詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1・2歳の我が子を賢い!と思われた親御さんへ
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1・2歳の我が子を賢い!と思われた親御さんへ

レス31
    (トピ主1
    🐤
    パズル
    子供
    むむ、この子は好奇心旺盛で集中力があって言葉も早く覚えて・・
    賢すぎるやないかと目を細めてた方々

親のカンは当たりましたか?
    せめて小学生のうちは、その目に狂いはなかったでしょうか?

冷静に息子を見守りたいと思いつつ、ついつい公園や近所の
    お友達と比べて「出来る子」と思ってしまう親バカで~す。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しょうじき・・・

tokyo
    経験上、他の子より早く物事が出来るとか運動が出来るとかよく喋るとかは、成長が早いお子さんだということかと思います。
    成長においてはかなり個人差があり高校生くらいまで長い目で見ないと結果がでませんね。
    ただ集中力があるとか好奇心が強いなどは性格的なものなので将来に影響が及ぼすものかもしれません。

ダレかとは比べません

権田
    どこの親も我が子は賢いと思うのでしょうが、兄弟やよその子と比べるのではなく、あえて言うなら『昨日の我が子』と比べて出来るようになった事や賢くなった事はたくさん褒めるように心掛けてる年子の母です

親バカです

🐶
    reiko
    トピ主さんのカンは当たってますって、きっと。
    ウチの子は賢いかもと目を細めて育てたら、たぶん良い子に育ちますよ。
    集中力の良い子は、親の育て方に寄るところが大きいのだと思います。
    トピ主さんは、自信を持って育ててあげて。
    賢すぎるやないかと思って見守っていくだけでいい、多分お子さんはノビノビと育つと思います。

因みに、ノビノビと好きな事ばかりさせてすくすく育ったウチの子は、東○大学に行きました。
    娘は「研究が大変すぎて楽しくて痩せちゃった」なんてメールを送ってきます。
    何かに没頭すると時間まで忘れてしまうんでしょうね。
    集中力があれば、子供っていくらでも伸びるのだと思います。

親バカで良いじゃない。
    誉めて、誉めて育ててあげてください。

賢い子は、好奇心旺盛!当たってますよ!

🎶
    3人3様
    タイトルどおりです。賢い子は本当に色々な事に好奇心旺盛ですよ。そして、まさに集中力。そして記憶力。
    我が家には3人子供が居ますが、長女がそのタイプ。一番賢い(成績面も)です。頭の回転が速いのも特徴です。
    同じ親から生まれて、3人3様。面白いと思いますよ。
    賢い子は褒めても伸びますので、見守りつつ褒めて上げてください。
    ただし、好き嫌いが多いのはやはり長女かな。

将来が楽しみですね。

賢い息子

😨
    秋風
    まさに我が息子でした。中学校一年前半まで…
    確かに、高校生の今でも好奇心旺盛です。雑学に詳しく、好きなことには集中します。
    でも…成績悪いです。
    勉強は好きではないそうです。
    中学生になったら、勉強しないから成績は急降下しました。

もう社会人ですが(息子です)

江戸切子
    言葉が異様に早く、大人に囲まれていたせいかもしれませんが、小1の時にはよその人と話す際「母」「祖母」という言葉を使いこなしていた程です。たぶん、人には可愛げのない子に映った事でしょう。

言葉が早いと頭が良さそうに見えます。事実うちの子もそう思われていました。学級会の発言も大人っぽくてまとまっていたし。参観日にはほかの保護者からため息がもれたほどです。成績はごく普通だったのですが。あ・・中学はひどかった(泣)

でもうちの場合、成績は普通でもしゃべることに関してだけは年々磨きがかかり、それを仕事にしたら?と思えるほどになりました。本人に聞くと就活の面接で悩んだこともないそう。
    今はプレゼン大好きで、大規模なほど燃えるとか。

幼い時、どこかよその子と違って「賢い」と思う部分は、大人になっても多少は残るのではないかな。
    外からは見えなくても、要素として残っているのでは?
    何かのきっかけで、昔の賢さが突然顔を出すかもしれません。

幼い頃「賢い」と感じたことが、まったく親ばかだった、ということはないように思いますよ。

お子さんが元気に大きく育ちますように!

ウチの子は

ブランコ
    長女が1、2才の時運動神経抜群、靴下をはく、ボタンをはめるなど教えなくても観察力があり自然に覚えました。

3、4才でひらがなカタカナ数字を一人でおもちゃを使い覚えました。漢字はパパの漫画本にあった「脳」を毎日眺めて覚えたようで「これなに?」と紙に書いて聞いてきたので小1の漢字を少しずつ教えると楽しんで学んでいます。

今小1で宿題の他に自習に一生懸命です。

多分当たっています。

平凡ママ
    上の子は言葉も早く字も勝手に覚え集中力もあり2才くらいから近所のママ友たちに「絶対賢い。」と言われ続けていました。塾にも行かず部活三昧で県内トップ公立にあっさり進学しました。

下の子は、上ほどじゃないな~、と1,2才の頃から思っていました。・・そして当たっています。塾に行かせやっと上に追いつけるかどうか・・。赤ちゃんの頃から陽気な性格だな~、と思ったのも当たりです。

当たりすぎてうれしくも悲しい今日この頃です。

賢すぎるとは思わんけど(笑)

🙂
    算数子
    幼稚園の頃から学ぶことの好きな子供でした。

現在小学校4年ですが、学習内容の飲み込みが早いし、
    勉強することが好きな子なんでしょうね、と今までの担任の
    先生たちに言われてきました。

本人は、勉強は面白くて好きだけど、学校の勉強は簡単すぎると
    言っています。

ちなみに中学受験する予定です。

その通りでした。

🛳
    カノン
    わが子は、生後10ヶ月で話しだし大人顔負けのくちぶりでしゃべる子でした。
    小さい子だからわからないだろうと子供の前で人の話していたことがあとから
    ちゃんとわかっていたのに驚いたり。。。

就学前に読み書きを教えるとどんどん吸収し、この子は頭がよく賢い子になると
    感じていました。

中学に上がると成績は学年で片手に入るくらい、高校大学上位校を卒業し
    士業の仕事に就いています。

子供の頃の感というか、この子は普通の子より頭がいいという感は当たりましたね。

下の子は普通でした。何でも標準というか。やはり中学高校大学も普通。上の子より
    秀でたところもなく、普通の職業に就きましたが、一つだけ。
    ひとなつっこさと愛嬌で誰からも愛される子でした。職場の上司や多くの友人に囲まれ
    幸せそうです。

下の子を見て、頭だけよければよいというものでもないなと思いました。

親馬鹿でーす

えっへん
    うちの娘は9カ月で歩き、1歳半のときに2語文をしゃべり、3歳のころには普通の会話が成立しました。幼稚園で登園拒否と派手に転んだものの、子供のペースと園のカリキュラムが合わないときは、放っておいてくれる園に転園させたところ、あっさり園に馴染みました。小学生になってから気がついたのですが、幼稚園では「子供の集中力は10分しかもたない」という前提で時間割が組まれていたので、集中力のある娘にはめまぐるしくてついていけなかったのでした。小学校に入り45分授業になったら、みんなと同じペースになりました。その後は特に目立つところもなく(20歳過ぎれば)と思っていたら、中2になって勉強方面に才能を発揮。塾の先生から「天才」と言っていただくほど吸収力がよく、地元では進学に有利と言われている高校に入学しました。大学も公立です。
    ですが、そこまで。
    娘が勉強を頑張っていたのは負けず嫌いだったからでした。大学に入って、みんながそれぞれやりたい学問に向かっていって、他人と比べられなくなると、みるみるやる気がしぼんでいって、卒業・就職こそ、かろうじてしたものの、天才児の面影は残っていませんでした。
    ちゃんちゃん。

うちの長男がそうでしたね

🙂
    バジル
    とにかく集中力がありました。
    だから勉強はよくできましたね。
    息子さん、楽しみですね。

親ばかだと思いますが

🙂
    烏賊
    我が子は、お話を7ヶ月からはじめ歩くのも9ヶ月にはしっかりとしており1歳の頃にはひらがなを全て覚えていて近所のちょっとできる2歳児と変わらない行動をしていました。

早生まれだったので余計に『早すぎる成長』が目立っていたようでした。

親の私は出来の悪いのんびりタイプだったので、娘はたまたま今だけ早いんだろうとのんびりしておりましたが、今でも何をやらせても綺麗で早く1度言えば全てを理解してくれる回転の速い子供です。

現在は外国に在住しており現地の学校で成績は現地の子を抜いてトップをキープしています。飛び級の話も頂きました。
    運動会でもかなり活躍できスポーツ万能です。
    絵も得意な為か字も異様に美しく書くので両方共学校の入り口に飾って貰えています。

学校の宿題以外は家ではやっておりません。塾にも通わせていないので一体どうやって頭に入れているのか不思議な子供です。

ちなみに夫は凄く頭がきれ、大学も主席で卒業したようなので夫に似たのかも知れません。

でも、この先どうなるかは誰も分からないので今は今と思っています。
    主さん将来が楽しみですね。

私がそうだったようです。

🙂
    おとなになったら・・
    親ではなくて本人ですみません。
    私自身が言葉も早く、幼稚園・小学校の先生からも「子供なのを忘れて頼ってしまう」といわれる性格で、IQも高く大学の専門家と面談するくらいだったそうです。

なので、親も、「この子はほっといてもOK」と思ったようでほったらかしで、がんばってもオール3(5段階評価)の弟にかまいっきりでした。
    私自身、何もしなくても学年トップが中学まで続き、地元1の進学校に入学しました。

でも、そこまででした(笑)大学はT大、末は博士か大臣かと期待されましたが、難関私大レベルの大学に入り、就職先もフツー、結婚相手もフツーのオッサンで現在欧州でフツーにサラリーマンしてます(ダンナが外国人だった)

まあでも、何の努力もしてないわりに上出来の人生です。でも、努力をすることがいまだにできません。

ちなみに息子は言葉も遅く、のんびりで普通の子ですが、そこがかわいい~と思います(親ばか)

成長の差

クロウ
    1~2才で、賢いかどうかって分かるんですかね?

単に成長が早いか遅いかだけの差ではないでしょうか?
    成長が早い=賢いってわけでもないと思うのですが。

分からない

親バカな母より
    子供二人とも10ヶ月から喋りはじめました。
    ただ上の子はいつもぼーっとしてて、下の子の方が天才肌で好奇心一杯。何事も少しだけ速かった。

結果。上の子は日本最難関大学行きました。今は専門職でバリバリやってます。下の子は…高卒。仕事もサッパリです。

上の子がぼーっとしてたのは小さい頃から一人で色々思考してたからだそうです。
    下の子が何でも興味持ったり自分の考えをペラペラ喋れたのは…単に堪え性がなかったから(涙)なまじ地頭がいいだけに努力せず、成績は下がる一方でした。
    性格って大きいと思いますよ。

親バカでも、そのままで

🐱
    ふじの
    そのまま見守って行きましょう。私自身も、2歳の娘の母ですが、やはり「ウチの子って賢いかも」と思っております(笑)。
    娘は既に1から9までの数字を覚え、色も覚え、信号の色と意味も理解しており、親バカながら「むむ…。これはなかなか…。」と思う日々。また、私自身が幼稚園の年長の頃には、小学校高学年で習う漢字を読み、簡単な漢字を使って日記を書く子供でした。本の虫だったせいかと思いますが、子供も似た感じなので楽しみですね~。ちなみに成績は常にトップクラス、県内で一番の進学校に進み、東京の名門女子大に進学しました。
    私の両親は厳しかったですが、好きな事も存分にやらせてくれました。私も子供のやりたい事を尊重し、見守っていければと思っています。

お互い、子育て楽しみましょう!

保育士です

はなみ
    好奇心いっぱいで、要領がいい、という印象ですかね。

どちらかというと、じっくり取り組み努力を積み重ねて何かを得る
    ということがない気がします。

一見不器用で成長も一歩遅れているくらいの子が、
    大きな仕事をするようになってたりしますね。

なんとなく

🐤
    匿名希望
    1歳過ぎた頃には結構言葉が出て意思の疎通ができていました。

1歳半の頃にはべらべらしゃべっていて、周りにくらべて言葉の発達はとびぬけていました。

保育園でしたので、特別に字の勉強や計算を教えてもらったわけでもないのに勝手に字を覚えました。

その後塾にいくこともなくT大に行きました。

親的にはそんなに賢い!と思う場面はありませんでしたが、まあちょっとはできるかな、とは感じていました。

実の甥もやはり1歳過ぎからべらべらしゃべっており、こちらもT大に進学しております。

ただうちの子は見た目は非常にのんびりしており、出来る子という感じではありません。

1歳でお箸、2歳で平仮名……

🐱
    ねこ
    「おーすごいねー、いつ練習してたのー?(いつも猛練習してるの知ってたけど)」
    「エヘヘヘ」
    で親子間では終わってたのですが、

人に言われると嬉しいですよね~。

でも、
    「この子は天才児です」
    と言われて親がその気になり、
    勉強や音楽、習字に絵画と月に10万以上も教育に掛けた結果、美大2つ中退して夜の蝶やりながら音楽やる彫り師となった私からしたら、嫌だと思う前に子供がやりたいと思わせれば子供って大抵、
    「お前はホントに子供か!?」
    って結果出しますよね……

×子供は大人と違うから原則何も出来ない
    ○人生経験の無い大人だから経験を積めば大抵出来る

そう思って臑に傷ある母親は育ててます……

あはは

🙂
    ななこ
    まさに今がそんな感じですね(笑)

いつまで続くか分かりませんが、今は「うちの子、天才かも!」を楽しんでいます。

地元の中学までは優等生でした

高校生ママ
    家の長男も幼児の頃から「賢い」といわれる子でした。

地元の公立中学校で、そこまで勉強しなくても成績は200人中5番前後、悪くても10番ぐらい。で隣町の進学校に進みました。

そこに集まるお子さんは長男と似たような、またはそれ以上に賢い子がたくさんいて、「所詮井の中の蛙だった…。」と言ってました。
    勉強しないといい成績は取れないと気付いたみたいです。

現在中学生の次男は、長男ほど賢くないかな?でも明るく周りに気を遣える性格なので社会では上手くやっていけるからいいかな?と思っていましたが、長男を目標に(プレッシャーもあり)努力して、今の時点では同じぐらいの成績が取れています。

長男・次男ともに保育園育ちなので0歳や1歳から知ってるお子さんもたくさんいますが、だいたい小さい頃に賢かった(ことばが早いとか)お子さんは上位の学校に進んでるような気がします。

結局は、本人のもって生まれた気質+遺伝+環境なのかな。
    そしてもちろん頭がよければ幸せになるというわけでもないですよね。

ああまあ、タイプは分かりますねえ

コンタ
    大体頭の回転が速いタイプか遅いタイプかは1歳くらいで分かりますね。
    ただし、それが将来どう関わってくるかは不明。

ウチは上が全てがトロいタイプ。
    「あーあーこりゃ小さい間は苦労するねえ。
    高校辺りで化けそう。でも、ここの入試制度だとそれまで待ってられんなあ」
    という事で、早めにシフトさせるように動いて、今小5で進学塾に行ってます。

下は回転が早いタイプ。1歳頃には分かりました。
    現在小2の口八丁手八丁(いい意味でも悪い意味でもまさにこれ)。
    「勉強なんか嫌いだよ-」と遊び回ってます。勉強ホントに何もやらねぇ。

ハッキリ比較できるものとして、どちらも小2の1学期に日能研タダ全国模試を受けてますが、
    上は、3000番くらい/4500人くらい(だったと思う。とにかく「前から2/3の位置」と思った)。
    下は、40番くらい/4500人くらい。

上は今は塾内試験で1万人中の500番くらいに上げてきてます(ひどい時もあるけどね)。
    下は、高学年になっても塾行かん、中受せん、と言ってます。それはそれでいいし。
    まあこんなで、最終的にどう転ぶかは知りません。

よこ:おとなになったら・・さん

通りがかり
    わかる。
    自分は全然あなたほどじゃないけど、保育所じゃIQ高くて騒がれてたらしい。
    でもって、普通にしてたら大体のことが出来てしまう。
    だから努力の仕方がわからない。
    逆に、自分としてはそこそこ頑張ってるつもりでも、努力をしてるように見られないのが辛い時がある。

そして、ごく普通の人生です。

我が子にも期待しています

🙂
    まーこ
    3月末産まれの娘の話です。

1歳半頃から、約1年早い同学年の4月産まれの子供と比べても、語彙数の多さや集中力が違うなと感じていました。

2歳半の時、偶然通りかかった幼児教室主催の無料テストを受けてみました。
    そのテストは3歳~受けるテストで、幼児教室の先生には「2歳半だとあまり出来ないと思いますが、気にしないで下さいね」と言われ挑戦しました。

テストは、パズル合わせ等があり、4つの大きさの違う三角形を1つの四角にするなど難しい問題もありましたが、娘は初めての挑戦で完璧に出たので私がビックリしてしまいました。

幼児教室の先生は診断結果を見て「凄い、4歳以上の知能がある!」と驚いていました。

子供は現在小学2年生。
    公文を始めて約1年半で、算数、国語は6年生をやっています。

分数や小数点の割り算、掛け算、足し算が複雑にまじった難しい問題でも暗算で解いてしまいます。

私も主人も大学の理系卒で計算は得意ですが、上記のような問題を解く速さでは娘にかないません・・・

この状態がいつまで続くのか、親としては期待半分で見守って生きたいと思います。

親ではなく子供本人ですが、

😀
    みかん
    36歳女性です。
    私自身のことですが、
    小さいころから顔つきからして賢そう!と言われ続けてきました。
    幼稚園の運動会のお遊戯も、
    風邪でずっと休んで練習に参加できなかったにもかかわらず、
    直前の1,2度の指導で完ぺきに振付を覚えました。
    母は先生から「お母さん!!みかんちゃんは天才ですよ!!!」
    と言われたとのことです。

その後、中学受験で私立一貫に入学し、
    中高ほぼトップの成績を維持し、国立の医学部へ入学。
    現在、医師をしております。

しかし、私はかなりのガリ勉でした。
    血を吐くほど勉強しないと学年トップや医学部合格はあり得なかったです。
    しかも医学部に合格するために一年間浪人しています。

大して勉強せずともトップだったような天才肌の人とは違う、
    いわゆる普通の要領の悪い秀才ちゃんだっただけですね。今思えば。
    私の知能は、やはり幼稚園時代がピークだったようです。

何となくですが・・

🐱
    ノコノコ
    何となく、小さい頃ボーっとしていた男の子は、大きくなってもボーっとしてるような・・。
    ハキハキしていたり、運動神経も良く、自分の好きな遊びに集中して没頭していたりした男の子は
    そのまま勉強できるコースに進んで行ったような気がします。
    あくまでも、私の知りうる身近な範囲ってことで。

うちの息子は、親戚筋にあまり高学歴がいないので「この子はちょっと違うかも。」といった
    感じのことをよく言われました。
    公文や塾に行かなくても遊び呆けていても、今はまあそこそこの大学に行って結構良い成績なので
    良かったです。
    これが、「うちの子ならイケルかも!」とか勘違いして欲を出したら、そんなに良かったと
    思わないかも知れないです。
    女の子は手間を掛けたら掛けただけの成果が見えるので、習い事にも熱心になるわけだよな~と
    思います。

トピ主です。

🐤
    パズル
    皆様 どうもありがとうございました。

子育ての息抜きにポチッと投稿した拙文に、ご回答いただき
    ありがとうございました。

多くの先輩ママさん達には暖かなエールをいただき、本当に嬉しいです。

また「人と較べるもんじゃない」というご意見、御尤もです。

「要領がよい印象」という御意見。すみません。この意味は全く分かり
    ません。 息子にはその気質とは別なので聞き流します。
    しかし、保育士さんという職業の方からの御意見。
    それは児童心理学か何かの統計学からなのか、何千人もの園児を
    見てきた体験談なのか、そこは興味があります。
    でも、ここには、もう戻ってきてはいただけないでしょうね。

重ねて、ありがとうございました。

うんうん

42才だよん
    何しても、うちの子、天才と思ってます。
    でも、発達早いだけなら、よくある、小学生までは神童てやつです。
    うちの夫がそうでした。
    私もそうでした。
    最終的には根気、ですよ。
    自分の体験で言えば、何でも周りの子より早くできるようになるので努力しなくなっちゃうのです。
    中学生くらいまではその勢いでいけます。でも、高校生からはそうは行かないのに手遅れ。
    小さいことをコツコツが苦手な人間になってしまいました。
    自分の失敗を子育てにいかせるといいなあ。

ほんとに賢い!と思った

ごめん!
    のですよ。うちの長女が小さい頃は・

1歳半で2語文をらくらく操り大人と会話、1歳10ヶ月の頃には夜のオシメもはずれました。

その後も幼稚園・小学校と順調に成長し、近所では賢い賢いと・・・
    で、中学生になり、一番ではなくなりましたが、高校は一応トップの進学校に・・
    先生曰く、勉強の癖がついてませんねぇ、こんな子はうち(の学校)にはいません!
    大学受験も受験勉強しなくてよいからと特別推薦で私学へ。

なまじ、分かりが早かった為に、肝心の「努力する」と言う事ができなくなっていたんです。
    親(私)も、ごく普通の出来の次女に目がいってしまい、長女にはおざなりな対応だったと反省。

でも、正直言うと私も同じ。中学までは何もしなくても出来ました。
    高校に進学してから愕然としましたが、地道に努力する事ができず低空のまま。
    親になっても、子供に勉強をしなさいと言い続ける根気がない。
    長女は、まさに私の娘だったんだと思ってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示