詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヤフオクでのやりとり

レス35
    (トピ主0
    整理整頓
    話題
    時々家の中を整理するために、ヤフオクに出品したりしています。

今までどの方も、商品が届いた場合、取引ナビ連絡+評価か、評価のみにコメントしてくれて、スムーズに取引終了というパターンばかりでした。

1ヶ月前くらいに5品出品したところ、全て運良く落札して頂き、問題なく入金もあり発送しましたが、5人の方皆が、届いたという連絡も、評価もありません。
    一応、3週間くらい経った頃に「届いてますか?」と連絡を入れましたが、返事もありません。

きちんと入金もされていて、発送もメール便・定形外を指定だったので、こちらは発送後に何の責任をとる必要もないので、紛失しようが関係無いと言えば無いですが、何となく気持ちの良い感じはしません。

こういう場合、皆様は落札者の方に評価はしていますか?
    非情に良いとは言えないし、どちらかと言えばマイナスな評価をしたいところですが、こんなことで自分にもマイナス評価をされてはたまったものではありません。
    やっぱりこちらも評価せずが一番いいのでしょうか?

あと、5人の内1人がまた別の商品に入札してくれたのです。
    正直、お金はきちんと支払ってくれるのですが、何かやり取りしたくないな~と思うのですが、拒否できるのでしょうか?
    (評価がマイナスの方は入札を断るという項目はクリックしてるのですが、それには該当しません)
    結果的には、たまたま他の方が高値で落札してくれたので良かったのですが・・。

何か5人が5人ともに連絡や評価なし、そしてこちらからの「届いてますか?」の問い合わせにも無視するので、ちょっとびっくりしています。
    (別に評価したくないならかまわないし、催促もしてません)

70件以上、出品・落札と経験していますが、今までが本当に常識的な方ばかりだったんですね・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

欲しいですが

みっちー
    私も出品します。たいていの方が到着連絡をくださいますが、連絡ない方もいます。
    楽天の方もやりますが、これだと相手住所等も自動的に開示されるので、本当に一切連絡くれない人もいます。通販と同じ感覚なのですね。人間相手という感じがしないです。
    基本的に自分が買う側でも絶対お得だと思える取引にしたいので値段もギリギリまで下げるし、梱包も発送も、(こちらの勝手な事情ですが)散らかしたがり、触りたがりの1歳児を傍らにして頑張っているのに、通販で利益を乗せて販売している業者と同じに扱われるのは納得いかないです。

でも、いくら連絡がまめで愛想が良くても入金されないとか、迷惑行為する相手のほうが困ります。連絡が無いのは仕方がない事情があるのだろうと思っています。精一杯説明しますが、説明不足や誤解で、思っていた商品と違ったのかもしれないし。評価を悪くするほどのことには感じません。
    オークションも実社会も同じで、一部に困った人がいて、大多数は良心的な方、一部に大変良心的な方がいます。みんながみんな、平均的に良い人を期待しないほうが良いと思います。

勉強になりました

😑
    りえ
    昨日、初めてヤフオクで落札しました。
    入金発送手続きなどこれからで、分からないことだらけですが、商品が届いたら、到着した連絡をするのですね。

私だったら、連絡が無ければ無事届いたと思ってしまうのですが。

人との係わりが希薄に,,。

😣
    ディアブロ
    私も、400件以上の取引を個人出品で行ってきました

はっきり言って、評価を期待するのは今の世の中
    難しいと思います。
    もちろん、人に親切にしてもらったり何かしらの
    係わりがあれば、お礼を言うのが当然ですが。
    年齢に関係なく、(躾もあるのでしょうが)お礼を
    言わない人がいるのも事実です。

ましてや、ネットオークションになると、あなたが
    必要としないものを、買ってやっているんだ!
    と勘違いしている入札者もいますから。
    対面でのやり取りで無いので、よりそんな感じに
    なるのでしょうね。

私は、落札から入金まで問題が無ければ、特に
    気にせずに同じ方に落札してもらっています。

評価を入れるか、入れないかはあなた自身の判断です。
    入金が無いなどの、マナー違反は悪い評価を入れる
    べきでしょうが、自分がよい評価を入れたからといって
    必ず、評価を返してくれると期待しないこと。

ましてや、あなたが大変良いといれても、良いや
    どちらでもないと返されたら、やりきれないですよ。

入札拒否は、マイオークションのオプションの
    ブラックリストへ登録です。

最近の傾向?

りちぎ
    同じような話を聞いて安堵しています。

この間4人の方に商品を落札して頂いたんです。出品したのは5年ぶりかそれ以上ぶりです。
    到着連絡(兼、こちらへの評価)をして下さったのはおひとりだけでした。

商品を発送するまでのやり取りは皆、普通でした。

全員、発送時に「賞品発送しました。追跡番号は○○です。到着しましたら評価の方ででもお知らせ頂けましたら当方安心致します」というような連絡をしたんですが3人からはなしのつぶてです。
    自分が失礼な事をしたのか、商品が気に入らなかったのか…と気になりました。
    以前出品した時は一度もそういう事は無かったので。

到着連絡が来たら相手方の評価を付けようと思っていたんですが、本当に到着したかどうかもわからないので保留にしてます。
    こちらからは届きましたか?って伺ってません。
    でも、連絡が無いからと言って悪い評価をつけようとは思いませんでした。

お灸を据えたいというのなら、ひとつ手があります。
    3ケ月後だったかな?期限ギリギリに「悪い」の評価を入れるんです。
    住所を知られてるからちょっと怖いですけどね。

出品の場合は

🐱
    アイルー
    発送した時にナビで連絡して評価も入れちゃいます。
    トラブルの連絡以外は特に気にしてません。
    気になるようでしたら届いたら必ず連絡するよう書いておいたらどうでしょうか?
    落札した場合は届いたら評価から連絡を入れています。
    取り引きしたくない相手は、ブラックリストに入れておけば入札できなくなります。

あー 私です

💤
    あすか
    落札した場合、商品が届いたら特に不備がない限り連絡しません。パソコン開くのも面倒ですし…。あと評価から購入履歴がわかるのが嫌なんですよ。頑張って梱包してるとか届いたかどうか不安だとか知ったこっちゃありません。通販感覚で利用してます。
    以前、出品者様から届いたという連絡がないため非常に悪いという評価つけられたことがあります。抗議したら取り消してくれましたが利用規約にはそんな決まりはないのでどうしても嫌なら出品ページの文章に書いておけばいいと思います。
    嫌がる人は小さい子供がいますので…という女性の方が多いですね。何をそんなに届いたという報告に固執するのかわかりません。暇なのか人間関係が乏しいのかな?と思います。 最低限の連絡でドライに迅速にやりとりしたいです。

何度かあります。

😣
    くまぷ~
    ヤフオクで落札するほうが多いです。

落札した品物の到着連絡は必ず当日中にするように
    心がけていますが、連絡しなかったことが数回あります。

・品物の品質があまりに悪かったとき
    (ブランド物のスーツが上下とも虫食い、本が動物の尿のニオイがあってベタベタする、等)

・送料を大幅に多く取られていたとき
    (送料が違っても返しません、のコメントつき)

・ゴミ袋で送られてきたとき
    (落札物のほかにゴミも入っていた)

悲しすぎて到着連絡する気になれませんでした。

自分が出品者の場合は

🐱
    かずみ
    発送しましたメールに必ず入れる文があります

「商品が到着しましたら評価の方でいいのでお知らせ下さい」と

その際相手への評価は発送すぐにします

もし今後お取り引きする際は、そういう文をいれたらいかがでしょうか?

そうすれば私の場合はほとんど(確か連絡なし)はいなかったと思います

入金を確認したら評価してください

🐷
    崩れた桃
    本来、出品者の方は入金を確認した時点で評価をするべきですが、勝手なマイルールを作って、「商品が届いたら、評価から連絡ください。」と言ってくる出品者がいます。

届いた連絡は入れますが、落札者から評価をする筋合いは無いと思ってますので、絶対、評価しません。

出品者の方からしか評価が出来ないように、システムで固定して欲しいくらいです。

気にしない

💋
    アルビナ
    連絡がないのは届いたのだと思ってます。
    こちらからの評価は週末などにまとめてコピペでしてますのですぐに評価をすることは
    ありません。

以前、評価数が20以下の初心者の方で、評価が遅いからという理由で「非常に悪い」を
    つけた方がいらっしゃいました。
    私は報復評価みたいなことは嫌いなので、評価が「2日後」になったことを詫び、でも悪い評価を
    簡単につけるのは今後お取引をお取引をしていく上でよくないと思うと取引ナビで忠告をしたら
    「他の人のためにも悪いことは悪いと評価する」と回答がきました。
    気になる方でしたので時々チェックしてましたが半年後にはIDが削除されてました。
    想像ですが悪い評価に対する報復評価や嫌がらせにあったのではないかと思います。

お取引が終了してるのならマイナス評価をつけるのはどうかと思いますよ。

気に入らない相手だったらブラックリストに入れればいいのです。

宅配業者などで

オクトパス
    確認が取れるので、それで受け取ったことが確認されれば、気にしません。

ナビのやり取りの中で、「無事到着の折は、評価のほうからでもご連絡いただけるとありがたいです」の一文を入れます。
    まあ、ほとんどの人が評価文で「受け取りました。」メッセージを入れてくれますが、ごくごく稀に連絡のない方もおいでますね。

連絡ないくらいで悪評価したらトピ主さんのほうが悪質な印象

😍
    なっつ
    わたしは必ず到着連絡はする様にしていますが、それはあくまで自分の厚意ですることであって、利用規約にそうした決まりはないので、到着連絡しないからといって悪評価をつけるなんて思いも及びませんでした。
    自分が出品したときも到着連絡がないことなどよくあることでしたし、逆に評価をくれといちいち何度も言ってくる人より良心的で良い人だと思っていました。
    到着したかどうかそこまで心配されるなんてちょっと怖いです。
    一週間たっても連絡がなければ届いたんだって普通思いませんかね??

少し前にレスされていたあすかさんも書かれていましたが、
    利用規約にはそんな決まりはないので、拒否したいのならば出品時にあらかじめ「到着連絡くださらない方は入札をお断りします」と書いておかなければならないと思います。

トピ主さんのほうから名乗りましたか?

🐱
    オク好き猫
    【私の場合の理由1】

出品者さんのなかには、落札メールに「住所氏名電話番号を書いて、〇日以内にナビから連絡してください。」なんていう無礼な人もいます。
    出品者側から名告るのがマナーなんじゃないの?(私はそうします)と、ムッとします。
    こんな出品者さんには、到着の連絡も評価もしません。

さらに呆れるのは、「落札者のIDと商品名」も書けと要求する出品者さん。
    そんなのナビの小窓の上に表示されるのに。どうかしてます。
    本当に失礼だと思います。こういう出品者さんはBL登録して、二度と入札しませんが。。

【理由2】
    相手が大量出品のプロの場合、「評価をいただいた方にのみ評価をお返しします。評価不要の方は評価しないでください」という出品者さんが多いので、評価はしません。
    もう自分の評価数は十分なので、これ以上増やさなくてもいいと思うからです。

でもそれが理由なら、到着したかという問合せが来たら、返事しますけどね。
    返事がないのは、
    ・オークションサイトからの「投稿がありました」のお知らせメールが届いていない(たまにあります)
    ・出品者によくよく不満がある。

どちらかでしょう。

便りがないのは良い便り

腐れリンゴ
    届かなければクレームになりますが、届いているから、何も連絡しないのです。

あと、以前「評価は入れないでください」と取引ナビで断ったにもかかわらず、
    出品者が評価不要の事を忘れて、自動的にこちらに評価を入れてしまい、迷惑でした。

こういう事を避けるためにも、こちらが評価が欲しくない場合は、まず私は入れませんね。

それから、横になりますが、「入金を確認したらすぐ評価」してしまう出品者も、私は苦手です。

だってこちらにはまだ商品は届いていないから取引終了ではないのに、
    お金さえ受け取ってしまえば評価するって、一体何様?と思います。

私の場合

こだま
    まだビギナーで、落札のみですが、評価が遅くなったことがあります そして落札が重なった時など、誰に商品到着の連絡をしたか、誰に評価したかわからなくなってしまって、日常の忙しさにまぎれてしまったことがあるかも知れません
    なぜ到着してすぐに評価しないのかというと、商品をちゃんと確認したいからです アウトドアのもの等、大きい物は室内で確認できないものは、時間がかかります

ある

haru
    私もネットオークションで200件以上やり取りがありますが、到着連絡のない人なんて沢山います。
    発送後に「評価の欄からでも結構ですのでご連絡下さい」と一言メールしておきますが、それでも何の連絡もない人は多々います。
    中には初めに評価はなしでお願いしますと言ってくる人もいますが。
    そんなもんです。

私もよく利用する人の場合、到着しても評価を入れてないことあります。
    忘れちゃうんですよね・・・
    でも次落札した時も丁寧に対応してくださいますよ。
    いつもありがとうございますって・・

購入の履歴が残るのが嫌で評価を入れないひとは沢山います。
    出品した時、相手から評価がないのなら、自分からも評価は入れないようにしています。何も言ってこないって事は無事届いたんですよ。

基本的には向こうの評価の後に評価するので

🐤
    TORI
    落札300件 出品500件以上のつわもの出品者です。

基本的には向こうの評価がないとこちらも評価いたしません。

人によっては男性落札者に多いですが、長期の出張に出てたりとかいうのもいました。なので 評価が遅れる人もいますし!

あと、届けばいいやっていう落札者もいますので、そういう場合は 評価が向こうから何もいってこなければ、こちらも一切ノータッチです。

仮に定形外郵送の場合は、大きなものでしたら、ポストに入らなかったので郵便局がずっと保管してたってのもありましたが、そういうのは向こうから忘れた頃に連絡があったってのがありました。

最寄りの郵便局に問い合わせたところ そういう事情で郵便局が保管してたってわかり、郵便局に送り直させたってのもあります。

本当いますよたしかに 何も言って来ない人。でもそういう場合は別に平気でこちらもノータッチにしてます。
    そのままで終わるって場合がほとんどです。別にそれはそれでいいと思ってます。
    でもほとんどが評価をくれる人ばかりなんですが。たまーに本当います。

トラックナンバーで確認後

いいべい
    私はヤフオクではありませんが、定期的にオークションに出品しています。最初の頃は落札者からの評価を気にしていたので、お気持ちは分かりますが、だからと言って落札者からちゃんと入金があって、その後特に問題もないのに、マイナスの評価をしたいという思いは理解不能です。

私は発送時にトラックナンバーをつけて、届けられたと確認して1週間くらいは相手から評価が付くのを待ちますが、その後、なんの音沙汰(不満などの連絡など)もなければ、無事にオークション終了という事で落札者へ評価を残すようにしています。 「素早くスムーズに入金されました。 有難うございます。」と評価を残すと、落札者から評価が返ってきたりする事もあります。

お互い(出品者・落札者)が評価待ちって事もあるかもしれませんよ。今回、落札者5名とも評価がないというのは稀なケースでしょうが、「ご購入有難うございます」と落札者に良い評価を付けたところで、トピ主さんが損をするわけではないでしょう?

特にクレームがなければ、こちらから評価を入れてオークション無事終了。気持ちを切り替えて、さぁー次!って思われたほうが気が楽ですよ。

到着連絡が無いのに評価できません

りちぎ
    2度目です。

>本来、出品者の方は入金を確認した時点で評価をするべきですが

という方がおられますが、それこそ勝手なマイルールでは…

取引は相手に商品が届くまで終わっていない、と考えています。
    入金までで相手を「大変良い」とした後、相手が悪質な方で届かないとか説明と違うとかゴネられたら困りますから…
    一度「大変良い」をつけておいて後で「大変悪い」に評価を翻すのは、こちらの信用性が疑われます。
    評価欄で言い分やいきさつを説明しても皆さんが読んでくれるわけではありません。評価の数で判断されてしまうんです。

それと

>届いたら特に不備がない限り連絡しません
    >評価から購入履歴がわかるのが嫌なので

という、届いても到着連絡も評価もしない方とは取引したくありませんので、自己紹介欄にそれを書いておいてほしいです。
    ブラックリストに入れますので。

すみません、連絡も評価もしてません

ナビなび
    落札後の連絡に「到着後に一報ください」と書いてあればしますが、
    基本的に連絡も評価もしていません。
    何事もなければ連絡もなし、何かあったら連絡という感覚です。

それから、評価は、別のかたも書いてらっしゃいますが、
    評価表示から買い物履歴がわかってしまうのがイヤだからです。

実際、とある流行にハマり盛んにオクを利用した友人が
    他人の買い物履歴チェックをしていて、
    友人自身が知り合いでもなんでもないのに
    「××さんが▲▲を買っていた」「××さんと価格を競い合った」等
    会うたびに話していましたので。

発送したらすぐに評価をしてしまいます

🐤
    mako
    評価についてはかなり変わった人も多いのが事実です。
    1日遅れただけで「非常に悪い」とかはザラですよ(笑)

それなので私は商品の発送が完了した段階で評価をすることにしています。

『このたびは気持ちのよいお取引をありがとうございました。
    また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
    なお、商品が到着されましたら評価欄ででもお知らせ願えれば幸いです』

なんて言葉でね!

評価ほしくないです

yoko
    個人で4桁の評価を持ってますが
    このくらいになると評価めんどうなんです。
    まだ初めたばかりで評価が少ない方には、評価つけてあげますが・・・
    取引が終わって3週間もたった取引ナビは、見ません。
    たぶん5人の方も見てないと思います。

このごろ、評価の有無・評価が必要なら
    先に評価してくださいって方が増えてうれしいです。

評価しないだけで、悪いつけるのはやめた方がいいですよ。

ブラックリストを活用

🐴
    評価1200台
    いろいろな理由で「評価されたくない」人がいるようです。評価を見ると落札履歴がわかるので嫌、評価数が増えるのが嫌、などです。単にずぼらな人もいると思いますが、わざわざ評価を入れないで欲しいと連絡せずに、連絡なしで済ます人が多いのではないでしょうか。

こういう人とお取引したくない場合は、IDをブラックリストに入れるといいですよ。相手には「入札の権限がありません」などと表示され、トピ主さんの出品物への入札・質問ができなくなります。

あとは、あまり考えたくありませんが、自分の取引ナビの文面、もしくは梱包上の思わぬミスなど、相手側に何らかの不満があって評価してこない可能性もあります。それこそ、相手が「悪い」評価をつけたくて悶々としている可能性もあります。

落札者から評価があれば評価を返しています。

綾子
    私もヤフオクで多くの取引をしています。
    出品することが多いですね。

出品した場合は、落札者から評価をいただいた場合のみ評価をするようにしています。

受取の連絡もして来ない落札者に、こちらから「悪い」の評価を入れて、報復されても嫌ですし、かといって「良い」の評価を入れることもしたくありませんので…。

私の考え

アラミス
    出品を600件以上している者です。
    私は発送連絡と同時に評価を付けています。
    ほとんどの落札者様が評価または連絡を返してくれます。

私の考えでは、出品者と落札者は対等ではなく、落札者様はお客様なので出品者の方が立場が下だと思います。
    落札者様から評価や連絡がないからと言って、出品者が気を悪くするのは、おかしいと思います。
    それと、出品経験が増えるほどに、落札者様から商品到着の連絡があろうがなかろうがどうでも良くなります。トラブルの連絡さえなければハッピーです。

でもまあ、トピ主様がヤフオクでの会話を重視したいとお思いなら、ブラックリストを活用して入札者を選ぶのは自由だと思いますよ。

オク歴11年

🐧
    とまとまと
    不特定多数の方が参加される場であるから
    いろいろな考え方や、やり方があると思います。

落札時の到着連絡は忘れることがたまにあります。
    連絡があった方がいいのは理解出来るが、しなければいけないは理解出来ません

実際にお取引していて
    もう、なんでこうなの? ××なのに!・・・など 一人ムッと来たりすることはありますが

出品の場合は、入金されて こちらの落ち度以外のクレームがなければOK
    返事がないのは無事に着いた(着かなければ連絡がありますよね)

落札の場合は、商品が問題なく届けばOK
    例え、出品者側の落ち度があっても適切な対応をしていただければOK(悪い評価はいれません)

最近はたまの落札&出品しかしていませんが
    2000を越す評価を頂きましてのスタンスです。

今は「非常に良い」以外の評価を悪質な場合を除いて入れ難い状況に感じています

悪い評価が入っていても私との考え方の違いもあると思うので内容で判断しています。

ちなみに、出品時の評価は発送時にしています。

よくありますよ。

yo
    ヤフオク暦は長い方です。評価は700以上で出品するほうが多いです。

連絡をしない人はたまにいますよ。それから評価は不必要とおっしゃる方もいますので、私は基本的に向こうから評価を頂いてからこちらも評価を入れます。落札者が評価の連絡をしてこなければ、こちらも入れません。

連絡がないのは特に問題がないという事でもありますよね、何か気に入らないことでもあれば連絡が必ず来ます。あまり気持ちよくないと言うお気持ちはわかりますが、いちいち気にしたことはありません。そんなもんじゃないですか?
    その代わり当たり前ですが、取引ナビで発送の連絡、問い合わせ番号等の細かな情報は必ず入れておきます。

どうしても取引したくない相手でしたらブラックリストに入れておけば、その方はあなたの出品物には入札できないようになります。
    でも一度お取引をして、何の問題もなく終わってるのに、その後BLに入れたらお相手は不思議がるでしょうね。
    私の感覚ではそんなことぐらいで拒否したいとは思いませんが。

履歴残したくない人は評価不要って言うでしょうけどね

🐤
    パピッコ
    これが5人のうち数人だったら、評価しない人なんだな~で気にしないんでしょうけど、5人全員から評価なかったら、気になるというお気持ちはわかりますよ。

買物履歴を残したくない人なんじゃというレスもありますけど、普通はそういう人はあらかじめ「評価不要」と言ってきますけどね。言わないと出品者から評価つけられちゃうケースも多いですから。

ただ、商品は届いているけれど何か気に入らない点があって、あえて評価をつけないというのはあるかと思います。
    トピ主さんが「相手から到着連絡がないのに非常に良いはつけたくない」と思っているように、「取引は普通に終わったけど、非常に良くはつけたくない。でもこちらから悪い評価をつけると報復評価をつけられてしまうかもしれない」と思っている可能性はあります。

まぁ恐らく面倒で評価をつけない人って可能性が高いと思います。
    特に一人は、その後トピ主さんの商品に再度入札してくれているわけですし。

もやもやするかもしれませんが、悪い評価をつけられないならいいやと割り切って気にしないようにしましょう。
    忘れた頃に評価をくれるケースもありますから。

最近増えています

たっく
    ヤフオク、出品歴5年程度、400件弱のお取引をしていますが、
    最近、商品の受け取り連絡がない人が増えている感じがします。
    よって、私自身商品到着のご連絡を評価蘭にてお願いしていますが、
    連絡欄、評価蘭、いずれからも連絡がないので、評価も最近では
    取引件数の割に増えていきません。

顔の見えない取引であるので、連絡は密にしていただけると
    安心できるのですが、その連絡すらホントに必要なことしか
    連絡してこない人もあり、それだけでも、この人は大丈夫なのか?
    疑問を感じお取引をしています。

もちろん、中にはすごく丁寧なお取引をする人もいらっしゃいます。
    件数を重ねると、主さんもそのようなお相手と取引される機会が
    あると思います。

携帯電話等、長文メッセージに適していないデバイスからの
    場合もあると思うので、最近はあまり気にしないようにしています。

分野ごとに常識が違う

apollo
    「今までが本当に常識的な方ばかりだった」と言っていますが、常識の定義は人や考え方によって相当変わります。

私の経験では模型やカメラやオーディオなど几帳面な感じがある分野は入金すると出品者側が先に評価してきます、此れに対して衣類の分野は全く反対で到着後に落札者が評価しないと出品者は評価してきません。
    個人の出品者だと殆どこのパターンに当てはまります。業者やセミプロみたいな人はまた別の感じがします。

個人的には入金を確認した時点で出品者が評価するべきだと思っています。 品物が届こうが行方不明になろうが出品が探せる訳ではないのですから、入金を確認して発送した時点で出品者が評価するのが筋でしょう。

衣類の分野では「発送しました」なんて連絡してくる出品者もいますが、評価蘭を付けながら「発送しました、到着までしばらくお待ち下さい」位のことを連絡すれば良いのにと思います。
    色々なタイプの取引を経験すると衣類の分野でトラブルが多いのもうなずける様に思えてきます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示