詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達との付き合い方

レス21
    (トピ主0
    lalala
    ひと
    20代後半(女)です。
    10年以上の付き合いになる友人(女)がいます。私の中では、かなり親しくしてきた友人です。
    少し前に彼女に相談したいことがあったのですが、会うことを1年くらいはぐらかされたり、電話をしても素っ気なかったり…。そのことがショックだったのと、ほかに相談できる友人ができたのとで、その後彼女との付き合いをやめる覚悟で、私からは連絡しませんでした。でも、その半年後、なんでもなく連絡してきた彼女に不快感を持っています。
    でも、ある人にそういうのは良くないと言われ、どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。
    彼女のしていることは、腹を立てるようなことではないのでしょうか?彼女とはどのように付き合っていくのが良いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

・・・・子供みたい。

ンガ-ンガー
    トピに書いてある経緯だけ聞かされれば、私もアナタには「そういうのよくないよ」って言いますよ。
    だって、『素っ気なくされたり会うのをはぐらかされたのは、何か理由があったんじゃないの?アナタが気付いてないだけで・・・』って思いますもん。

「不愉快!」と思う前に、「なぜあの時、彼女は素っ気なかったのか?」と考えてみたら?
    相談に乗りたくない理由があったんじゃないの?
    原因がアナタにあるのかもしれないし、他人の相談に乗れる状況じゃなかったのかもしれないでしょ。

自分の思い通りにしてくれなかったからって相手を悪者みたいに思ってるから、「そういうのは良くないよ」って言われてるんだよ。
    とりあえずトピ主さんは、すぐに「相手が悪い」と思うのをやめたほうがいいよ。

自分本位っぽい。

げじお
    はぐらかされ続けたショックと、他に相談できる友人ができたから
    ってのが、ちょっとどうかなと思う。
    (相談相手さえいればそれでいい、って感じ)

そういう価値観で友達と付き合っていれば、そりゃ
    避けたくなるよ・・と思ってしまいました。

会いたくなさそうな様子なら、「何でかな?」って思いませんか?
    何か事情があるのかな?とか、相談に乗りたくない気分なのかなとか、今まで相談しすぎてウンザリされちゃたかなとか・・・

相談にのってほしい!という自分の欲求ばかりしか、頭になかったんじゃないですか?
    そもそも、相談とは名ばかりの「愚痴」だったんじゃないですか?

だとすれば、久々に向こうから連絡が来たのは有り難い事だと思うんだけど。

トピ主です。

lalala
    数日前も久しぶりに着信があったので、かけ直すと、「なんでもないの。後でまたゆっくり~」ということでした。この「後でまた」というのは、彼女の場合ほとんどないのですが…。なんか、愚痴っぽくなってスミマセン。

このような友達がいる方は、どのように付き合っていますか?

わかるわかる

かしげ
    理由も言わずに急に素っ気なくされたら、ショックだし腹も立ちますよね。わかります。
    でも、お友達にも事情があったのかも。その時期辛いことがあって、トピ主さんと話す気になれなかったとか・・・。

私なら「あの頃、全然会ってくれなかったよねぇ。さみしかったわ。なんで?」って、冗談めかしてストレートに聞いちゃいます。その答え次第で今後の付き合い方を決めてもいいんじゃないでしょうか?

逆の立場です

うに
    なんとなく、お相手の方の気持ちが解ります

多分、貴方が察してるとおり、避けてたんだと思いますよ
    私もそんな経験があります。
    あまりにも、鈍感で私がどれだけイヤな思いさせられてるのか理解できなそうだったし 私も限界だったので、そのような態度とりました

そしてまた忘れた頃に連絡してくれば復活する。という風なくされ縁として友情が保たれてます

ずっとそばにいるのは苦痛ですが
    たまぁに連絡がくるぶんには なんとか付き合えるかなという関係です

果たして、そこまでして友達付き合い続ける価値が
    あるのか?と聞かれると疑問ですがそれしか方法がないんです

悩むほどのことでも・・・

まや
    最近思うんですよ。「何年来の友達」こそ、いつどういう関係に変わるか分からないなあって。10代の頃って、まだまだ成長課程であって、将来どんな考えをもつ大人になるかなんて分からないですよね。

だから、その頃できた友達って、大人になってからは何となく話が合わなくなって、疎遠になるなんてことは、よくあると思うんです。

現に私も、高校時代は単純に仲良しだったのに、お互い働き始めてからは、価値観の違いに出くわし、「こんな子だったんだ~。もうついて行けない」と思って連絡をとらなくなった友達もいますよ。

トピ主さんも、今のところその友人にしつこくされているわけではなさそうなので、それほど神経質にならずに、適当にあしらっておけばいいのでは?

着信があったからってわざわざ返信しなくても、本当に用があればまだかけてくるだろうし。

わかるけど・・・

ハル2
    まずは、皆それぞれに生活があるし、タイミング良く連絡取れて逢える人や、リアルタイムで相談にのってもらえる人ってなかなか居ないって思った方がいいかもしれないですね。

そのお友達さんが、何か気に障った事があったのか、それとも気紛れな人なのかはわからないけど、トピ主さんがお付き合いしたいならそういう人だって思うしかないかも・・・
    私なら、面倒臭い付き合いはイヤだから、例えば電話があった時出れる状態なら出るけど、着信があったからってコールバックはしないかなぁ・・・

自分ひとりで踊ってる?

のあ
    なんとなく、自分ひとりで憤慨して、
    自分ひとりで疎遠になったつもりで、
    また連絡があったら、「今ごろなんで?」
    ・・・と、自分ひとりで鬱々と考えこんでいるような印象をうけます。

なんとなく会うのをはぐらかされてるかな?と感じたら、その時に、
    「最近、そっけないよ~?」と聞けばいいし、

久しぶりに連絡があったのなら、
    「すっごく久しぶりだね。一時なんとなく様子がおかしかったみたいだけど、どうしてたの?大丈夫?」と聞けばいいし・・・

何も、本人に対して直接的に理由を聞いていませんよね?
    何も聞かないなら、感情的にも一歩おいて、付き合えばいいし、ちゃんと付き合うのなら、直接聞けばよいのでは?

っていうか。。

ぽん
    トピ主さんの言う親しい友人ってどのレベルですか?
    私の場合は、1年以上連絡が無くても別に変とは思いません。1年ぶりに会ったとしても、昨日も会った感じで話せる気心の知れた人を親しい友人と言います。
    失礼ですがトピ主さんの親しい友人とは、「自分の都合に合わせてくれる人」という感じが文面から読み取れます。

オモイ

ちなみ
    友だちだから、一緒に居てくれるはず
    友だちだから、相談にのってくれるはず
    友だちだから、私の気持ちわかってくれるはず
    友だちだから・・・友だちだから・・・・

自分だけが、彼女によっかかろうとしていませんか?

相談に乗ってくれなかったときの、彼女の個人的状況を知っていましたか?

相談をよくしていたみたいですが、向こうから相談はしてきますか?

相談内容は、最終的に解決できるものですか?
    それとも、話すことで発散できる愚痴的なものですか?

生々しいどろどろとした重いものですか?

誰かの悪口や陰口ですか?

。。。
    私の知り合いにも、ストレスがたまったときだけ
    電話をしてきて愚痴をこぼしたがる人がいます。
    彼女は楽しい話題はもってきません。
    陰口や悪口のゴミバコ代わりに私を使います。
    言うだけ言ったら
    「あ~!すっとした!ありがとう」
    またしばらく音沙汰がありません。
    悪い人ではないと思いつつも、電話がかかってくると溜息が出ます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示