詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水泳は筋力つきますか?

レス17
    (トピ主5
    ぽろたん
    ヘルス
    30代女性です。ダイエットのために8月からプールに通っています(それまでは仕事中心の日々で運動していません)。

私はぽっちゃり系で体脂肪率も高めです。クロールだけはできるので、プールに行くとひたすらクロールで一時間程度泳ぎます。週に4日通うことで、体力はついたと思います(階段の登りがラクになりました)。また、やや足が細くなった感じがします。

しかし、体脂肪率を下げるために、筋力をつけて、代謝を上げたいと思っていたのですが、なかなか体重や体脂肪率は落ちません。まだ2ヶ月程度なので効果が出ないのかと思っていますが、やや焦ります。
    今までほとんど運動していないので、脂肪が蓄積し、痩せにくくなっているのかもしれません。

水泳の効果にお詳しい方にお聞きしたいのですが、水泳は筋力がつくのでしょうか?また続けることで体脂肪率は下がるでしょうか?

ランキング

レス

どうだかな・・・

ニトロ
    あまり水泳で筋力がついたって感覚は無いな・・・。
    俺も週1で1kmくらいは泳いでるけど・・・。

まあ、体脂肪率落ちると泳ぐのしんどくなるから現状(13%)でいいけど。

その人の体質により大きく異なる

泳ぐ象ー
    人はそれぞれ身長・体重・顔が異なるなるのと同じように、運動して痩せるかどうかはその人の持っている体質により大きく異なっているように思われます。

例えば、私の場合ですが、毎日15km、一日も欠かさず半年間走ったけれども、半年後の体重は変化なしでした。夏などは、炎天下で走ると2~3kg減るのですが、翌日の朝体重は元に戻っていました。

逆に私の友人ですが、朝15分程、1週間に4~5日程度走るだけで、2か月でみるみる痩せて来て、いわゆる身長に対応した標準体重になりました。

また、別の友人は運動もせずに沢山飲み食いするのですが、体重に全く変化が見られません。年齢は無関係です。

私には体育会系の同僚が数百名いますが、同じことをしても、それぞれ違いが生じます。

結論としては、その人の体質により、同じ努力をしても、かなり違う結果が出るということだと思います。

いずれにしても、体重を減らそうと思うなら、カロリーを減らすしかないと思います。かなりつらいので、大多数の人は挫折しますが。

太極拳

Taichi
    下半身の筋肉が鍛えられるのは太極拳です
    水泳と一緒にこちらも試してみてはいかがでしょうか?

水泳で筋力を付けるには

po31
    38歳男です。

週4回1時間ってすごいですね。なかなか出来ませんよ。見習いたいです。

クロールで、まったりゆっくり泳ぐだけでは、有酸素運動にはなりますが、筋力はなかなか付きませんよね。
    水泳で筋力を付けるためには、キックかプルに重点を絞って練習する必要があると思います。
    キックの練習は、プールに置いてあるビート版を使ってバタ足。
    プルの練習は、足にプルブイ(足で挟む“うき”)を付けて手だけで進む。更にパドル(手につける水かき)を付けると理想ですが、パドルは禁止しているプールが多いので難しい。

ただ、水泳で筋力をUPするのは大変なので、陸上の筋力トレーニングを組み合わせた方が良いかもです。

水泳で筋力は付きます

sh
    結論からいえば、水泳で筋力は付きます。
    競泳選手の体型をご覧になればわかりますが、男女問わずすごい筋肉がついています。
    もちろん選手は筋トレも行っていますが、基本は泳ぎ込みで筋肉をつけています。

どんな競技でも、しっかりトレーニングを積めば競技に適した筋肉はつきます。
    ただし、だらだらやってもあまり効果はありません。

要は練習の強度と練習量です。

>また続けることで体脂肪率は下がるでしょうか?
    どんな運動でも同じですが、運動で消費するエネルギーはたかが知れています。
    たくさん泳いでもその分食べれば効果は限定されますし、
    お腹がすいて食べすぎれば逆効果です。

水泳の場合泳力やスピードでかなり差が出て難しいのですが、
    1Km泳いで 150Kcal ~ 300Kcal 程度の消費量です。

水泳は有酸素運動

🎶
    グリーン
    であって、筋肉はつかないと、トレーナーに言われました。
    水で冷やすので、体脂肪も減らないのだそうです。
    水泳選手って、あまりガリガリの人はいないですよね?
    なので、主さまの目的には合わないかなと思います。
    しかもクロール専門だと、肩から腕がぶっとくなる恐れがあります。

筋力をつけるには筋トレ。痩せるにはランニングと食習慣の見直し。
    これ、王道かも。

つきますが

🐴
    B
    単純に筋力と言ってもいろいろですが、水泳に筋力トレーニングの効果はあります。ただし、ある程度早く泳がないと駄目だそうです。筋肉に負荷がかかる程度にってことでしょう。具体的には50メートルをかかっても70秒くらいで泳がないと。
    水の中は体温よりかなり低いので、つかってるだけだと体脂肪率は下がりません。
    後はやはり食事制限は必要ですよ。水泳はお腹が空くので、運動した分食べていてはもちろん体重は変わりません。

でもゆっくり泳いでも有酸素運動にはなるので、週4回一時間泳げば、まちがいなく健康には良いです。今のままでも、カロリー制限をして1年続ければウエストはばっちりくびれると思いますよ。

つきます。

cool hand
    15年以上、コーチングなしに泳いでます。
    今は歩くのと一緒で、自然と当たり前のように、ずっと泳いでいられます。
    身体が頭の先から足のつま先まで一本の線のように、無理なく、自然と水に馴染めます。

バレエとか知らないけど、想像だけど、表現として身体の芯が当たり前のように感じられます。近いものがあるんじゃないかな。
    そうか。アスリートの感覚か。

丁寧に準備運動して、身体を確かめるように30分位準備して、その間、呼吸を水陸両用の深呼吸して。
    日中一般の温水市民プールで泳ぎます。

泳いでる時は目を閉じてます。半覚醒というか、確りと身体は動かしてるが、半分寝てるという様な。
    本当に申し訳ありません。自慢の積りは無いんです。
    綺麗だと話しかけられます。(泳ぎが)。達人だって。
    私にとって泳ぎは禅です。

ダイエットですが。
    私も泳げる時とそうでない(半年位、間が空く)時があります。
    流石に肥えます。でも、長年の慣れ、修練からか、泳ぎだすと3週間位で逆三角形のお腹ペコんになれます。

身体にも形状記憶機能があるように思います。
    大丈夫、美しく成れます。

トピ主です

ぽろたん
    皆様、レスどうもありがとうございました。目からうろこな情報もあり、非常に参考になりました。

確かに運動の質は大事かもしれません。
    今は長い距離を泳ぐことに専念しているので、もっとスピードをあげて泳ごうと思います。また、クロールばかりだと腕や肩がごつくなると大変なので、他の泳法も練習します(現在、水泳スクールに入っているので、他の泳法も修得中)。

人によって体質が違うので、同じ運動をしても私はなかなか痩せにくい体質なのかもしれません。

あと、食事量ですね。なるべく制限しているつもりですが、ついつい甘いものに手が伸びます。せっかくの運動が無駄になるので、我慢していきます。

マラソンはプールに行けない日はやろうかなぁと思ってました。まずはゆっくりランで頑張ってみます。
    太極拳も面白そうです。図書館で本を借りてみます。

それは

みゅー
    ペース次第じゃないですか?

全身全霊フルパワーで「うおりゃああああ!」と泳いでいれば筋肉付きますよ。

時速3kmで歩いていても筋肉なんて付きませんが、
    時速13kmで歩いていれば、太腿・尻の筋肉が凄いことになります。

水泳でも同じです。

簡単には付きませんが

gannba
    ひたすら反復練習を繰り返せば体は締まりますし筋力も付きます。
    水泳の場合クロールなら25~30分/キロ、平泳ぎなら30~35分/キロで2キロ程度、週3回は必要です。

良く「筋肉ムキムキになるから筋トレやジョギングをしない」と言う勘違いをする人がいますがそれは違います。
    競技者やボディビルダーなどの人たちはそれこそ朝から晩まで人生のほとんどの時間とエネルギーを費やしてあの体を手にいれているのです。
    会社帰りのなんちゃってトレーニングで手に入れる事は「絶対に」出来ません。
    だから「ムキムキになったらどうしよう」という心配は「宝くじにあたったらどうしよう」と同じくらい無意味ですので、
    トレーニングできるときは翌朝起きるのが辛くなるくらいひたすらやってください。

30代前半は筋力をつける最後のチャンスです。
    今のうちに付けられるだけ付けておかなければ60代になった時に確実に歩行困難の老人になります。
    「継続は力なり」は真理ですよ。

トピ主です2

ぽろたん
    皆様、レスありがとうございます。

漫然に泳ぐのではなく、負荷をかけて、スピードを上げて泳ぐことを心がけます。カロリー制限をして、有酸素運動を続けていればウエストがくびれるというアドバイスはありがたかったです。気長に頑張ります。
    また、水と馴染み、目を閉じて泳ぐなんてすごいですね。そこまでなれたら羨ましいです。是非、泳いでらっしゃる姿を見たいです。

何度も思考錯誤して思ったこと、もう諦めた

泳ぐ象ー
    つい最近、アメリカのニュース番組でダイエットの話題がありました。特定の環境に置かれれば、ダイエットは一定の成果を収めることができる。しかし、その環境を離れ、通常の生活に戻れば、元の木阿弥になる。

長期的に見れば、ダイエットは長続きせず、ほぼ100%挫折するそうです。

要するに、努力しなければ痩せられない。痩せるためには辛い思いをしなければならない。結局、挫折するというものでした。

仮に筋肉をつけて脂肪を燃やす環境を整えても、その努力をやめた数ヶ月後には、筋肉も落ちてしまうでしょう。

私も、遠泳に備えて半年間毎日1~2時間休むことなくプールで泳ぎ続けたけれども、やめて元に戻るのに2か月かからなかった。

1年以上かけて、食事と激しい運動療法で10kg痩せたけれども、これもやめて元に戻るのに2か月かからなかった。辛い努力を辞めれば、元の木阿弥。

人間、辛いことをそんなに長く続けることが出来るわけながない。

現在は方針を変えて、血液検査で全て正常値ならよしとしています。

運動も最近、毎日続けられる軽度のものに変更しました。

トピ主です3

ぽろたん
    皆様、レスありがとうございます。本当に励みになります。アドバイスのおかげで頑張れます。

今日から、昼休みにウォーキングを始めました。ややスピードを上げて歩きました。汗が出てきて爽快でした。水泳でも同じですね。
    筋力をつけるのは簡単でないことがよく分かりました。一日中、体を動かす(鍛える)ことを意識して頑張りたいです。階段の一段飛ばしや昼間のウォーキング、朝晩の腹筋運動など。「継続は力なり」、大好きな言葉です。今まで不精ものでしたが、真面目にコツコツ続けたいです。

トピ主です4

ぽろたん
    泳ぐ象ー様。レスありがとうございます。
    何度もダイエットに挫折してますので、成功するのは本当に大変なことだと思います。痩せるには長期間かかっても、太るのは一瞬かもしれませんね。

血液検査のことを書かれていましたが、今年の検診で初めてやや注意の項目がありました。多分こうなるだろうというのは分かってました。仕事中心の生活で晩も日が変わる前に帰る日々でした。甘いものを間食として摂るし、残業で体は疲れるし、すさんだ生活でした。
    水泳は、最初はきつかったけれども、今はラクになってきました。逆に泳いだあとの爽快感がたまりません。仕事も「水泳があるから」と早めに片付けられるようになりました。
    楽しみながら続けようと思います。

水泳指導員&審判

スイマー
    水が大好きなので、自分の泳ぎを週2回、指導は週10時間
    ぐらいです。

新しく入会されてくる会員さんの理由のほとんどが、
    健康とダイエットです。
    目に見えてしまってくる方、何カ月も変わらない方と
    人それぞれですが、水泳は、呼吸制限があるので、
    心肺機能が高くなります。

気にされている筋肉ですが、太股筋から股関節、背骨筋、
    肩の筋肉と、全身の筋肉を使います。

頭の上から串を刺したようなストリームラインを
    とりながら泳ぐ事を指導されているはずですから、
    普段の姿勢も良くなります。

宝石のような泡や、ブクブクの水の音は、癒しにも
    なりますから是非続けてください。

トピ主です5

ぽろたん
    スイマー様
    レスありがとうございました。お礼が遅くなりました。いつも三日坊主ですが、今回は続いています。いろんな筋肉を使うのですね。体重は少ししか減ってませんが、背中の分厚い肉は薄くなりました。また、レスにもありましたように肺の機能が強くなった気がします。
    宝石のような泡や水の音はほんまに癒しです。うまく泳げるようになったら余計気持ちいいのですが。頑張ります。