詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我慢できずにクレームを言ってしまった

レス109
    (トピ主1
    さっちん
    話題
    先日、ショッピングモールの中にある文房具店に、甥へのお祝いのプレゼントを買いました。

ラッピングの際、対応してくれた若い店員さんに「のし紙も可能か?」と聞いたところ、「確認します。」と言われ、その後、中年の店員さんに対応が変わり「できますよ」との事でしたので、のし紙でお願いしました。

会計を済ませ、「出来ましたらお呼びします。」と言われ、店内で待ってました。

待ってる間、中年の店員さんが15分ぐらいレジ近くで何かやってましたが、その後いなくなっていました。

20分以上待っても呼び出しがないで、駐車場の時間もあり(2時間以降は有料)、最初に対応してくれた若い店員さんに「のし紙で時間かかってるんですか?時間かかるなら、のし紙は結構ですので早くしてもらえませんか?」と少しキレ気味にお願いしました。

若い店員さんがあわてて呼びにいき、その後、5分ぐらいたって中年の店員さんが戻ってこられました。

遅くなった理由として、「レジにあるPCが調子悪く、事務所のPCでのし紙を作ったため遅れた。」との事でした。

「お待たせしてすみません。」と謝罪の言葉をいただきましたが、思わず「時間がかかるとわかった時点でおっしゃって下さったら、のし紙じゃなくリボンでお願いしたのに・・。こっちも時間があるわけではありません。」ときつく言ってしまいました。

しかし、家に帰った後、よく利用するお店だったので、今後、行きづらくなる事を思い、言った事に対して激しく後悔しました。

この場合、私は何も言わずに我慢すべきだったのでしょうか?
    皆様なら、このような場合、どうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やっぱり言ってた

ふくら
    私もトピ主さんと同じ状況ならクレームを入れてたと思います。

店内で待たせてるなら、事務所でのしを作ると決めた時点で
    店側も謝罪と説明ができたのではないでしょうか。
    別に客側が何か無理な注文を入れたわけでもないし、
    駐車場料金もかかるし、そういうことに配慮はほしいですね。

行きづらいとは思いますが、あまり引きずらないようにすれば
    あちらも仕事ですし無難に対応してくれると思いますよ。

わかります

🐤
    はな
    トピ主さんの言動は全然おかしくないと思います。
    私もそういう場合にはその場で一言言わないと気が済まないと思います。

たしかに、言ってしまった後ってどっと疲れますよね…、こちらは悪くないのに。

さっさと忘れましょう!

言って当たり前だと思う

🙂
    みさこ
    この場合クレームを言って当たり前だと思うし、その店だって今後気を付けると思います。
    私はデパートのギフトコーナーで働いたことがありますが、熨斗はPCで簡単に作れます。
    苗字の漢字が旧漢字だったりすると手間取りますが、それでも5分もあれば完成します。

今回は事務所のPCなので熨斗作りのページにたどり着くのに時間が掛かったとか、売り場と離れていたことが原因にあるかもしれません。
    しかし店を離れる時点で一言「お時間が掛かります」と言って欲しかったですね。
    私なら5分待たされた時点で「まだですか?」と言います。
    最初に15分も待つなんて考えられません。

いいんじゃないのかな

ああ
    接客業をしています。

トピ主様の言い分はもっともだと思います。

今回のことで、その店員さんも接客スキルが向上したと思います。アドバイスしてあげたと思えばいいんじゃないのかな。

もっと無茶苦茶なクレームを言うお客様も沢山いますから、あまり気にしなくていいと思います。

え~と

コスモス
    別にカッコつけるわけじゃなく、
    言えない性分なので言いません。
    特に「こっちも時間があるわけではありません。」
    は言わないです。
    我慢して待ってます。
    なので時間に余裕のある時です。
    もしもの急な場合、
    「時間がかかりそうですか。」と聞くかなあ。

しかし、店側も時間がかかるようならば、
    客に対し、「お客様、パソコンの具合が悪いので、
    お時間頂きますが、よろしいですか・・・等」
    の言葉は欲しいですね。

どちら側も、ひと言多く、ひと言足りない。と思いました。

顔は覚えられてる

花畑
    販売関係の仕事、接客の仕事を経験した者から言わせてもらうと…

クレームをつけてきたお客の顔は、けして忘れません(笑)

内輪では、やはり話題にもなるでしょうし。

言ってしまった事を後から後悔してももう遅いですが…。

やはり、笑顔が大事です。
    どんな要求でも、さわやかに笑顔でバシッと言われると、たとえ厳しいクレームや、無理な注文であっても、店員側も対処しやすいし後腐れが残りにくいんですよ。

これから気をつけるしかないですね。

言い方一つじゃないですか?

う~ん!
    トピ主さんは日頃から些か人に食って掛かるような言い方を
    される方なのでしょうか?
    20分以上待たせされてしまえば「忘れているのか?」
    「何故、こんなに待たされるのだろう」とイライラしてくる
    ことは致し方ない事だとは思うんですよ。

でも「まだ、かなり時間は掛かりますか?ちょっと急いでいるので
    のしを掛ける為に時間が掛かるようでしたら、そのままで結構
    ですよ」と話せば、そんなにキマズイ思いはしなかったはずです。

確かに店員の対応にも些か不備があったことは否めないと思います。
    時間が掛かりそうだと事務所の方に向かう前に一言、トピ主さんに
    伝えておくべきだったと思います。
    然しながら、相手も少しでも早く、トピ主さんの要望に応えるべく
    努力はしていたことは確かですよね。
    私自身もサービス業を経験していたことがあるからかも知れませんが
    私は多少のミスや不備では、切れるような発言はしませんね。

一度、そのような事があったお客の顔は絶対、店員は忘れない
    ものですよ。客と店員でも良い関係を築く為にはお互いの配慮も必要。
    人にやさしくですよ。

店の対応が遅いけど

クマキャラ
    お客様をお待たせしていると認識があれば 途中でも お伝えしたい事がございます の放送でも あるわけで…対応 方法は有りましたよね~ でも そういう場合 客であっても キツくいう前に リボンでも良いよ~
    って 自分から言うと思います

私だったら

🐱
    よもぎママ
    カッとなった勢いで感情的に言ってしまうと、後でイヤな気持ちが残るので、イラついていても冷静に言いますね。
    今後も利用するお店だったら、なおさら言葉選びは気を遣います。
    でないと、そのお店に行くたびに「あの人だ、イヤだなぁ」とか思われてるかも、なんていらぬストレスを自分で作り出すことになり、利用したいのにしづらくなって足が遠のき、結果デメリットしか残らなくなります。

クレームとは、そのお店のサービスがより良くなってもらうため、ひいてはそのサービスを受ける自分のための行為であって、イライラを解消するための行為ではないですよね。
    ミスやトラブルはどこにでもある話ですし、鬼の首取ったように言う方もたまにいますが、傍からは大人げなく見えるものです。(正当な理由であっても)
    思うところがあれば、黙っている必要もないですが、言い方ひとつでお互いの気持ちも違いますから、クレーム言うなら冷静に、ですね。

激しく後悔してるのなら、自分の言動は良くなかったと反省しているのでしょ?
    次回、その店員さんを見かけたら「この間はキツい言い方をしてごめんなさいね」と一言伝えてみたらいかがですか?

正論です

くろにゃんこ
    正論だと思います。あんまりかも。私も我慢できないと思います。
    気まずいお気持ちよくわかりますが、今後は普通にお買い物に行っていいと思います。非を認めて素直に反省してくれているといいですね

そうですね

小まめ
    間違ってはいないと思いますよ。
    私なら「そういうときは早めに言ってもらえますか?」とだけ言います。

トピ主さんに非がないのでいいのではないでしょうか?
    もっとヒドイ人は怒鳴る人もいますので。

店がいけない

みー
    ちゃんと言ってほしい
    電話を長々保留にする店もイヤ

駐車場の時間。

🐤
    marin
    「済みませんが、駐車場の時間の関係で20分程で出たいのですが…」
    と言えばよかったんですよ。
    まさか、20分も掛かるとは思わないでしょうけど…
    時間が迫る場合は早めに言った方がいいですよ。

いいんじゃないですか。

けいこ
    私だったら、キレずに、5分経過時点で、もういいですわって言いにいきますが、
    いいんじゃないですか。
    どう考えても時間かかりすぎです。
    それで駐車場代金増えるとか勘弁してほしいですよね。
    時間かかりそうな時点で教えてほしいってのは超もっともと思います。
    のしだけで20分以上ってありえないですよね。

向こうも、言われて勉強になってますよ、きっと。
    仕事ですから。
    仕事は顧客の意見で成長しますよ。
    しかももっともな意見ですよ。
    おっけー。

でも大きなお世話と思いますが、しょーもないところでは、あまりキレないほうがいいですよ。

のしに10分以上はありえない

🐶
    ハイゴ
    そういう時は一言お客さんに待たせてしまう理由をいわなくてはいけないですよ。
    悪くありません。

それによって接客みなおしてくれれば今後互いに気持ちよく買い物できます。

後悔と言うかこの反省を次に生かす

風子
    あそこまできつい物言いをしなければよかった・・という
    気持ちはよくわかります。

でももう言ったものは戻らないし・・完全にキレたわけでもないし
    店員だっていちいち気にとめていないですよ。

意地悪にとれば、トピ主さんが催促してはじめて思い出したか
    とってつけたような言い訳をしているようにも思えます。

本当に機械の不具合なら店員ももう少し早く言ってくれたら助かるし
    トピ主さんももう少し早めに穏やかに
    「まだかなりかかりますか?駐車場の時間もあるので・・」等々
    言ってもよかった。

文句ばかり言ってもいけないけど、多少のクレームは
    店や店員の今後の向上に貢献するということも聞くし
    あんまり気にしない方がいいですよ。

私も波があるみたいで、きつく言って後悔→妙に寛容な私
    →限界になるのかまた厳しい客になったり・・の繰り返しです。

空腹時や急いでいる買い物はろくなことにならないので
    いつでもいいや~というゆとりをもつように心がけています。

もっともだと思いますが

🐶
    うし
    トピ主さんが書かれていることを読んで、もっともな行動だと思いましたが、何かおかしな点でもあるのでしょうか???

私なら、もっときついことを言ったかもしれませんが、一般的にはトピ主さんくらいが妥当かと私は思いますよ。

ですので、そんなに気にすることはないですよ。

いやいや貴女おかしいよ

あらら
    のしでと言っておきながらリボンを要求って、あなたがのし紙と言ったから用意して結果としてパソコンの調子が悪かったから遅くなったわけでしょ?
    だったら最初からリボンて言えばいいのに何でそう言わないで文句言ってるの?

最初に言えば良かったのでは?

ドキンちゃん
    お願いする時に「駐車場の時間があと30分位なんですが、間に合いますか?」と言っておけば良かったかもしれません。
    また、クレームを言うのにも口調だけでも違うと思います。
    「駐車場料金が数百円増えるくらいいっか~」と思うだけでも違うかもしれません。

我慢しませんよ!

千寿こう

だって、時間がいるなら訳を言わないとわかりませんからね。

トピ主は、間違っていないと思いますから、普通にしていればいいですよ。

私の場合

😨
    クリーニング屋さんで
    翌日の夕方 仕上がりを確認。
    子どもの品だったため 17時過ぎに取りに行かせたら『翌日なんで 届いてるわけない』と、言われ 私が再度行き
    店員さんは違っていたが、『あら、今度はお母さんが来た。さっき子どもさんに言ったとおりなんだけど』と。私『念を押して約束されたのですよ。1度調べてもいいじゃないですか。』諸イヤな顔になり、渋々調べたら ちゃんと 工場から届いていたのです。『あらら、届いてるわ お渡しします。』で謝罪なし(その店員さんは、自分にミスはないと いう態度)
    カチンときて 『子どもが来た時 一応調べてくださったら、私が再度出向くこともなく それでも強く言ったから調べて 結果ありましたよね。』
    店員『私が受けた品じゃなかったからですねぇ~。受けた店員だったら、すぐわかったのにねぇ~』で、私はドア ピシャリ。後、便利いいお店で 次回行きにくい・・・。が、しばらくして 行きました。その時の店員さんで『あら、来たくださったのですか。もう来られないと思ってました。』
    私は、普段の表情で対応。
    トピ主さんもいつもどおりで いいと思います。

レスします

ママ
    それは販売員さんの対応も悪かったですね。お客様の態度を見ていれば気を利かせてもっと手早くやるとかもう少しかかると言ったりできたんじゃないかな。
    でも、主さんからももっと早く「あとどのくらいかかりますか」と聞いてもよかったかもしれませんね。私なら聞きます。

大丈夫でしょう

🐱
    はなこ
    主さんは悪いことしたわけではないです。店側が主さんが今後来店するの時に気にするかもしれませんが、主さんは遠慮せず利用すればいいですよ。
    誰でも主さんの味わったシチュエーションなら、文句を言う言わないは別にして「遅いな早くしてよ」と思うでしょう。私は言えないタイプなのです。
    客が混んでて遅くなるのではなく、トラブルがあって手間がかかりそうならそのむねをお客に伝えるべきですよ店は。

大丈夫です。

かん
    15分以上かかってるし 今後の店側の改善に繋がると思います。次に行った時の対応で決めた方が良いです。トピ主さんは気にしないで下さい。

クレーム?

🐧
    ごんた
    全然クレームだとは思いませんが。

仰るように、店員さんが最初に説明してくれたら良かったのです。そうすれば、その時点でリボンにしてもらうという選択が出来ました。

トピ主さま、次回も堂々と買いに行きましょ。20分以上も何の説明もなく待たせるなんて、店の不手際なんですよ。気にする事ありません。

私なら10分待って「まだですか?時間掛かるなら結構ですから」と言います。せっかちなので。

お客は神様とでもいいたいの?

🐧
    だーだ
    トピ主さんのように
    「私は(俺は)客だ!金を払ってるんだから何を言っても許される」
    という考えが根底にある人、大嫌いです。

店員相手だとどうしてこうも威張る人が多いのでしょうか?
    人に物を頼んでおいて時間がかかってるからといって突然キレ気味はないでしょう。

「あとどのくらいかかりますか?すみませんが駐車場の時間もあるので急いでくれるとありがたいのですが・・・」

この一言がどうして先に出ないのでしょうか?

態度の悪い店員だったわけでもないのに「私は神様ならぬお客様!!」な態度で威張り散らす人って欲求不満かストレスの発散に店員をサンドバッグ代わりにしているようにしか私には見えません。

>よく利用するお店だったので、今後、行きづらくなる事を思い、言った事に対して激しく後悔しました
    これも結局は自分のためですもんね。

あなたのような方をたまにお店で見かけますが、周りで見てるだけでも嫌な気持ちになります。
    威張り散らすくらいなら何も買わなくていいから店に来なきゃいいのに。

お気持ちお察しします

🙂
    ひな
    よくわかりますよ~
    だけど
    「すみません少し時間がないのでもしのし紙で時間がかかるならばリボンでもいいですよ(ニコッ)」がよろしいのではと思います
    あとは
    下唇をかみしめるのです

当然のクレームです

デパート販売員
    トピ主さんは間違ってないです。我慢する必要はありませんし、またそのお店を利用する気があるなら、堂々と行っていいと思いますよ。

時間がかかるとわかった時点で(事務所に行く前に)店員さんが一言、その旨を伝えてくれれば問題なかったんですから、完全に店側のミスです。

店はお客様がクレームを言わずに黙って二度と来店してくれなくなるのが一番怖いんです。おかしい!と思ったことはどんどん伝えてください。

それにしても、その中年の店員さんの行動は焦るとやりがちな事で、自分も気をつけなくちゃ~と思いました。

お店の初期対応に問題あり

いちほ
    時間がかかるとわかった時点で理由を説明して、
    「誠に申し訳ありませんが、○○分ほどお時間を頂戴できますか?
    それとも、のし紙をおつけしますのでお持ち帰りになって
    お客様の方で書かれますか」
    とお伺いするのが、お店のマナーだと思います。
    承ってから、20分以上も客を立たせて待たせるなんて何様だ!

こんな対応をしていたらお店は、お客様に叱られても当然ではないでしょうか。
    もうウチを利用してくれなくなるかも とお店の方が恥じ入るのが普通では?
    次回利用する時には胸をはってどうぞ。
    お店の方から「先日はご迷惑をおかけしました」くらいの挨拶があるでしょう。

本屋で図書カードを購入した時に、やはり似たようなことがありましたが、
    お店がPCの調子が悪くてと即伝えてくれたので、包装された図書カードと
    のし紙だけ受け取って帰り、自宅で筆ペン使って書きました。

うーん、、、

り。
    でも、一個のラッピングに20分以上かかるって長いですよね。
    私でも、「まだですか?」って言っていたと思います。
    もしかしたら、最初から時間がかかるとわかっていたのではなくて、いつものレジが急に調子悪くなって、あわてて違うレジで作りはじめたのかもしれませんが、お客様を待たせたのは事実だし、仕方ないのではないですか?

ちょっとキツく言っちゃったかな?と思う事も出来ますが、これからも堂々と通っていいと思いますけど。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示