詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式直前なのに

レス36
    (トピ主3
    えーこ
    恋愛
    こんばんは。
    こういった所に相談するのは初めてです。宜しくお願いします。

私は20後半会社員女性。
    約2週間後結婚式が決まっています。準備はほぼ終盤です。
    しかし 彼が結婚式が近づくにつれ 投げやりに 荒々しくなり 準備も嫌がり
    最悪です。最初は協力的だったのに 今になって 延期だなんだ言い出しました。私に対して暴言吐きました。
    彼の母が えーこ、えーこの両親に失礼だと 彼をしかりましたが効き目なし。
    結婚が決まってからやや情緒不安定ではありました。
    誰よりも優しかった彼が変わりました。

こんな状況下で結婚式迎えられるのか。

私は彼が好きです。私の両親には一切このことを相談できていません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不安定さも

🐤
    同じ行動しない
    ひっくるめて、彼という人なんだと思うしかないかもしれません。

誰よりも優しい人ほど、ストレスためている可能性はあります。
    適度に発散してないわけですから・・。

いっぱいいっぱいで笑顔も忘れているようだったら、面白い話で笑わせてあげたらいいのかも。
    彼の嫌がることは避けるとかね。

一時的なマリッジブルーだといいですね。

マリッジブルー?

うにゃ茶
    彼氏さん、結婚することへの覚悟が出来てなかったんでしょうね。
    いよいよ現実が迫ってきていてパニックになっているのでは?

あまり時間が無くてあなたも焦ってくるのは分かりますが
    ここで追い詰めても仕方ないですよね。
    なにがそんなに彼を苦しめているのか
    二人でゆっくり解きほぐす時間をつくったほうがいいのでは。

結婚式は会社の人などもお呼びしているようなものですか?
    もし身内だけだったら、いっそのこと延期してもいいかと思います。
    話し合いができればいいですが、そうでなければこのまま突っ走っても
    お二人にとって辛い日々が待っているだけのようが気がします。

両家集まって延期なら延期と決めたほうが。

😭
    匿名
    >最初は協力的だったのに

本当?それだと理由がないよね。

「女性のいいなりにする」が女性の満足感が得られて協力的とよく勘違いしますよね。

トピ主の満足が、彼への抑圧・弾圧の上に成り立っているということはありませんか?

まぁ一度両家親族一同集まって彼の本心を聞くべきだね。

人生長いよ

🙂
    みさこ
    結婚式の2週間前に彼の本性がわかってよかったですね。
    長い人生です。
    後悔しないようにしてくださいね。

お式はとりあえず延期して、あなたの御両親も交えて結婚自体を再考した方がよいと思います。

マリッジブルー?

う~ん!
    女性にアリガチな事と思われがちですが、結構、男性側にも
    あるもののようですよ。マリッジブルーって。

結婚式といったものは、本来、女性側が喜ぶようなセレモニー
    なんですよね。男性は花婿姿なんて格好に憧れなんてものも
    ないはずですし、女性に引きずられて何となく、その気になりながら
    その日を迎えるようなところはあるんだと思いますよ。
    結婚式の準備を何となくイヤイヤ進めていくうちに、結婚そのもの
    が嫌になってしまう事もあろうかと思います。

後ですね、結婚を決めるに際して、イニシアチブを取ったのは
    どちらですか?もしトピ主さんの方なのでしたら、彼の方は
    まだまだ結婚の機は熟していなかったのだと思いますよ。

出来れば一度、結婚式は延期されては如何でしょうか?
    そのまま彼の気持ちが不安定なまま結婚されても、結婚生活も
    ギクシャクしたものになるはずですよ。

延期したらどうですか。

MM
    彼がそういうことを口にするまでには、かなりの葛藤があったと思います。

結婚式を迎えられるかどうか、より、結婚生活が成り立つかどうかを心配したほうがいいんじゃないでしょうか。

もし、彼が嫌々結婚するのなら、その後の生活も不安ではないですか?
    片方だけの気持ちと努力で、結婚生活は続きません。

今、あなたに暴言を吐き、態度が荒々しくなっているのなら、「自分はしたくなかったのに、無理やりさせられた」という気持ちから、結婚後はさらにひどくなるかもしれません。
    彼が延期したいというのなら、延期して、冷静になる時間をあげてはいかがですか。まだ、間に合います。

具体的に…?

スイカ
    彼の具体的な行動や発言は?
    内容や度合いによっては、DVだし、逆にトピさんの過剰反応だし、なんともこれだけではわかりずらいです。
    ちなみに私は結婚式1ヶ月前でキャンセルしました。原因は彼の暴力です。
    今は、別れて新しい彼もでき、結婚して、子供もでき、幸せです。

男性版マリッジブルー?

🎶
    さちこ
    挙式の規模はどの程度ですか?
    彼の会社の上司等も呼びますか?
    もし自分の会社の人間も式に呼ぶのに
    延期だなんて言っているなら
    「ただ八つ当たりで言っているだけ」
    だと思います。
    二週間前なら招待状なども出してしまっているのに
    そんなバカなこと本気で言うはずありません。
    本当に延期などしたら彼の会社での評価は
    酷いことになります。

もし親族のみの結婚式で
    延期しても迷惑がかかるのは親族、友人のみ、という場合。
    自分の親族はいいとしても相手側(新婦側)にかかる迷惑を
    全く考えていないということですよね。
    違う意味で問題ありです。

トピ主さんはなぜこのことを自分の両親に
    相談出来ないのですか?結婚を反対されるかもしれないから?
    私が親なら言ってほしいと思います。
    大事な娘の結婚式がそんなことになっているなんて。
    結婚式には両親も出席なさるのでしょう?
    新婚旅行と違って結婚式は家族間で行うものです。
    両親は無関係じゃないです。相談した方がいいと思います。
    トピ主さんの両親がガツンと彼を説教すれば
    彼も反省するんじゃないでしょうか?

自分のことのようで

💡
    ネコ
    去年の私とまったくと言っていいほど同じ状況です。
    昨年の秋、11月に結婚式をするはずだった今年30歳になった女性です。
    私の彼も昨年お正月頃に結婚をしようと決めてから段々とイライラしていき、大喧嘩を繰り返し最終的には体調を大きく崩し式の2ヶ月前に延期を決定しました。
    10年付き合って30手前で私は焦ってました。「結婚したい。今年結婚を考えてくれないなら別れたい。」と言いました。
    彼は長いこと転職を考えていて仕事とこれからのことで頭がいっぱいの時でした。それでも私と別れたくないと結婚を決め準備を進めてきたのですがやっぱり無理は利かないものです。
    同棲していたのですが、延期を決めてから実家に戻ってしまい自分の中に引きこもってしまいました。連絡もなし。。。地獄でした。ついに私も体調を崩し精神的に限界で両親に泣きながら相談し揉めて両家(両親と私達2人)で話をして彼は逃げてしまったことを私と私の両親に謝罪。「この1年で転職するか今の仕事を続けるか決めて結婚したい。ネコと結婚したい。」と私の父と彼の両親の前で言いました。来年結婚する予定です。無理して結婚しても続かない気がします。

やめなさい

J
    その彼は、心が離れているとしか思えません。結婚はやめたほうが良いと思います。

結婚前で戸籍が汚れる前でよかったじゃないの

💔
    ぴー
    彼氏の本性わかってよかったじゃない。

まさか、まだ彼と結婚するつもりなの?

男でも女でもマリッジブルーになったとしても伴侶に向かって暴言なんて吐いたりしませんよ。

結婚してしまえば治ると思ってる?優しい彼に戻ってくれるとでも?
    また暴言はかれるだけですよ。
    辛いでしょうがその暴言の方が本音だと現実を見ましょう。

せっかく神様が与えてくれたチャンスです。

いいですか、親は娘が夫に罵られて悲しい思いをする為に20年と数年も育てたんじゃありませんよ。
    そんな男に嫁ぐなんて親不孝ですよ。

もう1度言います。
    それは神様が「そんな親不孝をするんじゃないよ。もう1度きちんと物事を見なさい」と言って与えてくれたチャンスです。

恋熱の好きに酔っていないで、よく考えてよく現実を見て。

彼と結婚すれば彼は元に戻ると思うのはただの逃げ。

むしろ何かあれば罵られる結婚生活、子どもができて夜泣きすれば同じように暴言を吐いてくるかもしれない彼と結婚して幸せになれるの?

よき思い出

ぷっく
    昨年結婚した20代女性です。私達も結婚式前の一ヶ月くらいは毎日凄まじい喧嘩してました。同じく、延期だキャンセルだ婚約破棄だ等、大騒ぎでした…。どれだけ泣いたことか…。情緒不安定にもなるし、色々やることが多過ぎてお互いが心身共に疲れ切ってましたね。でも、結婚式がすごく楽しく感動出来たので、式が終わったら憑き物が落ちたように仲良くなりました。皆に披露することで決意や覚悟も固まったし、皆に祝福されることで気持ちが落ち着きました。あれだけお互い暴言を吐いてたのに、今は産まれたばかりの可愛い赤ちゃんのお世話に二人で明け暮れてます。懐かしいなぁ~。がんばれ~!

レスします

ドミンゴ
    自分に忠実でなければ結婚しても幸せな生活はできないでしょう。

とりあえず話し合うこと。

ケイト
    話し合った末、彼がもうどうしようもない状態なら、キャンセル料は全て彼負担で結婚を白紙に戻した方が良いかも。今後の交際も考え直した方が良い。
    とにかくここへきて、もう駄目だ…みたいなサインを送る人は、例えどんなに以前は優しい人でも変貌してしまうものです。最悪人格が変わり過ぎて極端な方向に走ると人為的被害にまで及びます。
    彼の親が上手く取り成してくれただけではどうにもならないものです。
    今はそれで収まっても、夫婦になったらそれだけで収まらない事っていっぱいあるし、できれば2週間って迫られた時間に脅迫されているようなものだし、トピ主さんの両親にも事情を話して、最悪駄目になるかもしれないって話をした方が良いでしょう。

俗に言う…

🐤
    マリッジブルーなのではないでしょうか??
    女性に限らず、男性にもあると思われるのですが…。

彼を落ち着かせて、ゆっくり話されてはいかがでしょうか。

まず原因の究明

田辺 雅人
    それは大変に困った状況ですね。式も間近いというのに彼の態度は理解しかねます。
    ただ、彼も最初は協力的で、性格も優しかったそうですね。何か原因がありそうです。
    彼が結婚に懐疑的になっているなら、もう挙式も近いのだからあなたと真剣に話し合う
    はずで、態度だけが投げやりになったり、まして暴言を吐くなど考えられません。
    あなたにもこれといった理由が思い当たらないのであれば、一度あなたが付き添って
    精神診療科の専門医に相談に行く事をお勧めします。何か彼の心に鬱積したストレスが
    巣くっていると思います。とにかく早く元の彼に戻ってもらわなければ、式よりも
    新婚生活の方が不安で、今のままではあなたも結婚には踏み切れないでしょう。

わかります。

イキ タダシ
    自分も経験してよくわかります。お互いが。夢を壊すようですが、結婚や式の準備なんてそんなものです。既婚者ほとんどの人の一番苦労した戻りたくない過去が式の準備の時期ですよ。誰の為に準備してるのかわかりませんよ、ホントに。男はそう思うでしょうね。今よりこれから長い人生を家庭を養うことの方が何倍も大事ですから。あと、あなたが思うほど式に来る人は単なる社交辞令でしかなく、衣装や式の進行なんて誰も関心ないですよ。自分が式もやり、今は山程他人の式に行く両方を経験してる立場やから言えることで申し訳ないですが、一年もすれば、ましてや子供ができれば、思い出す余裕もなくなるくらい結婚式なんてその程度のものです。もっと大変な事がこれからたくさん訪れますよ。要はあなたは気にしすぎ。

心配ですね・・・

😀
    お水
    来年に結婚を控えた20代後半男性です。

私の婚約者も結婚が決まってから情緒不安定になり、喧嘩が増えました。。
    理由はやはり不安とプレッシャーです。
    人にストレスをぶつけても解決しないと気持ちでは分かってはいても、
    ぶつけずにはいられないのだと思います。

頭ごなしにしかっても逆効果ですので、一度しっかり落ち着いた場所で
    彼の気持ちや考え、不安を聞き、えーこさんが彼を理解してあげてください。
    その上で、あなたの結婚・家庭への希望や想い、
    そして共に支えあっていくという決意を優しく語ってあげてください。
    彼が結婚を決意した当時の気持ちを丁寧に思い出させてあげてください。

その時、ちょっとアルコールを入れてあげてもいいかもしれませんね。

暴言を吐かれると怒ったり傷ついたりもしますが、
    強い心で接してあげることが重要です。
    式の前で大変だとは思いますが、うまくいくことをお祈りします。

私ならやめるー。

くらげ
    それが彼の本性でしよ。
    今後も何かあればそんな態度とられますよ。

続けたいなら甘い顔しないこと。じゃないと調子乗りますよ。

マリッジブルーのキツイやつですね

🙂
    バーリントン
    結婚が不安なんでしょうね?
    多分、結婚に必要な、経済面の不安が大きいかもしれません?

私は、プロポーズが近づいて、オービスで53キロで免停になりました。
    不安をクルマでスピード出す事で、解消したかったんだと思いますが、違反金7万でした。

トピ主さん、結婚を期に、仕事を止めるんじゃないですか?
    経済的な不安はその辺りかも、暴言の原因も大体分かりますね・・・。

式の準備で、お金の掛かる話も多くなって来ますから・・・。
    結婚式の費用だけでも、彼氏とトピ主さんの両方親からお金が出せれば、収まるように思うのですが・・・。

ダメなら、延期も致し方ないように思います。

結婚と結婚式

浮生
    結婚するということと結婚式をするということとは違うからでしょう。結婚したいという気持ちがあっても、必ずしもそれは結婚式をあげたいという気持ちとは同じではありません。むしろ、異なる性質のものではないでしょうか。

男性である彼は、結婚式という儀式そのものに思い入れが無くて、むしろそのような儀式に意味を見い出せていないかもしれません。そうであるならば、意味の無い儀式をあなたに合わせて進んでいくことに限界(苦痛)を感じている可能性があります。もしかしたら、彼が望んでいるのは同棲かもしれません。

改めて、結婚ということや、結婚式という儀式の意味について、二人で(場合によっては人生の先輩を仲人に入れて)じっくり話し合ってみてはいかがでしょう?さもないと、彼は結婚の場から逃げて行くかもしれませんよ。そして、あなたはこんなはずではなかったと後悔するだけになりかねません。ご用心下さいな。

私もそうでした

お邪魔蒸し
    式が近づいてくると

あーあー俺はこの女と結婚するのか

いや、俺にはもつといい女がいるのではないか

ってなことを考えるようになりましたね。

男ってそんな所あるのではないですか。

結局、その女と結婚して平凡ですが幸せですよ。

延期に1票

🐶
    スニーカー
    そんな状態が嫌なら結婚しない方がいいです。

まずはICレコーダーを用意して、話し合いの場をもつと良いと思います。
    ・なぜ投げやりで不機嫌なのか確認する。
    ・結婚は延期したいと言っていたがなぜか確認する。

もし回答してくれないようであれば、結婚しない方が懸命かと思います。
    これから先の長い人生において、話し合いできない関係で夫婦としてやっていくなんて無理だと思います。

トピ主さんが我慢するのが目に見えます。

2週間前じゃいろいろ大変でしょうが、離婚の方が大変なので・・・。
    というか、入籍はまだですよね?

プロポーズ

ブドウ
    彼からプロポーズしたのなら無責任だと思います。結婚に前向きでなくなった理由は思い当たりませんか?

気持ちが大事なんで、延期というなら、相手の金銭負担で結婚式場をキャンセルしてもよいのでは?気持ちが伴わないのに形に縛られてもねぇ。

ズバリ!

たろう
    何がどう変わったのか
    もう少し具体的でないと
    わかりませんね

あと2週間ですから
    急がないと、

キャンセルは大変ですよ

トピ主

えーこ
    こんばんは。

結婚しても共働きです。
    結婚式には会社の方々 遠方の友達とかも 呼んでます。総数120名くらい
    プロポーズは彼からです。でも結婚式の式場とかは私がややリードして決めました。

実は結婚式はしなくていんじゃない?とお互い思ってました。同棲して 入籍してお金が少し貯まってから結婚式する?というゆるい感じ。
    実際周りがそうしてた。

しかし 私の両親に結婚式(みなさんに対する結婚報告と意味付け) 入籍 同棲 の順が筋だ。
    結婚式前の二人が同棲なんて許さない!と。
    もう絶対許さないにすごく力入っていて 彼は面食らってました。

続きあり

トピ主です

えーこ
    続きです

今日は打合せでした。なんかまた積極的になってました。互いの親 と私たち揃ってみんな揃っての打ち合わせ。

なんかふっきれたのか 前向きでした。金額の事も全部決まり落ち着いたのかな。
    そういえば料理 引出物 出し物 二次会 全部 彼に任せていました。仕事も私より忙しいのに負担かけすぎていたかも

精神面が弱い

緑の猫
    彼はストレスに弱い、精神面の弱い人間だということがわかったということです。

精神面が弱い人と生きるのは大変だということはお分かりですよね。

彼との今後の人生を考える最期のチャンスといえると思います。

世間体などは考えずに、ただあなたが苦労できるかどうかでお決めになることをお勧めします。

まずは式も入籍も延期

山椒魚
    まずはご両親に事実を話して式も入籍も延期しましょう。

簡単ではない事は重々承知の上ですが、このまま全てに目をつぶって結婚に踏み切っても良い結果になる保証はどこにもありません。

離婚は恋人が別れるのとは訳が違います。

結婚は自分の人生を大きく左右する重大な選択。
    彼の本心を確かめるためにも一旦全て延期された方が良いと思います。

話し合いをするしかないですね

🐤
    ちょこ
    彼、心構えが足りなかったのでしょうね。

もう少し時間には余裕がありましたが、私も昔似たようなことがありました。

当時の私は、彼を支えることができず、「そんな心構えだった人とは結婚なんてできない」と思い、結婚を止めました。

もっと私がおおらかに彼を支えることができたなら、乗り越えられたかもしれませんが、今となってはわかりません。

それでも当時、弁護士をつけ揉めに揉めました。結局慰謝料は発生しませんでしたが、弁護士を立てて、裁判所で調停をしたことで、彼に結婚とはこういうことだと伝えたかったのだと思います(伝わったかどうかはわかりません)

このまま結婚を延期して、目の前に式場のキャンセル料や慰謝料の問題など見えてきたら、それはそれで彼も変わってくるでしょう。

あとは主さんがどうするかです。

婚約破棄なんて恥じるべきことなことだと思いますが、意外といます。いろいろ言う人もいると思いますが、その人たちが幸せにしてくれるわけでもありません。自分が幸せになれる道を選んでください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示