詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼントもらった時、あげた時。

レス10
    (トピ主0
    ちちー
    ひと
    30代女(既婚で娘一人)。弟が二人いて、それぞれ結婚しています。
    上の弟にはじき1才の女の子がおります。
    先日実家で姪の誕生会があり、その時それぞれ姪へプレゼントをしましたが、弟夫婦はそれを開けませんでした。
    おもちゃなど買っていたので、私達としては箱を開けて姪が喜ぶ姿、そのおもちゃで遊ぶところを是非見たかったのですが、帰るまで隅に寄せたままその後車に積まれてしまいました。
    それぞれ購入したので他の人が何を買ったかわからず、祖母(80才)は母に代わりに買ってきてもらったので自分が何をあげたかさえわからず終い。食事が終わった頃に、『おもちゃだから退屈してるなら開けてみて』と父も祖母も義妹に言っていましたが『そうですね~』と言って終わり。かといって、誕生会からしばらく経ちますが、おもちゃで遊んでいる話や写真もナシです。
    頂き物って子供のプレゼントでもその場で開けるのは失礼ですか?
    私もよければ開けて遊んで欲しかったのですが、小姑から口出されるのもイヤかなと思い、父や祖母が開けるのを勧めている時も『義妹ちゃんにまかせなよ~』なんて言ってすませてしまいました。
    皆さんならどうですか?

ランキング

レス

ごめんなさい

ぽん
    頂いた物をすぐにその場で開けないようにと育てられました。
    喜ぶ顔が見たいというお気持ちも分かりますが、身に付いた習慣でして、こんな人間もいますので。

私も

はい
    自分からは開けません。
    子供が自分で開けたいというなら開けさせますが…

あ、でも義父やお祖母ちゃんに開けてみて~と言われたら確実に開けます。さすがに催促されてるのに開けないのは失礼ですよね。

どちらが正しいマナー?

たいこ
    私はその場で開けてほしい派です。もらったものはくれた相手が見ているその場で開けるのが良いことだと思ってます。実母もその考えです。若い頃は誕生日プレゼントを友達にもらい、やはりすぐに開けて喜んでお礼を言うのはみんな当たり前にしてました。また、相手から開けてみて!と言われることもよくありました。ところが結婚して義父母に父の日母の日や誕生日のプレゼントを手渡ししても、義父はすぐ開けてくれるのに、義母はお礼だけ言ってすぐ後ろに置いてしまうことがほとんどです。最初は、え?開けて喜んで見せてくれないの?と残念でしたし、開けないことが気遣いのない振る舞いに思えてしまいました。こちらは似合うかな?と一生懸命選んだ物なのに…と。しかしだからこそ、相手の好みではなかった時にいまいちな反応を見てしまうのも怖いので、すぐに開けてもらうのも良し悪しですけどね。今は2歳の息子に「おばあちゃん開けて~」と言わせてます。うーん、どちらが正しいマナーなのかは別として、やはり私は贈り主に感謝を表す意味でもすぐに開ける方がいいように思いますねー。

その場で開け、物を見ながら再度お礼を言う

ひつじのしつじ
    ・・・と、教わりました。
    いろいろ考え方が違うので、「開けてみて♪」とかいって開けるほうへ誘導してみたらよかったかも。
    こどもさんも何かなって、気になってるかもしれないし。

え!

かんな
    頂いた物はその場で開けて、喜びの気持ちを表現しその場の皆で盛り上がる‥が常識だと思っていました。

でも家の中で場所をとるような大きめのおもちゃとかって増えるのを嫌がる人もいますね。

もしかしたら、プレゼントは他の方にまたプレゼントとして横流し(言葉悪いですが)、またはオークション、バザー、等でお金と交換されているのではないでしょうか。

開けないという人も多い

😑
    toma
    私は断然開けてほしい派ですが、自分で貰った時は一応「開けていい?」と聞いてから開けます。

でも開けないで持ち帰るのが当たり前という人もまだ多いのかなと思います。
    私にはその場で開けない意味が分かりませんが、日本人の奥ゆかしさとか気遣いとか言う人がいそうです。

おもちゃはいらないのかも

2児のママ
    私も頂いたものはその場であけます。それが礼儀のような気がして‥。
    でも、それぞれが玩具をプレゼントとなるとかなりかさ張ると思うのですが、弟さん宅は広いのですか?
    たくさんもらっても置き場に困ることもあります。
    または、教育方針があるのかも。
    開封したくないのかなと感じました。

私は開ける派

まみままみあ
    日本人は、人前で感情を出すのははしたないという習慣なので、頂き物はその場で開けないのが奥ゆかしいとされているようです。

けれど、主様のように喜ぶ顔が見たいとの思いから、「開けてみて?」と要求するようになりました。
    アメリカでは、その場で開けるのが一般的らしいです。ラッピングもバリバリと破るのが、一刻も早く見たいという喜びを表すマナーに近いものだとか。

相手を思いやって選ぶプレゼントですから、喜んでもらえると嬉しいですよね。
    ときどきビミョーな顔されることもありますが。
    その時は、次からは別の物を贈ろうと反省できますから、やっぱり開けてもらったほうがいいです。

そしていただいた時は、即刻開けて盛大に喜び感謝します。

良い方向に・・・。

😀
    びくとりあ
    なるほど。ちちーさんとしては、箱を開けて姪が喜んでそのおもちゃで遊ぶところを見たかった。それなのに叶わなくて残念だった、という気持ちが強いからこそ、こうしてネットに書き込んで意見を聞きたい気持ちになられたのですよね。

その残念な思いがこっちにも伝わってくるので、開けてくれれば良かったのにねえ・・という気持ちにこっちもさせられます。

でも、なぜ義妹さんが箱を開けなかったのかはメール内容からでは想像できないし、普段の関係性にもよると思うけど、結局本当のところはわからない。

本人に確かめないことにはわからないけど、それをしたら責めることになってしまいますもんね。

どうせ考えてもわからないなら、もやもやせず、ポジティブに解釈しておきましょ。

ぽんさんみたいに、開けることが失礼だと考える人もいるんですもんね。

ただ、その時開けなくても、後で何らかの形で姪が喜んでいたということを伝えてくれたら嬉しかったですよね。

でも、まあ、ちちーさんは可愛いおもちゃを選んでプレゼントしてあげたかった。それができたから、私はそれで満足よ、と思いましょ。

孫の喜ぶ顔が楽しみで

フルーツケーキ
    開けるところからビデオを撮り写真を撮り、我が家は大騒ぎです。
    子供の喜んだ顔を見るとプレゼントも選び甲斐があります。
    もちろんさりげなく聞いたりして親の意見も意識したプレゼントです。
    大きなものや高価なものはしません。

もしかしたら開ける前から、えっと思うような大きなものだったとか、それとも義妹さんはその場で開けないというのをマナーだと思っているのか、それとも何か気分を害されたとか。例えばなんで大勢で誕生会しなきゃいけないの、3人でしたかったのに、など。

自分のでも子供のでも、いただいた誕生日プレゼントをその場で開けないという方がいるのにはほんとにびっくりしました。嬉しいですけどね。