詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 運動会のリレー、スターターやアンカー選出の基準は?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動会のリレー、スターターやアンカー選出の基準は?

レス92
    (トピ主1
    😠
    まめ大福
    子供
    保育園に通う5歳児の母です。
    来週末に保育園の運動会を控えていますが、「年中」「年長」にあたるクラスは演目にクラス全員参加の紅白対抗リレーが組み込まれ、わが子もバトンタッチなどの練習に明け暮れているようです。
    このリレー、スターターやアンカーがとりわけ競技の花形となる役回りですが、どのような「基準」「条件」で選出されるのでしょうか。
    私の経験では、小中学校ではみんなの戦略や推薦で、足の速い子、相手チームに「勝てそうな」子が満場一致で選ばれていたように思います。
    保育園でリレー競技のスターター、アンカーに選ばれるお子さんは、やはり保育士さんのおぼえもめでたい、「ひいきされている子」、の印象がぬぐえません。
    園に苦情を申し入れるつもりはありませんが、どうしても不快感があります。
    保育園、教育関係者、経験者の方々のご意見を伺いたくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

早いコではなく

みか
    保育所では先生の指示を理解しきちんと出来るコでしたね
    足速くても言うことをきかない
    ふざける
    親元に行ってしまうコは
    ハズレます

いろいろあるでしょう

しるどら
    足の速さがわかれば一番いいのでしょうけど、未就学児なら名前の順番とか背の順などが説明がつきやすいでしょうか。
    それにしてもあなたの考え方、私にはとても不快です。
    学芸会などの劇で例えばシンデレラをやった場合、複数のお姫様と複数の王子様がでるようなところがあるようですが、これはトピ主さんのような考え方の親御さんがいるからなのでしょうね。馬車の馬の役に当てられた子にも「あなたがいるから劇が成り立つ、立派な役なんだよ」と教えるのが親の役目じゃないかと私は思います。
    ついでですが、私は学年で一番足が遅かったです、親があなたのような人なら今こうしていなかったかもしれません。
    いずれにせよ、親が自分の子がかわいいのは当たり前だとは思うものの、あなたはもっと視野を広く持ったほうがいいですね。

ただの思い込み

😨
    ウサギ猫
    園が教諭の独断と偏見で決めると言ったならともかく
    勝手にそう思い込んで
    拭えぬ印象に不愉快な思いして
    バカバカしいと思わないんですか?

覚えめでたいもひいきもなにも
    運動が得意な子は普段も目立ちます。
    それだけのことでしょう。
    私は幼稚園でリレーのアンカーでしたが背の順でした。
    子供達がお世話になった園は
    チーム内でタイムをはかり
    一番遅い子が1番手
    一番早い子がアンカー
    でしたよ。

家の息子はアンカーでした

😨
    どんぐり
    トピ主さんの保育園はわかりませんが…
    息子の幼稚園では、足の速さで、決めます。
    それと、アンカーは特にプレッシャーを感じることもあるから、アンカーをやりぬく、気持ちの強さも重視しているようです。

苦情?

サラン
    きっと「うちの子の方が足が速いのに」「うちの子の方がアンカーに向いてるのに」とか言いたいんでしょうね。はぁ。保育園の先生方お疲れ様ですね。

うちの子(年中)の保育園では、スターターに発達障害のお子さん+リードする健常のお子さんが手をつないで走ります。

当然だいぶ遅れますので次はクラス内屈指の駿足のお子さんが走り、追い上げたところで多数派の平均的なお子さんが走り、

アンカーはスターターとして発達障害のお子さんと手をつないで走ったお子さんが再登場。とても盛り上がりました。

要は対抗する二組が「いい勝負」になるように組み合わせてます。毎年先生方が苦心されてますよ。

親ばかもたいがいになさいますよう。

ちょっとずれててすみません

😨
    オレンジ
    トピ主さんのご意見は正直なお気持ちだと思います。でもね、これからの方が長いんですよ。運動会は体育祭となり、走る子供達はもっともっとかっこよくまぶしくなっていきますよ。だから…今は一緒に大きくなってきたお友達の事も我が子のように喜んじゃいましょうよ。

なんて…激しくずれててすみません。

世の中は常に不公平ですからね。

おれんじ
    エコヒイキばかりで納得いかないなら
    先生に取りいってイイポジションを獲得してみては?

これから先ずーーーっとこんなことの連続ですよ。

え~?

🐤
    ぴょん子
    たかだか保育園の運動会で・・・トピ立てるほど不快なんですか??

子供の幼稚園では、単純に「身長順」とか、特に選抜してる風でもなかったですが・・・
    気になるなら「苦情」じゃなくて、選抜(笑)基準を「質問」してみたら良いのでは?
    ここで聞いても同じ保育園の関係者じゃないと、どうしてなのかなんて分からないですよ。

仮に「贔屓」だったとして、トピ主さんはどうしたいのですか?

え~~~~!!!

💡
    ケーキ
    リレーの花形はアンカーで最初に走る子は、単に足が遅い子だと思ってました。

贔屓はないですよ

🐱
    doremifa
    同じく保育園に子供を通わせている母です。
    今日、運動会がありました。

リレーでは、足を補助器具を付けている障害者の子供も頑張って走っていましたよ。
    遅くなっても誰一人文句も言わないし、特別な拍手もなし。
    普通のお子さんと全く同じ扱いで、みんなが応援していましたよ。

足の遅い早いにかかわらず、あきらめないで頑張ることが大事ではないでしょうか?

あなたが色めがねで見ることで、子供の曇のないメガネにぼやけをつけることにならないか。

スターター、アンカーは花形と思われるかもしれませんが、リレーは団体競技でどのお子さんも主役ですよ。
    自分のお子さんが一番はどこの家庭でも同じです。
    先生もどのお子さんも可愛がっていますよ。
    先生を信じてあげたらいかがですか?

ちなみにうちの保育園は一番最後の競技がなんと「お母さんのクラス対抗リレー」

収入源

はな
    私の通った幼稚園、ずばり「月謝を多く払った順」でした。要するに、年少さんからずっと同じ幼稚園に通った子、優先。

モンスター手前

幼稚園教諭
    うちは年少年中は背の順で年長はこどもたちがレースを考えて自分たちで順番を決めています。
    選抜リレーはタイムテストをして決めます。

ひとつ質問なのですが、ぬしさんのお子さんはアンカーやスターターではないのですか?もしアンカーなどを任されていたら、苦情を言いたくはならなかったでしょ?
    いるんですよね、そういう保護者は。そんなひとのこどもは大抵足は早くないです。我が子はできる!と思うのは結構ですが恥ずかしいだけだと思います。おぼえがめでたい子どもはそれなりに優れているのでしょうね。そういう子どもの親御さんはやっぱり常識的な親御さんが多いですね。
    多分苦情を言って難しい役をさせてもらってもこどもたちは非常にシビアです。逆につらい思いをすることがあるかも。
    足の早さなんてまだまだわかりませんよ。

ん?

自閉っ子母
    私はずーっと、背の順でしたが?
    (身長の低い子が一番、高い子が最後)

選手リレーだったら年齢順。

ひいきだとか、そんな事は考えたこともありませんでしたが・・・・。

ちなみに、我が子が園児だった頃は「トップバッター」ばかりでした。
    障害児がまず走って(競争という概念は全くないので、発表会です)、その後から競争です。
    でも、保育園だから、勝ち負けはそれ程関係なかった。

ごめんなさいね・・・・我が子みたいな子のせいで負けたとか、そんな風に思っているなら謝ります。

だけど、園児の運動会って、勝敗や目立つことが大事だとは思えないですね。

保育園の運動会でリレーがあるのが驚きです!

こんた
    我が家の息子は、幼稚園でしたが、個人のかけっこはありましたが、リレーはなかったです。
    今の小学校は、リレーは立候補です!息子は今、小学3年ですがリレーは立候補だそうです。
    こう言ってはなんですが、運動会で盛り上がるのってリレーや騎馬戦。
    そのリレーに立候補するって私は考えられないです。
    だから遅い子もリレーに出てます。高学年のリレー選出の選抜方法はよく分かりませんが、かなり遅い子も出てます。
    私が小学校や中学校の時は、足の速い子が推薦で選ばれていました。
    今の時代、かけっこで順番をつけると文句を言う親がいるらしいので、推薦や速い子を選ぶのはご法度なのかもしれませんね。

うちの園では・・

🐧
    ぺんぎん
    以前保育園で働いていました。足の速さ・ひいきではなく、周りが見えるとゆうか、しっかりしている・理解できている(月齢の早いなど)などではないでしょうか。
    例えば、笛のサインで位置につける・・前のお友達が走るのが苦手だから、うまくバトン渡せないから、アナタが次ならなんとかうまく受け取ってあげれる、みたいな。先生たちは、みんなが楽しめる運動会を考えていると思いますよ。
    親が深く考えるだけで、子供は楽しい運動会です。でも、そおゆう親、保育士さんは見抜いていますよ!

不快感?

鬼嫁
    嫉妬でなくて?

不快感なんて随分回りくどいというか、
    自分は悪くなくて、選抜する先生に悪意があるみたいな物言いですね。
    まあ、保育園や幼稚園のリレーくらいだと
    選出にわざわざ走らせるのも大変だし、
    背の順とかなんじゃないですか?
    リレー自体全員参加のものだし。
    小学校とかだと、選抜リレーになりますしね。

早い子、しっかり走る子でしたね

アドベ
    保育園で年長さんは3クラス、みんな参加、年中さんは各クラス選抜の子のリレーが運動会のメインでした。

年中の選抜メンバーは足腰がしっかりしてグランド一周を走れて、泣かない子(近所のグランド借りるので大きいし、保育園自体が大人数で大人数の保護者の前を走れる性格の子)でした。
    年長さんの順番はアンカーはやっぱり足腰がしっかりして足が早い子でしたね。

ちなみにうちの息子は足が大変遅いと先生に言われてました…年中の選抜メンバーに選ばれず、年長の順番はど真ん中でした…リレーも抜かれて、みんなに順位を下げたと攻められて悲しい思い出でしたね(笑)

そんな息子も明日学校の運動会で、リレーで一番とアンカーの二回を走ります(チームで一人選手足りないので)保育園の先生に自慢したいと思いながら今書きました…

先生によって基準が違うのでなんとも言えませが…

そんな事

sa-ya
    リレーのスタートやアンカーの決め方なんて、全く気にしたこともありませんでした。そんな事が気になるんですねぇ。驚きました。
    子供は中学生です。
    ちょうど運動会が終わったばかりで、リレーもありました。
    うちの子に聞いたのは「走るの何番目?」だけ。
    走ってる場所が遠いので、他の子と見間違えないよう念の為ってだけで。
    幼稚園でも小学校でも「何番目?」の確認だけ。
    アンカーの子は早い子だろうという予想はしてますし「やっぱりアンカーの子、早い子?巻き返してくれたらいいね!楽しみだな。勝っても負けてもいいから、まぁがんばれ」と言う程度です。子供は白熱して説明してますが。
    もう少し、大きな気持ちで見てあげられませんか?
    トピ主さんの子供が選ばれなかったのが、よほど不服なんでしょうか?

お遊戯会でも何でも、役員のお子さんが若干ひいきされたりという事もなかった訳ではありませんが、特に気にもなりませんでしたけどね。
    偶然かもしれないし。
    我が子が楽しめればそれでいいです。
    子供は、自分が頑張ってるところを見てもらえたらそれでいいと言ってます。
    幼稚園の頃から。

タイム

🐶
    ろみ
    純粋に「足の速い子」だと思っていましたが
    保育園や幼稚園だと競技の進行に支障をきたさない子という基準もあるかもしれないですね。

ビデオ投稿なんかでよくありますよね?
    リレーで何を思ってか、逆方向に走って行く子や走りださない子。
    第3者は見ていて面白いですし、みんな違ってみんな良いのですが、
    スターターやアンカーくらいはちゃんと真っ直ぐ走る子じゃないと
    競技がグダグダになってしまいますし

ただし、この世に「ひいき」は厳然と存在します。
    ズルイと言っているばかりじゃ子供っぽいので
    大人としては、その理由、人間関係のパワーバランスを考察し、対応するのが前向きかなー

千葉の保育園に勤めています

🐤
    りらっくま
    私が勤めている保育園でも、運動会で年中&年長児全員でリレーを行います。

うちの場合は単純に年中児の走りが遅い子→速い子→年長児の遅い子→速い子となっています。

なので、スターターは年中児の1番遅い子、アンカーは年長児の1番速い子となっていますよ。

*本来ならば1番遅い子というのは失礼な言い方ですが、この場合わかりやすいように敢えて使わせて頂きました。
    気を悪くされた方がいたら申し訳ありません。

我が家が通わせていた保育園では…

mami11225
    運動会や各種行事などに鼓笛隊があり、その主要な役は一部をのぞいて役員さんの子供でしたよ。
    役員さんも「ウチの子、私が役員だからあの役なのよ」と言っていたし、毎年そうでした。

でもまあ、普段親が保育園に協力しているのだから仕方ないかなあ…、と思っていました。

トピ主さんの保育園では、ただ単にひいきなら、ちょっと違和感を感じますよね。

でも、目立つ子にはどうしても目が行ってしまいますから、そういう子が選ばれるのは仕方ない部分もあるかもしれません。

背の順?

🐤
    かなママ
    うちは今度の土曜日が運動会なので、子供たちのリレー競技はまだ見てませんが…

娘に「何番目に走るの?」と聞いたら、「組体操で並んでる順番やから、3番」と言ってました。
    おおよそ、背の順番っぽいです。
    全体体操、クラス競技なんかもその順番。
    演目によって並び方が違うと、子供たちが戸惑うからかな?

誰かがスターターやアンカーになるのだし、正直、自分の子供が花形な役割をしていたら嬉しいけど、みんなだいたい自分の子供しか見てないんじゃ?

保育の現場として…
    やはり任せられる役に就ける子、ちょっと厳しい子が居るのは現実だと思うし。
    そういうのは発表会などの方が顕著かもしれませんけど。
    でも先生方もよく心得ておられて、みんなにスポットライトが当たるように工夫されてますよ。

そう思える理由は?

🐤
    あまぐり
    我が子達は公立二年の幼稚園に通っていました。
    リレーは年長の花形種目でトリです。
    その園その園でやり方もありますでしょうが、
    最初はどの子もどんな順番も走ります。
    そからは、本当にとことん話し合いです。
    (担任の先生や園長先生まで相談に乗ります。)
    誰がどの順番走るか?
    本番ギリギリまで走り込んでも決まらないチームもあれば、
    あっさり決まるチームもあります。
    保育時間だけで無く、遊びの時間もリレーの練習をして、
    どの順番の園児達も本当に一生懸命走ります。
    リレーはみんなでバトンを繋ぐものですよね?
    スターターやアンカーが何なんでしょう?
    それを贔屓と言い切トピ主さんが可哀想で、そう思わせる園もなんだかな?と思えます。

選ばれたかったのかな?

マアキー
    トピ主さんのお子さんは足が速いのでしょうね。
    本来の基準ならうちの子が選ばれるはずなのに…って事でしょうか?

スターターやアンカーでなくても、ずば抜けて速かったり、ごぼう抜きするとかでも
    かなりインパクトありますよね。

そういう華やかな演出がなくても良いじゃないですか。
    お子さんが最後までちゃんと走りきってくれれば!

そもそも

保育園職員
    うちの園には、「ひいき」されている子なんていません。
    全員参加のリレーでは、背の順です。
    個別競技においても、子供が出たい競技を、自分で選べるようになっています。

うちの園には、選抜メンバーのリレーはないのでわかりませんが、もしあったとしたら、スタートは、大勢の人の前でも動じずスタートをきれる子、アンカーはメンバーの中で、一番足の速い子を選ぶかなと思います。

足の速い子です

小雪
    11回目の保育園運動会が、先週終わった年長児の母です。
    確かに、フィナーレを飾るリレーは運動会の花形種目ですよね。
    スターターやアンカーは、保護者が見ても明らかに足の速い子です。
    あれ?という子が走ったことは、過去11年で一度もありません。

保育士さんの覚えがめでたいって…どんな子なんでしょう?
    少なくともうちの子が在園している保育園では、どの子も等しく愛情をかけて接していただいてます。
    園で3番目に古顔の保護者ですが、特定の子へのひいきを感じたことは一度もありませんよ。

最も確実なのは、子どもたちに聞いてみることですよ。
    ご自分のお子さんだけでなく、登園、降園時に会う年中さんや年長さんにも。
    足の速さが基準で選ばれているなら、アンカーやスターターになった子の名前を挙げるでしょう。誰が足が速いのかは、子どもたちが一番知ってますから。

今年は、うちの次男坊が赤組アンカーでした。
    足が速いのは知ってましたが親の方がびっくり&ちょっとプレッシャー。
    でも、年中、年長さんが言うには、うちの子は2番目に早いんだそうで。
    一番早い子は白組アンカーでした。

申し訳ないですが

すごいな~
    そんな、そんな、そんなことに不快感を感じるなんて、毎日大変じゃないですか?

小指の先どころか、やすりで削る余分な爪の問題くらいに思うのは私だけなんでしょうか。

すみません。私は教育関係者ではありませんが。

「意見はしないつもり」だそうですが、絶対しないでくださいね。
    こんなのいちいち説明しなければならない、聞き入れなきゃならない先生は、ノイローゼになりますよ。

子供可愛さはわかりますが、ほんとに「すごいな~」と思い、レスしました。

脱力します。

脱帽じゃありませんよ。

法則はないですか?

🐤
    たぬき
    走っている姿をご覧になりましたか?
    娘の幼稚園では、運動会のリレーはタイムを計って
    足の速い子数名の代表者が出るものと、
    全員参加の親子競技のみですが、
    全員参加の親子競技については、背の順です。

よく見たら背の順だったり、
    足の速い子順だったり、
    何らかの法則がありませんか?
    順番なんて、そんなに気にするものでしょうか。

年長の時にスターターだった息子

はるか昔
    組別の一番手としてスタートラインに立った息子に、
    保護者席に居る私の斜め後ろから「え。あの子~。大丈夫・・」
    という半ばブーイングの声がしました。

息子は、年少・年中とお世辞にも活発な元気一杯の男の子では
    なく、弱々しい印象だったかもしれませんが、その一言はグサッと
    耳に貼りつきました。

でも、先生はちゃんと見ていてくれて、息子が年長に上がった夏前には
    とても足が速くなったことを褒めてくれてたようです。何より、人一倍
    練習することを褒めてくれました。

よーいドンで一周した息子は、一番で次の子にバトンを渡すことが
    出来ました。私はその間中、声を振り絞って息子の名前を叫び続けて
    ました。

これからも、学芸会や音楽会の配役で悶々とする機会もさぞ有ることと
    察します。ある時はスポットライトを浴び、またある時はその他大勢の
    一員として舞台に立つ。
    親は一生懸命に頑張る我が子に拍手を送るだけです。

うちの幼稚園では

たろ
    年中からリレーがあります。

選抜リレー…クラス別対抗リレー、園児の中から選抜選手、保護者(父と母)、担任の先生でのリレーです。これは文句なしに足の速い子。

クラス対抗全員リレー…背の順で小さい子から大きい子へバトンタッチ。
    人数調整で2回走る子がいる場合は、アンカーの前に。

競技は運動会の最後にプログラムされます。応援も熱が入って「覚えめでたき」なんて考えたこともありませんでした。

いや~、わかりやすくてよかった!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示