詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インテリアにかかるお金は?

レス19
    (トピ主1
    🙂
    えむ
    話題
    前日、同じ賃貸アパートのお隣さん家にお邪魔したとき、同じアパート、同じ間取りとは思えないほど、センスの良い空間を作られており、自分のセンスのなさを痛感しました。

キッチンは濃い色の木製シェルフに同色のバスケットで統一されており、玄関もインド綿を使って写真などを綺麗に飾ってました。

ウチは玄関はそのまま、キッチンの家具は独身時代の寄せ集め。スッキリしないしセンスは残念ながらゼロです。
    そもそも今のアパートは古くてジメジメしていて、最初から気に入らず、何処か仮住まい的な感覚から抜けて切らずにいました。なので愛着も無くお金をかけることをしませんでした。

来年、新居に引越します。どんな空間にしたいか、通販カタログを見ながら思いを馳せてます。余計な飾りは一切置かずシンプルな空間を作りたいのですが、やっぱりお金がかかりますね。
    ダイニング、テレビ台、ラグ、カーテン、照明、家電を置く棚など、予算は20万ですが、あっという間に無くなりそうです。
    皆さんは理想の空間を作るのに、いくらぐらいかけましたか?また子供のおもちゃなどをスッキリ見せるアイデアがあれば教え下さい。

ランキング

レス

けっこうかかりますよね…

わたしもセンスなし女
    私もセンスがないので、お気持ちよくわかります!
    一昨年、新居に引っ越しましたが、リビングだけはちゃんとしたい、と思い、
    プロのインテリアコーディネーターの方にご依頼しました。

で、結局80万かかったのですが、大満足ですよ!!
    人がきても、「センスいいね」「素敵なリビングだね」と、みんな、
    ほめてくれますし、毎日、居心地がいいです。

さすがにお金かけすぎまして、洋服なんかはここ1年くらい買ってません><

通販だと実物の質感なんかがよくわからないですし、やっぱり
    実物を見て買うことをおすすめします。

けっこうかけました。

ペコ
    新居へのお引っ越し、楽しみですね!

私も新婚から3年は社宅で昔ながらの団地で、ほとんど一人暮らしの家具を使っていました。
    なるべくお金をかけず…でした。

逆に新しい家に引っ越す際は、それなりにお金かけました。
    カーテン類が45万、ダイニングテーブルとテレビボードが40万…とかでした。
    せっかくの新築だったので、ちゃんとしたものを使いたくて無垢材にこだわったり、部屋に合わせて普通のカーテンだけじゃなくてシェードやプリーツスクリーンや木製ブラインド等色々と使い分けたり…としました。
    ちょっと奮発しちゃいましたが、素材感が良く無垢材とかは木の香りが心地よいです。

後は部屋のインテリアを選ぶのに、テーマを決めました。
    うちはLDKは大人っぽくカフェバーの雰囲気、寝室はアジアンリゾート風、子ども部屋はナチュラル…と部屋毎に変えました。
    家全体で一つのテーマでもいいかもですが、何かのテーマを決めてインテリア選びするといいかも…と思います。

また、部屋に植物をプラスすると雰囲気がガラッと変わりますよ。

20万円で一気に揃えるのは無謀

がんば
    まだ理想には届いていませんが、2DKで30万円ぐらいです。
    リサイクルショップ、アンティーク&ビンテージショップをまめに覗いて、ピン!と来たものを選んでいます。
    古いけど味があってアーティスティックでボヘミアン(無国籍)な、パリやニューヨークのアパートが目標です。

新品で合計20万円だと、チープな家具ばかりになってしまいますよ。
    またプロのスタイリスト並みのインテリア上級者でもない限り、一気に揃えるのは危険です。
    まずテーブルでも棚でも何でもいいから、これぞという1点を見つけて、その家具を中心にテーマを決めてはいかがですか?

予算が少なければ、中古がおすすめです。
    中古和家具屋では、ホームセンターに売っている集成材の安物家具と変わらない値段で、職人が作った無垢材家具が買えます。
    リサイクルショップにも、今見るとちょうどいい感じにレトロな家具が結構ありますよ。

その予算だと・・

20マン
    新居って一戸建て?それともマンション?
    いずれにしても、新居と言われてるぐらいですから、
    それなりに部屋数や大きさもあることを前提にすると、
    その予算だと全然足りないと思います。

いや、足りないというと語弊がありますかね。
    20万だとまったくインテリアを楽しめない、
    必要最小限のものしか買えないと思います。
    (もしも現状ある程度揃っているのでしたらすみませんね)

カーテンだけでも20~30万ぐらいかいかかるものではないでしょうか。
    照明も家全体だとかなりの金額がかかります。

カーテン・照明はどうしてもいるものですから妥協されないほうがよいです。
    それらをクリアして余った予算で、リビングやダイニングに必要なものを買い足されてはいかがでしょうか。

家具などは、あまりにチープなものを買うぐらいでしたら、いっそ初めはないほうがよいです。
    お金をためて予算ができたら買うと。

ちなみにうちはインテリアに200万以上かかってると思います。
    カーテンや照明、家具などの金額です。

お子さんの物をスッキリ、、、タブトラッグスなどが無難でしょうか。

ゼロが1つ足りない?

🐤
    ペキン
    最初、そう思いました。
    私の父が建築家で、
    「予算は、家(建物)の金額の1割を考えておけ」
    と言われました。

2千万の家なら200万、3千万の家なら300万という事です。
    インテリアをケチると家のセンスを大きく左右します。
    でもその場合、家の中の全てを買い替える場合の予算ですけどね。
    (家電・家具・インテリア・カーテン・・・)

ロールカーテンだけでも、メーカーの一番安いものを
    選びましたが40万位しました。
    なので20万円って、ほんとに仮住まいする場合の予算では?
    と思ってしまいました。

家電でも(加湿器など)オシャレ家電と言われるものを
    チョイスするだけで
    「素敵だね~」とみんなに言われます。
    ティッシュケースも数千円の物を買いましたが、大正解です。
    内心、高いなーと迷いましたが、たった数千円で
    「オシャレ」に見えるなら安いものです。

私はダイニングセット10万、ソファ30万、インテリアとしても
    大活躍のM'sシステムのスピーカー13万円、オシャレ家電ちょこっと、
    カーテン類40万で、100万弱でした。(家具は作りつけです)

たくさんショップをまわってください

😉
    みかんゼリー
    さて、私がおすすめするのは、まずいろいろなショップ、百貨店、ショウルームをのぞいて実物を見てみることです。

見ているうちに実際のお部屋の中で応用できるものが見つかるかもしれませんよ。好みのテイストを見つけ、コーディネートする。もしくはお気に入りの家具があればそれに合わせてみるなど(私は京都の水屋箪笥のアンティークを中心にしてコーディネートしました)。統一感が非常に大事なので。

一気にそろえることもないと思いますよ。どうしても必要なもの、カーテン、照明やダイニングテーブルなどは引っ越しと同時に買って、あとはだんだんそろえていってもいいと思います。

私は引っ越しの時、引っ越し代金やらいろんなものをすべてカード払いにしたら限度額を超えてしまい、一時的に限度額をあげてもらった覚えがあります。なかでもカーテンにすごくお金をかけてしまい、ドイツ製のリネンのカーテンなどすごく気に入っているのですが、クリーニング代がとてもかかり大変です。カーテンは気に入ったのがあればおうちで洗濯できるのもののほうがいいですよ~。私は次回購入するときは必ずそうします。

続きです

😉
    みかんゼリー
    お友達やご家族に建築関係の仕事をしたりしている人いませんか?

私は義弟が建築設計をしている関係で、都内の某インテリアショップでずいぶん値引きしてもらいました(照明、カーテンを買いました)。

そのほかダイニングのセット、ソファ、テレビボードなどを買う時も会費を払ってショップの会員になることで一割か二割のキャッシュバックをしてもらえた覚えがあります。そういうシステムをとっているショップもありますので、調べてみてください。

あと、ふと立ち寄ったデパートのリビング売り場で欲しかった椅子がすごく値引きされているところに遭遇し、即買いしたりしました。

家具は単価が高いので、こうした値引きは大きいですよね。いろいろと見て回っているとお得な場面に遭遇することも大きいです!家具のセールをするのはバーゲンの時期だけではないのでお正月の初売りとかふらっと行ってみると掘り出し物があるかもですよ!

うちは

みかん
    私は結婚と同時に家を購入し、主な金額は下記です。

・ダイニングテーブル 40万
    ・テレビ台 7万
    ・ソファー 10万
    ・カーテン(全部屋)40万

10年の記念で、イケアのインテリアコーディネーターに相談し、下記を買い換えました。

・テレビ台 2万
    ・ソファー 16万
    ・ラグ   2万
    ・カーテン 5万(リビングのみ カーテン専門店にて)

黒、白、グレー+緑の家具で、シンプルです。
    子供2人いますが、基本的にはリビングにはおもちゃを置かないようにしています。
    家具ってなかなか買い替えるの大変だし、慎重に選んだほうがいいと思いますよ。
    ※不要になった家具は全てネットオークションで売りました。

通販だといまいちの気がします。
    それに予算20万っていうのも少ない気がします。

一度に揃えなくてもいいですよ

ときめき
    スッキリしたインテリアは引き算です。

まず色の引き算
    面積の大きいカーテンから考えるといいですよ。
    アイボリー系のカーテンにするとこれだけでスッキリ。
    ここは値段より色です。

それから家具の色をそろえる。
    家具は無印良品などで同じ色を
    徐々に買い足していくと
    自然にそろいます。

ラグなどはできるだけ置かない。
    どうしてもおきたいなら家じゅうアイボリー系。

おもちゃはイオンなどで売っている3段ボックスと
    引き出しになるその収納用品に入るだけにして
    あとは子供の目に入らないところに隠す。
    子供の本も3段ボックス。

これからは、洗剤も食器も何もかも白かアイボリー系にする。
    そのうえでさし色を決めますが
    何年かして気が変わってもいいように小物に限ります。
    他の方のように、私も植物とグリーンの小物です。
    目に優しく癒されます。

家電も統一感を持たせるように色に気を付けてね。
    10年間色で悩むことになります。

それでは、スッキリした素敵なお部屋になりますように。

いいな♪

🐱
    ちーちゃん
    新居楽しみですね♪

うちは、旦那と私の独身時代の安物の寄せ集めなので、うらやましいです。
    新居のインテリアを考えるのって、1番楽しい時間ですね。

私がお邪魔した家でオシャレだな~と思ったのは、シンプルだけど、ダイニングテーブルなどが良い物だったり、ここという所に、上品でしっかりした物があるお家でした。

20万じゃ全然無理だと思う

春菜
    だってカーテンとかラグだけで20万くらいいきませんか??

私も来年引っ越すので、色々見て、一番楽しいときですよね。

ただほんとにお金がすっごくかかる…

新しいインテリアには100万くらいの予算を考えてましたが、足りなそうで、優先順位をつけて少しずつ揃えていくしかないかなと思っています。

お互い素敵な新居になるといいですね。

補足します。

🙂
    えむ
    トピ主です。コメントありがとうございます。皆様の金額に驚いています(汗)

補足しますと、新居は3LDK+納戸のマンションで、角部屋ではないので、南側がベランダで、リビングと洋室があります。カーテンを付けるのはこの2箇所です。北側2部屋は将来の子供部屋を想定しており、当分は布団だけの部屋になる予定です。

なので、今回インテリアを揃えたいのは14畳のLDKと6畳の洋室です。当分は6畳の部屋が子供達の遊ぶ場所になります。

納戸におもちゃを片付けてしまうと、子供達が忘れてしまうので、スッキリ見せる収納が理想です。

20万だったら…

マロン
    ひとまずカーテンだけでも買って、あとは徐々に、で良いのではないでしょうか?どの位の広さ間取りかが分からないので、それでも足りるのかなあ…?とも思いますが。家具は安物は絶対に後悔しますから安易に買わないでね!一つずつ揃える楽しみが有ります。

まずは、あわてて買わない。

🐱
    もくもく
    私はインテリア命♪というか、住環境を整えるのが一番の趣味なので
    他をけずってもそこに予算をつぎこみます(笑)。
    自分の好きな物、合う物を熟知しているので失敗しません。

でもそうでないなら、20万全てつぎ込まない方が懸命です。
    出て行くお金が多い時期って金銭感覚も麻痺していらないものも揃えがちだし
    ご自分でもおっしゃっている通り、ほんとに20万なんてあっという間になくなります。
    まず、引越しはとてもいい機会ですので本当に必要な物とそうでない物を整理して荷物(家具も)を減らしましょう。
    当分は今使っている物で生活しながら新居とそぐわないなーと感じるのはどういう点なのか見極めます。
    お店や雑誌を参考にして、自分が好きな傾向を知ったらまずひとつ小さなもの(例えばゴミ箱でもいい)を妥協せずに買う。
    そしてゆっくりとその友達(?)を増やしていきましょう。
    何年かかけていい物を集めていくのも楽しいですよ。
    すぐ買える物はすぐ飽きる物でもあります。いつかはゴミになってしまいます。
    (高価=いい物という意味ではありません。それがある事で自分が心地よくなれる物です)

妥協する位なら買わない

🐤
    うり
    どなたかも書かれていましたが、家具は妥協して買うくらいならその時は買わない方がいいです。ソファや棚なんか無くてもしばらく暮らせるので、気に入ったものが出てくるまで我慢するか、処分しても惜しくない価格のものでとりあえず凌ぎましょう。半端な価格のものを買うと、買い替えづらくなります。

うちは賃貸で仮住まいと思って暮らしていますが、引っ越しても使える照明(ルイスポールセン)やダイニングチェア(目黒のカーフ)なんかはお金をかけましたが、家のサイズによって買い替えが必要な食器棚なんかはなんと五千円のものです。

もうちょっと出せたらいいんだけど・・・

🐱
    チイコ
    20万円は厳しいなぁ。
    カーテンだけでも20万円越えませんか?

我が家は今月社宅から社宅への引っ越しをしますが、4DKの社宅(実際は2LDKとして使うつもり)で、カーテンだけで30万円越えました。(小さい窓3つ、大きい窓2つ)
    なるべく布代をケチるために、半分くらいはシェードが付けられたので、シェードにしたのにこのお値段です。
    (シェードだと窓の広さだけの布ですみますがカーテンだと、1.5倍とか2倍の布がいる)

結婚後に安さで選んだ家具がボロボロになってきたので、今回はちゃんとしたものを買おうと言うことで、3社にプランニングお願いしてみました。
    リビングダイニングのみのコーディネートで、全てカーテン無しでのお値段です。

A社:50万円。主婦雑誌によくある感じのちょっとオシャレなインテリア。
    B社:140万円。高級感ある日本製の有名家具メーカーを使った洋風インテリア。
    C社:420万円。ヨーロッパのアンティーク家具を使ったインテリア。

家具のお値段って、本当に様々ですが、くれぐれもプリント合板とかを張りつけているようなものは選ばないようにね。10年くらいで汚くなります。

カーテンだけで20万円超えましたよ

💋
    あめちゃん
    新居へのお引越し、楽しみですね。
    我が家も新居に引っ越してきてから約1年が経とうとしています。アジアと欧州のアンティークで揃えて、大物家具以外は何も置かず、極めてシンプルなインテリアにしました。

予算20万円というのはちょっと厳しいかも。うちは、リビングの吐き出し窓(カーテン)と小窓(シェード)だけで30万円近かったです。

テレビ台は壁一面の収納に入れて、これがオーダーで50万円ぐらい。あと、新しく買ったのは、ソファー(50万円)、センターテーブル(20万円)ぐらいです。
    リビング照明は間接照明のみにして、新しく買ったものはなし。ラグとダイニングの椅子(両方で200万円)は数年前に、海外で購入したので今回は出費なしです。

インテリアを統一したいので、ダイニングテーブル(今は無印良品を使っています。3万円ぐらいだったかな)の買い替えを考えていますが、まだ気に入ったものが見つかっておらず、そのまま。焦らず探します。

うちは、そろそろベッドルームのインテリアを揃えたいです。お金かかりますね。

お子さんがいるなら、見かけより、地震対策の優先を

🐤
    かなりー
    20万の予算なら、家電量販店で照明、ニトリかイケアで室内の日焼け防止のカーテン、フローリング保護の敷物(天然い草も気持ちいいです)、たんす代わりの定番のプラケース(無印とか)など、必要最低限のものは揃えられると思います。

ウチは都内のフツーのマンションで、とにかく地震対策を優先、リビングと居室は、いろいろ探して、コンクリの梁にビス留めする壁面一杯の観音扉の造り付け収納にし、合計150万でした。

3月の地震では、ウォークインクロゼットの中に、高さ180のホームエレクタを90x60の棚板で組んで、プラケースや段ボール箱を置いてあるのが棚ごと動き、天井との隙間に突っ込んでた布団袋が落ちてましたが、壁面収納の方は、中のものがビミョーに動いた程度で済みました。

というわけで、背の高い家具は、絶対にやめましょう。
    突っ張り棒は、大地震には無力です。
    壁面収納も、コンクリに固定しておかないと、石膏ボードを突き破って動きます。

古い家具は、納戸の中で使えるので、あわてて捨てることはありません。
    ピアノや家具は、良質な国産木材が豊富だった30年ほど前の方が、モノが良かったんですよ…。

20万かぁ・・・

するめ
    その予算って全部屋でって事ですか?
    お部屋の広さがわからないので、何とも言えないのですが
    一から揃えるとなると、ちと足りないような・・・。

まず好きなテイストを決める事ですね。
    色んなお店のカタログを取り寄せて家具はもちろん
    カーテンやクッションの色味、配置なのも勉強になりますよ。

個人的には窓にはお金をかけた方がいいと思います。
    そんなに買い換える物ではないし
    壁面を占める面積が大きいですから。

インテリアってお金をかけようと思えば、いくらでもかかるんですよね。
    でもこだわらない人もいるし、結局自己満足の世界なんでしょうけども。
    どちらにせよ、自分にとって居心地の良い部屋になるといいですね!