詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産祝いの紙おむつサイズについて教えて下さい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝いの紙おむつサイズについて教えて下さい

レス101
    (トピ主1
    🐴
    甘栗
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。

出産祝いのことで教えて頂きたいことがあります。

このたび知り合いが出産したので、紙おむつを送ろうと思って売り場に見に行きました。

これまで出産祝いというと洋服や靴、おもちゃを送っていましたが、今回は相手が実用的なものを好むタイプなので紙おむつなら消耗品だし、いくらあってもいいかな~と思いまして・・・。
    おむつケーキなるものも見つけましたが、こちらの他のトピで余りうれしくないという意見があるのを知り、未開封のものをと考えています。
    ビニールパックの物は配送しにくいなぁと思っていたところ、唯一段ボール入りの商品(パ●パース)を見つけました。
    予算的にこれを2、3箱送ろうと思います。
    しかしサイズはすべて新生児用でもいいものでしょうか。

赤ちゃんのおむつがどれくらいの期間でサイズが上がるのか見当もつきません。ちなみに本人にとっても初めての出産なので、聞いてもわからないと思うのです。
    S・M・Lと違うサイズを送ったほうが無駄にならないでしょうか?

現役ママさんのご意見を参考にさせて頂きたく、どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新生児用はすぐ使えなくなります。

メガネ
    それより上のサイズ、違うサイズでひとつずつ×3を贈る方が喜ばれるのでは?大きいのはこれから絶対に使えるので嬉しいと思いますよ!

sサイズが嬉しいです。

みーや
    パンパースなら少しサイズが他の物より小さいので私ならsサイズが嬉しいです。
    新生児用をたくさんもらい余ってしまったことがあるので…。

Mが無難

sim

贈り物のサイズは悩みますよね!
    メーカーによっても異なります。

新生児用は最近出来たサイズだと思います。
    それまではいきなりMで、ちょっと大きいかな?と
    感じる期間がありましたがあっという間に通過します。

お子さんによっては、スタートから大きい!という子もいますが
    生まれたときに4kgだ5kgだという体重は聞いてないですか?
    まあ、3kg前後ならMで良いと思いますよ。

Mサイズはさすがにちょっと先です

たろ
    どど~んと箱で届きました。
    新生児用とSサイズ。たまげました。しかも送り主は私たち夫婦の職場の後輩(男性)彼のほうが先に「親」になっていましたので、状況がわかった上での気のきいた贈り物だと思いました。

新生児は一日に20枚ぐらい軽く使います。箱でもすぐに消費します。
    生後1カ月はなるべく外出したくなかったし、夫のが休みの日に買ってきてもらうと言っても、うっかり、なんてこともあったので、助かりました。

レスします

さっちん
    オムツを贈るなら、SかMですね。テープ式のLはあまり使わないかも(パンツ式に移るから)。

ただ、実用的なものを好まれる方なら、商品券やギフトカードの方がいい気もします。ギフトカードだけじゃあまりに味気ないようなら、離乳食用のレシピ本をつけるとか。

オムツは決まったメーカーのしか使わない方も結構いますし…。トピ主さまが検討されているメーカーなら大丈夫だとは思いますけどね。

う~ん

🐱
    ちーちゃん
    ビッグな赤ちゃんもいるので、SML各サイズが無難かなあ…。
    ただ、赤ちゃんによっては、メーカーによって肌荒れを起こしたりがあるみたいですが…。

新生児用はダメです

n
    たくさんコメントがつくとは思いますが、、、

新生児用おむつはダメです。
    子供にもよりますが、すぐ育ってしまって使えなくなる可能性が高いです。

親ですら張り切って新生児用をたくさんかって余らせた、、という話を聞くくらいですから。

一方、大きすぎるものを贈って、使えるのが半年後だとしても、何ら問題ありません。
    ビニールパックされている新品未開封であれば長期間置いておけますので。

サイズですが…
    ・SからMに切り替えるタイミング
    ・1日に使う枚数
    こういったことは、子供の個人差が大きいです。
    また、相手が既にどれくらい用意しているかわかりません。

というわけで、こういった実用品を贈るのであれば、事前に相手に聞いた方が良いかと。
    メーカーに拘りがあるかもしれなまんし。

…例えば、1日5枚使うとして、10日で50枚、既にSサイズを200枚用意してあるとしたら40日ぶん。だったらMサイズを贈る、といった感じ。

新生児サイズはいらないかも。

きみこ
    オムツの先生児サイズって、入院前に準備していて
    かぶることも、あるので、S・Mサイズの方がいいかも。

あんまり大量だと保管場所にも困るので、友人に確認した方がいいかも。

オムツケーキよりは、ど~んと箱の方が嬉しいかな。
    ひとによりけりだけどね。

パンツタイプ

ぽんすけ
    他の方も仰るでしょうが・・・
    全て新生児サイズより、サイズは変えた方が確実に使って頂けると思います。

また、その赤ちゃんが何ヵ月頃から寝返り、ハイハイするか分かりませんが、サイズを変えるなら、M~Lぐらいから、テープタイプでなく、履かせるパンツタイプにすると良いと思います。
    ごろごろ寝返り、ハイハイで逃げる赤ちゃんのおむつ換えを、テープで留めるのは大変ですが、パンツなら楽です。
    ご参考になれば良いのですが。

先方の収納…

ウサギ猫
    新生児サイズは以外とすぐ使えなくなるし
    大きいサイズはいつまでも置いておかなければいけないから
    NB:S:Mを1:7:2の割合ですかね。

それはダメー!!

はんそる
    新生児用はあっという間に使えなくなる子がいます。
    親も産後用にストックしてあるはずなので、プレゼントはもっと上のサイズがいいですよ。

Sサイズならある程度は使うと思うのでよし。
    Mでも、まだテープ使う子も多いのでよし。

私自身は色々使ってみたいタイプだったので友人にあげるときも
    1パックずつ違うのをあげますが、(大体2パック+おすすめのおしりふきお徳用1パック)喜んでもらえてます。

産院はパンパース使うところも多いし、とりあえずパンパは1回は試すママが多いと思うのでブランドはそれでいいけど…
    箱売りってかなり枚数入ってますよね?それを2~3箱となるとサイズを変えておいたほうが無難かもしれません。

赤ちゃん用品専門店で相談すると(空のダンボールもたくさんあるので)違う銘柄やサイズを組み合わせて箱に入れてもらえる場合もありますよー。お会計後に詰める箱をもらえる、というか。
    このトピと同じ内容の相談にも乗ってもらえます。お祝いに贈る人も多いので。

産まれたばかりなら、

🐤
    焼肉
    パンパース新生児用で良いと思います。
    産まれたばかりの赤ちゃんは、1日に何回もオムツを替えるので、頂くと本当に助かります。
    我が家は、1箱頂きましたが、2~3箱なら他のサイズを入れてもよいかもしれませんね!

そうですぬ

かな
    オムツを送るなら、SかMがいいと思いますがMだと半年ぐらいは押し入れ行きだと思うので、Sのほうがいいのかなといった感じです。
    新生児用は、出産前に準備してたり貰ったりする可能性が高いし、子供によっては直ぐにサイズアウトすることも多いのでやめたほうがいいと思います。

あとオムツを2・3箱送るのはやめたほうがいいです。幅をとる、サイズアウトを考えると、貰って嬉しいのは1箱程度です。
    予算的に余裕があるなら、オモチャ券や図書券を一緒に渡してあげたらどうでしょう?

オムツばかりは……

ゆきママ
    かぶれがひどかったり、もれやすかったりでメーカーをかえたりすることもあると思います。
    オムツはSサイズのみ1箱か2箱にして、同メーカーのおしりふきを1箱(オムツを1箱にするなら、2箱でも)にしてはどうでしょうか。
    オムツ替えの回数が多いし、おしりふきはうれしかったです。
    あと、オムツのメーカーは一応希望を聞いてみるのがいいと思いますよ。

私自身、お祝いにオムツがかさなってしまって使い切るうちにサイズアップしてしまいました。
    消耗品とはいえ、たくさんありすぎても困ることもあります。

MとL

🐶
    こっこ
    MとLの混合なら、まず無駄にならないと思います。

出産したのはいつ?

🐱
    yuki
    出産が先月くらいならまだ新生児用でいけるか…
    いや、Sサイズが無難か。

おむつのサイズは体格と体重で決まります。
    赤ちゃんの月齢と体重をお知り合いに確認できませんか。

追記

🐱
    yuki
    おむつは赤ちゃんが小さいほど大量に使用します。
    いくらあってもあっというまに使っちゃうので、
    わざわざ大きなサイズを選ばなくても大丈夫です。

ひとりめのママさんだとこんな発想はでにくいだろうけど、
    うちなら小さいサイズでもおむつカバーあてて
    使っちゃいますね。

Sが嬉しい!

🐤
    3ヶ月ママ
    いま3ヶ月の子供がいます。
    断然Sサイズをオススメします!
    我が子は大きく生まれたため、新生児サイズはすぐダメになりました…。多めに買い置きして大失敗です。いまSサイズをたくさん使ってます!
    ちなみに私が友達に第2子への出産祝いにはオムツ一箱と商品券で送りました。結構、段ボールは家に置くとかさばるので。
    実用的なものになりましたが、とても喜んでいただけたようです。
    ご参考まで。

SかM

🙂
    たまご
    Sが無難かな。
    Mはパンツタイプを使う人が多いかも。

赤ちゃんによって合わないこともあります。

うるる
    サイズだけの話であれば、いろいろあるほうがよいと思います。成長が早くてすぐサイズアウトしてしまう赤ちゃんもいますし。
    ただ、赤ちゃんもいろいろ、オムツもいろいろ。
    肌に合う合わないもあるんですよ。
    使う銘柄が決まってきてから買うのが無難だと思います。

でも個人的には、オムツではなくて違うものがいいと思いますが…。
    実用的なものがよければ、離乳食用の食器とかどうでしょうか。

赤ちゃんはすぐ大きくなります

らら
    新生児用は絶対やめたほうがいいと思います。
    1番使う期間が少ないですし、すでに自身で準備してますから。
    1パックだけならSサイズをお勧めしますが、3箱なら・・・
    SとMを混ぜて送ってみてはどうでしょう?

友人に聞くのが確実

😀
    カホコ
    5ヶ月の赤ちゃんがいます。
    ご友人に欲しいおむつを指定してもらうのが確実です。

うちの子(体型標準かやや小さめ)の場合、
    新生児用は産まれてから1ヶ月間使用、次のSサイズは2ヶ月間使用、
    今はMサイズです。新生児用はそんなにたくさん使わなかったです。
    1ヶ月検診のとき、うちの子は新生児サイズからSサイズに移行する時期でしたが
    同じ検診に来てた他の赤ちゃんで大きめの子はもうMサイズを検討してる子もいました。
    つまりサイズはそれぞれの赤ちゃんでぜんぜん違うんです。

しかもうちの場合、とあるメーカーのオムツではウンチ漏れが多かったので、
    特定のメーカーのを選んで買っていました。
    もしお祝いで前触れもなくそのウンチ漏れしやすいオムツが2箱とか送られてきたら
    ちょっと困ったと思います。
    (もちろんメーカーを気にしない方もたくさんいるとは思いますが)

ですので、ご友人に好みのオムツの種類とサイズをちゃんと聞いた方が喜ばれると思います。

新生児用はやめて

🐤
    2人目ママ
    うちは一人目が小さい子だったから、新生児サイズの時期は長かったのですが、2人目約3000グラムで生まれた子は、生後三週間ほどで新生児サイズがキツくなりました。だから送るなら、テープSサイズ、テープM、パンツMを各一箱ずつでどうでしょう?
    個人的には、太ももが太い子はメリーズのほうが使いやすいと思っています。パンパースは細身の子向きかな。箱入りパンパースはイオンが安売りしているときがありますよ。

現役じゃありませんが

🐱
    ぽん
    大きく生まれた子は1ヶ月くらいでSサイズになるので、新生児サイズがあんまり大量にあっても困るかも。
    かといって、Lサイズがいるころにはパンツタイプが良かったりして。
    ダンボールで贈るなら、Sかな?

うちは…

🙂
    くぅ
    新生児サイズはあまり使いませんでした。
    出産祝いでオムツはたくさんいただきましたが、子持ちのみなさんからはSサイズのオムツをいただきましたよ!
    新生児用はあっという間にサイズが合わなくなってしまう可能性があるので。
    が、しかし!うちの次男は急激に太ったのでSサイズのものもあまってしまって急いで使った記憶がありますね…。
    なのでかなりの量をいただくなら、新生児用よりSサイズかMサイズの方が助かるかもしれません。
    例えS、M、Lといただいたとしても、布オムツじゃなくて紙オムツ派なら必ず使うので、どちらにしろ助かりますよ~!

月齢と体重は?

ぴあぴあ
    3ヶ月前後くらいで、出生時の体重が3000g前後からそれ以上なら、新生児サイズ(1ヶ月前後)とSサイズで。
    出生時が2300g辺りの低体重児なら、ネットでマイクロサイズ(新生児より更に小さい)と新生児サイズを。
    6ヶ月越してるなら、Mサイズで。1歳前後からテープタイプ以外にパンツタイプのMLも混ぜて。

SML全て入った箱、ハッキリ言って足りないし、使えないサイズを保管するのは億劫。

双子を生んだ弟の嫁さん、笑かしてくれました。オールサイズ入った箱を各々2個ずつ4個用意したので、1歳まで持ちますよ~と。私たちはダースの箱かと勘違い。ダースでは無く、単なる4個の箱。足りる訳無いじゃん!周りに赤ちゃんが居ない若い女性ってこんなもんなん?以後、嫁さんも、全く足りないことが分かり、苦笑い。二人とも低体重の為、新生児サイズがぶかぶか。教えておいたのに意味が解らず、注文せず。義姉の私が慌てて、産院の個室宛にマイクロサイズを送ったら、産院も扱っておらず喜んだ様子。

赤ちゃんはそれぞれ出産状況や成長速度が違うので、ちゃんと相手に聞いたほうが無難です。

ん~

姑大嫌い
    新生児サイズは、生後2ヶ月くらいまでじゃないかな。余らせても仕方ないので、Sサイズが無難だと思います。
    ただね、オムツもメーカーによって様々なんですよ。肌に合わないってこともあります。それに…段ボール三箱は…我が家なら邪魔かな…

初めてのお子さんなら、洋服もあまりないだろうし、喜ばれると思いますよ。少し大きめのね!!外出できる頃寒いので、外出用のアウターとか、ベビーカー&ダッコヒモのときにつけられるものとか。春頃に着る長袖とか。サイズは70かな~。

スペース大丈夫?

おばはん
    1箱でも場所取りなのに。
    お友達のお家が収納に困らないならいいんですがね。
    あと、赤ちゃんとオムツの相性もあるから、一気に贈るのはオススメしないな。
    事実、私は3人育てましたが、最終的に落ち着いたメーカーはすべて違いました。

私はやっぱり服がいいと思います。
    服も十分消耗品だしね。

90~95サイズの、オシャレな服と普段着の組み合わせがベストだと思います。

Sで十分

たろう
    オムツなんてあっと言う間に無くなりますよ
    特に新生児なんて飲んではうんこを出すので一日何回も何回も交換します。

Lかな~

おむついらない
    おむつは実用的ですが、「お祝い」としては寂しすぎませんか?

洋服も消耗品で実用的じゃないですか?

私だったら洋服をいただいたほうが、100万倍うれしいです。

おむつのサイズですが、子供によってはSやMはあっという間に通りすぎます。早い子は2か月くらいからLサイズなんてこともあります。贈るならLだと確実ですね。
    おむつケーキは論外ですが、未開封パッケージなら保管しておいても大丈夫ですよね。

どーしてもおむつを贈るなら、好みのメーカーを聞いた方がいいですね。合う合わないがありますし。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示