詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分自身が社会的に価値が低く思えます

レス10
    (トピ主1
    無価値観
    ヘルス
    子供(小学低学年)一人の専業主婦です

主婦は、無収入で控除すらあります
    子供を育てることで社会への貢献をしているということになるのですが、
    心苦しく思うことがあります

では、自分も働けばということになるのですが、
    子供が病気持ち
    (食べられる食品が少ないので外食や惣菜などの加工食品は生れてから一度も食べさせたことがないですし 住環境にも相当配慮しています)
    なので、かなり難しいです

そもそも私は要領がいい方ではないので、
    あまり多忙にしてしまうと、子供の病気へのフォローが疎かになることが
    容易に予想できます

仕事と、複数の子供を育てている方に対して
    主婦の分も働いてくれている・・と感じます

主婦で家族を全面的にフォローしてくれている妻に
    感謝しているという夫も世の中にはいます

主婦なのに家事すら・・・という方に対して

家族をサポートする事だけが仕事なのに、
    それすら手抜きする・・そこまで自分の社会的価値を低くして
    それでも平気でいられるという自己価値感の高さに
    羨ましい気持ちもあります

「働かざるもの食うべからず」

私は、そういう風に父親に育てられきました

家事&子育て&自分の家族における存在感

子供は「お母さんがいると安心する」と言います

ちなみに、私は母を幼少に亡くしたので
    母の存在が大きいのですが
    それは実感ではなく、イメージなのです

帰宅したら母が家に居る
    存在 それだけで、社会への貢献になっているでしょうか・・

支離滅裂な文章ですみません

今のままでいいと思う自分と
    それでいいのだろうか?と思う自分がおります

人それぞれと言ってしまえばそれまでですが・・・

ランキング

レス

それもまた社会の一助

くも
    トピ主さんの中での「社会的な価値」ってどういうものでしょう?
    確かに、労働のように、直接的に社会に働きかける人のほうが、価値として理解しやすいかもしれません。
    でも、社会的に価値があるというのは、そういうことも含めて、その人の存在が社会を豊かにしているかどうかにあるんじゃないかと、私は思っています。

トピ主さんのいまの生活は、確かに内向きで、社会に対しての働きかけは少ないかもしれません。でも、専業主婦であったり、お子さんと向き合う生活そのものが、「そういう生き方もある」という社会の多様性の一部を成しているのです。
    ファシズム国家を見るまでもなく、社会全体が単一の価値しか認めず、単一の方向を向いているのは、システムとして脆弱です。いろんな人が、いろんなことを考えて、いろいろな生き方をしているからこそ、すべての完璧でない人々を許容できる社会が生まれ、それぞれの強みを集合的に発揮できる社会とすることができるわけです。

トピ主さんの生き方も、そういう社会を維持するために必要不可欠です。トピ主さん自身を認めることが、他の多くの人を認めることにもつながっていることに気づいてほしいです。

いいんじゃないの

めめ
    子供を育てることで社会に貢献している。その通りだと思います。

子供を育てる人がいなければ、将来の社会は成り立たないのですから。

ソニー創業者の言葉

taro
    ソニーの創業者である井深大氏は「子育て」という「仕事」に関しても興味を持っており、いろいろと名言を残されてます。

井深さんによると、ご自分のような世界的な大企業の経営者の仕事より、自分の子供を育児するという仕事のほうが重要度がはるかに高いと。
    井深氏から見ると、
    仕事バリバリやるキャリアウーマンも、単なる1労働者です。

仕事=金をかせぐこと

と考えている我々のようなレベルでは理解できませんが、井深さんくらいになると、
    金儲けより夢を売ることや社会をよくすることが大事に成りますので、
    「この世で、育児より大事な仕事があるのだろうか」
    という考えになるそうです。

「子育て主婦は金かせいでないし、何も生産してないから価値なし」

という人もいるかもしれませんが、まあ無視していいでしょう。

自分で高める努力を

yomi
    社会的な価値はもとより代替可能なものなのであって、
    かけがえのないものなどではない とも言われています

例えば、会社で自分が休んでも代わりの人がいると言う具合に。
    つまり社会的な価値を重視しても仕方がない

なので、旦那さんや家族などに愛情を注いでみてはいかがでしょう。
    もっと家事に精を出す、 快適さを保ちつつの節約節電
    お子さんの勉強を見たり、料理のレパートリーを増やす、
    旦那さんの体、健康の気遣いなど

家事育児も立派な仕事だと思いますよ

考える時間があるのですね

🙂
    兼業子なし
    忙しくしているとそんなこと考える暇がありません。
    子育て中、そんな事を考える暇があるなんて珍しい。

社会貢献は…広義ではしていて狭義ではしていないと思います。

広い意味では家庭で子どもを育て優秀な人を社会に送り出せば貢献した人になります。

狭い意味では家庭は社会じゃないと考えられ、その中での労働は社会貢献とは言えないでしょう。

貴方は社会貢献したいのですか?なぜ?また、それは今すぐですか?

私が貴方でどうしても社会貢献したいなら…
    今すぐ社会貢献したいなら被災地に義援金や物資を送ります。アフリカの子どもの母親になります。(募金)

子どもが大きくなってから仕事で社会貢献したいなら、その時の為に力をつけておきます。
    資格を取ったり、ビジネスの勉強をしたり。

しかし貴方は本当に社会貢献したいのでしょうか。

ただ外に出たいだけかも知れませんよ。
    それなら習い事をしたり、ジム行ったりするだけでもいいと思います。

読書なら子育ての合間でもできますね。

よほど才能ある人でない限り、子育てより優先する社会貢献は中々ないと思います。

社会的価値を考える必要がない気がします

カーネーション
    トピ主様が社会的価値ある人間になりたいという気持ちが強いのでしょうね
    あまり考える必要性はない気がしますが
    ただ今与えられている母親という役割は夫にとっても子供にとっても重要な存在ですよ
    社会的価値と考えるのではなく誰かの支えになっていると思うだけでいいのでは?
    今は子供のことで手が離せなくてもまた子供の成長と共にまた時間に余裕ができるかもしれません
    その時に社会に役立つ何かができればいいなくらいに軽く思っていてもいいのでは?
    みんなが助け合って生きている世の中で今の自分の役割は大事な子供のための母親だと思えばいい気がしますよ
    旦那様が働くことで社会貢献していると思えばどうですか?
    その旦那様を支えていればそれも価値あることです
    >手抜きする・・そこまで自分の社会的価値を低くして
    こんな風に自分を責めてしまうなら手抜きをやめればどうですか?
    今のままより成長できる自分を見つけることが今のトピ主様に必要なことな気がします
    主婦で細切れの時間を上手く活用すれば何か勉強できませんか?
    何か前に進めると社会的価値感のことなどで悩まなくなりますよ

みんな価値があります

ジェシカ
    お母さんやっているだけでもちろん価値がありますが、たとえ子供がいなくて、仕事をしていなくても、社会的には充分価値があります。

「働かざる者食うべからず」というのは、貧しかった時代、家の家計を支えるために、働く能力がある人は働くべきという発想から来ているのではないでしょうか?

短絡的に考えても、夫にやすらぎを与えられれば、夫が会社で明るく働き、業績も上がり、周りの人も気持ちよくなります。子供が明るく育てば、子供が社会で活躍するかもしれないし、まわりのお友達も元気になれます。

でもそんな短絡的な話でなく、トピ主さんご自身も、仕事なんかしなくても友達や商店街の人やいろんな人に接触して、楽しく過ごしたり、相談しあったり、みんなそんなふうにして社会を作っているのではないでしょうか。

今のままでも充分社会の中に生きています。余裕ができて、やりたくなったらいろいろやってみるのももちろんすてきです。でも、特に大げさなことをやらなくても、きちんと生きていれば、必ず社会に貢献できていると私は思います。

アドバイスをありがとうございます

無価値観
    みなさま、色々なご意見をありがとうございます

既に、被災地へ義捐金も物資も送り、チャイルドスポンサーになって4年が経ちます、それは夫の収入があって成り立つことです・・

今はある勉強をやっています

スポーツのスクールに通ったこともありましたが、何か物足りなさを覚え
    今は辞めました

そうですね、よほどの才能のある人でない限り、子育てより優先する社会貢献はないですね(笑)

社会的な価値は代替可能・・・なるほど
    私は、納税していない自分に対して引け目を感じていました

全ての完璧でない人々を許容出来る社会・・
    そうでした
    自分を認める事が出来ずにいました
    そして、他者を認めることも難しく・・

もっと頑張らなくてはならないのではないかと強迫観念にも似た感情を持っていました

なんだかとっても肩の荷がおりました
    もっとリラックスして、家族をサポートしていこうと思います

割り切れない

匿名
    私はアラサー独身女性で年収が1000万以上あります。
    しかし男性とおつきあいがまったく続かず結婚なんて夢のまた夢。
    結婚して子供が産まれて普通に家庭を営んでいることじたいがものすごいことだと思えます。

でも私たちの立場を別の考え方の人が考えた時
    「私は女なのにこんなに稼いでる!男に頼らない!すごい!」
    「私は結婚して子供もいる!夫に養ってもらえて女として安泰!」
    って考え方もあるでしょうね。

立場の違いではなく、考え方の違い。
    考え方が変わらないなら、どの立場になっても結局私はこのままでいいんだろうか、って悩み続けることになるでしょうね。

そしてこうやって理屈を言ってる私も割り切れてません。
    私も自己評価の低い人間です。

正しい判断だと思います!

🙂
    北米猫
    トピ主さんは十分にかしこく、社会貢献していらっしゃると思いますよ。

お子さんから「ママがいると、安心する」と言われているなんてすばらしいことではありませんか!
    お子さんも、小さいころからいろいろ大変な思いをされていることと思います。その気持を和らげるのには、母親の愛が一番の薬になるんじゃないかな?

どうか焦らず、今やらなければならないことをじっくりなさることをお勧めします。人生長いですからね~♪応援しています。