詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 食費を削りたくない!同じママさんいますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    食費を削りたくない!同じママさんいますか?

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐧
    毎日
    子供
    子供3人、30代の専業です。上は小2、年長、2歳です。
    よく、テレビや雑誌で食費節約とか「なんちゃって○○」みたいに高くて買えないから似たような食材で食べた気になる・・・見ていて驚愕です。

    食は命に直結するものだから、なるべく良い素材を適量分家族に作りたい(絶対国産、場合によっては無農薬、有機など)、そうなってくると食費も高くなってしまう。それに、子供に本物を分かってもらうために教養として質の良い食べ物を与えたいのです。

    これって必要経費だと思ってますが、子育て中の皆様はどうですか?

    私みたいな考えは少数派なのかどうか知りたくなりました。

    逆の意見も知りたいです。

    トピ内ID:8432341920

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    同じです

    しおりをつける
    blank
    はなこ
    基本食費は削らずにいます。

    贅沢なものを食べるのではなく、安全なもの、季節を感じられるものが優先です。

    もちろん栄養管理もしています。

    そのせいか、怪我以外の医療費はかかりません。

    医食同源とはよく言ったものだと感心します。

    トピ内ID:6651458093

    閉じる× 閉じる×

    難しい。

    しおりをつける
    blank
    2歳児ママ
    気持ち解るような、解らないような。
    多分「本当に、お金がない」なら、必要経費であっても削らなければいけません。
    食費が例えば、家族四人で2万円とかだったら??
    収入が本当に低い人って、居るんですよ。

    また、逆にお金がある場合でも
    「お肉が凄く好きだけど、成人病が気になるパパ」とかの場合
    ハンバーグにお肉を使わないようにしたりもしなきゃいけないかもしれません。
    健康バランスを考えて「○○そっくり」のものを作る必要も出てきます。

    ちなみに私の友人の40代主婦(中学3年生の息子さん持ち)は
    とっても高収入だったため、いい食材のみを使って育て
    舌の感受性を高くさせたおかげで、物凄く食べるけれどいいものしか食べなくなり
    (お肉も○○産じゃないじゃんこれ…といって残す程度)
    将来結婚が心配…と言っていました。
    (友人は本当に料理上手なのでなおさら)
    いい点と悪い点がありますよね。

    トピ内ID:8151465286

    閉じる× 閉じる×

    それぞれの生活レベル

    しおりをつける
    blank
    柚子
    それなりに収入があって食費にもお金を掛けられるのならそれで良いのではないですか?
    当然収入の少ない人は少ない予算の中でやりくりしなければなりません。

    あなたは誰かに自分の考えを否定されたのですか?

    何を食べようとそれは個人の責任であり自由です。
    人に口を挟まれるような問題でもないと思いますし、口を挟むべきものでもないと思います。

    要は身の丈に合った生活をする事が大切なのではと思います。

    なんちゃって料理は最近のものではなく、お寺の精進料理に見られるように昔から肉や魚を口にできなかったお坊さんが考案したモドキ料理は結構あります。
    がんもどきなんてその典型ではと思います。

    トピ内ID:1827921035

    閉じる× 閉じる×

    もどきメニューはしないけど、賢く買い物したい。

    しおりをつける
    blank
    kaka
    同じく子供がいます(4歳)。 私もなんちゃって○○みたいな
    メニューはしないですよ。 けど、良いものを出来るだけ安く
    入手する方法も家計を預かる主婦のつとめでもあると思います。

    >子供に本物を分かってもらうために教養として質の良い食べ物を
    与えたいのです。これって必要経費。

    家計に問題なければいいでしょう。けど、そうでもないのに、
    これは必要経費だ!といってコスト感覚がなく使ってしまうのも
    バランス感覚が無くどうか?と思うんです。

    私は正直、そこまでやり尽くす必要はないと思うタイプです。
    結局、ある一定の年齢になったら、子供は好きなものを自分で買い
    口にしますから。もちろんジャンク・インスタント歓迎!でもない
    ですよ。なんでも程度問題ですよね。

    あなた達の事思って、全て手作りで良い食材でママ選ぶのも苦労してんのよ!
    みたいな態度が垣間見られたら、子供にとっては大きなお世話…と
    思うかもしれません。

    安全の追及、大事です。でも、結局は自分の自己満足の世界に
    ならないよう、バランス感覚を持つのも大切と思います。

    トピ内ID:2111380184

    閉じる× 閉じる×

    私もそう

    しおりをつける
    blank
    はる
    食費は削りたくないです。贅沢したいのではなく普通に食べたい。
    なんちゃって料理なんて全然おいしそうじゃないし、食費削るために
    見切り品の野菜を購入ってありますがあんなしなびれた野菜栄養あるの?って思います。
    発泡酒毎日飲むぐらいなら週に1度普通のビールが飲みたいです。

    トピ内ID:3412611186

    閉じる× 閉じる×

    家庭によりけり

    しおりをつける
    blank
    どすこいパンダ
    ウチは給料からみて、国産や無農薬にこだわる事はできないですね…。

    保険もかけたいし、貯金もしたいし、とか思うと、食費に7万とか8万とか絶対ムリです…。

    トピ内ID:8263763532

    閉じる× 閉じる×

    同感です

    しおりをつける
    blank
    ミネストローネ
    大人だけならともかく、子供には安全で質の良いものを食べさせたいと思い、実行してきました。
    また、旬のもの、素材の味のよくわかるものを意識して料理します。

    その結果、子供は好き嫌いがなく、なんでも食べますし、舌が肥えています。何より和食が好きですね。

    他を削ってでも、食費は削りたくありません。

    トピ内ID:8160634577

    閉じる× 閉じる×

    経済的に許すなら、それでいいと思います。

    しおりをつける
    blank
    Papillon
    でも、他人にひけらかすものでもないとは思いませんか?
    躾でも何でもそうでしょうが「よそはよそ、うちはうち」です。

    > 子供に本物を分かってもらうために教養として質の良い食べ物を与えたい

    …教養として?
    食べておいしいからではなく、理屈を押し付けるのですか?
    「これは本物なんだから」とかはやめてくださいね。
    お子さんにとっては家での食事は基本。それでいいじゃないですか。

    その「必要経費」を思うままに使うことが許される環境、許してくれる
    ご主人に感謝を。
    「私って偉いでしょ!」は誰にも言わなくていいと思います。

    トピ内ID:7972491731

    閉じる× 閉じる×

    贅沢してる方かも(地方だから)

    しおりをつける
    すたあ
    引っ越しを機に、食事を自作する機会が増えました。幸い、農産物、畜産物は素晴らしいものが手に入る環境にありますので、県産の野菜、米、魚、月に1~2回は県産和牛を食すのを楽しみにしています。

    多分、子ども達はかなり舌が肥えているかもしれません。生きることは食べること。サプリに頼らず、栄養価を考えてなるべく食材で摂るように心がけています。我が家は家族四人で変動はありますが、月に5~7万の食費です。そんなに多くもないと思います。

    節約は考えてません。どうせ口に入れるなら本物がいいからです。でも、各家庭の経済状況や運営ポリシーがあるでしょうから、自分たちがいいと思えばそれでいいと思います。

    トピ内ID:9946596020

    閉じる× 閉じる×

    いいんじゃないですか

    しおりをつける
    blank
    いも子
    収入的に問題無ければ良いと思います
    後は栄養的に偏らないようにしなければ何の意味もありませんがね
    食費の節約がよく雑誌の特集になりやすいのは、節約しやすいからだと思います
    食材料って安くあげようと思えばいくらでも調整ききますからね
    でも光熱費は節約にも限度があるし、家賃やマイホームの支払いなんかだと絶対金額は固定してますから値切るわけにもいかないし
    食費はその点が柔軟性ありますよね

    ただ、あまりに世間とかけ離れた食材を使う生活に慣れてしまうと、子供さんがお友達と食事をする時に衝突が起るかもしれません
    まずは給食ですね

    トピ内ID:2540667356

    閉じる× 閉じる×

    それはあなたが裕福だから

    しおりをつける
    blank
    おばさん
    ご主人の手取りはいくらですか?
    もしもご主人の手取りが月10万円だったとしたら、同じ事が言えますか?

    世の中には色んな経済状況の人がいることくらい、簡単に想像できますでしょうに。

    我が家も幸い、食費のことを気に掛けずに生活できていますが、
    節約する人の「なんちゃって○○」に驚愕するあなたに、驚愕です。

    トピ内ID:7605148795

    閉じる× 閉じる×

    お金がかかりますよね…。

    しおりをつける
    blank
    赤カブ
    無農薬、無添加、産地にこだわる、と言う宅配を利用しています。スーパーで買う価格の二倍以上ですね。野菜、卵、牛乳、その他でひと月に十万は超えてしまいます(三人家族)。美味しいからやめられずにいますが、もう少し安いといいんですがね。その家の経済事情によるので、知り合いに勧めたりはしません。ひとそれぞれでいいと思いますよ。

    トピ内ID:6996732772

    閉じる× 閉じる×

    優先順位。

    しおりをつける
    blank
    ささみ
    私はトピ主さんほど食育に熱心ではないのですが、、、
    節約の順番で言ったら、食費は後の方です。

    買い物や料理してるときに「節約」ばかりを気にしていたら
    息が詰まりそうになるタイプなので(笑)

    でも「なんちゃって○○」でもおいしく食べられたら
    それでいいんじゃないかな~と思いますけどね~。

    トピ内ID:1813373896

    閉じる× 閉じる×

    ウチの母親がそうでした

    しおりをつける
    ママ
    まずスペックが父親の収入が10万以下で家賃は県営で1万以下です。
    5年前に聞きました。


    食べてた米は10キロ1万円でした!

    無農薬の良い米なんだとか…
    近年、農薬での栽培を懸念し食べ物に妥協は出来ないと言っていましたが…

    え?今どうしてるか?

    借金たんまり遺して4年前に癌で死にました。

    親からの教訓は何事もバランスだということかと思いました。

    トピ内ID:6925454865

    閉じる× 閉じる×

    身の丈にあっていればいいのでは

    しおりをつける
    blank
    節約主婦
    知人で、平凡サラリーマン(我が家と同じくらいの年収)のくせに超ブランド志向の人がいるんですよ。
    安いお肉は買えないだの(半額のお肉買うなんてすごいわね~、ですって)、有機野菜がいいだの、水が柔らかくなるから1本1万円の備長炭を買っただの、子供は将来お受験させるだの、バッグはどこどこのブランドしか買わない、だの。

    いいんですよ、それだけの収入がある人がこだわるのなら。

    でもその友人、毎月借金してはボーナスで返す自転車操業。
    ご主人も公認で「返済が遅れたことないんだからいい」が口癖。
    不景気でボーナスが下がった時は真っ青な顔してました。

    要は身の丈に合った範囲内でこだわる分には全然OKだと思います。
    (うちも外食が好きなので「節約しても美味しいものは食べる」は守ってます)
    あ、でも幼稚園くらいの子が回転してないお寿司屋さんで「大将、大トロ!」なんて言ってる姿はドンビキ。
    ジャンクフードが好きな方が子供らしくていいと思います。

    トピ内ID:9295085600

    閉じる× 閉じる×

    食費は節約してるつもり

    しおりをつける
    blank
    saki
    食費は節約しているつもりですが・・・4人家族で月12~15万になります。
    これでもなるべく安い食材を買っているのですが…

    三食きちんと作って納得できるものを買うとうちはこのくらいになります。

    ちなみに私にとっての節約とは旬で安価な野菜を買う ことで、
    産地へのこだわりや安全性は譲れないと思ってます。

    トピ内ID:2253774527

    閉じる× 閉じる×

    そりゃあもちろん

    しおりをつける
    ぽにょ
    生活費で払える限りお金をかけたいと思っています
    できる限りよい食べ物を与えたいと思っていますが
    食費のために進学できなくなっても困りますから...

    トピ内ID:4706247778

    閉じる× 閉じる×

    要は「無駄」を出さなきゃいいのでは?

    しおりをつける
    blank
    モモ子
    買い物が無計画だったせいで腐らせて捨てたり、チラシや在庫をちゃんとチェックしていれば特売でタイミングよくお得に買えたのに、それをしなかったが為にわざわざ割高な価格で購入せざるを得なかったりと、そういうのが原因で食費が跳ね上がるのでなければいいんじゃないですか?

    とまあそれが基本だとは思うのですが、現実問題、「国産」にこだわる事を徹底すると庶民の食費設定では口に入らない食材もどうしても出てくるかと思うのですが、そういう場合はどうしてらっしゃるのでしょう?

    食費が特に高いとは言えない(安くもないが)我が家でも、肉は国産だけです。野菜も基本的に国産です。例えば子供の好きなブロッコリー。国産だと198円でアメリカ産は99円。100円位の差なら国産を買います。

    でも、例えば海老などは、普通のスーパーに国産が並ぶこと自体が稀では?夕食のおかずの海老チリに、国産の車エビは我が家はとても使えませんので、外国産のブラックタイガーかバナメイ海老です。地域にもよりますが、魚は国産限定はなかなか難しいんじゃないかと思いますが。

    トピ内ID:7117289171

    閉じる× 閉じる×

    いいのでは?

    しおりをつける
    💢
    ピーマン嫌い
    家族によい食材でお料理した食事を食べてもらう事は、いい事だと思います。
    トピ主さんが仰るように、食は命に直結するモノですからね。

    それで、小町で何を相談したいのでしょう?
    同意されたいのですか? 少数派だったら、どうするおつもりなんですか?
    生活ができればいいのではないでしょうか?
    それだけだと思います。

    『なんちゃって〇〇』を見て驚愕するのなら、作らなくてもいいし、食べなけりゃいい話です。
    だけど、生きていく為にはそのように工夫しなくてはいけないご家庭もあるって事です。

    いいじゃないですか?食にこだわる事が少数派だって何だって関係ないと思います。
    食に限らず、教育にお金かけるご家庭とそうでないご家庭があるのと同じではないでしょうか?

    他所は他所、うちはうちです。
    これから、いろんな食材が高くなるみたいですが、どうぞそのまま国産にこだわって、ご家族の為に美味しいお食事を作って差し上げてください。

    トピ内ID:5438845695

    閉じる× 閉じる×

    いいんじゃない?

    しおりをつける
    blank
    そふぃあ
    なんちゃって素材より本物志向!うん、別にその家庭の方針だし、それで良いと思います。
    まあ、後はご主人と意見が同じならって事ですけど。

    うちは、主人が本職の料理人なので、プロの味というものに子供が慣れっこになっています。
    勉強のためにと他店食べ歩きにも行きますしね、年の割には良いもの食べてますよ。

    ただ、それが教養として云々に繋がるか、はちょっと疑問・・
    素材も同じく。ソムリエじゃあるまいし、単なる茹で野菜味わって
    有機だ無農薬だが分かるようになるかは、・・期待しない方がいいと思います。
    でないと、大きくなって期待はずれだった時に親困りますよ(笑)
    あんなに食に金かけたのに~~~!って。

    ・・実は私がそうですから(笑)
    良いもの食べてたはずなんだけどなあ・・・舌の記憶はいずこへやら・・

    なので、自己満足でも良いや!って思えるなら、お好きにどうぞ~

    トピ内ID:9896072074

    閉じる× 閉じる×

    いいと思いますが。

    しおりをつける
    blank
    さくらん
    食育にこだわれるのはいい事だと思います。
    経済的にゆとりがあるからできることですしね。

    ただ、こだわりたくても経済的に食にお金をかけられない家庭もあります。そういった家庭の工夫をそのような言い方をするのはいかがなものかと。

    視野が狭く思いやりにかける方ですね~。
    母親がそれでは教育上よろしくないかと思いますがいかがでしょう。

    ちなみに私も食費は削れません。

    トピ内ID:2443767456

    閉じる× 閉じる×

    分かります

    しおりをつける
    blank
    たま☆
    私も経済的に余裕があるのであれば、トピ主さんのようにこだわった食材を使いたいですね。野菜も無農薬ではなく、有機野菜を取り寄せたいくらいです。

    ただめちゃくちゃお金かかりますよね、お米もこだわり、肉もこだわり、野菜もこだわるとなると。我が家では無理です。国産の肉にはこだわっていますが、野菜はこだわっている物だけ年に何度か取り寄せるだけ。これ限界ですね。

    トピ内ID:2957853220

    閉じる× 閉じる×

    分かります。

    しおりをつける
    🍴
    ララバイ
    私も野菜や肉、その他の食べ物国産に拘って買っています。
    豚肉なら琉球豚など…。ママ友は、安いの前提で国産などに拘っていないので、国産に拘っているなどとは言えませんが。
    私も、美味しい物を食べたいし食べさせたいので食費はあまり削りません。その変わり、調味料や飲み物、お菓子など他より安いスーパーで買っています。
    私の周りのママは、食費を押さえている人多いですし、その家庭家庭の懐事情もありますから、自分が良ければいいのですよ。

    トピ内ID:3213077427

    閉じる× 閉じる×

    子供に嘘をつかないなら、ありかな?

    しおりをつける
    🐧
    ぺんぺん
    食べたもので身体が作られるのだから、
    身体にいいものを食べられるなら、
    それにこしたことはないと思います。

    かけるお金も、家計によるのだから、家庭それぞれですし。

    ただ、なんちゃって料理も、子供に食材で嘘をつかずに
    本当の材料を説明するならありかなー、と思います。
    高タンパク低カロリーは、なんちゃって料理に多いですし。
    それだけでも食卓の話題になるし。
    もっともうちでそれをしたら
    子「いつか本物も食べてみたい!」
    親「それは、自分で働いてお金かせいでから、食べてね~」
    と、なるでしょうが。

    牡蠣やあわびやサーロインステーキの本物は、
    家族全員になんて、とてもとても・・・

    トピ内ID:5631999546

    閉じる× 閉じる×

    私もそう育った

    しおりをつける
    blank
    りん
    実家が裕福だった為に私も良い物だけ食べて育ちました。小さい時から外食ではファミレスに行った事がなく焼き肉にしろ何にしろ値段の高い質の良いお店ばかり行ってました。
    私の中ではそれが普通だと思って育って来た為に大きくなってから友達との食の違いにとてもギャップを感じたのを覚えています。
    良い物を食べる事が教養になるとは大人になった今、そこまで別に思わないです。
    小さい時はそう育って来ましたが友達との関係も増えていけば自然と色々な物を口にしましたので結局の所どっちでもいいんじゃないの?って言う感じですね。

    普通においしければいいのではないですか?それがダミーだとしても。
    要は身の丈にあった生活であれば食にお金をかけようがなんだろうがいいんじゃないですかね。

    人それぞれ経済面も違いますしね。

    トピ内ID:5137202315

    閉じる× 閉じる×

    同じではありませんが

    しおりをつける
    blank
    赤字王
    朝ごはんお弁当3人分夜ごはんおやつなど、
    お米は30kg7000円くらいのをひと月半に一回購入。

    我が家の食費は5人家族で12万円も使っています。
    一日600円/1人の計算になります。
    ですので無農薬野菜購入の発想にはなれません。
    普通にスーパーで購入するほかありません。

    外食は月に一回するかしないかで
    たいがい栄養を考えて作っているつもりですが
    ムダが多いのでしょうね。
    よく食べる夫と食べざかりの子供が二人いますので
    北斗晶さんみたいな発想で食費5万円浮かせたいですが
    なかなか続きません。
    おやつの量もハンパなく、やめれば1万円くらい浮きそうです。
    節約生活で浮いたお金で毎月5万円の赤字を修復したいんですが。

    トピ内ID:0976879002

    閉じる× 閉じる×

    必要経費ですね。

    しおりをつける
    blank
    tonton
    削るなんて考えたことないです。

    出汁も鰹節や煮干し、昆布でとっています。
    化学調味料は使いません。
    化学調味料を使った調味料や加工品も使いません。

    本来の食品の味で食べさせたいです。
    それが教養とは思ったことはないですが。

    でも、家庭によって収入も違い優先順位も違うので様々でしょう。
    ただ、食費を削りながら、添加物だらけのスナック菓子や清涼飲料水を与えてる家庭の方針は子どもの健康を考えていないのかと、とても疑問です。

    トピ内ID:0934787545

    閉じる× 閉じる×

    身の丈とご家庭内のコンセンサス

    しおりをつける
    blank
    えいばー
    独身の会社員です

    何にでもバランスというものがあると思います
    他の方からのレスにもありますように、収入と比較して「身の丈にあった」金額の範囲内であれば、食費にいくら使うのかは各ご家庭それぞれの考え方でよろしいのではないかと思います

    あとは「家庭内でのコンセンサス」はきちんととる必要があるかなと思います。例えば「国産野菜じゃなきゃ食べちゃ駄目!だから食費に●万円かかる。」⇒だからお父さんの飲み会は月1回までです、だから子供の習い事は1つまでです(例)

    こんな具合に家計を握る奥様がご自分の「主義」を主張しすぎるのもあまりよろしくないかな・・・と。
    往々にして(全てじゃないですよ)ご家族の健康を心配するあまり、主婦の方の「こだわり」レベルってすごく高くなってたりしませんか?
    ご家族の方が「適当」と思う水準と奥様が目指す水準にあまり乖離があるのは不幸せのもとかなあ・・

    などと野次馬的には思います

    トピ内ID:7298929872

    閉じる× 閉じる×

    削ると言うより無駄を無くすと捉えてます

    しおりをつける
    🙂
    ゆき
    素材が良ければ味も良いに決まってます『偽物より本物』ごもっともです

    スーパーの野菜より直売所の野菜の方が新鮮で柔らかいし、安いしね‥

    うちは、大根は皮まで食べるし、椎茸の軸も捨てません

    『なんちゃって〇〇』は本物の味をしらなければ出来ない技でもあるので面白いなぁと思います。

    なんちゃっての代名詞のような『カニかま』蟹だよ‥って食べさせる親も居ないでしょう?

    料理好きな上手な人って『素材』『アイディア』『ローコスト』と兼ね備えていて無駄が無い気がして尊敬します。

    トピ主さんの考えは正しいと思いますが『驚愕』する程のことかなぁ?

    私『なんちゃって松茸ご飯』作った事ありますよ~夫がテレビでみて、エリンギと『松茸の味お吸い物』買って来たので‥
    毎年実家から松茸は届きますから味(ってか香り)は知ってますが、『なんちゃって』もそれなりに美味しかったなぁ‥
    解った上で試すのも楽しいと私は思います

    トピ内ID:8443029706

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]