詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すべてにおいて困った高校生

レス45
    (トピ主4
    🐤
    ぴよこ
    子供
    高校一年生の長女についてご相談します。

もともと忘れもの、なくしものが多い子ではありましたが、
    ごく普通の成績で中学校を卒業し、相応の高校に入りました。

しかし高校に入って、長距離通学になって疲れることもあり、
    あれもこれもうまくいっていないようです。

部活動が楽しいと喜んでいたが、上達せず、なかまともうまくやれない。
    中学校からずっと仲良くしてくれていたお友達にも最近絶縁されてしまった様子。
    極めつけが成績で、親がいくら高校は自分で勉強しないとどんなに頭のいい子でも
    ついていけないよ、せめて英語と数学は予習復習しなさい、と
    日々言い聞かせていたのを全部スルー、結果として前期の成績は230人中
    220番ぐらい。
    叱ればマンガ全部捨てたらいいんでしょ、などと切れますが、親としては
    マンガを捨てればテレビを見てるでしょ、って感じです。

週に1,2回はおとしもの、忘れ物があり本人も親も困ることに。
    放っておくにも世間様にご迷惑をかけることもあり、結果的に親がしりぬぐいせざるを得ません。

中学まであまり努力せずにそこそこの成績を保っていたことで、世の中すべてを甘く見ているようです。

自分自身は努力だけで世の中を乗り切ってきた人間で、こんなにも努力から逃げる娘が理解できず受け入れられません。
    自分が仕事のために休日に一生懸命英文の論文を読んでいる横で、

このアニメ見てからぁ、と言いつついつまでもテレビに張り付いている娘が
    情けないです。

親も塾に通わせる、勉強も見る(仕事の関係で高校2年ぐらいまではなんとか見られます)
    などしてきましたが、本当にもう堪忍袋の緒が切れそうです。

ここで突き放せば、世間並みに生きていく力もつかないまま
    成人してしまうことは目に見えています。

親としてどうあるべきか、何かお言葉をください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親がしりぬぐいしない

子は高2
    不登校でも引きこもりでも犯罪でもないし、すべてにおいて困ったという程ひどくはないと思います。うちの子は一時不登校で、その当時一番心配だったのは、自殺でした。

あまり思いつめないでもいいんじゃないのかな。

本当に困ったら、自分で何とかすると思います。

どうせ親が尻拭いしてくれるだろうと、あてにしているフシはありませんか?ある程度は、自分で自分の後始末をさせるのも必要かなと思います。

うちの子は、アルバイトをしてみたいと言って、この夏初めてアルバイトを経験しました。動機はお金だったようですが、お金をもらって働くことの厳しさや、責任の重さなど、いろいろと学ぶことは多かったようで、やらせて良かったと思います。当然、親が手助けすることは出来ず、一人でいろいろと頑張っていました。

1学年差で偉そうなことを言って、ごめんなさい。とりあえずは、あまり親がしりぬぐいしないほうが、子供の成長のためにはいいんじゃないかと思います。

突き放しても良いのでは?

菖蒲
    私なんて、中学生になる年から、自分の面倒は自分でみろと親に言われましたから。
    起床時間になっても起こしてもらえず、遅刻なんてしてましたしね。

ただ、勉強に関しては、嫌々ながらの1時間よりも、集中しての5分の方が効率的では?と思いますよ。
    それとか、通学時間中に教科書を読むとか。

我が家も一緒です

😨
    ひまわり
    ひよこ様。毎日仕事に家事にお疲れ様ですね。
    我が家にも同じような状況の娘がいます
    我が家の娘も高校に入ってから、ちっとも勉強をしなくなりました。本人いわく部活と通学で疲れていると。
    試験の前にあわててやるだけですので、夏休み明けの実力テストは惨憺たる結果でした
    本人は勉強した!!!といっていましたけどね。
    試験前に勉強しない人なんかいないでしょ?普段の勉強をしないからこんな結果しかとれないのよ
    と叱ってみましたが、今日もまさに今、ぐーぐーとテレビを見た後寝ています。
    娘は中学時代にかなり頑張って勉強して、大学附属に入りました。
    でもあんまり成績が悪ければ、附属といえども進学は厳しくなります
    このまま成績が下がり続けたらと思うと、何のためにこの学校に入ったのかわからなくなります。
    しっかり自覚して勉強してほしいと、いらいらいしてしまいます
    でも、実際に困るのは私じゃなくて本人ですからね
    私はこの間かなり強めに叱りましたので、後は何も言うつもりはありません
    本当に困るのは娘ですから、そのことに早く気が付いてほしいです。

ホワイトデー
    お母さんが高学歴のようですので、お嬢さんに合った学習塾を探すことが
    できると思います。
    英語と数学は通塾させましょう。そうすれば、勉強時間は確保できます。

文面からお嬢さんは公立中学出身と推測されますが、公立中学で真ん中というのはお世辞にも勉強のできるほうではなく、学習習慣自体ないものだと言えます。

学習習慣をつけることからだと思います。
    それに部活は学業との両立が前提です。

放っておけば

🐧
    checke
    いいと思います。
    地区のほとんどの子が通う中学と、成績で選抜されてくる高校とでは、成績、順位は比べようがないとです。
    中学で成績がよくても、同じような学力の子が集まる高校ではそうはいきません。
    娘さんもそれに軽くショックを受けているのだと思います(高3の息子も似たようなことを言っていました。
    ちなみに1年で380人中350番前後が、今は二桁番台です。一応進学校です)。勉強しないとついていけないとか、せめて主要科目を勉強しなくてはいけないなどは、進学校なら学校で腐るほど言われていることなので、親が言うことではないような気がします。
    親は、必要あれば塾の、必要あれば問題集のお金を出すよ、とかいうサポートに徹すればいいと思います。
    今は、一見怠惰な生活にみえるかもしれませんが、自分の内面の不安要素を自分なりに整理している時なんだと思います(新しい環境へ順応するなど)。
    自分で気付くしかない、自分で気づいても、自分で対処する方法を見つけるしかないと思います。
    信じて任せたらどうですか?
    うちの成績下位の、課外活動多しの高1娘も、内心ドキドキですが、今は黙って見ております(;)

苦労させて失敗させること

🐤
    ミンギー
    お子さまの性格によりますが、苦労させて失敗させることも大切だと思います。

もしかしたら、最終的には親が何でもして、面倒みてもらえるとも思っているかも。

高校生は義務教育ではないので、勉強も本人次第だしその後の進路も自分次第だということはわからせた上で、手をかけないというのも一つの方法だと思います。

もしかしたら、反抗期かもですね。

どちらにしても、

将来の自分にとって、今の自分は何が一番大切にするべきかを真剣考えさせる必要があると思います。

尻拭いの

なお
    結果を全て話す。
    怒った感じで話すのではなく、お涙的な感じで一つ一つ話して聞かせて どうおもうか?自分ならどうしたか?みたいな話し方で ゆっくりわからせていく。時間はかかりますが 絶対わかってくれる日がきます。あと成績は本人にやるきがないならビリになろうがほっておいた方がいいです。あと友達と絶縁したなら なおさらお母さんが友達として 買い物いったり映画をみたりしてたまには一緒に 過ごしてあげないと 家でもガミガミ学校もおもしろくない じゃ 子供さんの休まる所がないような気がします。一度原点にもどり 健康でいてくれたら それでいいって 思ってみませんか? みんな楽になりますよ

忘れ物女王でした

💔
    今は準備万端
    恥ずかしい話ですが、私は小学校低学年の頃は忘れ物女王でした。
    教室に貼られたグラフに、忘れ物をする度に×が書かれ
    クラス一の忘れ物女王に君臨。
    でも、今は忘れ物をするどころか、どこに行くにも準備万端。
    今では、要らないかもしれないけど要るかもしれないと
    思うものまで持っていくほどの変わりようです。
    なぜ変わったか?
    私の場合は、母にも先生にも何も言われなくなったからです。
    小さい頃はあれこれ口を出していた母も
    小学校高学年にもなると殆ど口を出さなくなりました。
    そうなると、自分で考えて何とかしないと自分が困るんですよね。
    自分が困ったり、友人に迷惑をかけて申し訳ない気持ちになったりという
    体験を積み重ねて、だんだんちゃんと考えて行動するようになりました。
    誰かが「あーしないと」「こーしないと」と指図してくれてるってことは
    自分が考えなくても考えてくれる人がいるってことですから
    安心してしまうのもあると思います。

トピ主様、しばらく見て見ぬ振りをしてみてはどうですか?
    最初はいろいろ失敗すると思いますが、本人がその気にならないと
    変わるのは難しいと思いますよ。

高校生ですしね

sa-ya
    >結果として前期の成績は230人中220番ぐらい。

こういうのって今さら驚く事ですか?
    中学時代は、ごく普通の成績だったんですよね?そして相応の高校へ。
    中学は、色んな成績の子がいてピンキリです。
    でも、高校は同じようなレベルの子が集まります。
    ワンランク上の高校からレベルを落として入ってきた子もいます。
    230人中220番という事は、ギリギリ合格だったんでしょう。
    まず、それが分かったんでしたら「それに見合った勉強が必要になる」と自覚しますよね。
    しないのであれば、もう諦めてるんでしょう。
    でも、まだまだ1年生なので、巻き返し可能だと思いますよ。
    極端な例ですが、東大だって1番から最下位までいますよ。
    中学時代トップの成績だった子が、高校でトップ校に入り、最初のテストで最下位になった子はがっかりくるそうです。
    どんな学校でも1番から最下位まで存在します。
    本人がどう自覚するかが大事で、もう親の出番はないような・・・

すべてにおいて?

kana
    そこまで言うほどではないですよ。まだまだ、可愛いところのあるちょこっと反抗期の娘さんです。

まだ、高1でしょ?とりあえず、留年だけはしてもらっちゃ困るので、赤点だけは取るなって言いましょう。例えば、テスト2、3週間前になったら、漫画は全て主様が預かる、テレビのコンセントは抜く、或いは見たい番組は録画しておく、テストまでだけは勉強に集中する 程度の所で親子で話し合って妥協点を見つけましょう。その代わり、それ以外の日は娘さんが遊んでても主様は気にしない見ない口を出さない事にしましょう。

1年なら、結構ストレス溜まってるんだと思いますよ。そのために忘れ物や落し物も増えてるんだと思います。高2になって先輩面できるようになるとストレスも減り余裕が出て頑張れるかもと信じて待ちましょう。

ストレス発散のためにも、主様にお時間があれば、娘さんのお話しを聞いてあげて欲しいです。中学で順調、高校でつまづいたなら、本人は色々悩むこともあると思います。娘さんが仕事をするお母さんのそばでいつまでもテレビを見てるのは、お母さんの側に居たいんです。実は、甘えて話しを聞いて欲しいのかもしれませんよ。

私も

だめこ
    私もそんな子供でした。

勉強をやるといいながら絵を描いたり漫画よんだり。アニメも大好きで毎日見てました。
    忘れ物も多いし、自分の事くらい自分でやりなさい!(自分の食器の上げ下げや体を拭いたタオルの放置など…)と言われてもなかなかできず中途半端…
    部屋も汚いし、なくしものもおおかったです。
    どこかで『お母さんがやってくれるし言われたらやればいい』と思ってました。
    現在は子供はまだいませんが、結婚し主婦してます。部屋が汚くても私がやらなきゃいけないし、絶対になくしちゃいけない物の管理もしなくてはなりません。自然に色々なことに気を配り、自分の管理や家や旦那の事もできるようになりました。

一度突き放してみてはどうでしょうか?
    『お母さんもうあなたの事は知らないから』と…
    最初はうまくいがず、イライラするかもしれませんが、意外にしっかりしてくると思いますよ!

応援してます!!

びっくり

匿名
    全て何もかも我が娘と一緒で…どれもこれもびっくりしました。
    うちも毎日が悩み、悩みの手探り状態です。うちも高校1年生です。
    まわりから色々な方からのアドバイスで
    会社の若い女の子たち
    塾の先生
    学校の先生
    精神科関係の知り合い
    などなど…色々私もがんばってみました。でもいまだに変わる様子はありません。自分が困らなければわからないし、そうなったら考えるでしょうと待ってもみましたが今のところ彼女がそこまで困る事態にはなっていないようです。成績もだんだん落ちて、それでも毎日つかれるらしく寝ているか、テレビをみています。大学の付属高校なのですが内部進学はもう無理だと思われます。尻拭いについてですが他所様がかかわっている以上、本人に総ての責任をというのはなかなか難しい。ただ私、このトピを読むまではだいぶ諦めの境地でしたが、やはり親だけは諦めてはいけませんしこういう子には感情的になってもいけないし、追い詰めてもいけませんよね。その都度、言ってきかせなくては。
    一応、色々本当に色々やってみての私の今の持論です。因みに上は兄二人、大学生ですがこんな悩みは初めてです。

昔のわたしを見てるようです(笑)

ももんが
    読んでいて、昔、自分が高校生だった頃を思い出しました。
    トピ主さんのお子さんの状態、わたしそっくりなんです(苦笑)

わたし自身も、中学までは予習復習なんてしたこと無いのに、
    そこそこ勉強が出来ました。なんら困ることは無く。

で、高校生になって、成績はひどいことになりましたよ~
    ほんとに、下から数えたほうが早いくらい。

でも、感謝すべきは親ですね。
    親は、一切何も言いませんでした。
    もし口うるさく言われていたら、反発心からわたしが
    もっとひどいことになると解っていたとしか思えません。

まあ、うるさく言わないけど、手伝いや尻拭いは一切
    ありませんでした。そのおかげで、バイトでしっかり稼いで
    自立心が養われた高校時代だったと思います。

娘さんには、あまり口出ししないほうが良いのでは?
    突き放せとは言いませんが、子供も自分の頭で色々と考えて
    だんだんしっかりしてきますよ。
    もっとお子さんを信じてみては。

わたしは高校をやっと卒業したくらいの頭でしたが(笑)
    専門学校に進み、仕事も大企業で働くことも出来て、
    今はなんら問題無く、幸せな大人です。
    大丈夫ですよ。

タイムマシン!?

常夏
    一姫二太郎で上は成人しています。お困りのお子さん、私の高校時代の姿そのものです。出来損ないでした。その後、私は大学にも行けず、やがて結婚したい相手が見付かりましたが、それがまた両親の大嫌いな近所の次男坊。遂に両親も匙を投げ「好きなようにして」と言いつつ、結婚式は母親のやりたい放題に振り回されました。…そうなんです。周りの大人の未熟さに気づいてしまって以来、私は大人の言うことを聞くのがバカらしくなってしまって無気力になりました。過干渉な親に辟易としていたのです。まだ間に合います。本当に子供のために必要なことは認めてあげることです。理想を押し付けないで欲しいな。
    親には感謝しています。ただ、それを反面教師として我が子には全く違う姿勢で向き合ってきました。ヤル気をなくしちゃ人生灰色ですから。でもこの不景気、英語、数学大得意で超難関大学を出た長女(漫画命)も就職で躓きましたよ。母だったら取り繕いに必死だったろうな(笑)
    本人に任せたところ、小さいながらも身の丈に合った勤め先に収まり、来週も商談でインドへ。
    どうかお子さんを信じて長所を伸ばしてあげてください。
    必ず道は拓けます!

娘は貴方とは違うのです。

お初
    貴方はなかなかの勉強家で充実してそうですね。

それに娘さんが反発しているところがありませんか。

不登校もなく非行に走らず元気であれば良しとしませんか。

勉強が出来たから人生旨くいくとは限らないですよ。

娘さんは挫折していないのに親が早々と挫折しかかっている
    って感じですね。

娘さんがやりたいことや長所をじっくり観てあげたらどうで
    すか。

生きているだけでありがとう

🐤
    ものげん・うに
    私は子育ての経験がありませんので、まして思春期の子供を親としてどうするうんぬんとは言えません。
    今の子育てはさぞ大変だろうと想像するだけです。
    子供の立場から、こんな感じが良いかなと思うことを書きますのでよかったらご参考迄に。

きっと子供なりに悩んでいると思います。
    重大な法律を破るのではない限り、お母さんには子供の一番の味方であってほしいです。
    世間様の幸せよりも子供の幸せを優先して欲しいと願います。

成績の事はよく理解されているのに、友人と絶縁された経緯をご存じないのが気になりました。
    口出ししなさいということではなく、そのことでどんな気持ちでいて、どのように努力して感情をコントロールしているのか、良いか悪いかの判断は別として、その感情をお母さんが理解してくださるとお子さんとしては安心するのではないでしょうか。

数値として表れる成績や忘れ物はその背後にある理由を知ってからの対策で良いのではありませんか。
    まずお子さんが母親に守られているという確信が持てるところからスタートされるのはいかがでしょう。
    お子さんには良いところがたくさんあるでしょうから。

お気持ちは良く解ります

🎶
    ステージママ
    お気持ちは大変良く解りました。

私たちスポ根世代とゆとり世代の世帯間ギャップなんですよ。

ここで、高校生だからと自覚に任せると言う方法は賛成できません。

彼らはゆとりに流されてしまうんです。

でも、あれこれ指示すると指示待ち人間になってしまいます。

ではどうするか?

一つの提案ですが、こどもと良く話し合って一つだけ項目を決めます。

それに関しては親が保護者としての責任において全て管理し指示通りに行わせるのです。

多分英語の勉強に関してが良いかもしれませんね。

そして、それ以外は自分で考えさせましょう。

一度に一つずつですよ。

得意な物があれば、少しずつ好転していきます。

寄り添いながら、手を離しながら、徐々に自立させましょう。

崖から突き落とすようには育ててきていないはずですからね。

ここでいきなり乱暴なことはしないで、背中をおしてあげましょう。

できるのはご飯を食べさせることくらい

匿名
    高一男子の親です。
    ほとんど同じような生活ぶりで、トピ主さんの気持ちに大いに共感しました。
    私も中学までは勉強を教える、一緒にスケジュールを立てるなどしてきましたがもう高校生ですから本人のやる気を待つしかないと割り切っています。
    葛藤はありますけど。

子供は新しい生活で色々考え刺激も受けているのでしょう。
    親には分からない世界がどんどん広がっているのだと思います。
    勉強だって本人がやる気にならなければどうしようもありませんし、親が手助けをしてやっても大学受験ではもたないでしょう。
    自分でやるしか道はないんだということを失敗を繰り返しながら学んでいく時期だと思い、我慢して言いません。言っても無駄です。
    かえって自立心を損なうでしょう。

子供の話を聞くようにしてやること、生活の乱れは許さないこと、「やればできる」はずだとほめてやることくらいしかやれることはないのでは。

トピ主さんがうるさいし、手を出し過ぎる…

匿名ちゃん
    という印象を持ちました。

ご自身が努力をされたという自信があるのはいいですが、それを娘さんに押し付けちゃうと…娘さん、却ってやる気そがれちゃうでしょうねぇ…。

「努力しなきゃ駄目、今のままじゃ駄目、上を目指さなきゃ駄目、努力しないからあなたは駄目」…娘さんは別の人格だし、それぞれ性格もあるし。ましてやまだ反抗期で、そんな上昇志向の強いお母さんが煩わしいんじゃないかな…。

まず、ご自身の栄光に飾られた努力体験を封印。
    トピ主さんが心に余裕を持つ。見守っていく姿勢。

一方で、実際に学校生活がうまくいっていないようなので、そこは一緒に悩んであげる。努力をしないから駄目なんじゃなくて、どうしたらいいのかを一緒に考えてあげたら?
    中学校のレベルがあまり高くなかったところでやって来た子は、高校に行くと現実を知ってうまくいかなくなることがあります。そうなってしまっているかもしれないので、その辺は「努力しなさい」じゃなく、「悩んでいるなら相談に乗るよ?」っていう感じでね。

反抗はしていてもまだお母さんの助けが必要な年齢です。気長にどっしり構えましょう!

特性として

ふうか
    教育関連の仕事をしています。
    高一といえば、気も抜けがち。そして、高校では相応の成績の子同士で序列が付き、中学時代ほど成績分布幅が広くないために、僅かな点数差が大きな順位差に繋がります。定期テストの平均点と点数による分布表などは娘さんの学校にはありませんか?それをご覧になれば、娘さんが大きく遅れているのか、小さな点差が順位差を生んでいるのかが分かると思います。

また、この世代で親が勉強を見ることは自尊心やうっとおしさもあり、本人が希望しない限り、直接の指導は避けたほうがいいと思います。

娘さんは努力から逃げているというよりも、勉強をしたくなる強い動機がないことが一番の要因のような気がします。進路や将来の職業に対する希望はありますか?まずはオープンキャンパス等で大学や学問、職業などを知ることで、意欲を持てる道を探すことをサポートなさってはいかがでしょうか?

そして、娘さんは生来の特性として不注意傾向にあるようにも感じられます。身体や手先の不器用さ、時間や計画の見通しの悪さはありませんか?ADDという傾向について少し検索し、対応を参考になさってみてはいかがでしょうか?

そんなひどくないような…

27歳の妻。
    タイトルが大袈裟すぎやしませんか…?

勉強は目標がなければ頑張れないですよ。大学に行く気がなければ、ギリギリでもなんでも卒業できればいいんですから。

努力型のお母さんからしてみればもどかしいかもしれないですが、そんなひどくないと思います。そりゃ、上を見たらキリがないですが…

忘れ物なくし物については、私もかなり相当ものすごくひどかったので、「まあこれでも一応、働いて結婚もして人並みにやれてます」ぐらいしか言えません。

うーん

😨
    ミルク
    娘さん何かストレスでもあるんですか?

中学からの友達に絶縁されたのは、何かあったからでは?

でも、確かに常日頃忘れ物や落とし物をしてたり、なかなか部活で成果が出なかったら、傍から見たら単なるだらし無くてやる気がない人に見えます。

はー私なんて中学から家事全般してたのに、成績は普通でしたが、あまりにも娘さんを甘やかしすぎでは?

甘やかすから、寄り掛かるんです。

一度痛い目に合わないとわからないでしょう。尻拭いは止めましょう。本人の為にならないですから。

もしかしたら

はる
    勝手な想像ですみません。娘さんは学校で孤立又は、いじめにあっているのではないですか?

私は学生時代いじめられ物事に投げやりになり、あなたの娘さんの様になっていました。家に帰っても母にはしっかりしろと怒鳴られ、唯一安らげるのは漫画とテレビだけ。

今は娘さんを怒鳴るのでなく冷静に観察してください。いじめで無いにしろ意欲低下には何か原因が有ると思います。

部活動が盛んな学校なのですね

ベリリウム
    娘の学校も、幾つかの部活動が都大会や全国大会常連校です。入試で部活推薦枠もありますし、その部活動目当てでかなり成績上位のお子さんが入学してくるところです。
    部活推薦で入った方は、優秀な方が多いです。公立中学側も、成績上位でその部活もこなせるお子さんを推挙するからでしょう。校内評定が4.5を越す方、何人もいます。
    その一方で、部活動目当てで一般入学されたお子さんの場合、遠距離通学で疲れてしまうため、勉強が思ったようにはかどらないことが多いようです。
    長く勤めている人なら満員電車なんて大したことないのですが、高校1年で、今まで徒歩圏で学校に通っていたのが急に何倍もかけて、しかもラッシュの電車に乗ってとなると、それだけで疲れてしまう。身体が慣れるようになるしかありませんが、どうしても長距離が困難なら、引っ越すことも視野に入れるしかないかも。

部活の盛んな学校は、意外と成績優秀者とそうでない人の差が大きいです。ウチも偏差値で10以上違ったお子さんが一緒のクラスに居たりしますから、いろいろと問題があります。高2の時はきつかったですが、高3になり、少し雰囲気が変わった様子です。

娘さんは

KH
    将来何になりたいか本人の口から聞いていますか?
    勉強する動機がなければ勉強しないのは当たり前です。

それとあえて長距離通学した理由や中学の同級生と絶縁した理由も気になります。
    なぜ近くの学校は嫌か?とかも聞きましたか?

勉強をしない理由は勉強の仕方を知らない(意外にいるものです)、
    勉強をしても周りの大人が「こんなことぐらい出来て当たり前」、
    分からなければ「そんなこともできないのか!」と接していた結果でもあります。
    話からするとトピ主さんは少し努力すれば
    その努力が実る方なのでそこに原因がありそうです。
    努力して実ったのは「たまたま方法が正しかったから」なんですよ。

忘れ物をしやすいのも合わせると
    何らかの障害も考えられますのですぐ娘さんを病院(小児科、精神科)へ。
    頭ごなしに娘さんを否定するのだけはやめて下さい。

進路を話しあって下さい

🐧
    むう
    私の高校時代と同じかも。

体力なくて、学校行くだけで精一杯なんだと思う。

それで

1. 学校に行くための用意など、基本生活ができていない。
    (疲れてて出来ない、やる気もない、且つ、人に迷惑かけてるのがわからない。)

2. 勉強するために学校にいっていない。

のだと思う。

1.は後々、自分が同じような迷惑をかけられる立場になってわかるかも。
    2.は高校卒業後の希望によって、勉強しなくちゃと思うかも。

卒業後の希望を聞いてあげてください。何も考えてないようなら、考えさせてください。
    希望どおりにするには、学校の勉強が必要かもしれません。勉強遅れてるとしてもまだ間にあうと思います。
    私は高3で進路を考え始めて、結果勉強しなかったことを後悔したし、受験の準備も遅れすぎ。
    親は放任で、でも大学の願書出す前に、短大にしろと言ったりもうはちゃめちゃでした。(結果浪人…)

部活なんて入らなくていいし、友達も自分があればたくさんいらないと思います。

そんな時期

🐱
    おたえさん
    もう少し大きい子供達がいるママです。
    うるさ過ぎてやる気を潰しているのでは?
    高校生なら見守っていいのでは?
    でもまだ将来に対しての不安や、口程おとなに成りきれてない部分もあります。
    そんな時は温かいご飯と温かいお風呂で、受け止めてあげて下さい。
    いつまでも親の言う事聞く「いい子ちゃ」んじゃ困りますよ。
    自分の進みたい道が見えてくるまで親もガマンです。

ありがとうございます

🐤
    ぴよこ
    レスをありがとうございます。
    ベリリウム様まで拝見しました。

現状は「突き放した結果」です。
    高校に入った時に、もう高校生になったら自分で考えて行動しなさい、
    といい渡して、あえて何も言わず、勉強を教えて、塾に申し込んでなどと言われた時だけ
    対応してきました。
    しかし、夏休み前に大切な提出物を複数出していないことが分かり、
    学校からの連絡も全く親までとどいておらず、
    カバンをあけさせると出したはずの宿題などがごっそり出てきました。
    集金のお知らせなども親のところまで来ないので学校にご迷惑をおかけしております。

そして期末試験は申し上げたような成績で、3分の1が赤点です。
    「すべてにおいて困って」いるのは娘自身で、「何もかもうまくいかない、
    どうしよう」と自分からメールで相談してきました。
    しかし、とりあえず時間を決めて勉強したら、というような
    地道な話はすべてスルー、毎日楽しそうにアニメを見ています。

本当にどうしたらいいのか…。
    気持ちに沿ってくださった方、厳しいお言葉くださった方、どちらもありがとうございます。
    さらにご意見いただければ嬉しいです。

状況が許すなら、アルバイトなどは??

🐤
    平々凡々
    ・体も大人と同じで、大人に対して反感を抱くことの多い思春期。本当に苦労させられますよね。ご心痛、お察しいたします。

・成績そのものを云々するより、アルバイトに関わらせ、社会の姿にふれさせることも視野を広げる手だてではないかと思います。

・勉強は、ある意味先人が作ってきた諸文化を辿ることですよね?勿論、資格の習得等に欠かせない作業です。

・しかし座学にとどまる限り、怠惰な生活感を改めるのは難しい?ならば遠回りのようですが、アルバイトで緊張して過ごし、役割を果たすことで、別な勉強ができるのでは?

・大きくなった子どもは、社会のシステムで学ばせるというのは、案外いいかも知れませんよ。

ご心配ですね。

🐤
    かたつむり
    家の今大学生の娘も、超がつくくらい忘れ物の名人でした。
    学校へもって行くものを忘れるだけではなく、どこかに遊びにいけば鞄ごと置いてきてしまう。鍵は何度もおとす。

なんど学校へ届けたことか。
    本人に自覚させなければいけないと思いながらもほっておくことができず、世話をやいていました。

しかしそんな娘も希望の大学に合格し、一人暮らしをすることに。

もうどんなに困っても自分でやるしかないと身にしみてわかったのか、一人暮らしの住まいの玄関に朝もっていくものの一覧表がはってありました。

娘はどうして昔からこんなに忘れ物が多いのか自分でも不安だったそうです。
    叱られるたびに今度こそ忘れないようにと思っても忘れてしまう。
    どうしてなんだろうと思い、自分のことを調べたらどうやら注意欠陥障害という項目にほぼどんぴしゃだったそうです。

でもわかったところで誰も助けてくれない。
    それでいろいろ自己防衛するようになったみたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示