詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ほぼ空っぽなのに冷蔵庫に戻すこと

レス61
    (トピ主4
    brotchen
    話題
    結婚4年目で30代半ばの夫婦です。

夫は、牛乳やジャムなどを使った後、ほとんど使い切った状態なのにごく微量を残して冷蔵庫に戻します。私ならその程度なら、全部使い切ってしまえる量なのですが。

それで迷惑を被るのは私で、冷蔵庫を開けたときに牛乳を使おうと思ったら、大さじ一杯程度の牛乳しか残ってないのです。
    今朝も朝食にクリームチーズを使おうと思ったら、中身は空っぽでクリームチーズが申し訳程度に側面にうっすら残っている程度。。それならゴミ箱に捨てよ!と言うのですが、効果はなく、
    「ごめん、気をつける」と言うときもあれば、ムッとして「それなら君が捨てたらいいだろう」と言って、結局は繰り返します。

買い物に行く前に、毎回いちいち冷蔵庫に入っている容器の中身を確認してから出かけるわけにもいかず、出先でささっと買い物をしてくることが多いのですが、いざ使うときになって中身が微量というのは多々あり激怒します。

これってどういう思考回路なんでしょうか?皆さんの周りにもこういう方はいますか?最後に使い切ることに罪悪感でもあるんでしょうか?それとも(夫はケチ、もしくは子供のころにあまり豊かな暮らしではなかったそうなので)まだ冷蔵庫にあるんだぞ~という実感でもしたいのでしょうか?

夫は日ごろからケチ(というか節約家?)ではありますが、逆にジャムなどはパン一枚に大さじ2-3杯くらい山盛りのせます。そしてすぐ空っぽになり、その微量のジャム瓶を冷蔵庫に戻します。腹が立ちませんか?すみません、愚痴になってきました。

最近は対策として少し多めに買って戸棚に隠してあります。あるとすぐなくなるし、いざその事態が起こったとき予備があるほうがいいので。

どなたか私の疑問に答えてくれる方はいませんか?もう直らないんですかね。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それじゃ太るよ…

しるどら
    トピ主さんが言いたいのは、ご主人が90%使うなら100%使えばいいじゃないということですか?たったの10%ですが積もり積もればそれなりの量になりますよ”気をつけろ、その一口が豚になる”と言いますよね。
    あと、それがわかってるならトピ主さんが確認すればいいじゃないですか、牛乳パックやジャムの瓶なら手に持つくらいできるでしょ?
    そして不足することによって「何で買ってこないんだ?」と怒るようなご主人であればトピ主さんの言いたいこともわかりますが、言いませんよね?

はっきり言って、トピ主さんは典型的な「私は悪くない」という方ですね。

あまりに同じなので笑えた

💋
    小夜子
    我が家の還暦の夫と同じです。

特に牛乳やジャム・・・全く同じ。
    どうしてあんなに少しだけ残すのかな。
    普段は山盛りジャムをつけるくせに。
    牛乳もホントにスプーン1杯しか残ってないのに、冷蔵庫に戻す。
    それくらい残すなら全部飲んでよっ!!!

たぶん、自分で食べきってしまった(カラにしてしまった)という罪悪感を感じるのがイヤなのでしょう。うちの夫も。

あるいは、最後の一口は私に残してやろうと思う優しさか?
    (そんな優しさはいらんわ)

結論・・・

絶対に切らしたくないものは、余分に買っておく。
    我が家の場合は牛乳とかマーガリンとか、ですね。

捨てるのが面倒なのでは?

あさ
    ちょっと違うんですが。
    私の会社のトイレのトイレットペーパーホルダーは、上下に二つ付けられるタイプなのですが、手が届きやすい下のペーパーが先に無くなっていきます。しかし、無くなる直前、あと2~3巻きになると、上のペーパーが減っていきます。
    いつも私が替えてます。

多分これと同じで「まだ無くなっていないから、自分には洗って捨てる責任はない」と、捨てない言い訳にしているんじゃないですか?

腹が立ちますよね。

後始末が面倒くさい

りん
    同じことする人がいます。うちの夫です。

麦茶を底1cm位残して冷蔵庫に戻す。
    ジャムも一掬いだけ残して冷蔵庫へ。
    トイレットペーパーは芯に紙が3cmへばりついた状態で残っている。

一番腹が立つのは石油ストーブをぎりぎり10分燃えたらなくなる程度に残して夜寝てしまうこと。器用っちゃ器用ですが、朝起きて忙しくて寒いのにいきなりストーブが切れると本当にむかつきます。
    あともう少しでなくなるってわかっているなら、翌朝のために入れておいてくれればいのに。

ということで、うちの場合はなくなったら後始末をしなければいけないのが面倒だからのようです。
    ジャムもなくなったら瓶を洗って資源ごみの袋に入れないといけない。
    麦茶を飲みきったら新しいものを冷やしておかないといけない。
    牛乳を飲みきったら紙パックを洗って開いて乾かさないといけない(回収用)。

そんな面倒なことしたくないから、あとで使う私が困ることなんて気にしないんです。自分が楽が出来ればいいだけ。

多分治らないです。

きっと

おやおや
    捨てるか捨てないかの判断を下すのがめんどう。

いつも通り、冷蔵庫へ入れれば考えなくてもいい。

自分以外の誰かがやってくれる。

何もしなくても、いつも食べ物が準備されている家庭で育った。

他人のことを考えたことがない。

この世に自分以外の人間が、自分の為を思って、心配りをしている事に想像がつかない。

自分はそんな事に気を使わねばならないような、小さな人間ではない。

たいした事無いと自分が思っていることでも、それで世の中、皆が気持ちよく、幸せになれることを知らない。

捨てるのが面倒なのでは?

くも
    ゴミになると捨てないといけないでしょうが、それが紙かビンかカンかなどで、捨て方が違うだろうし、一応洗ってから捨てたほうがいいのかそのままでいいのか…とか考えてると、面倒になってきてしまうんじゃないでしょうか。

捨て方を間違ってたり、そのまま捨てたりしたら、またトピ主さんに怒られるかもしれないし、それくらいならちょっとでも残して冷蔵庫に入れたほうが気が楽だ…という感じかもしれませんね。

うちの夫も…

🐱
    ばんばん
    タイトル通りです。
    うちの夫も同じタイプ。
    特にイラッ!とするのは、麦茶をコップ1/4以下くらい残して冷蔵庫に戻すこと。

うちは麦茶の容器を野菜室に立てて入れているので、残量がわからず、いざ、飲もうと思ったらなくて、イラッ。
    私の解釈では、『最後の人がしなければならない作業をするのが、めんどくさい』です。

空箱なら、ゴミ箱に入れる。ジャムなら空き瓶の処理をする。麦茶なら容器を
    流しに置く。
    そして『なくなったよ』と一声かける。というようなことが…。

『空容器に関する始末がめんどくさい』に一票です。
    新しいジャムを隠しておいて、自分が使う時はこっそりそこから使って、
    ダンナ様を残りがほとんどないジャムを使うハメに陥れてはどうでしょう?

ジャムがシチュエーション的に難しい場合は、何か別の…。
    ダンナ様が、自分で冷蔵庫から出してきて使うようなもの。
    マヨネーズとか?

めんどくさい

😀
    疲れた中年
    容器を洗って捨てるのがめんどくさいからではないでしょうか?
    私の身近にそういう人がいるので。

うちの夫も同じです!

まーる
    うちの夫もまったく同じです!缶じゃなく瓶等に入っている野菜ジュースやお酒をいつもほんのちょっぴり残すんですよね~(あと1杯あるくらい残しているならわかりますが‥)ほんとなんでなんでしょうね~??自分でゴミを始末したくないのかと思ったりしましたが、こっちは迷惑ですよね~要は自己中で人のことを考えてないんだと思います。こっちも同じことをしてみようかしら(笑)

うちにもいました!腹立ちますよ~

キリリ
    我が家にもそういう思考回路の人間がいました!

高校生で、家が経済的に困っていたわけでもなく、
    本人の性格の問題でした。

残り具合がトピ主さん宅と本当にそっくり。
    牛乳、ジュース、マーガリン、バター、ジャム、砂糖、
    ポテトチップスなどの袋菓子など、
    私がまだ入っていると思っていたら、
    牛乳はスプーン一杯分、ジュース数滴、
    マーガリンやジャムは底や側面にわずかに付着しているだけ、
    ポテチはカケラが2枚くらい。

ヤツが一回に消費する量もトピ主のお宅と同じで、大量です。
    自分は到底その残り量では足りないはずなのに、
    ほかの人がまともに使えない、ほぼカラの状態なのに置いておき、
    指摘すると「まだこんなにたくさん入っている」と言います。
    どの口が言うか~! です。

・根がケチなので、少量でも捨てるのはイヤ
    ・人より大食いを指摘されていて、ほかの人に残さなかったと
    非難されるのを恐れているので一応残す
    ・普通の人が食べる適量を全然わかっていない
    ・ゴミの処分が面倒くさい(他の点でも怠惰)

想像力や意思疎通力が欠けているタイプは直りません。

自分の夫なんだから

🐱
    シツケ
    自分の夫なんだから他人の意見を聞くまでもなく、夫に教育的指導をしてください。
    そんな夫はダメです、別れを考えて下さい。のレスがあったら考えますか。

私の提案としては、
    ごく微量を残した牛乳やジャム瓶をそのままにして、トピ主さんは別のを食せばよい。
    ごく微量で困るのなら夫に体験させれば良い。

捨てるのがめんどう

🙂
    にやり
    なんじゃ?

洗ったり分別するより冷蔵庫にしまったほうが楽でしょ?

買い置き

うちもそうです
    うちの夫もそうです。理由はよく分かりません。うちはもう多分直らないと思っています。

対策としてはやはり買い置きですね。

子供を含め、家族全員に、「残りが少なくなったらお買い物メモ(冷蔵庫に貼ってある)に書いておいて!」と言ってあります。

夫が書かなくても、子供が書いてくれることもあります。こうして、残り少なくなったものは、早めに買って来て、ストックしています。

面倒なんでしょうね

もも
    高校生の娘が同じ感じです。
    困りますよね。
    空になったものを処理するのが面倒なため少し残しておくのでしょう。
    何度言っても娘は改善されません。
    一人暮らしになったときに直るのじゃないかなと期待しています。
    対応策はこまめにチェックか予備を買っておくしかないでしょうね。
    ご主人、単身赴任の予定があれば別ですが。

遠慮

はな
    うちは、皆、そうです。

「遠慮のかたまり」と、言っています。

トピ主さんの旦那さまのコトはわかりませんが

吝嗇
    私、同じ事しています。
    別に、「まだ冷蔵庫にあるんだぞ~」なんて実感はいりません。
    なくなる前にストックを買ってありますから。

クリームチーズやマーガリンなど、パンに塗って食べる物は、その側面にうっすらへばりついているのを、ちぎったパンでコソゲとって食べます。

ジャムは、その残っている微量を、カレーを作る際にお湯で溶いて鍋に投入です。

大さじ一杯程度の牛乳は、それだけですと少量ですが、すでにコップいっぱいに入れた後ですと、多いです。残しますね。

中身が微量で激怒は・・・分からなくは無いのですが、トピ主さんが小さい頃から育てた旦那さまではないでしょうから、あきらめてください。

あ、あと、プラスチックの容器は洗って資源ごみに出しますし、ジャムの瓶も、瓶・缶の回収日に出しますので、私の場合、夫に勝手にゴミ箱に捨てられるのは迷惑です。ごそごそと拾わなければならないので。

うちもですよ

ポー
    面倒くさいみたいです。
    牛乳パックを洗って潰してゴミ箱へ・・・という作業が。

同じ理由なのか、トイレットペーパーも使いきらずに最後の一巻き(10センチくらい)を残してありますね。

はじめの頃は「もぉ~」と思いましたが今では慣れっこです。

わからないけど

fummy
    捨てる&補充とといういつもと違ったパターンになるのが億劫で
    見なかったことにしたいんじゃないでしょうか。
    心理的に、最後になるのが嫌というのもあると思いますが。
    よくお茶碗に一口だけ残す人いますよね。

大きな冷蔵庫を買って、次のぶんまで沢山入れておくと良いかもしれません。牛乳も500mlを2本か3本づつ入れとくようにすれば?残り1個になったら2つ買ってくる。

逆に、使おうと思ったらいつも少ししか無い、という状態にすれば、学習するかも。空にならなければ補充しないと言うルールにトピ主が耐えられればですが。

そういやERというドラマで、使おうと思った牛乳が少ししか残ってなくて、
    奥さんが、何でいつもこうなの、と爆発するシーンがありました。

義母に似てるなあ

💢
    嫁子
    絶対に、と言っていいほど最後に使い切る人になりたがりません。

ジャムやつくだ煮、わさび漬け、などのひとつの容器に入っていて
    皆で取りわける物が多いです。
    容器に残した1センチ角のわさび漬けに、ラップをかけたものが冷蔵庫に
    入ってた時など「なぜこれだけ残す!??」とあぜんとしました。
    ・・・わさび漬け好物なのに(いっぱいあるうちはパクパク食べてる)

他、ときどき朝は、義母は遅く起きてくるので鍋にひとり分のみそ汁を
    残しておくことがあります。
    たとえばお麩を3個残しておくと、必ず1個だけ鍋に残すんです・・。

みそ汁の量が多いのかと、お椀半分くらいの量を残しておいたところ
    やはり具をすこーし鍋に残すんですよ。

最後を自分が食べきるのはみっともない事とすりこまれてるんでしょうか?

あ、あと義母はとてもめんどくさがりやの所があります。
    皿を空にすると自分が洗わなくちゃならない、容器を空にするとすすいで
    捨てなくちゃならない、みそ汁飲み干すと鍋に水を張っとかなきゃならない
    →やりたくないから微妙に残す。と私はにらんでおります(笑

関係ないかもしれませんが

🐱
    もくもく
    トイレットペーパーを使い切って交換しない人を連想してしまいました。
    芯に五センチくらい残して(笑)
    自分で始末をつける(洗って捨てるなど)のを無意識に避けてるんではないでしょうか?

でも「イラッ」っとくる気持ち、よーくよーくわかりますよ!
    逆切れするタイプなら直らない気はしますが・・
    謝ってくれる時もあるなら、怒るのではなく淡々とお願いしてみたらどうでしょう?

捨てるのが

💡
    haru
    面倒なだけだと思いますが…どうでしょう?

トピ主は、例えば牛乳パックやジャムの瓶を捨てる時、そのままゴミ箱に放り込むだけですか?

牛乳パックは軽くゆすいで折り畳んでゴミ箱に入れる(もしくは、開いて乾燥させる)。
    ジャムの瓶はラベルを剥がしてゆすぎ、ふた(金属)と瓶(ガラス)を分けてゴミ箱に入れる。

もし、こういう捨て方をしているのなら、ご主人は「そうしなければいけないとわかっている」…
    けど、面倒。とりあえず、ちょっと残して置いておこう。という思考回路なのかも。
    「それぐらい」が面倒なのではないでしょうか?最悪、ゴミ箱に放り込むこと自体が面倒とか。

ご主人に、「無くなったら○○(調理台とかテーブルとか)に出して置いて~夜にまとめて捨てるから」
    とかなんとか軽い感じ(←ここ、重要。「夜にまとめて捨てるから」という理由付けも)でお願いして、
    少量を残さなくなれば、そういうことでしょう。「子供かっ!」って感じですが。
    多少なりとも罪悪感があるかもしれませんから、あまり怒りすぎない方がいい気がします。

ちなみに、うちの会社に全く同じ女性社員がいました。

コミュニケーション不足?

🐧
    ピラフ
    40代既婚男です。

確かにケチな性分なのかもしれませんが、夫婦でもそれぐらいの価値観のずれはどの家庭でもあるのではないですか?

貴女から、少なくなった時は「もう残りが少ないよって、言ってね」と旦那さんに言えば済む話だと思うのですが、違いますかね?

ちなみに私の家では買い物に行く前に私と妻で冷蔵庫チェック、雑貨の在庫チェックをしてから買い物に行きますよ。おせっかいですが、もう少し夫婦間で意思の疎通をしたほうが良いと思いました。

こういうことかな

ママ
    男性ってやりがちなんでしょうか。

主人や父もちょびっと残してやりますよ。たぶんゴミの処分の仕方がわからない、めんどくさいとか、全部食べたらだめかなと思って気持ち残してる感じがします。
    確かにちょびっと残ってるとイラッとしますね。全部いいのに!って。ちょびっと残されても逆に困るんですよね。わかります。

これも同じ心理かわかりませんが…大皿に乗せたおかずなんかも一口だけ残しませんか?これは彼らなりの優しさだと思ってます。全部食べちゃったり使っちゃったりしたら他の人が可哀相みたいな。食べていいよって言うと、「ママ食べなよ」って言われるんですが、「いいからパパ食べちゃって」って言うと喜んで食べたりするから私のためにちょっと残してたようで。
    そういう感じではないですかね…。

そもそも、「なくなってから買い足す」方式が悪いのでは・・

あれっくす
    レスタイトルが全てです。

使い切る前に買い足すか、買い置きをしておけばいいだけの話ではないでしょうか?

そうすれば、食べ物を粗末にするような真似をする必要もなくなります。

すっごくよくわかります!

ゆず
    主さんが腹立つ気持ちよくわかります!
    旦那はいませんが、同じ経験ありです。

多分自分が洗って捨てるのが面倒なんでしょう。

トイレットペーパーも、無くなる手前でほんの少し残してあったり。

それなら、使いきって取り替えておいて欲しいです。

うちの夫もです!

🐧
    かもんば
    あの申し訳ない程度に少しだけ残された牛乳やジャムや麦茶を見ると、イラっとしちゃいますよね。
    私も最初は言っていたのですが、「あっ、ごめん」と言いながら2週間もすればまた同じなので、諦めて言わなくなりました。
    たぶん、うちの夫の性格から考えたら、単純に面倒くさいだけなんだと思います。
    空になったジャムの瓶を濯いだり、麦茶のケースを洗って新しく作るのが(「麦茶なくなったよ」と言って空のケース出しっぱなしにされるのも、麦茶くらい作ってよね…とイライラしちゃうんですけどね)
    でも、時々、こういうのも人に対する思いやりがあればできるんじゃないのかなって思ってしまいます。

ウチの子と一緒~

🐷
    わっしょい
    ポイントは中身でなく外身というか、外側の容器。

バターだってジュースだって
    炊飯器のご飯だって何だって

ケチなんじゃなく横着なんです。後始末が面倒なのです。

後、チョットなら、小さい容器やグラスに入れ替えたり、ラップして冷蔵庫へ戻したりしませんか?(しませんか?)

私はするのですが、ウチの子は、それが嫌というか面倒臭い。

少し残しておいて、後始末を先送りにしているだけ。直るか?どうか…ウチの子はまだ、やります。
    毎回いつも注意してますが、馬耳東風ですね。

は~…

いるいる

まき
    職場のトイレペーパーで似た現象があります。

1人は節約主義と遠慮のひとかけの融合な感覚らしい。

もう1人は変えるのがめんどくさいから、次の人に変えさせる為だそうです。

残す量が少ない程、後者でしょうねぇ。

多分ご主人も洗って捨てるのが面倒くさいからじゃないですか?

直らないだろうなぁ。

イラっとしますよね~

😨
    LULU
    多分洗って捨てるなど、片付けるのが面倒なんですね。

ウチの主人はトイレットペーパーの紙を、芯の2周分残しておくんです。

それだったら使い切って、下のホルダーにある予備のロールをセットしてほしいのに…

たとえ使い切って新たにセットしても、棚から予備には補充してくれません。

でも、牛乳ちょびっと残すのは優しさから。私がいつもカフェオレにするので。
    とはいえ、どうせならもう一声残しておいて欲しいんだなぁ。ちょっぴり過ぎて足りないんだから!

すみません、愚痴になってしまって。私もどうしたら改善してくれるかアドバイス欲しいです…

性質かも

なまこ
    こんにちは。我が夫とも重なる部分があるなぁと、返信しています。

男女の差というか、個人の性質なんですよ、たぶん。空っぽに近い状態という事に気がつかないんだと思います。みればわかるし、次使う事を考えたら…と(女性は)思いますが、一部男性は思わない・気がつかないようです。冷蔵庫から出したものだから、冷蔵庫にしまう、としかインプットされていないんだと思います。

冷蔵庫を開けて、目の前にあるものをさがしだせないとか、一緒に食事をしていて大皿盛りのおかずを一人でわーっとたべてたりとかないですか?全体・周りの人をみて判断する・気をまわすことができないのでは。

気がつかないのです。これは性質です。本人は悪気がないので、責める口調になると良い結果にならないと思います。できれば、ひとつずつ具体的に説明した上で、そうしてもらうと自分の気持ちがすっきりするからありがたいとお願いする形が良いのでは。
    そして、相手がうまく捨ててくれればよし、そうでなければ気がつかなかったんだねとわりきる方がいいですよ。多めに買っとく対策はとてもよいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示