詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんにも出来ない私…虚しい

レス61
    (トピ主3
    ラヂオのヂカン
    ひと
    私には出来ないことや興味のないことが沢山ありすぎます。

・英語喋れない
    ・ペーパードライバー
    ・絵が下手
    ・カナヅチ
    ・料理が苦手
    ・お裁縫が苦手
    ・パソコンスキルなし
    ・スポーツ興味なさし
    ・絵画や建築などにも興味なし
    ・旅行も面倒

あるのは、無駄に学歴が高いことくらいですが、それも推薦です。
    今は社会人ですが、仕事は可もなく不可もない社員だと思います。

本当に薄っぺらい人間だなと自分がとても情けなく、辛いです。
    将来はどうなってしまうのでしょう。
    アラサー、既婚、子どもなし(欲しいと思ってます)です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見方を変える

あめ
    仕事がある。結婚している。この二つだけでも十分だと思いますが(仕事・結婚生活が順調であるのであればですが)。

出来ないことを出来るようにするには努力するしかないです。
    健康であれば大抵のことは努力次第でどうにかなりますよ。

人って自分だけが大変、つらいと思いがちです。
    いい大人なんですから自分でどうにかしましょう。

そんな人間山ほどいる

ジンジャー
    なぜそんなに卑屈になるのかわかりません。仕事があって高学歴だけでも十分ではないでしょうか? それで無職なら問題ですが。
    日本人で英語喋れる人は少ないし、都会に住んでたら運転必要ないし。料理は結婚してからできるようになる人がほとんどですよ。うちの夫もゲームぐらいしか趣味ないし。世の中薄っぺらい人間で溢れかえってますよね(笑) 私は以前多趣味な人間でしたが、お金かかるし体力も落ちたし、休日はダラダラしてます。妊婦なんで子供産まれたらそれこそ自分の時間なんてないし、かえってこれでよかったと思ってます。トピ主さんは案外結婚、子育てするのに向いてる人かと思います。特に子育ては自分の時間が大事っていう人には辛いですから。あと、婚活でも旅行が大好きな人って敬遠されるらしいです。なので、出会いの場だけはめんどくさがらず足を運んでください。

贅沢過ぎ

れもん
    仕事も勤まらない
    結婚も出来ない
    人だっていますよ

なんでも当たり前だと思わないでください

病気で恋愛すらした事ない人や、障害があって大変な人だっています

普通な事はどれ程幸せか

贅沢過ぎて許せませんね

ええっ

🙂
    みずき
    そんなに自分を卑下することないですよ~

私は泳げるけど、免許持ってないうえに自転車に乗れません…。

子供がいて、仕事(フルタイム)はしてますが、アラフォーともなると物覚えが悪く周囲に迷惑かけっぱなし。

それでも生きていくために働き、家事・子育てしていきます。

そうですか

匿名
    できることに興味を向けることはできませんか。
    あなたは今結構暇なんだと思います。
    暇な時間は無駄なことを考えがちです。

私は絵が描けるし年収もいいしスポーツもできます。

しかし未婚です。
    男性とうまくいったこと、一度もありませんし、これからも無理でしょう。

人は出来ることとできないことがあり、
    できないことにばかり着目すればきりがないです。

つまんない…

栗のさと
    そんなつまんない思考の妻と結婚して旦那さん可哀想って思っちゃいました。

自分のいいところを30書いてみましょう。
    学歴が高いとレベルの高い友人も多いはず。若いし(常に10年後よりは10才若い)、結婚してるし… 。容姿だけで10、性格も10書けるはず。

秋の優しい風や陽射しに幸福感を感じませんか。
    前向きに生活しないとモッタイナイですよ。

向上心があるなら今から始めてはいかが。英会話でも料理でもスポーツでも。

私こそ・・・

トラベルコ
    トピ主さん、こんにちは。

私は英語はあんまり話せないけど
    一人で切符買って行き先ぐらいは英語で話せて旅は出来ます。

他の要素もほぼクリアかな。
    好きじゃないけど検定で○級持ってたり
    大好きで習ってるものもあります。

でも専門卒です。私こそどうしましょう?
    30台後半、既婚、子供あり、専業です。

私も

私も同じような悩みを持っています。

比較的裕福な家に生まれ、お嬢さん大学を卒業し、堅い仕事に就きました。残業もなく、倒産する確率もほぼゼロの専門職で、恵まれた職場でお世話になっています。容姿は母に似て恐らく美しい部類に入ると思いますし、正直ちやほやされてきたと思います。愛しい婚約者も居て、人として尊敬出来、支えあう友人たちや親友もいます。

しかし、不安でたまりません。
    自分は中身がからっぽなんじゃないかと、いつも不安に襲われます。
    肉食系にも草食系にもなれず、仕事も全く出来ず、優しい同僚たちのフォローがないとドジばかりしてしまい、毎日申し訳ない苦しい気持ちでいっぱいですし、人見知りで、冗談を真面目に受け止めてしまって苦しくなるタイプです。婚活など流行りも分からず、夢二や信子の世界に行きたいと厭世的な考えばかりしていますし、虚しいです。

本当にどうしたらいいのでしょうね。

気にしない

🐤
    たいよ~
    わざわざできないことをあげなくても(笑
    自虐的な人だなあ・・主さん。
    悩んでないで、主さんよりも~ちょっと楽天的な人と遊びにでもいけば?

何もなくても、ゴハンが美味しいと思えたらそれでいいわと思えないのかな・・?(健康があるでしょ)

ごくごく普通の社会人が薄っぺらければ、世の中は皆薄っぺらい人ばかりになってしまいます。
    分厚い人って・・そんなにいるかな?

立派なものだと思いますが

n
    ちゃんと自立して、仕事を持って、結婚していて、生活が出来ている。
    書いていないからわかりませんが、健康、ってのも持っているのでは?

それだけ持っているのですから、妙な劣等感を持つ必要は無いですよ。

できないこと、興味ないこと

K子
    ・・・をリストアップしてもしょうがないじゃない。
    私は多趣味な方ですが、できないことリストはやっぱりたくさん並びますよ。
    でもそれが普通では。それでも皆、問題なく楽しく生きてますよ。薄っぺらくなんかないです。

結婚できてるし、仕事も続いてる。トピ主さん、十分素晴らしいじゃないですか。

すみません、既婚者でしたね。

ジンジャー
    最後の部分を見逃してました。仕事があって旦那様もいて、虚しいっていうのは贅沢ですね。
    子供欲しいなら料理はできた方がよいので、それだけは今から頑張りましょうよ!

わかります

のんたん
    ADHD傾向があり、出来ることと出来ないことの差が大きすぎます。

オールマイティーや百科事典のような人間になりたいわけじゃないけれど、
    人並みに出来ないことの方が多すぎて、昔から「普通」になりたいと思っていました。

受験では出来る部分がたまたま活きて高学歴の部類に入ると思います。
    でも、ADHDを知らず就職したのはADHDに最も不向きな職種で思いっきり挫折。
    まともな社会人になれないままでした。

今は結婚して二児の母です。
    このご時世、専業主婦でゆとりのある生活は恵まれていると思いますが
    天職に就けなかったという虚しさのようなものはあります。

正社員には向いていないので未練はないですし、育児は楽しいのでこれが天職かな…とも思いますが、
    優秀で経済力のある夫と結婚出来たから生活できるけれど、私自身は甲斐性のない人間なんだ…という劣等感があります。

なんとなくわかります

もこもこ
    仕事と家庭があればいいじゃない、というレベルではないんですよね。

身の回りに主さんが列挙されていることを当然のように出来る人がたくさんいらっしゃるからそう思うのでしょ?
    ご自身が「身の丈に合わない場所に居る」と感じていらっしゃるのでは?

私の身の回りにも英語は喋れて当然の人がたくさん居ますし、絵画や建築の知識に長けている方もたくさんいらっしゃいます。
    それ以外の項目も「すべてを出来る人」はいませんが、そのどれかに必ず当てはまる人だらけです。
    自分が年齢を重ねていった時に、そういった「自分に厚みを持たせるもの」が無いのが不安なんですよね、きっと。
    項目にはありませんが、例えば「好きな音楽」がジャズやクラシックの方が多くはありませんか?
    そして定期的に音楽会に行ってるなどの趣味をお持ちの方とか。
    どうでしょう?

大卒

🐱
    khkujiro
    いいな!

今の仕事で満足していますが、時々大卒の学歴からの資格での専門職に就きたかったと思うことがあります。
    こういう書き込みは想定外かも知れませんが、羨む人もいます。

働きながら夜学は体を壊して大学を諦めました(夜学中退)から、再チャレンジには至らず…ただその資格は大卒→実務経験or指定大学院出が条件なので。

あんまり関係ないかも

匿名
    トピ文にあげられてある事って、生きてく上で必須でない物がほとんどかも。
    私の友達がほとんど該当するけど、友達は女にもかかわらず、年収は800万円以上あります。
    資格や特技はありませんが、性格が真面目で、仕事がとても早くて丁寧なようです。
    趣味はアニメや漫画のみですが、独身なので思いっ切り趣味に没頭出来てて幸せそうです。
    私を始め、子育てにてんてこ舞いな既婚者は、そんな彼女の事を羨ましがってますよ。

既婚

😑
    くろすけ
    ご結婚なされてるんですよね。
    あなたはうすっぺらい人間だと言いますが
    旦那さんはどう思ってるんでしょう?
    うすっぺらい人間と結婚しようだなんて普通思いませんよ。

子供を趣味に出来たらいいですね。

今のままなら、本当にそうですね。

競馬ファン
    教えてもらって、理解すればできることってのは、たいしたことではないのですね。教えてもらって、理解して、訓練とか練習とかをしなければなりません。
    今のままでは本当に薄っぺらな人間です。
    でも気がついただけすばらしいことなのですから、何かしましょうね。

出会っていないだけでは?

😉
    青空
    う~ん。。

私はトピ主さまの挙げられた項目は
    概ね興味があったり、比較的得意だったりします。
    けれど、厚みのある人間とは程遠いです(笑)

例えば…たまたま絵を描いたり、モノ作り(裁縫関係やデザイン)が
    必要な仕事に就いたので、その部分では役に立ってますが
    普通にオフィスで事務員さんとして働いてたり、家事の手際を一番に必要と
    される立場なら、それほど重要視されないんじゃないかしら?
    それにトピ主さまの仰るその全ての項目を、全ての人たちが
    興味があったり、得意なんて事はないと思うんです。

興味のない事が多いとしても、それはただ興味の惹かれる出来事に
    出会ってらっしゃらないだけではないのかしら?
    世の中には自分が知ってる分野以上に、知らない分野は多いんですもの。
    これからトピ主さまがそうしたものに出会われる事だって
    きっとあると思います

ちなみに…私は学歴も専門卒だし、頭だって驚くほど良くないです(笑)
    だから、一生懸命お勉強されたトピ主さんを素直にすごいと思いますよ!

とりあえず料理

ぼたもち
    これは数をこなせば何とかなります。
    子どもがいないうちに料理教室で基本をしっかり
    身につけることをおすすめします。
    母親に教わっても良いし、動画サイトなどもわかりやすいですよ。

他のものは別にできなくてもいいものじゃないですか?
    逆に興味あるものはなんですか?
    全くないってことはないですよね?
    そちらに集中させれば良いだけです。
    私はアレもコレもですべて中途半端です。
    学歴も特に高度な能力もありません。

必要に迫られればできることもあると思いますよ。
    できないことよりできることに目を向けてはいかがですか。

何故?

匿名
    スポーツや絵画や建築や旅行に興味がないのは、あなたの個性だと思うので、
    何故「薄っぺらい人間」ということになるのか理解できません。
    嗜好の問題じゃないですか?

英語、車の運転、水泳、料理、裁縫、パソコンは、
    嘆かないで努力すればいいじゃないですか?
    これだけ上達したいことがたくさんあるのだから、
    これからあなたの人生は充実すると思いますよ。
    絵は才能が必要かもしれませんが、
    他のことは努力次第だと思います。

高学歴なだけでもすごい尊敬

pina
    私は、
    英語喋れません
    車は運転します
    絵は結構うまい(自分で言うのもなんですが)
    料理得意
    裁縫そこそこ
    パソコンスキルはないがキーボード打つのは速い
    スポーツ全く興味なし
    絵画建築等見るのは好き
    旅行は最近面倒になった
    と、こんな感じですけど自分で自分の事を薄っぺらいと言われれば薄っぺらいと思います。が、そんなことどうでもいいです。
    なんでそんな事気にするのか理解できません。何よりも高学歴と言う誰でも認めてくれそうなアイテム持っているじゃありませんか。料理得意とか絵が上手なんて言っていても、あくまでも自称ですから他人から見たら大したことないかもしれないしね。
    高学歴を鼻にかけていたら薄っぺらい人間だと思うかもしれないけど、そんなこともなさそうだし、いたって普通だと思いますよ、トピ主さんは。

二度目ですが

のんたん
    そういえば、家族がこんなことを言っていました。

「本当に好きなことはやりたいことじゃなくて、やめられないこと」

ここに何かヒントがあるような気がします。

あれもやりたい、これもやりたい、でもあれもこれもできない…
    ではなく、今やっていることでやめられないことができることであり、向いていることなのではないでしょうか。

同じです

🐱
    ねこ
    40代子持ち、主婦です。

私も、何も出来ません、だから、賢い夫に、いつも
    おんぶに抱っこ状態です。
    本当に、情けないです。

自分に何か出来る事あるか?と考えれば
    毎日、きちんと、ご飯作って、家族に不自由なく、家事
    して、愛情を与えている事、私が、のんびりしてる性質
    なので、夫婦喧嘩がなく、家族が仲いいくらいでしょうか

でも、理想は、店の、レジの仕事でも、何でも、すぐに飲み込みも
    早くて、車の運転でも、高速でも、何でも来いの、頭の良い
    自信のある、女性になりたいんです。
    たまに、漠然と、自分みたいな、役立たずは、何のために産まれて
    来たんだろう?と思いますよ

自分が、賢ければ、自信を持てて、何でもやってみようか?言う気持ちに
    なれますよね、やる気は、人一倍あるけど、出来ないから、尻込みしてます。
    もう、半世紀、生きてきたので、ほとんど諦め気味です。

何か、やり始めると、人に迷惑になるし

でも、前向きに考えるようには、しています。

今、持ってるものを見直しては?

ケロ
    ・無駄に学歴が高い、推薦入学→「無駄」が余計です。よい学生さんだった。勉強もできたということです。
    ・社会人で可もなく不可もない社員→「可もなく不可もなく」が余計です。「普通」に働けていることで十分だと思います。
    ・アラサー→まだまだ若い。今から何かを始めれば、40代には○○歴10年になれます。これから何でもできますよ。
    ・既婚→素敵なパートナーさんがいらっしゃるのですね。素晴らしいことです。
    ・子どもなし→今なら二人の時間を楽しめますよ。お子さんが持てたらまた別の楽しみがあるでしょう。
    ・ペーパードライバー→運転したいのですか?練習すれば運転できるようになりますよ。

世の中、山ほどの資格や趣味や遊びがあり、それを全て「できる」「できない」で分けていたら「できないこと」「知らないこと」「興味がないこと」ばかりで当然ですよ。

ご自分のことを「薄っぺらくて、情けなくて、辛く」思っているのは、自分に厳し過ぎるからだと思います。
    いま、自分が持っているもの、自分がちょっとでも面白いと思うこと、やってみたいことから探してみてはどうですか?

面白い人ですね。

🐶
    キタキツネ
    そんな、別にみんな持っているものでもないんじゃ?

欲張りになってますよ~。

別に持ってなくてもいいんじゃ。

英語なんてできようができまいが別に。
    他の物もそうですよ。

できることから数えません?

私は、

りんごの皮がむけます☆
    折り紙を線を揃えておれます。

50曲以上歌を知ってます。

50冊以上本も読んだし、50本以上映画も見ました。
    箸も使えるし、歩けます。
    日本語なら、だいたいわかりますし、多少の言葉足らずな説明も、勝手に補って理解できます。

ひらがなも漢字もかけるし、何より人が読める字ですよ。

今、1年生を育ててますが、これらは子供ががんばって身につけたことでもあり、私が子供に教えてあげられたことでもあります。

今、思うんです。

あなたにとって、どんなに簡単になってしまったことでも、覚えるまでは大変で、隣で教えてくれたり励ましてくれた誰かがいて、身につけたものなのだと。

あんまり自分を低く見ないで下さい。

そんな小さなことでも、私も一生懸命子供を応援して、やっと手にいれた宝物で、できるようになった時はめちゃくちゃ嬉しかったんです。

面白い人ですね(続き)

🐶
    キタキツネ
    読めない字を叱咤激励しながら、書かせて1年、やっとミミズ字卒業です。

オレの字はキレイだ!

とご満悦になりながら、おばあちゃんに手紙を書いている息子は、幸せそうでキラキラしてます。

何匹トンボを捕まえたかを競って、あいつすげーよ、って嬉しそうに教えてくれます。

あなたにも、がんばってきたこともいっぱいあったし、沢山沢山応援もされてきたはずです。

大人って微妙ですよね。誰も誉めてくれないんだもの。

料理をしてもレストランみたいにおいしくない。
    何をがんばっても、上をいく誰かがいて、自分なんてちっぽけに見える。
    情報化社会になって、知識も増え、悦に入りにくい(笑)

でも、ちょっと足元を見て欲しいんです。

誰かと比べなくても、そこそこ健康で、そこそこ社会の役にもたってて、そこそこ友達もいて、そんな今日を作ってきてくれたのは、誰よりもあなた自身ですよ。

そこそこだって、手に入れるのは大変なこと!

私はその「そこそこ」幸せだけは息子にあげたくて、毎日おんなじ小言やほめ言葉をいっぱい言ってます。

自分にありがとう!何より子供を持ってから、親にありがとうが増えました。

面白い人ですね(続き2)

🐶
    キタキツネ
    今の状態はすごいことです。

日本人の中にいると忘れがちですが、広い世界を見れば、こんなに高度文明社会に属していること、やっていけていること自体すごいことですよ。

世界の6%だったかな?に属しているのです。

欲張りにならないで、両親や昨日の私のがんばりに感謝して、楽しい気持ちでやりたいなら、新しいことに挑戦してみては?

(別に挑戦しなくてもいいですよ☆)

今で十分です。

明日も明後日も、幸せ病にかかれる位あなたの毎日が平和でありますように。

そして、そんなに幸せなことにあなたが少しでも気づいてくれますように。

余談ですが、童話の「おいしいものを求めて怒っていた王様」みたいですよ。お話の中では世界で一番おいしいものは、働いた後の井戸水だったようですが。

でも、私も気持ちが分かるので、おんなじですけどね

ところがどっこい

ぴかり
    アラサーなら残されたこれからの人生の方が長いのでは?

まだまだチャレンジできてない事、山のように残されてますから御心配なく!

将来は自分が作る

リリン
    ・英語喋れない→いまからでも手を付けてみれば話せるようになるかもしれませんよ。

・ペーパードライバー→最近1日2500円程度でレンタカーできるサービスもありますよ、車をお持ちでなくて練習できないのであればレンタカーも手ですよ。

・絵が下手→私は美大出身ですが、芸術は下手上手いよりも楽しいかどうかが大切です。画家になろうというのではないですよね?絵を描きたいのなら楽しく描けたら下手だと人に言われようが良いと思うんですけれど。

・カナヅチ→英語と一緒、泳ぎたいのなら練習したらいいですよ。
    ・料理が苦手→英語と一緒、努力あるのみ。
    ・お裁縫が苦手→英語と一緒、努力あるのみ。

・パソコンスキルなし→現状お困りでないのですよね?お仕事なさっているようですし、足りているのであれば良いんじゃないでしょうか。PC好きであれば色々模索するのも楽しいかと思いますが、そうでないなら最低限でも良いのでは。

・スポーツ興味なさし
    ・絵画や建築などにも興味なし
    ・旅行も面倒
    上記については、興味が無ければやらなくていいんじゃないですか?興味のあることだけで良いと思うんですけど。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示