詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう離婚したい...

レス52
    (トピ主3
    😝
    キリン
    恋愛
    結婚2年の33歳男性です。妻32歳(専業主婦),娘7ヶ月です。

妻は怒ると暴言を吐きます。
    妻の母が居る時も関係なく使ってきますが
    妻の母も特に注意することはありません。

先日言われた暴言(出産前はもっと酷かったですが)
    妻「そんなのどーでも良いから。めんどくせー奴だな。ムカつくんだよ!」

妻がほったらかしにしている洗濯機の上のゴミらしき物を
    私「洗濯機の上にゴミがあったので捨てるからね?」
    と確認しただけでしたが,上記のように返されました。

その日の夜,23時に妻の母に起されて
    妻母「子供に関係ない話はしないであなたは黙ってなさい。男は育児に口を出さすに黙って言われたことだけやって,仕事でお金稼いでくれば良いのよ」
    と言われました。
    今回が初めてではなかった(いつも"黙ってろ" "我慢しなさい"と言ってくる)
    ので,流石に納得が出来ずに今回は"男を馬鹿にするなよ"と反論しました。

すると次の日の午前3時まで妻と妻母2人からの説教が始まりました。
    私が次の日仕事でもおかまいなし…

話した内容をまとめると妻母と妻の考え方は以下のようです。
    ・誰でも怒れば暴言が出る。
    (過去に妻が包丁を握り締めて怒ったこともありますが,
    妻母に確認すると,怒れば普通にりますよとのこと)
    ・子供のこと以外は会話しない夫婦になれ
    ・子育てにはお金が一番大事
    ・子供のためならルールは守らなくても良い。
    (大震災で水不足となった際に,1家族1本の購入制限があっても無視して
    必要以上に何度もレジに運んで買いだめ,また自動販売機の前で
    待ち伏せして水を入れるタイミングで箱ごと購入する自己中な家族です)

私が考えている子育てを含む家庭環境とは全く違うので
    離婚したくてしかたありません。ご意見ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供作る前に離婚すべきでしたね

さらしな
    他者に対して思いやりが無い人たちは、必ず孤立します。それこそ震災にあったら、まっさきに進退きわまる人達じゃないですか。

その人達と家族でいるのは危険です。

今まで、吐いてきた暴言の数々、覚えてますか? 何月何日何時何分に何々と、これからは逐一記録しましょう。離婚しようとしても、金銭面で折り合えなければ、揉めること必至です。こちら側の「婚姻を続けがたい事由」として、妻と妻母の暴言を書き留めておくことは重要です。

充分な証拠が集まったら、離婚を切り出しましょう。

ところで、お子さん、どうしますか? たぶん、奥さんたちは手放しません。子供の養育費という名目で、キリンさんからお金をもらえますから。親権まで得ようとしたら、意外と年数がかかるかも知れません。そこは、もう、結婚前に相手の正体を見抜けなかった、ご自分の眼力のなさと諦めて、辛抱強く交渉しましょう。

トピ主です。

😝
    キリン
    ご意見がなかったので様子を見ていました。

さらしなさんの言うとおり,他人に対して思いやりがないです。
    妻の母親は買い物でレジに割り込み,割り込まれた方が怒って居ても謝らないので私が変わりに謝ったこともあります。
    妻,母親ともに自分たち家族以外はロクな人間じゃないと思っているようで,普段の会話からもそれが伺えます...

妻は結婚して同棲してから態度が大きくなり,妊娠してからヒドくなって,床で寝ろと指示されたり従わないと大声を出したり暴れるので従ったこともあります。
    その時点で家族会議を開き,妻は二度と暴力・暴言をしないと私の父親に泣きながら誓ったので,チャンスをあげたのですが前回書いたとおりのことをされました。
    (約束違反です)

1年前の暴力・暴言、約束した時もICレコーダに記録し,日記もつけています。
    最近も行動・発言ともにおかしいので日記をつけています。
    子供の親権・養育権はもちろん欲しいです。私の母親も会社を辞めて子育てに協力してくれると言ってくれました。
    何より妻の考え方や,あちらの家庭環境で育てられたら同じような子供になると思うので...

うわぁ

かな
    すごい奥さん&義母ですね…。

完全なるモラハラ(男女反対でもモラハラになるのかな?)ですね。

もしトピ主さんが離婚を決意されているのなら、早急に弁護士に相談するべきです。

親権も取りたいのなら、トピ主母が仕事を辞めてまで面倒見てくれるんだということをちゃんと伝え、ICレコーダーに録音したものと日記も見てもらい、しっかりと準備するといいです。

ただ、離婚の準備(弁護士に相談)をすることは奥さん達には内緒にしておいたほうがいいです。

向こうが先手を打ってアレコレ卑怯な手を使う可能性があるから。

離婚はしないだろうと相手に安心させておいて一気に攻めるのがおすすめです。

頑張ってください。

逃げて~

幸せに
    ICレコーダーや日記をつけているのは偉いですね。
    お子さんの為に離婚してください。
    こういう人たちは何をしても治りません。
    お子様が同じような人間にならない様に救ってあげてください。
    こういう人たちは、中途半端にすると付け上がるので徹底的にしてください。
    そして二度と会わないようにしないと、搾り取られます。
    油断して甘い顔をしないように、逃げ切ってくださいね。

ひどいですね

ホワイト
    証拠も集められているとのこと。
    慰謝料はもちろん、子供の権利である養育費もしっかりもらって離婚しましょう。
    あなたがさらされている状況はDV以外の何ものでありません!
    大変な状況ですが、頑張ってください。

司法は女性に甘い傾向がありますので、しっかりDVの証拠を集め、専門家と相談して徹底的になさったほうがいいです。
    あなたが歩み寄ればそこに付け込まれる可能性がありますので、専門家はやはり必要だと思われます。

最悪な二人ですね

まにゅ
    全力で離婚してください

トピ主とお子さんの幸せは、嫁や義母と一緒に居てはありえません

一般常識の欠片も無いような女性達に育てられる子供がかわいそうです

ICレコーダー、日記はつけてて良かったですね、立派な証拠です

闇討ち状態で、外堀を完全に固めてから一気に攻めてください

義母嫁が常識無く、子供に悪影響及ぼすか証拠を取っておきましょう

常識の無い義母、嫁に反撃のチャンスを与えては駄目です

トピ主とお子様の幸せのために頑張ってくださいね

ご意見ありがとうございます。

😢
    キリン
    トピ主です。
    かなさん、幸せにさん、ご意見ありがとうございます。

やはりモラハラですよね...

私は情に弱いところがあり、散々酷い事をされても
    自分が結婚相手に選らんだのだからもう少し我慢しようと考え
    子供が産まれてからは子供のために我慢しようと考えてきました。
    (約1年半の間,別れるべきかずっと悩んできました)
    これが甘い顔に見られたんですね。

子供のことを思うと我慢する選択肢もあるのかもしれませんが
    このまま,30年40年と妻と一緒に過ごせる自信がありません。

妻と話し合おうとしても「議論は会社でやって」と言われるので
    話し合いになりませんし
    最近では最初のトピに記載した暴言など吐いていないととぼけ始めていて
    親権・養育権は母親の所に来るのだと自信満々で話し
    離婚したら子供は渡さないし,絶対会わせないと言い
    知り合いの弁護士も居んだからと脅してきます。

1年前に私が弁護士に相談した時は,子供はお腹の中だったので親権は
    母親になると言われました。
    まだ産まれてから7ヶ月なので母親に親権が渡るのではないかと
    思うと不安です。

そこまでされても反逆しないのですか?

🐱
    灰色世界
    「私達母子(と更にその子供)の使い勝手の良い道具になれ」と言われているんですよ?人間としてのアイデンティティが不要だと言われているんですよ?このままの人生で良いのでしょうか?

私が思うに、元は奥様のお母様が悪い気がします。奥様は洗脳状態に感じるので、強行手段(離婚など)に出たら改心する可能性も無いとは言えないかな?と。なので、腹を決めて離婚してみてはいかがでしょうか?今のままでは何も変わらず一生「家族」ではなく「同居している便利な他人」で終わってしまいます。

まずは暴言を録音したり、書いたり記録に残す事から始められてはいかがでしょうか?離婚するにも有利に働くと思いますし、録音して暴言の証拠を持っている事で精神の安定にもつながるかも知れません。万が一向こうから離婚を切り出されても、記録があれば負けないと思います。

とにかく、自分の人生なんですから、投げ出さず、ちゃんと明るい未来を開拓して行って欲しいです。

もうここに来ませんけど

ゾウ
    見てるのシンドイから

女性ですが、キリンさんと同じなゾウです

男だし、言い返せばいいのに
    私は、言い返せば口答えだと、何倍も怒られる
    女風情と思われている
    そのくせ、私は家政婦、というと、あれもしてやったこれも買ったろう、と

子供いないし、別れてもいいよね

ヒドイ言葉遣いだと言ったらね、おめぇがイジイジしてて言いたくなるんだよ
    (叩くいて)叩くとスッキリする部分もあるから、むかついて叩くんだ。と

キリンさんせっかく男性なのに、殴ればいいのに
    私はできないし、ぼこぼこにされる

夫と同じくらいの収入があるせいか、私はいつも対等を望む
    家事など手伝ってくれたら、ありがとうございましたと平にお礼して、、

主さん男なのに、もったいない
    私が男なら、あれもこれもやり返したい
    優しいご主人ね。羨ましいです

二度目です

かな
    一度弁護士さんとお話されたことがあるのですね。

その時は妊娠中…
    だったら親権はもちろん奥さんでしょうね。

今は7ヶ月。
    まぁ大抵の場合、乳児だと親権は母親になってしまうと思います。

だけどトピにもあった通り奥さんは「包丁を握りしめながら怒っていたことがある」とのこと。
    そして義母も「怒るとそんなの普通でしょ」とのこと。

そんなことが普通な母親と祖母がいる家庭で安心して子育てが出来るのでしょうか?
    その事もしっかり相談してみてはいかがでしょうか。
    ↑ただ、証拠がないですよね…

トピ主さん頑張って下さい!

お礼

😢
    キリン
    トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。

女性からのDVは区役所に相談しても取り扱ってもらえませんでした。
    ただ対応者(女性職員)に事情を話して,悔し泣きをしただけです。
    DVは圧倒的に男性が多いため,男性は不利なのだとか。

殴らないのは男性が女性を叩くことは何があってもやってはいけないことだと
    言う信念があるからです。父親にそう教育されました。
    また,家の中で暴れる妻の両手つかんで抑えると,顔にツバをかけられたりしましたし,抑えた際に出来たスリ傷に対して
    「診断書もらって慰謝料ふんだくってやる」と言い,携帯電話で写メを取って笑っている姿を見たからです。
    実際に男性は不利なのです...
    1度でも手を出せば終わりなのだと思い我慢しています。

妻は結婚してからも料理もあまりしてくれませんし,子供が産まれてからは毎日のように冷たいお弁当が帰りを待っている状態です。
    食に興味がないと最近言われました。
    まともに離乳食(もちろん買った物)を始めたのも7ヶ月近くになってからです。
    私は5ヶ月の時に離乳食の相談をしたかったですが恐くてできませんでした。

お察しします。

🐶
    なっつ
    失礼ながら、ひどい人をお嫁さんにし、ひどい親族とご縁を持っちゃいましたね。

夫婦であれ、礼儀は必要だと考えます。また、他の方も書いておられますが、親が勝手だと子供もそうなります。

若いんですから、ピリオド打つなら早いうちに。その方がダメージを少なく抑えられます。

その時に、トピ主さんの正直な気持ちを伝えてください。暴言に加えて、尊厳も傷つけていて、このまま結婚生活が続くと信じる奥さんたちに、哀れさを感じます。

これはさすがに

九紋龍
    どうしようもないですね。

妻とその母は人間のくず、というにふさわしい。
    まっとうな人間が筋を通せない・・・こんなバカな話はない。

トピ主さん、がんばれ。

離婚したくなって当然

男はつらいよ
    最悪な奴らですね。
    よく2年もやってましたね

前と今は状況も違います。
    日本の司法がこと離婚に関しては女性圧倒的有利というのが歯がゆいですが、いくら我慢してもこういう奴らは感謝どころかつけあがるだけ、たとえ戦った末に子供を引き取れなかったとしても、まず第一に貴方が逃げるべきです。

とにかく男性の立場に立ってくれる弁護士を探して、よく相談・打ち合わせをしましょう。
    証拠は妻たちに破棄されないように手の届かない場所に保管。
    今は打ちひしがれて無気力・無抵抗を装って水面下で離婚に向けて動きましょう。
    相手は仇敵です。 感づかれれば先手を打たれてDVでっちあげでもなんでもするでしょう。
    貴方の妻は人間ではない、鬼です。 手加減無用、完膚なきまでに妻母共々叩きのめすくらいの気概を持たないと、貴方の人生は無茶苦茶ですよ。

どうぞ頑張って下さい。

鬼嫁

😢
    RED
    実在するんですね、、、
    私も既婚ですが、読んだだけで気が滅入りそうです。
    当事者のトピ主さんのお辛い心情は計り知れませんが、どうかご自愛下さい。

裁判は所詮揚げ足の取り合いです。
    相手の揚げ足を取る材料が多ければ多いに越した事はありません。
    特に親権に関しては女性が圧倒的に有利ですから、弁護士さんに具体的に
    どういった証拠を集めるべきか、ご相談されるべきかと。
    弁護士さんが「いけそう」という判断をされるまでは、現状を何とか我慢し、
    ひたすら有利になる証拠を集めましょう。

しかし区役所の職員も怠慢ですねぇ。
    実は女性から男性へのDVも多いみたいですよ。
    「包丁を持ち出して刺されそうになった。もし万が一自分の身に何かあったら、
    ここに相談に来て担当があなただった事を相談している弁護士に公表してもらう。」
    とでも言ってやったら如何でしょう。

可哀想すぎる!

🐶
    なつ
    女性からの暴力もありますよね。

拝見する限り、あり得ないくらいにひどい配偶者とその親族です。

司法の判断に委ねてください。一度の人生を無駄にすることはありません。

離婚調停だけでなく、損害賠償訴訟も辞さぬ覚悟で!
    トピ主さんに心の平安が訪れますように。

離婚できますように

💤
    表情筋
    残念ながら結婚する前はわかりませんでしたか…
    そんな妻&義母だとは。
    そんな人いるんですね。
    ひどいですね
    義母さんとは同居なさってるのですか?
    妻は“母”としてはどうですか。お子さん心配です。

私は裁判とか司法に詳しくないので有益なアドバイスができず心苦しいですが、妻側は裁判になっても勝てる自信あるんでしょうかね?
    弁護士費用とか…
    そんな一般人とズレた妻、今までの職歴とかも気になってしまいます。他人とはうまく付き合えたの?職場の人間関係とか。友人いるのか?とか…

貯蓄が個人的にあるとも思い難い。

もしかして妻実家は金持ち?

同じ女性&妻の立場から

みみ

なんとコメントしていいやら…

ひどい奥さんでビックリしました。

私も気は強い方ですが、奥さんの言動や振る舞いには呆れます。

まぁ、母親がどうしようもないようなので、仕方ないですね。

この先、結婚生活を続けるほど、エスカレートする一方だと思いますよ。

切実に離婚をオススメします。

ちょうど3年くらい前に・・・

🐤
    キョロちゃん
    夕方、そこまで混雑していない電車の中で、暴言を吐きまくっている妊婦とその母がいました。

反対側のホームで10分待てば始発が来て絶対座れる電車なのに、わざわざ出発間際に乗り込んで来て、

妊婦母「席、譲ってもらえば?」
    妊婦「ジロジロ見てんじゃねーよ、ハゲ!気持ち悪いんだよ!とっとと立てや!」
    続いて妊婦「寝たふりとかしてんじゃねーよ!あり得ね~し!」

隣でニコニコしている妊婦母。

乗客は目がテン・・・標的になったおじさんはただただ唖然。

私、このイカレタ妊婦親子のご主人も同じイカレタ部類かと思っていましたが、実はトピ主さんみたいな方なのかもしれないと思ってしまいました。

トピ主の奥さんと義母、この親子と同類ですね。
    そんな連中に子育てしてほしくないです!!
    離婚して、親権も取ってほしいです。何もできませんが、応援しています!

弁護士に相談!

🐤
    セリ
    とんでもない人を選んでしまいましたね。

今さら言っても過去は変えられません。

一刻も早く、トピ主さんとお子さんにいい条件での離婚が出来るよう、弁護士に相談すべきです。

書き込みを拝見する限り、トピ主さんは優しく常識人ですよね。

次こそ幸せになって頂きたいです。

お子さんの為にも、ここが頑張り時です。

親権だけは絶対勝ち取って下さい!

なにはなくとも証拠!

こっくり
    画像が難しいなら、音声を!
    修正できないボールペンで日記を!
    奥様のDVぶりを、詳しく書いて、職場の机に厳重に保管してください!(自宅では、見つかったらなにをされるか・・・)
    また、ツテを総動員して、離婚問題に強い弁護士を探してください!

男性がDV被害者、というのも本で読んだことあります!
    奥様は、おそらく母親のせいで、そうなってしまったようです・・・

毎日の主婦としての離婚理由と、
    子供を引き取りたいなら、育児をまかせるのも危ない、という証拠。
    さらに、トピ主様のご実家は頼れますか?
    証拠が手に入ったら、隠密裏にご両親を説得して、子供を養育できる環境を整えてください!
    (奥様は、養育費を支払っても、面会はさせないように思えます。裁判して勝っても、面会できるかどうかは、保護者の任意になります)

道のりは遠く険しいですが、実現できないわけじゃありません!
    お子さんのために、トピ主様の幸福のために、前向きに!

包丁はありえません

なんでそんな女と・・
    離婚できるよう、陰ながら祈っております。

事を起すなら

🐱
    neko
    冷静にそして慎重に感情論は身内になると強いですが第3者を含めればただの暴言に等しいと思います。

十分な証拠を集めて早く離婚して子供さんと暮らせるといいですね。

子供にとっても悪影響

ハロウィンかぼちゃ
    なんと言ったらいいのか・・。
    どうしようもないで済む事ではありませんよね。
    立派なDVですよ。
    私も気が強く、夫にきついことを言ったりしますが、
    それは相手に非があった時だけ。
    (約束事をきちんと守らないとか、嘘をついて言い逃れようとした時とか)

こんな事言っては失礼ですが、奥様も義母さんも普通ではありませんし、狡猾でしたたかです。
    性格なのか、精神疾患なのかは専門家ではありませんので分かりませんが、
    同じく素人の主様が矯正しようとしても無理でしょう。
    専門家の手を借りられればいいのですが・・。

それから区役所への相談の件ですが、はっきり言って区役所職員にも力量・経験値と言うものがあります。
    仕事の出来る人なら「私は経験ないですけれど、ちょっと調べてみましょう。」となるんですけどね。
    まあ、もちろんその職員さんが悪い訳ではありません。
    国の機関で「内閣府男女共同参画局」と言う所があります。
    NETで検索すればすぐ出てくると思いますが、その中に「配偶者暴力相談支援センター」と言う機関の
    一覧が載っています。そこで近隣の機関を探してはいかがでしょう。

親権取れませんでした

😨
    ヤン助
    五年前、弟がまったく同じで調停を経て離婚しましたが…(子供は当時2歳)。

元妻は弟に対して暴言&暴力はありましたが、子供には虐待などはなかったので、親権は元妻になりました。

母親によっぽどの病気か精神疾患がない限り、父親は親権は取れないようでした。

以後養育費は支払い続けていますが、それに対しての反応はなし、子供にも一度も会えていません。

離婚することになった時、子供に一目会いたいと連絡をしても隠れ逃げられ、あちらの親族総出で罵詈雑言を浴びせられました。
    皆さん、冷静に話し合いが出来ない人達でした。(すぐにどなる、弁護士さんにもくってかかる等…)

トピ主さんも、同じようにならないように最善を尽くしてください。

隠しカメラ等で、家庭内の暴力暴言をきっちり記録し、裁判でとことん戦ってほしいです。

証拠と弁護士に相談が一番!

オレンジ
    私の彼(バツイチ子持ち)の前妻もなかなかの暴君だったようで…。。耐えきれずに離婚。

ただ別居するときに子供を置いて出てしまったので、親権は母親になりました。
    本人は出来るなら自分が育てたかったらしいです。

主さんもお子さんを母親の元に置いておかないほうがいいと思うのでしたら、弁護士の方に相談されて下さい。
    そして、ICレコーダーで暴言を録音して下さい。
    主さんが居ない時間は子供にも暴言を吐いてるかもしれませんし。。

主さんと娘さんは幸せになるべきなんで!
    応援しています!

憎しみあってるよね 何か原因がありそう

怖くなりました。詳しい事情は分かりませんが、お付き合い始めたのは貴方から?どこか良いところがあったの?貴方の奥さんも、貴方の事が嫌いにみえるけど、、、。お互い、嫌いで憎しみあって生きるのは無駄ですよ、私だったら別れるな…けど、慰謝料と養育費って騒ぎそう…子供、あきらめて奥さんと縁を切れば?

父親が親権をとる

チーズ
    私の周りで2組あったことです。

父親が子供と実家へ帰ったのです。

2組とも母親側から何年も親権寄越せと裁判していましたよ。子供は今の環境に慣れたから、母親に親権が行くのは難しいと。
    莫大な弁護士料は、母親の親が払っていました。1組は付き合いが無いのでわからないけど、もう1組は結局母親側は親権取れませんでした。

遅くなりました

😣
    キリン
    トピ主です。
    色々とご意見またアドバイスいただき感謝します。

妻が23日の昼から従姉妹の妊娠祝いで子供を連れて実家に帰りました。
    その後、27日の夕方まで何の連絡(無事に着いたとか、何日に帰るからとか)もなく帰ってきました。
    私がメールしても無視でした...

妻が居るときはパソコンも使えない(根暗、陰気と言われます)ので、スマフォから書き込みしています。

私の実家は遠いので子供を連れて帰るのは難しく、裁判になった場合は妻が妻の実家に連れて帰ると思われます。
    そうなると、不利になりそうですね...

1年前の暴言や叩かれた際の音声、また家族会議で2度としないと誓った妻の声、
    約束を破ったら白紙に戻すと私の父親が誓わせた声などはICレコーダーに記録したものがあります。
    残念ながら最初のトピにある妻と妻の母親の暴言は記録していません。
    (2度としないと思ってたので...)

まだできることはある!!

毒親と毒嫁ですね
    とにかく離婚とお子さんの親権取りに目標が決まったら
    そこに向かって冷静に着々と準備をすすめましょう

絶対に感づかれてはいけないので、いつものあなたの感じを
    くずさないように

レコーダーの中身はPCに保存して何枚かCDに焼くなどして
    複数の場所に保管してください

録れなかった最初のトピの母親と妻のせりふも
    同じような状況はいつでも作れるのでは・・?
    いつもレコーダーは身に着けておいて
    暴言吐き出したらトイレに行くふりでもしてスイッチオン!!
    そして意識的に「君は怒ると包丁持って暴言吐いたりするし」とか
    「お母さんもそんなの普通って思うなんておかしくないか?」
    とか呼び水的なセリフも入れたりしたらどうでしょうか?

ネットでモラハラの特徴など研究するのもいいでしょう

かわいい子供さんのためにもがんばってください

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示