    日本企業にいて、今までは、会社の人事部がやってくれてましたよね。その気分じゃダメってことです。
    トピ主さんには、その覚悟がありますか。

個人的には、日系企業を抜け出してチャレンジする方を応援したい。
    でも、トピ主さんの場合はどうかなあ。これが、ただの転職だったらまだよかったのだけど。

若輩者で気が引けますが、書きます。

😨
    コロロン
    >>万が一のことがあっても同様の~思うのですか、私の考えはあまいでしょうか?

この根拠が知りたいです。自身でも仰られている通り、この大不況の中
    見つかる保障は無いと自分は、感じます。
    主様が現在働いている大企業も、不況の風を受けているのですよね?
    自分は、小規模の会社のしがない作業員なので、大会社のスカウト市場(?)
    なんて雲の上の存在なので、全く知識はありませんが。

奥様がトーンダウンされた気持ちも分かる気がします。
    こんな自分でも外資系は、結果が出せなければ切られる位は、知ってます。
    or他者にとって変わられる(間違っていたら、スイマセン)。

個人的には貴方程の方なら、万が一の事があっても職は見つかると思います。が、
    同様のポジションは厳しいのでは?と考えてしまいます。
    つまり、日本代表や大企業の同様のクラスは厳しいのでは?と言う
    意見です。

正直日本代表に挑戦しようとしている位なのですから
    挑戦するかしないか位は、自身で判断すべきでは?
    代表って社長みたいな感じですよね?大きな決断を何度も
    しなくてはいけなくなると思うので。

続きです

😨
    コロロン
    そもそも

>>万が一のことがあっても同様のポジションがみつかると思うのですか、

万が一の事を考えている時点で、甘い気もします。気持ちは、分かりますが。
    日本代表と言う事はその外資は、世界各国に拠点があるのですよね?
    主様は、その日本と言う地域の代表になるわけですよね?
    そんなポジションに就こうか考えている人が、万が一の事を考えるのも
    覚悟が足りないんじゃない?と、思ってしまいます。
    代表と言う事は、最終的にはその地域での総責任者って事ですよね?
    最終的な責任は全て代表、会社の行く末を左右する決断を最終的に
    下すのも社長(間違っていたらスイマセン)。
    そんな方が、万が一の事を考えるのは正直、違和感覚えます。

良く奥様と話し合い挑戦するのなら、もっと覚悟が必要だと思います。

若輩者の意見なので、的外れだったり参考にならなかったら
    スイマセン。気に障る事があったら、お許しください。
    あくまで自分の個人的な感想です。

いずれにしても、頑張ってください。

小町で聞いてみた理由。

悩めるオッサン
    何にでもすがりたいからです。

限れられた文字数で自分の言いたいことがすべての方々に伝えられなかは、私の不徳の致すところです。よく読みこまれた方々もおられ、敬服致します。

一般論も不要だというご意見もごもっともです。

最小限の補足をします。論矛盾はないと思います。

・大手の窓際:本社で部長=>役員の道を絶たれたが、子会社で活躍の場が残されている。あきらめた他部門の同期もいるにはいる。
    ・知り合いのエージェント:友達。会社ではいっさいリストラはない。
    ・違った文化..:自信があり、応募した。
    ・私の経歴はその会社にぴったり:応募要件を100%満たしている。
    ・要件を満たしている人間は、多分日本に20人くらいだが、大半は部長としてバリバリ活躍しているので応募するわけがない。(役員の椅子が掛かっている人が転職するはずがない。私の道は絶たれた。)
    ・上場企業でないので、会社の詳細までわからない。業界でのポジショニングや顧客の評判から将来性を判断せざるをない。

MBA留学と一人駐在で海外で6年商売してきた経験あり、希望年収は2千万円です。

わざわざリスクをおかさなくても

外資勤務
    外資系で働いています。日本代表ではなく、小さなディビジョンのヘッドですが、「大手から出向中の子会社の営業部長の年収 plus 東京都心の家賃」よりは多くの年収をいただいています(金融ではなく、エンジニアリング系の会社)。

トピ主さんの年齢と、その年収なら、あえてリスクをおかさなくてもいいのでは?外からやってきた代表というのは、たいへんですよ。うちの代表も、同じ業界でカリスマと言われたセールスマンで、日本代表としてうちに引き抜かれてきました。うまくやって当たり前です。でも、うちの会社のやり方や業務内容など細かいことは分からないことも多く、大事な昭代などでうっかり不用意な発言をすることもあり、古参の幹部たちが陰で悪口を言っているし、パフォーマンスレビューで本部にも報告しています。これまでは業績がよかったので、彼は本社に対して大きな顔ができてきましたが、今年のセールは少し減る可能性が高く、そのうち、いなくなるかもしれません。

日本代表をやれば、その後の職探しは難航する可能性が高いです。見合うポジションは数なく、over qualifiedとなって刎ねられるリスクが高いですね。

間違いなくリストラ

🐶
    レイモンド
    (あなたを首にしたい)会社の発展のために、身を捨てるなら、そして、奥様との離婚トラブルを覚悟できるなら、転職。

自分の身と家庭を守りたいなら、そのまま居座りましょう。

奥様は、ただ単に励ましただけですよ。

つらくても、定年まで居座りましょう。

我慢するだけでお金がもらえるなんて、夢の様に幸せですよ。

転職先では、我慢する前に、ご自身では一生懸命やっておられるつもりの最中に、結果が出て無いからと首になりますから。

今の幸せな状態に気づいてくださいね。

それは止めておいたほうがよい! です。

city-boy
    なぜなら・・・絶対逆ヘッドハンティングだと思うからです。

会社が辞めさせたい人にねらい定め、エージェントに依頼をしているのです。

好条件で誘っておいて、その後すぐにハシゴをはずされます。

大変失礼ですけど。。。

🐱
    みこ
    20代の若輩者が失礼ですけど。。。

採用条件等、とぴ通りなら、たぶん首切りです。

本当に、おやめになったほうがよろしいと思います。

外資で生き残れる強者は、20代後半でも、?千万から億稼いでいるし、ホント勝負の世界です。別に金融系に限りません。

う~ん?

😑
    今回は匿名
    限れられた文字数で結構脱字があったりするけど、大丈夫でしょうか?

一転して自信満々のトピ主レスが出てきましたが、それなら、何でここでトピを立てたのかますます分かりません。

大事なことを自分で決められない人が代表の会社って・・・・

2回目のレスです

真悠子
    いわゆる使えない人という意味での窓際ではなく、役員へのルートがたたれただけですね。大企業であるなら、それは窓際ではないのでは?と思いますが、トピ主さんの会社の規模がわからないのでなんとも言えないですが。
    ただ、フィーリングがあえば採用されると考えるのは、バブル世代にありがちな楽観的すぎる考えで外資系ではそんなに気楽な採用はありません。日系よりも面接は厳しいです。
    また、なんにでもすがりたいからといってここで相談するのは、やはり外資系の代表にむいていないです。すがりたいからといって小町はお門違いすぎます。また逆に外資系にいっている知り合いなどの人脈はないのでしょうか。小町に相談するくらいというと、そういった幅広い人脈もないのではと思うのですが、ネットワーキング力がないと外資系代表はきついです。私はトピ主さんは、今の会社にいたほうがいいと思います。

外資系の代表になれば良い

🐤
    いらっしゃいませ
    根拠は明確で確証があり、自信もあるのでしょう。転職してその外資系の代表になれば良いと思いますよ。

追加レスを読んで、詐欺にあった人達が、何で引っ掛かったのか、何で信用してしまったのかと後で言い訳をしていたのを思い出しました。そもそもの前提の把握から信憑性がないとみなさんが言っているのですよ。だから、第三者に意見を求めたことは良いことだと思います。

でも、そんな指摘は信じたくないのでしょ。

飛ぶべきか飛ばざるべきか

🙂
    飛んだおじさん
    お悩みですね、考えても考えてもどちらが正解かわかりませんからね。
    私は30代で外資に転職しました。
    外資で7年働いた後日本での仕事にあきたらなくなりアメリカ本社に入りなおしました。
    駐在ではなく現地採用です。
    3年働いた時、不況の波であえなくリストラ、日本のベンチャーに戻ってきました。
    そこも1年半で赤字のため身売りしました。
    そのときアメリカでいっしょに働いた仲間が香港で新会社をたちあげるからいっしょにやらないかと誘われ、香港に移動。
    4年がんばりましたが作った物が売れずここも解散。
    解散した仲間が別の会社を同じ香港にたちあげ、現在そこで2年半働いています。

外資で働いた私の履歴です、私もこんな人生になるなんて夢にも思いませんでした。
    不安定な会社でしたが、どこも仕事は最高におもしろかったです。
    今も会社が成功するかどうかの大切な時で、毎日がエキサイティングです。
    外資に飛んでいろいろありましたが今は飛んで本当によかったと思っています。
    ただトピック主さんと私とでは条件が異なります、結局は自分で決めるしかないんですよね。

社長面接してから考えます

悩めるオッサン
    外資系メーカーでCFOをしているメンターの先輩に相談しました。

私が勤務する会社を辞めて転職した方です。今回の私の応募先が人を募集していることも知っていました。

とりあえず社長面接を受けてから悩んでも遅くはないよとアドバイスを受けました。お互いの相性もあるし。

その場で結論を出す必要もないし、決断に時間をかけてもかわまわないと。

楽しい仕事ができるかもしれないけど、今回オファーされてもらえる収入も、今の会社で積みあがる退職金を考えると、大きなメリットもないと、自分の経験から言ってくれました。

妻は、そんなに行きたいなら、また外資金融に勤めようかしらと言い出しました。そちらも簡単じゃないと思いますけど。

レスします

🐶
    ダル子
    それって完全に友人の紹介とかですか?もしくは降って湧いたタイミング良すぎなお誘い?
    後者だとしたら危険だと思います。

外資の重要ポストにと誘って実際に働いてもらう…でもすぐに実績を上げないとそれで首です。

大企業ではなかなか首には出来ないのでそういった依頼があるそうです。

それまで培った人脈など駆使してで実績を1年で上げられますか?
    その自信がないのなら窓際でも食らえついていた方が安泰だとおもいます。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主の場合

だん
      すぐ首が飛びそうですね。
      首が飛んでもすぐ次のポストが見つかりそう、そういう人は外資がお勧めかと。

当方30代半ば。現在外資系勤務。
      日本で働くより海外で適正な労働法規に守られて働きたいと思い種々情報収集していますが、電話面接をすると「現地(向こう)で働くのではなく、うちは日本展開を考えているので日本法人の社長をやってみないか」と言われる事がそこそこあります。
      外資系企業日本法人にいるのと、外資系企業の日本法人代表になるのとでは意味合いが全然異なります。私はクビになった場合同業他社に簡単に拾ってもらえないと思ってますので代表なんぞ嫌ですね。

私の考えは甘いでしょうか、と質問している事自体甘いかと。トピ主は部長クラスのヒトなんですよね。そんなもん自分で判断できていて当然かと。できないなら外資への転身なんか辞めておいた方がいいです。業界により異なるでしょうが、そんなもんその業界に精通している人なら自分で判断できるでしょう。できない程度のヒトに代表の仕事がつとまるかどうか…。

プライド捨てられますか

一応代表
      30代外資系大企業の日本法人勤務です。社長ではありませんが私の所属部門では日本代表です。日系企業からの転職者や定年間近世代の方は、前の会社や日本という国やご自分を過信・過大評価していて海外のやり方・指示に従わないケースが多いですね。外資の日本代表であればあくまでも会社の方向性を決めるのは本社であって日本は会社の中心ではありませんので、日本は各国支社と比較され予算配分には制約がつきまといます。その中で日本特有の事情を本国に伝えて上司を説得し予算を確保するためには柔軟性と論理的なコミュニケーションスキルが要求されますよ。感情的になって「日本は特別」「あいつらにはどうせ分からない」「海外はもっと現場に気を配れ」とグチをこぼすだけで結果を出せないおじさんたちを見ていると哀れに思います。日系企業時代の日本本社ー海外支社間とは立場が逆転し、上司がどの国の人でもご自分より若くても謙虚に指示に従えますか?

スピンアウトとドロップアウト

あらかんオヤジ
      30代の頃に企業をスピンアウトし、自ら起業したアラカン男です。不況の最中、企業時のビジネスは低迷していますが、今も新たな道を模索しながら生き残りを図っているところです。

話をトピ主に戻しますが、転職とは言っても、外資法人の日本代表と言うことは、企業のトップへの転身ですから、起業するのと同じぐらいの能力とパワーが求められることは間違いありません。

現在勤めている会社では役不足と感じ、能力を発揮したいとスピンアウトするのであれば、たとえ転職先自体では活躍できなかったとしても、その次も道は開けてくると思いますが、お話を読んでいると、トピ主さんには今ひとつパワーが感じられないのが気に掛かります。
      それに比べるとパワーの点では奥様の方がお持ちのような気がします。
      今回のお話し、トピ主の能力を活かせる話ではあると思いますが、企業のトップとして会社を引っ張っていくのは難しいのではないでしょうか。
      会社のトップに立つのなら「貢献する」のではなく「発展させる」という意気込みが欲しいですね。
      現在の勤め先で役員になれなかったのも、その辺りがポイントではないでしょうか。