詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性を車で見てしまう

レス506
    (トピ主5
    🐶
    mona
    恋愛
    私は28歳の家業手伝いです。
    父親が開業医で車好きな為、
    物心ある時から車庫にかっこいい車が数台ありました。
    その影響か、私も車が好きです。

先日、父の友人が自宅に遊びに来た時、
    お茶を出し“なんだか冴えない人だなー”と思いつつ適当に相手し、
    犬の散歩で外に出ると、その冴えない人の車が家の前に停まってありまして、
    その車は、最近私が素敵だなーと思っていた車だったのです。
    犬の散歩から戻ってから、その人を見る目が自分でも明らかに分かるほど
    変わってしまうのです。
    素敵な車を所有しているという事実だけで、その人の事を見直してしまうのです。

私自身も、高級車といわれる外車に乗っています。
    なので付き合う対象の人が国産大衆車や軽自動車なんて絶対にあり得ないと
    思ってしまうのです。
    人間は車ではなく、中身だってことはこの歳ですし重々分かっています。
    でも、現実私よりも格下の車でお迎えとか…心のモヤモヤがどうしても消えません。

例えば彼氏と喧嘩しても、車の後姿(テールライト)を見送る時
    かっこいい後姿なら許せるけれど、軽自動車とかならため息しか出ないと思うんです。

母親は、車に全く興味のない人なので私の言う事がよく分からないと言います。
    父親は「甲斐性のある男なら、それなりの車に乗ってるだろ」と言います。

自分自身に問題があるのは薄々分かっています。
    でも、素敵な車にときめくこの気持ちはどうしても治りません。

先日、とても人柄のよい方と知り合ったのですが
    その人の車はスマートでした。
    その人がスマートで遠出デートしようと言ってきたのですが、
    私は軽自動車よりも小さな車で高速になんて乗りたくないし、
    見た目も情けない感じしかしないので、車だけの理由で断りました。

私は人間失格でしょうか・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  506
    次へ 最後尾へ
    全て表示

安っぽい価値観ですね。

根っこ
    ではとても性格が悪くて、人を騙してる様な人でも良い車に乗ってたら、あなたは惹かれてしまうんでしょうか?

お金が無くても、無理したり借金して良い車に乗ってる方もいますし。

そんな下らない価値観や判断より、もっと相手の中身を良く観ては?

因みに人がどんな車に乗っているとか、隣のカップルの乗ってる車を気にしてる人なんて、よっぽど車が好きな人以外はいません。

ご自身の固定観念にだけ縛られては、この先、人生楽しめませんよ。

じゃぁトピ主さん

😑
    コメリ
    車と結婚すれば?

そんなことはありません

imagine
    人間失格なんてことはありませんよ。

トピ主さんのような考え方をする人がいてもいいでしょう。

いいえ、むしろ…

シンシン
    トピ主様…性格悪いというより素直すぎ?

こういうのは理屈でなく、感覚なので仕方ないです。
    車で人を見てしまうというより、トピ主にとって車は相手の甲斐性をはかるバロメーターなのでしょう(お父様も同じような事言ってらっしゃいますね)

感覚というよりむしろ本能。動物の雌が雄を選ぶというのは、大抵こんなものです。バロメーターはそれぞれでしょうけど…。

いいと思う

かな
    人間誰しも譲れないものがあります。
    例えば私はハゲチビ不細工は絶対無理。(家系的にハゲそうなのも無理)ゆえに旦那はかなりの男前です。これもある意味外見で選んだと言われればその通り。美点がない人を愛するなんてできません。内面が合うのは当たり前として、わざわざ中身だけの不細工を選ぶのは私の価値観にはなかったです。
    主さんにとっては美点が高級車ということなら、貫きましょう。
    ある意味ハードルは高くないと思います。趣味が車の人で全ての趣味金を車に充てる人なら高級取りじゃなくとも働いていれば誰でも高級車には乗れますから。
    そろそろ結婚相手の目星くらいはつけないとヤバい年齢ですよね?
    スーパーカーオーナーの集まりとかに顔を出してみてはいかがでしょうか。全員高級車乗りですから、他の部分で考える事ができると思います。

お好きに…

🐱
    おばちゃん
    べつにいいんじゃないですか?
    お父様のおっしゃるのもいちりあると思いますし。

正直ですね

得親
    正直な方ですね。そして、ご自身をよく理解されていると感じます。

お父様のお言葉を借りれば「甲斐性のある男性が大黒柱の」裕福なご家庭なんでしょうね。
    幼い頃からご自身の嗜好を理解され、ご自身も納得できる高級車を所有されてるならば、
    「格下」の車に乗られる男性とのおつきあいは難しいと思います。
    人間失格、かどうかはともかく、物質的な条件で男性を選ぶと他人さまに言われても
    しかたないとは思います。
    でも、他人から「あの子は裕福な家庭で育ったけど、気取った所の無い庶民的感覚の
    お嬢さん」と言われたいが為に、納得出来ない車を持つ男性と付き合う事も、
    まして結婚も無理でしょう。
    だったら、正直に「甲斐性のある男性」を探し続けたら宜しいのではないでしょうか。

冴えない人でも甲斐性があれば良い。(甲斐性が一生続く事を願って)
    気になる人でも甲斐性が無ければ却下。(いずれ甲斐性のある男性になった時に後悔しない事)
    甲斐性がまったく気にならなくなるぐらい惚れ抜く男性を見つける。(それが出来ないから
    相談されてるのかもしれませんが)

いずれかですかねぇ。

条件に見合う男性とご縁がありますように!

好きに格付けしたら良いでしょ

🐤
    そもそも車持ってない
    所有してるって言っても、自分の稼ぎで購入した車なら結構ですよ、そんな格付けをしてもね。

人間は所有する車で格下か格上かが問われる。ってキャッチコピーに如何かしら。
    車ねぇ~、どうでも良いわって思うけれど。

価値観は否定しませんが・・

イキ タダシ
    自分のような中小企業の部長から見ると、かなり価値観や育ちが違いますね。車が好きなのは悪いことではないです。ただ・・その様な資産物で相手を見てしまうのは裕福に育った病気ですね。自分も立場上、会社の貸与で収入以上の車に乗ってますが嬉しくないです。人によって偶然いい車に乗ってる人もいれば、収入的に高い車を買えるけど安い車に乗ってる人もいたり、対外的に仕事ではいい車に乗ってるけどプライベートでは乗りたい車に乗ってる人もいるし、収入や立場より無理して高級車に乗ってる人もいるし。要はあなたが車で人を決めるのか、その車に乗ってる裏付けを大事にするのか、そこがわかりません。乗ってる車にはいろんな裏事情があることも理解してますか?車のローンで精一杯だけどポルシェに乗ってますみたいな人を判別できますか?

失格ではないけど車種だけでいいの?

はる
    それがトピ主さんの価値観ですからいいんじゃないでしょうか。同じ価値観の方は多いと思いますよ。

でも、車種だけが判断材料では危ないのでは?

私なら車種よりも、道を知らない、運転が乱暴、暴言をはく、ブレーキ使いがが下手、駐車がド下手、車内タバコ臭い、飾り付けがダサい、徹底的に土禁とか興ざめですけどねぇ…

車の扱いには人間性が出ますよ。車種だけにこだわらないほうがいいかと思います。

自分なりの価値観でどうぞ

田辺 雅人
    あなたも28歳という事ですし、人は車よりも中身が大切とは分かっておられる。
    しかし理屈とは裏腹に、やはり車で人を判断してしまう自分は偽りようがないという事ですね。
    あなたは育ちがいいのか、正直な方ですね。あなたと同じような考え方をする人もかなりいる
    と思います。ただ口に出すと、総スカンを喰うのは目に見えているので黙っている人がほとんどです。
    この考えの根底には、経済力は人の資質で大変に重要であるという価値観がありましょう。
    車はその象徴でしょうね。あなたは、今さら不正直になったり、偽善的になったりする事はないですよ。
    高級車に乗れるのは、その人の経済力の証ですし、あなたもそう言う人と付き合えば良いではないですか。
    自分を肯定して、悩む必要は脇に置いておきましょう。

それよりも

こんぶ
    28歳で家事手伝って方が、マズくないですか?
    裕福な実家でぬくぬく育ったのでしょうね、羨ま。
    社会人経験が一度も無いなら、働いてみてはどうでしょう。
    働いて父親関係以外の男性を見ることで、車重視の歪みめも是正されるかも?

かなりオカシイよね

きっぱり
    <28歳の家業=開業医/手伝い>なら、外に出て自分の腕で稼いだ金で、それなりの車を買った事がないんでしょう。だから、そんなバカな事言えるんですよ。

まあ、車で男判断して、結婚なさってください。どんなに自分がオカシイか、よおく分ります。

いいんじゃない?

れいこ
    別に誰かに迷惑かけてるでもなし。
    「ポニーテール以外の女は女として認めない」とのたまう私の知人よりかはマシな好みをしていると思いますよ。
    背の高い人が好きだとかメガネをかけてる人が好きだとか、
    こういうのと一緒でアナタのそういう好みは多々ある人の嗜好の内の一つです。

ですから自分を恥じたり蔑む必要はありません。
    ただし、それが原因でロクでもない男性にひっかかったりしてもそれは自己責任。
    後は人の好みにケチを付けたりしないようにしましょうね。
    人の好みは十人十色、相手が独自の価値観でアナタの価値を認めなかったとしても
    お互い様なんですから怒ったりしてはいけませんよ~。

いつかは出会える

🐱
    たえまる
    お父様のおっしゃる通り、甲斐性のあるそれなりのレベルの方と出会い続けていれば、いつかは出会えると思います。

人間的に問題があると言うよりは、ある意味環境の犠牲者かな?
    トピ主さん自身の責任というのとちょっと違うかも。

これから価値観を変えるというのは意識的に難しいと思うので、お父様みたいな方を探す方が早いんじゃないかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も車見ますよ

楼閣のカリテ
      私は庶民なので、庶民としか会わないので、外車乗ってる人は、パスです。
      身の丈に合わない車に乗る人は要注意ですから。
      改造や絵が書いてある車に乗ってる人も無理です。
      変な羽がついてる車も嫌です。
      車が大好きで、毎週の様に休日は手洗い洗車してる人は、デートも洗車場になりかねないので、近づきません。
      あまりに綺麗すぎる人も嫌だし、汚すぎるのも嫌。
      車って、車種だけじゃなくいろんな意味で、人となりがわかります。
      つまり私は車がそれほど好きではないので、結婚後車で家計を圧迫する危険のある人は、お付き合いの候補から外していました。
      因みに私の主人は、知人からXboxと交換した古いコンパクトカーに乗ってました。
      全然気になりませんでした。

私からしたら、かっこいい車に乗ってるだけで、オッケーなトピ主さんはシンプルですごいです。
      働かずに外車に乗る人は違いますね。
      嫌味じゃないですよ。
      お嬢様って凄いなと思っただけです。

クルマの見方

ダッシュ400
      内容に完全には合致しないでしょうけれどご了承頂ければと思います。
      誰の車でも結構ですが,貴方のクルマに対する見方というものに関して,投稿させて下さい。私も車に興味があります。

「人間は車でなく中身という事は分かっている」のですよね。では車に関してはいかがですか。やはり車種/大きさで決まると思いますか?

事実を書きますと例えば外国・欧州では身分や職業と車種は比例してません。
      高級店の主人(人柄もいい人)が古い大衆車を大切に乗る事もあれば,
      新車でマツダとベンツとルノーを真剣に比較して選ぶ人もいます。
      軽四にはBMWに出来得ないすごい能力があります。
      アウディ持ってても近所の買物しか行かない人はどう思いますか?
      スマートで欧州中駆け巡るセレブプロデューサーもいますよ。
      その車の特性をどう理解し/気に入り・どれだけその長所を活かすかが重要と思います。ブランドだけで買うのは酷い。その辺を考えてる人を見ようとしてはどうでしょう。

「素敵な車にときめく」は素晴らしいですね。失格なんかではありません。だからこそ是非視野を広げて下さい。もっと車の事を調べ,人の内面も観察して下さい。グッドラック!

価値観のあう人

🐱
      yuki
      人間失格とはなんとも大げさですね。

車を見て好きになると言われれば変な感じですが、
      車選びは性格がでますので、その基準で恋人を選べば
      結果的に価値観のあう同士でうまくいくのではないでしょうか。

高級外車を選ぶ人は見栄張りなところがあります。

スマートを選ぶ人はどちらかというとそうではない。
      つきあったとしたら、この二人は合わないでしょう。

こんな感じで、ある意味、中身を見ているとも言えますね。

人を見る目がないだけ

リズム
      人間失格とは思いませんが、人を見る目がまったくないのではと思います。

逆にいえば、暴力的で借金重ねるタイプがそれをかくして高級外車であなたを迎えにきたら、ホイホイいくのでは?

車は手段であって、人間できた金ある人でも車はなんだってかまわないという人はたくさんいます。

車が好きというあなたの趣味はそれはそれで、あなたの周囲の人をそれで判断する癖は確実にあなたを醜くしています。

まぁあなたが困ってなければ、心中でバカにしてればいいだけなのでいいんじゃないでしょうか?

仕方ないです

あんず
      人間失格なんて大袈裟ですよ~(苦笑)

『背が高い人が良い』『顔がカッコイイ方が良い』『お洒落じゃなきゃイヤ』とかと同様、好みの一つだと思います。

そんな事くらい人生の中では些細な事です。

主さん好みの車に乗っている素敵な人に出会えるか、逆にそんな自分の理性を吹っ飛ばすような程の、主さん好みの素敵な人には出会えると良いですね。

それは別におかしくありません

😀
      Blackberry
      恋愛や結婚の相手は、価値観や美意識の近い人が良いと思います。
      そして、価値観や美意識が大きく異なる相手に魅力を感じないのは、当然でしょう。

ファッションの好みが大きく違ったら一緒に歩くのが苦痛になるし、インテリアの趣味が全く違ったら一緒に暮らすことはできないし、食べ物の好みが全然違ったらデートしても暮らしてもうまくいかないでしょう。車の趣味だって然りです。

それに車選びは、男性の価値観や美意識が大きく出るポイントの一つだと思います。
      経済的には余裕があるのに国産大衆車や軽自動車が好きな男性というのは、量販店の服が好きだったりファミレスの食事を美味しいというような人みたいに、無頓着で感度が鈍い人か、車というものに価値を見出さない人。いずれにせよ、あなたとは価値観、美意識があわない人だと思います。
      一方、経済的に軽自動車しか買えない人は、お父様の言う通り甲斐性が無さすぎますから敬遠して当然でしょう。

人間失格?そんなことないです。
      価値観や美意識の違う人とつきあうと後悔しますよ、がんばって素敵な人を見つけて下さい。

良いではないですか

コードブラック
      なぜ自分の持つ価値感に疑問を持つ必要があるんですか?  その判断基準が原因で失敗したとしても、それは自己責任の範疇で済む問題ではないんですか?  貴女が幼い頃から目にしてきた環境からくる価値感です。 どうしようもないじゃないですか。

背が高いとか、年収ナンボとか、上場企業に勤めているとか、某有名大学出身とか、イケ面とか、イク面とか、ビビっときたとか色々とありますよね。 でもなんだって良いじゃないですか。

それとも? トピを立てたってことは他人から自分の考えを戒めて欲しいとか? 別意見など参考にしてどうするんですか(笑

ただ、開業医の貴女の御父上に車云々で甲斐性を語られてもですね 世の男性諸君にはチト酷な感じもしますが(苦笑

おもしろいですね~

sea
      わからなくもないです。
      私も、以前お付き合いしていた方がたまたまいい車に乗っている人が続いたので、
      コンパクトカーとか聞くと、ん?と思ってしまうこともなくはないですが、実際大切なのはその人自身ですから…。
      車と付き合う訳じゃないし…。
      いい人を車でお断りしてしまうのは勿体無いなぁ~と思いますょ。
      車で判断してるうちは、相手を本当に好きじゃない証拠ですよ☆
      きっと、本気で好きになれば、車なんてどーでも良くなるはずっ!

私の場合はですけどねっ。

お金に変え難いもの

🙂
      バートン
      持ち物や所有物、住居に、その人の考え方が強く投影されるものですから、大筋で考え方に間違いはありません。
      多分、違うと思うのは、クルマで人を見ることです。

大人の女性は、持ってるクルマより「運転の仕方」で、男性を判断する事が出来ます。
      高級車で高速に乗って、前のクルマを「アオル」、スーパーカーだと言って人通りの多い道でクルマのスピードを出す。

安い国産車でも、通行人の安全を第一に出来る、交通の流れにスムーズに乗って自然と安全運転してくれるドライバーにこそ魅力を感じれるべき。
      安全運転は、お金には変えられない魅力だし、価値なんですよ。

カッコいい外車は、お金を積めば誰だって手に入る魅力です。
      大人の女性は、お金では得難いものを知っているから賢い女性なんですね。

あなたのお母さんが、クルマなどに惑わされない素敵な女性ではありませんか?

あなたの車

ジャスミン
      あなたのそのカッコイイ高級車を自分の力で買ったなら、同程度の車を求めても良いと思います。

しかし、もし親に買ってもらったならば、あなたがカッコ悪いと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

あなたの男性を選ぶときの基準・条件

NANA
        私はお金持ちなのよ自慢なのか、本気で悩んでいらっしゃるのかわかりませんが
        とりあえずレスします。

結論から言うと、今のままでいいんじゃないですか?

絶対背の高い男じゃないと嫌。一緒に並んだ時情けないんだもん
        旧帝大卒は最低条件。地方国立?ありえない。

・・そんな条件を内心持ってる女性、いっぱいいるでしょう?
        それとおんなじなんですよ、あなたの条件ってだけで。

人間は車ではなく、中身だってことはこの歳ですし重々分かっていまる、らしいので
        大丈夫とは思いますが外で口に出さなければいいだけのことです。

ふーん

🐴
        みすゞ
        じゃ車と結婚すれば?

お金持ちが好きなのね!

🐱
        みこ
        とぴぬしさんも、お金持ちに好かれるほど、素敵な人なら、ぜんぜんOKでしょ?

別に良いのでは?

n
        トピ主さんのマインドが人と異なっていることはわかりましたが、別に良いのでは?

でも、結婚する相手にはカミングアウトしておくべきですよ。

なぜなら、素敵な車に乗った彼と出会えて結婚まで至ったとき、そのことを彼が知らないと、結婚後に軽自動車に買い換えてしまうかもしれないからです。
        そうしたら、トピ主さんは一気にテンションダウンして、その彼と幸せな生活が送れなくなるでしょう?

趣味や主義主張は個人が自由に持ってよいものです。
        でも、その内容が反社会的だったり、他社の自由や尊厳を損なうものであれば、それは確かに人間失格と言ってよいと思います。
        しかし、今回の内容は、そういうものではないです。

一方、その内容が世間一般から見てかけ離れている場合、又は人によって好き嫌いが大きく分かれることが用意に予測できる場合は、結婚する前に相手に伝えておくべきだとも思います。
        そうでないと後からトラブルを招くし、事前に伝えないで結婚後に言うのは不誠実というものです。

というわけで、べつに考え方を改める必要は無いのではないでしょうか。
        それによる不利益を受け止められれば、ですが。

育ってきた環境だからしょうがない

陽奈
        仕方ないよ。うちにそういう車しかなかったんだもの。あなたにとってのそれは常識なんだから。

批判もくるかもしれませんが、結婚したらご実家より貧しい生活はつらいということでしょう。私も考えとしては同じでしたよ。

確かに資産家という意味では親に買ってもらった車の車種は大事かもしれませんから。

でも結婚するなら資産家よりも本人の実力が伴い、長い目でみて「将来もずっとこの車に乗り続けられる男性」を見極めるのが大事だと思います。

人間失格じゃないですよ。ギャーギャーいう人は嫉妬です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  506
        次へ 最後尾へ
        全て表示