詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 年頃の娘さんを親に持ってる方に質問です。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年頃の娘さんを親に持ってる方に質問です。

レス10
    (トピ主0
    匿名
    ひと
    私は人より少し太めです。
    母は私によく、でかいね~とか、ここが特に太いね、とか言ってきます。

私は
    「何故嫌だと言うことを何度も言うのか」
    「あなたにだって身体に欠点があるが、それを言ったことは私含め家族は一度もない」
    「嫌だと言ってるのだからやめろ」

と言ったところ、
    「このままだと身体を悪くするだろうから心配して言っている」
    「私のは年のせい、あなたのは努力不足のせい」

ダイエットに関しては、努力をしてやせた時期もありましたが、体質からすごくリバウンドしやすいです。
    母はやせろといいながら、食べないと倒れるよとか言って、食事を勧めたりします。
    (別に無理な食事制限をしてるわけではないのに)

私が人に外見が褒められたとかナンパされたとか言うと、すごく嫌な顔をして、否定的なことを言われます。
    昔からずっと体型以外にも何かにつけて否定的なことを言われ続けていて、正直
    「だったらやせなくちゃ」と思うより
    「自分は人からこんなふうに思われている、価値のない人間なんだ。やめてくれと頼んでいるのに、やめてすらもらえないなんて理不尽すぎる」と思います。

私は友人たちからは外国人体型だと言われて、胸があっていいとか、足が長くていいとか、褒めてもらえる時もあります。
    しかし母に言わせると、胸が大きすぎとか、足を出しすぎが下品とか、否定的なことを言われます。

平均体重より上なのだから、ダイエットしなくてはならないのは間違いないでしょう。でももう疲れてしまいました。
    何故やめてくれというと、あなたのためを思って言っている、なのか。
    何故母からは否定されるのに、身近な人は私の体型を褒めるのか。
    私の体型から見てどちらの言うことも本心でしょう。しかしバラバラすぎてもう理解不能です。

ランキング

レス

トピ文から推察するに...

🐧
    横浜っ子じゃん
    貴女の「リバウンドし易い体質」と言うのが引っ掛かります。
    リバウンドは、元々 体質に寄るものではなく、生活習慣によるもの。
    つまり、ダイエットの方法。それ対する意志の持続に寄る所が大きいのではないですか?

そもそも、貴女の身長と体重を書いてくれないと「少しポッチャリ」なのか
    実は「かなりドッシリ」なのかの判断が付きません。
    それで、何方も返答して下さらないのでしょう。
    情報不足です。

皆さんからご返答いただいたら、こちらのトピを前に
    お母様と二人で、お互いの問題点と言えそうな部分を再考し
    考えや生活を改められては如何でしょうか。

イメージでは「リバウンドを体質のせいにし、太めな事を本気で気にしていない娘に
    ちょっと無神経な母は、思った事を言い易い状況」が伺えます。

私にも娘が居りますが、ダイエットの相談にものりますし
    食事制限にも協力します。
    食事制限と言うよりは、その内容と量の管理ですかね。
    可能な限り、運動にも付き合います。
    娘は、身長165cmで体重は49kgです。
    良く動いて、良く食べ、良く寝ます。

話の聞き方が違うのでは?

まこと
    お母さんが健康のために食べろといいながら運動しろというそうですが、ということは、貴方は食べずに太ってきている。栄養のある食事をせず、おやつばかり食べ、運動せず、帳尻合わせにダイエットをしているのではないですか?ダイエットの基本は栄養をとり、筋肉をつけないと。

そして身近な人が褒める話を得意そうにすると、その変なダイエットに拍車がかかると心配なさっているのでは?また露出が多いと犯罪にまきこまれる事を心配なさっているのでは?

よ~くパズルをあわせるように考えてみてください。きっとバラバラではなく根っこはひとつですよ。
    出方が違うので、一回一回だけみると矛盾した発言かもしれませんが、流れを見ながら良く考えれば同じだとわかると思います。

きっとその場ではかっとなって嫌な言葉だけ記憶してしまうので、よけいにこんがらがってしまうのでしょうね。日記とか文章にしてみると何か見えてくるかもしれませんよ。

こんな話があります

参考まで
    「母というのは要するに一人の不完全な女の事なんだ」

こんなセリフがある漫画があります。
    作者は、よしながふみさん。タイトルは「愛すべき娘たち」です。

母親だから、大人だから、年長者だから、整合性のある正しい事を
    口にするわけではありません。
    いろんな人がいて、好き勝手にいろんなことを言う。
    親だけが例外ではないんです。

母親というものは、子供が自分の作った食事を残さず美味しく食べ
    てくれると幸福感を感じます。だから、食べるなとは言いません。
    痩せろと繰り返すのは、私以外この子に真実を言える人間はいない!
    と義務感と責任感に燃えているのでしょう。
    でも、世の中には「大きなお世話」という言葉があります。
    全力でスルーしましょう。
    否定的なことしか言わない人も大勢います。
    聞き流すしか対策はありません。

体型について、一番気にかけるべきはトピ主さんが好意を抱く異性と
    医療従事者でしょう。
    その他は気にしなくていいと思いますよ。

毒親?

すい
    例え親でも、相手が嫌がる、傷つく事をいうのはどうかと思います。

あなたが全面的に正しい訳ではないと思うけれど、お母さんの行動には無意識の「嫉妬」「嫌悪」が見える気がするのですが……。
    一度泣きながら、「傷つくから止めて欲しい、本当に嫌」と訴えてみたら?

その時に「私はあなたの為を思って」とか「私が悪いみたいじゃない」とか言ったら、間違いなく毒親です。

母であるか、女であるか

静の十字星
    私には娘がいます。娘が太めになった時、栄養を計算してダイエットさせたことがあります。美容と健康のためです。

娘は私のコピー、いいえ、私より美しく賢く能力があって欲しいです。私を土台にして、私より上に登って欲しいです。

私の母がトピ主さんのお母さんタイプでした。私のほうが綺麗であったり持てたりするのが気に食わなくて、なるべく醜くなって欲しいと思っていたのです。それは、母が私の母である以前に、女でありライバルだと思っていたから。

残念ですが、トピ主さんのお母さんから、同じ印象を受けます。

でも、気にしないで!今になって気がついた事ですが、トピ主さんは、その若さ、美しさで既にお母さんに勝っているのです。だから、負けを認めたくないお母さんは、いろいろと言ってくるのだと思います。人間は自分より劣った人を攻撃しません。負けていると分かるから悔しいのです。

外国人体型いいじゃん!

そら
    足が長くて胸が大きい、外国人体型いいじゃないですか?!
    羨ましい。

「やせる」事は出来ても「足をながくする」事は努力じゃ普通無理ですよ。
    いいじゃないですか、めちゃくちゃ褒められる所ですよ。

年頃の娘を持つ同じ親として言います。

【親ごころ】
    痩せろというのは心配しているから
    親しか言えない事、他人は「貴女太っているね」とは普通言ってくれない。

【お母様が駄目なところ】
    娘だから何を言っても許されると思うなと言いたいです
    子供をいつまでも幼い時のまま所有物扱い

年のせいで太っているはタダの言い訳(年配の人は全員デブですか?言い訳ですよ)
    私は痩せています。努力しているからです。

【トピ主さんがダメな所】
    リバウンド体質なんです、という体質はありません
    元々太る食生活だから痩せても元の生活にもどれば太るだけです。

動くのを増やすか、食べるのを減らすか、併用するのかどれかです。
    病気以外で太っているのは甘えですよ

トピ主さんが痩せてお母様を見返したらいいですよ!
    スリムな外国人体型!最高ですよ

お母さん自身の育てられ方に原因ありかな

かまぼこ
    おそらく自分の親から、否定的で愛情を感じられない子育てを
    受けた方なのでしょう。
    そうでないならまったく逆で、ちやほや姫扱いで育てられたから
    若い貴女に嫉妬心むき出しなのかも。

白雪姫の母親って、もともとのお話では継母ではなく実母なんですよ。
    母親と娘という関係には常に激しい葛藤がつきまとうものです。
    そして娘のセックスについては、どんな母親だろうと否定してくる
    ものでもあります。
    親の影響って逃れられないけど、あまり気にしない方が吉ですよ。
    あと私も結構ぽっちゃりでしたが、年取った今になって考えると
    全然気にすることなかったですね(今は気にした方が良い体型ですが…)。若い娘っていつの世も必要以上にやせたがるけど、やせたら美しい
    なんてまったくの誤解。若いってだけで、きらきら眩しいもの
    なんですよ。
    せっかくの若く美しい時期、つまらない言葉に囚われず、どうぞ存分に
    輝いてくださいね!

同居ですか?

ゆかり
    高校生だったらごめんなさいね。家を出て一人暮らしをすれば、ウルサイ親と離れられますよ。
    できれば毎年人間ドックにはいって健康診断も欠かさず、もし実家に帰ることがあって、何か言われても「健康診断では何も言われなかった。私は健康だからご心配なく」と言えばいいのです。いつまでも同居してネチネチ言われ続けているとストレスで体を壊してしまいますよ。別居をすすめます。

お母さんはあなたを支配したいのです。負けないでね。あなたは今のままでいいんです。

表題通りに解釈しますと

yai
    ここにレス出来るのは10歳程度の方々のみですよね、
    しかしレスされた方は本当の意味を理解されているようです、
    私も理解したつもりです、
    貴方は貴方と言う「個人」なのですから人の云う事をいちいち気にしなくていいとおもいます、しっかりと自分の考えをもって事に当たりましょう、
    その上で自分の行うべき事は行いましょう、女性全員が、佐々木希さんのように細くなくてもいいのです、
    しかし限度があります、150キログラムも必要ありません、それなりの体重は維持しなければなりません、ダイエットはとりわけ持続的な忍耐力を必要とします、食事 スポーツクラブなど体にいい事と思われる事は何でもやりましょう、
    我が家内はもう40年もダイエットに取り組んでいますが、目立った効果はありません、それほど難しいものです、ダイエットの前に人間修業が必要なのかもしれません、
    今家内は「痩せる」と言うジュース(高価です)を昼飲んでますが(それ以外はりんご0.5)さっぱりです、
    つまりそれほど難しいものです、頑張ってください、継続あるのみです。

年頃の娘を持ってる母親です...

🙂
    江戸っ子
    上手いことは言えませんが、本心、私には自慢の娘です!で、ちょっと気をつければ
    さらに、もっとステキな女性として磨きが出るだろうに...と思う点は、他人から言われて傷付く前に
    憎まれ役になっても歯に衣着せずついつい言ってしまうことが、あります。
    ダイエットに関しては、スタイル良くても不健康では本末転倒なので、その点では注意します。

私は自分の娘とこのような心意で向き合っています。
    いつか娘が女の子をもつ母親になって、あぁ~って気付く何かが残れば本望だし、
    または、拒否反応強く残って理解不能のまま娘に毒親認定されてしまうか...いずれにしても
    渦中を過ぎてみないことには、母親である私自身も最初の子育てが娘だから日々未知との遭遇ですよ。。

余計なお世話だけど、仲良くおやんなさい!
    今一緒に過してる時間は二度と戻らないから楽しくやった方がいいよ!