詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 助けてください。敷居が高いホテルでの食事。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けてください。敷居が高いホテルでの食事。

レス59
    (トピ主1
    みん
    話題
    こんにちは
    実は、夫が会社の方にホテルレストランのペアコース券を貰ってきました。
    ネットでそのレストランのサイトを見ると、その貰った券で出されるディナーコースは
    1人で15000円するそうです。

いちまんごせんえん・・・

うちの家賃は月々4万円
    食費は3万円

服だって滅多に買わないし
    買っても一着3000円がいいとこ。

お金に困っているわけではありませんが
    ものすごく余裕度があるわけでも無く
    夫婦2人でのびのび暮らして来ました。

そんな私達夫婦が
    一食15000円もするディナーだなんて・・
    結婚式も式だけだったので
    そんな高価な食事をしたことも無く

2人して困っています。

服装は普段着で良いのですか?
    私は妊婦で夫は運転をするんですが、ソフトドリンクでも良いですか?
    正直、そういう高級な雰囲気に慣れていないのですが、リラックスして過ごすコツはありますか?
    また、何か気をつけることがあれば教えてください。

夫は27歳、私は24歳です。

ランキング

レス

30件ずつ表示

楽しんで!

あいあい
    もちろんソフトドリンクで問題ないですよ!

私も飲めないので、ガス入りのお水を頼んだりします。

服装は、スニーカーやジーパンはやめたほうがいいかな…。妊婦さんならワンピースで大丈夫ですよ!
    旦那さんはジャケットがあればいいと思います。

子供が産まれたら、なかなか行けない場所になるので、デートを楽しんでください!

あと、横ですが、『敷居が高い』というのは不義理をした場合に使うので、今回は当てはまらないかと思います。

大丈夫です。

🐶
    コメリ
    1万5千円のディナーで、しかもホテルなら
    気にするほど高級店でもなければ敷居も高くないです。
    さすがにジーパン、TシャツはNGですが
    旦那さんは会社に行くスーツ姿でも問題ないですし、
    トピ主さんも普通にワンピースでOKだと思います。

むしろ、
    食事1万5千円だと、
    ワインやお酒などで2人で1万5千円から2万円くらいかかる可能性があるので、
    ドリンクメニューを見てびっくりされないことです。

洋風料理なら、
    ハウスワインをグラスで頼めば大丈夫ですよ。

楽しんできてください

小判
    お店はプロです。こういうお店に初めて来るお客かどうかすぐわかります。
    なので、きっと親切にしてくれますよ。
    まずはそのチケットは食事が出来るだけのチケットなので、まずは予約を
    しましょう。チケットにも書いてあると思います。
    ネットで調べた際に服装について男性はジャケット着用、と書いていなければ
    基本的には自由ですが、出来ればジーンズは避けましょう。服が無いから、と
    結婚式に出席するような服だと返って浮きますのであんまり気張らなくても
    いいですよ。でも女性はスカートがいいかな。
    洋食か和食か不明ですが、席は店員さんがリードしてくれます。洋食なら確実に
    景色の良い席に女性の席とします。窓際なら外の景色が見える席、室内なら壁側で
    店内が見渡せる席です。
    どんな敷居の高い店でも、人間が誰でもする『食事をする店』なのです。
    きっとおいしいお料理が次々に出てくるでしょう。どんなにおいしくても、
    あんまり大騒ぎはしないように。お酒は飲めなくても全く問題ありません。
    結婚以来の素敵デートとして存分に楽しんで下さいね!

楽しんでください。

🙂
    シグネチャー
    普段の生活とかけ離れた、現実離れした空間での食事…。いっぱい並ぶフォークやナイフ…。
    ワインって…?テーブルマナーって…?
    不安になる気持ちもわかります。ですが、そこが楽しむポイントです。「非日常」を楽しむのです。
    ディズニーや海外旅行で楽しむのと一緒。「非日常」だからこそ、それを味わうのです。

服装は都心の星付レストランだとしても男性なら普段のスーツでよいと思います。
    でもそれじゃ少しつまらないのでポケットチーフを購入するとガラリと雰囲気変わると思います。
    金額も2.3千円ですし。スーツはアイロンかけときましょう。靴も要チェック。
    女性は主様のご年齢ならその若さだけで十分素敵でしょうから、少しだけ意識した格好で十分です。

テーブルマナーは少しだけ事前に勉強しときましょう。これはご主人特にです。
    基本的には常識の範疇です。

最後に注意点。ディナー券にはサービス料や飲み物代とかは含まれていない事が多いです。
    お財布には多少余裕を。 

私達はお客です。最低限のルールさえ心得ていればなにも恐れることはありません。

素敵なディナーになるといいですね。

ぜひ楽しんできてくださいね

🎂
    食べ歩き好き
    いいですね、ホテルでのお食事!
    緊張されているようですが、ぜひとも楽しい一夜にしてほしいです。

服装は、そんなに堅苦しく考えなくても大丈夫ですよ。ホテルレストランではきちんとおしゃれしてくる人はいますが、こざっぱりとした普段着の方もよく見かけます。というかほとんど?
    最低、ジーンズやヨレヨレシャツ、履き古したスニーカーでなければ大丈夫。
    飲み物もソフトドリンクで全然大丈夫です。「アルコールは飲めないので」といえば、ソフトドリンクを案内してくれます。
    気をつけることといいますか、私が高級店に行くときの心構えは「その店にふさわしい態度を取る」ことです。とはいえ、大声出さないとか他の人に迷惑掛けないとか、その程度です。居酒屋みたいにガヤガヤしながら「生2つ追加~」とかはさすがに出来ません。
    なーんだ、そんなことか、と思えたでしょ。
    リラックスして過ごすコツはないけど、緊張したら周りを観て人間ウォッチングをするのも手です。いろんな方がいて、緊張するのがバカらしく感じるはずです。

せっかくの機会ですから、ぜひぜひ、楽しんできてくださいね。

飲み物の料金を確認して、楽しんで来て下さいね。

🐶
    50歳主婦
    アルコールは別料金で個人負担、下手すると食事より高くなる事もあるから、気を付けて。

チケットに何と書いてあるか、しっかり確認してくださいね。
    もしかすると、「一杯サービス」かもしれないし、「飲み物は別料金となります」かもしれないし。

高い所は、ジュース一杯でも2000円とかしますからね。
    無理して頼まなくても、「いえ、お水で結構です」と言って良いと思います。

ディナーなら「普段着」と言う訳には行きませんね。GパンとTシャツはNGでしょう。
    が、高級料亭でもあるまいし、「お洒落っぽく」していたらOKですよ。
    ご主人は「ネクタイ」をする必要はありませんが、「襟付き」の服は必要と思います。

あ、靴は大切ですよ。
    上半身を着飾っても、靴に全てが現れますしね。

あああ、わかりますわかります

ふれんち
    まさしく、10年前の私です。
    今は大分慣れましたが、当時は見る物食べる物全てが「?」の世界でした。
    当時の自分に教えてあげたかった事を、いくつか書き込みますね。

・<ディナー券の適用範囲の確認>
    飲み物代・コース料理以外の単品は別かもしれません。消費税と、サービス料も別の可能性があるので、ディナー券と同額程度のお金は持っていきましょう。

・<飲み物のこと>
    飲み物無しでもまったく問題は無いです。ソフトドリンクでもちろんOKですし、それも不要ならグラスに水を注いでくれます。(有料かもですが)

・<洋服のこと>
    旦那さんはスーツが無難。奥様はそれに合うもので。
    ジーンズとかはやめましょう。

・<リラックスするには>
    せっかくのご夫婦のディナーですから、目の前にある共通の話題(お料理について)話していると、結構楽しいですよ。
    良いサービスの店だと、お料理について説明してくれたりします。

・<マナーのこと>
    食べる時に音をたてたり、食器をガチャガチャ言わせたり、大声でおしゃべりとかしなければ十分です。

どうぞ楽しんできて下さいね☆

深刻に悩まず楽しんできてください

🍴
    ひな
    私も以前、ベリーダンスの仲良しの、
    インストラクターの女性と二人で、
    ↑インストラクターの先生が退職するとの事で送別会の意味で、フランス料理の18000円位のコ―スをご馳走したのですが、私も彼女も普段着よりワンランク上程度の服でしたね
    夏に行ったのですがエアコンに弱いのでノ―スリ―ブのシンプルなワンピースにボレロ(5000円程度の簡単な服)
    でしたし
    お相手の女性も
    半袖のブラウスにフレアースカートでした
    普通に普段着より
    少し上かな程度でした

あと二人ともアルコール飲めなくて
    アイスティを注文したのを覚えてます

私も年に一回行くか行かない程度ですが全然心配ないです

せっかくだから
    楽しんできてください
    食べ始まるとリラックスできます

敷居が高いのは解りました

🍴
    シナモン
    服装はジーパンにTシャツやスニーカーなどはまずいかもしれません。
    しかし、泊まっている人にとって休日の場合は軽装の人達もいます。
    特にお酒を飲む必要性もマナーやルールもありません。
    たかだかホテルで食事代が高いだけでしょう?
    当たり前のテーブルマナーと立居振舞ができれば十分です。
    リラックスして楽しんでこられますように。

最初に申告

ねねこ
    まず、服装は少しがんばっておしゃれしましょう。と言ってもわざわざ高い服をこのために買う必要なんかありません。手持ちの服の中から「きちんとした場に出る時はこの服」と決めているような服なら大丈夫です。

飲み物はソフトドリンクで大丈夫ですよ。「車なので」と先に言えばいいのです。

そういうホテルのレストランでしたら予約が必要かと思います。電話で予約する時に「お食事を楽しみにしていますが、こういう場に慣れていないので色々と教えてください」と頼んでしまいましょう。
    そして当日、係の人がテーブルにメニューを持ってきてくれますから、真っ先に「こういうお店は初めてなので、わからないことばかりです。どうしたらいいのでしょう?」と訊いてみてください。恥ずかしいなんて思わなくていいのです。格式の高いお店ならお客様に恥をかかせるようなことは絶対にありませんし、そういう素直で正直なお客様ならはりきってこまごまとお世話してくれますよ。むしろ、わからないのに知ったかぶりする客は嫌われます。

とにかくお店の方に何もかもおまかせして「もてなしてもらう」ことを楽しみましょう。それが一番です。

せっかくなので

さくら
    ワンピースを一枚新調されてはどうかな?

安くても、新しいのであれば、それなりにみえます。

ソフトドリンクは二人ともオーダーしたら問題なし。

大丈夫!敷居が高ければたがいほど、差別されません。

支払いも現金ではなく、チケットなので、。

あまり気を張らずに雰囲気を楽しんで満喫してください。

ドレスコード

15000円のコースは特に高級なコースとは思いませんが、一応ドレスコードがあるかもしれませんので、ご主人はスーツを着て行ったほうが良いですね、主様もそれに合わせた格好でいたほうがいいですね

ホテルは万人が来るところ

もこもこ
    服装はデニムやスニーカーを避ければ大丈夫ですよ。

基本的にホテルは様々な人が行くところです。
    来た客に嫌な思いをさせるようなことがあってはならないのです。
    なので主さんたちはただただ料理を楽しめばいいんです。

食事を摂る時のマナーはどこでも同じです。
    音を立てて食べたり肘をついて食べたりなどの「普段の食事でもしてはいけないこと」をしなければ大丈夫です。
    フォークやナイフの使い方も、本人が食べやすいように使えればなんら問題はありません。
    そしてなにより「楽しく美味しくいただく」のが一番のマナー!
    まぁそのレストランがよほど不味ければ残してもいいけど(笑)

ドリンクは「車なので」とソフトドリンクを頼んでもいいし、頼まず水だけでも問題ありません。
    レストラン側としては単価の高いワイン類を頼んで欲しいとは思いますけどね(笑)
    でもそれで嫌な顔をしたり客に恥をかかせたりするような店なんて、こちらからお断り!ですよ。
    ファミレスとは違って美味しい生ジュースの用意もあるでしょうから、それを楽しんでもいいかも。

なんか初々しくていいですねー♪
    美味しい料理を大いに楽しんで来てくださいね。

先ずはおめでとうございます!!

きらきら大魔王
    ご誕生が待ち遠しいですね!おめでとうございます!!
    さて、和食?中国?洋食?
    いずれにしても、貴方様は取り合えずジャケット持っていかれれば、あとは小綺麗なシャツにパンツでいいと思いまあす!靴はローファーでよろしいかなと。
    奥様も普通よりちょいお洒落目マタニティウエアーで全然オッケーだと思います!お足元は勿論低いので!
    お飲み物?気がひけますか?逆手にとり、ウェイターさんに「おめでた」をさりげなく伝えればいいじゃない。
    妊婦ってトホホなことに御手洗い、ちかくなるんですよ。「レストルームは、どちらですか?」と、話しかけながら。
    何食かお伺いしたのは、椅子か、座敷か、はたまたテーブルかと。奥様のお腹の大きさによるけど、お腹が重いし、食べるとますます、「はあ~」と片手の一つくらいつきたくなるのでなるべくそのお店の中で一番くつろげそうなゆったり目の席をリクエストしておくといいかも!
    羨ましいですね!三人分食し、楽しんできて!我が家の分も!笑

気張らなくて大丈夫!

🙂
    食いしん坊
    そんなに気張らなくても大丈夫ですよ
    服装はデニムは×です。スニーカーもやめたほうがいいよ。男性はジャケットを着用したほうが無難です。トピ主さんはゆったりしたワンピースなんてどうですか?
    ソフトドリンクもちろんOKですしペリエなんかの炭酸水がおすすめです。ジュースだと食事にあわないから。
    もし、食器やナプキンを落としてしまっても自分で拾わないこと。食後にナプキンをきちんとたたんで置かないこと→不味かったという意味になります。軽くくしゃとしてテーブルに置きましょう。もし食べ方がわからないお料理が出てきたら、恥かしがらずにウェイターさんに聞いてみて。スタッフはサービスのプロですせっかくのディナーなのだからリラックスして美味しく味わうのが一番!
    アレルギーがある場合は予約のときに伝えておくと配慮してもらえますよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫よ

みみ
      ソフトドリンクで大丈夫よ!でもジースやお茶系ではなくて、お料理の邪魔をしないガス入りのお水にしておいた方がいいです。
      美味しいし!

洋服はワンピースがいいですが妊婦さんならデニム以外なら大丈夫。
      ご主人はジャケット着てね。

そして会計は席で。

わからなかったら何でも聞いてしまう!これが楽しむコツです。
      聞いて楽しむ。
      美味しいディナーを楽しんで下さいね。

私だったら返却か人に譲る、転売するかも

収穫の秋
      下さった方に、お礼を言ってお断りして返却しては?

あるいは、他の人に譲ったり、
      あるいは、E-Bay で転売しても良いかも?

ご自分たちで行く場合、
      頭から足先まで、(美容院、服、靴)まで気をつけて。

マナーも姿勢良く、普通に落ち着いて背を伸ばして
      食事をすれば良いと思います。

ウェイター・ウェイトレスさん、店員さんには、すこし
      横柄な態度でなく接すればよいと思います。

大丈夫!!

ななん
      ホテルでのお食事楽しんできてください。

服装は、ジーンズやサンダルはNGでしょうが、そんなに頑張らなくてもいいです。
      きれい目なワンピースがあればそれでOK。

飲み物は、水でもいいんですよ。炭酸水なんかおいしいですよ。

頂いたお礼のほうがきになる

みなみ
      私なら、まず高額なディナーの機会を頂いた方に何をお礼しようかと悩んでしまいます(会社の方とはいえ個人的に頂いたのなら)

大丈夫

🙂
      帝虎会OB
      これは嫌味でも何でもなくて言うのですが、15千円のディナーって確かに安いとは言わないけど、べらぼうに高いってことはないですよ。そこまで心臓バクバクさせなくても大丈夫です。

それと、お金の件で言うと、どこまでがそのディナーチケットの範囲内なのかは良く見ていた方が良いですよ。飲み物は全く別だとすると、ソフトドリンクでも結構高かったりしますから。

ご質問の答えは、
      1.ソフトドリンクは当然OK。アルコールがダメな美食家なんて沢山います。
      2.服装は、ジーンズにTシャツとかではなく、普通にご主人はスーツとかなんからしい奴で、トピ主さんはワンピースになんか羽織ってるとかであれば十分でしょう。急に今まで着てもいないようなブランド服着ても、着こなせなくて浮くだけです。
      3.緊張しないコツですが、基本、そんなに周りの人は貴方たちを見ていません。万万が一ジロジロ見ている人がいるとすれば、それはそっちの方がそういう場に慣れていないので失礼な振る舞いをしているか・・・トピ主さんのワンピースの背中からクリーニングのタグが見えているか、どっちかでしょう。

楽しんできて下さい。

ぜんぜん、平気ですよ。ラーメン屋さんと同じです。

🐱
      みこ
      どんなに高いホテルでも、お客様商売です。ぜんぜん緊張しなくて大丈夫。

私は、フォーシーズンズでもリッツカールトンでも、結構ジーンズ+乳幼児連れで、平気で出入りしています。私も20代ですが、ホテルは普段着でいく場所です。いやな目に会ったことありません。

堂々として、好きにすればいいんです。
      ラーメン屋さんと変わりません。ただ、大声はだめなのが、唯一の違いです。

あと、若い、なれていないと思って、厨房への出入り口などに案内されるといやですから、予約の電話を入れて、窓際の席をお願いします。と言っておくと、待遇が違います、

絶対、電話して、時間など予約してから行きましょう。これが、一番大事な秘訣!ホテルは、予約のあったお客とないお客では、ぜんぜん別扱いです。

お酒も、ソフトドリンクも、飲まなくても、お水だけでも大丈夫です
      コーラだけで1000円とか平気でしますから。。。
      皆さん、結構節約されてますから、自分たちだけとか思わなくていいですので、気を使わないように。

とにかく、緊張しないこと。

楽しめるといいですね♪

おまけ。。

🐱
      みこ
      予約の電話のときに、うそでもいいので、結婚記念日です。とか、言っておくことをお勧めします。

ホテルにも寄りますが、ちょっとしたプレゼントとか、つくことが多いです。
      (チョコがくるとか、お花とか、お店によります)

予約のときに、食事券のこととかも、もちろん言ってくださいね

うらやましい!

らな
      是非ハレの日の気分を味わってきてください! ナイフとフォークは外側から、、くらいかな? せっかくだから少しドレスアップしてはいかがですか? 旦那さんはジャケットはおったほうがいいですね。ネクタイはいらないけど。奥様はワンピースとかニット+スカートとか、ストッキング着用のパンプスがいいと思いますが妊婦さんなら、ワンピースがいいかな? チュニック+レギンスはやめたほうがいいかと。飲み物は妊婦さんは見た目でわかりますからソフトドリンクで大丈夫だと思います。ご主人は一杯目はあればノンアルコールビールでいかがですか? 車で来ているとわかるかも。それかペリエとかがいいかもです。さすがにジュースだと食事の味を邪魔してしまうかも、、 楽しんできてください!

楽しむ

そういった場所なら、騒がしくもマナーの悪い下品な客も少ないでしょうし、ご夫婦で素敵な雰囲気の中で食事するという事を楽しんで下さい。

TPOさえわきまえいれば大丈夫ですよ。

余裕ぶろうとして頑張らないこと!

はんそる
      私も全くの庶民(外食と言ったら年に数回のファミレス、デパートの上で食事なんて贅沢~!…みたいな家庭の出身)ですが、5年ほど前まで勤務していた会社が高級レストランと取引のある業種で…月1くらいでそういう高級店で食事をする機会がありました。最初はドキドキでしたねえ。

服装は「小奇麗に」。ご主人はスーツまで行かなくてもぴしっとしたシャツを着て、清潔感のあるボトムで。私は仕事帰りが多かったですが、普段スーツじゃなくてもその日はスーツにしてました。ただ、インナーはシャツじゃなくてもいいかー、みたいな(Vネックの薄手ニットとか)。普通の奥様なら、スカートとシャツ・ブラウスに薄手のカーディガンとか。ジーンズやしわ・毛玉・色落ち…的な服装じゃなければそんなに気負う必要はないと思います。

リラックスするコツは、気張らずにお店のスタッフに任せること。
      「お酒が飲めないのですがなにかおすすめはありますか?」でいいし、ホテルには色々なお客様がいるはずですので「こういう素敵なお店は初めてで~」とニコニコしていれば大丈夫ですよ。

簡単にテーブルマナーだけネットなどで予習されるとさらにリラックスできるかも。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

楽しみましょう

nnn
        夫婦水入らずでゆっくりディナーが食べられるのは、この時期だけです。子供が出来たら、なかなか行かれません。
        男性は背広着用。女性は(妊婦さんなので)ワンピースで如何ですか。無ければ、時期的にはスーツがいいかな。

マナーは、
         ナプキンを膝に広げる。
         フォーク、スプーンは、外側から取る。
         スープや麺類は、音を立てて食べない。
         フォーク等が落ちたら、自分で拾わず、店員さんを呼ぶ。

お酒は飲まなくてOK。
         パンはちぎって、それをバターに付けて、口に運ぶ。肉(魚)のソースを、パンに付けるのも可。
         使ったフォーク等は、皿に置いて食べ終わった事を店員に伝える。
         最後は、膝に置いたナプキンで口を拭き、それをテーブルに置いてを立つ。(または会計して欲しい旨を店員に伝える)

店員も客も庶民です。価格が高いのは、場所代、人件費、材料代が、近所の店より高いだけ。ファミレスとの違いは、店員が頻繁に皿の交換に来る事。
        気取った雰囲気は、異空間を演出する事により、手の込んだ料理が、何倍も美味しく高級に感じられるからなんですよ。

折角のチャンスですから、楽んで!

ちょっとしたおしゃれで

yai
        お出かけください、ホテルにもよりますが、ネクタイが必要な所があるようです、女性の方はちょっとしたおしゃれで、髪も自分でセットするていどでいいと思います、食事は食べ方や材料作り方など、よくウエーターの方に尋ねましょう、今後のためです、丁寧に教えてくださるはずです、素敵なデビューを飾ってください。

素敵ですね!

カフェラテ
        そんなに緊張することはありませんよ。

まずは背筋を伸ばし、ゆっくりと歩きましょう。
        わからないことは質問を。相手はプロなのですから、知ったかぶりをせず「あまり詳しくないので」と頼りましょう。
        ご夫婦とも20代でお若いのですから、知らない・分からないで当然なんです。

服装は、少しオシャレをしましょうか。
        その方が人目を気にせず、また楽しめますよ。
        ご主人はジャケットを。奥様はワンピースか、マタニティならカジュアル過ぎないものを選ぶと良いと思います。

お酒はワインが欲しいところですが、そういう事情ならソフトドリンクでも構わないと思います。

赤ちゃんが生まれたら、優雅なディナーなんて当分望めません。
        ぜひ、ゆったりとした時間、美味しいお食事を楽しんでくださいね!

いいですね~!

普段着よりお洒落にして行った方が良いです。
        ドリンクは別料金だと思います。ラストにデザート&コーヒーが付きます。
        たまには、夫婦で良いと思います。

HPで確認を

49歳です
        レストランはドレスコードがある場合があります。HPで確認しましょう。
        普通は、男性は襟のあるシャツにジャケット。スニーカーとジーンズはNGです。
        男性のその姿を考えれば、女性はそれに釣合う服装、と言う事になります。
        1枚2000円のカットーソーやスカートでも選び方、合わせ方で充分上品に見えます。流石に普段ではないです。
        チュニックにフリルのアンダースカートを履いてワンピース風に見せて、レースのカーディガンかストールをを羽織るってのはどうですか?

飲み物は、フレンチ、イタリアンのディナーならば普通はワインですが、ドライバーと妊娠中ならば「お酒は飲めません」と言うとお水を出してくれます。無理にソフトドリンクを頼む必要はありません。むしろソフトドリンクはお料理と合いません。

会食ではなくてお二人のお食事ならば肩肘張らずに食べられると思います。
        楽しみですね。

楽しんできて下さい。

オーソレミヨ
        大丈夫ですよ。
        ホテルですから、幅広い客層を扱っています。
        団体客だって来るんですから。
        流行の装いや華美なファッションである必要はありません。
        あくまでもディナーにふさわしいドレスコードを守れば大丈夫です。
        男性はタイ、ジャケット着用。女性はワンピースが無難でしょうね。
        マタニティでももちろん問題ありませんが、足元はソックス・サンダル・ブーツは避けたいところです。冷え対策にショールか羽織ものを忘れずに。
        予約は必要なのでその際に、正直に
         ○お宅のホテルのような立派な場所は若輩の自分たちには敷居が高く感じられ、とまどっていること
         ○車で訪問するので、アルコール類は飲めないこと
        を伝えましょう。
        きちんとしたホテルならばそれをサービスの人間に念押しするはずです。知ったかぶりが一番よくありません。
        さらに、もしアレルギーや好き嫌いがあれば伝えましょう。その上で
        訪問することを楽しみにしている、と言えば良いと思います。
        サイトに料理の案内が載っていていれば事前にチェックするといいでしょうね。
        出産なさったらしばらくは外食もままならないでしょうから、存分に楽しんできて下さい。

それはうらやましい!

🍴
        黒法師
        15000円のコースということはそれなりにグレードの高いレストランですね。

男性ならジャケット着用、女性はワンピースなどが無難でしょう。
        高価なものでなくても清潔できちんとアイロンがかかっているような服装なら大丈夫。
        1つアドバイスするとしたら、背筋を伸ばして姿勢をよくすると堂々と見えます(笑)。

2人ともソフトドリンクでも大丈夫です。
        「せっかくのお料理ですが、私は車の運転があり、妻は妊娠中なので」とにこやかに言えば、
        場の雰囲気も和むと思います。

経験上、高級店であるほど、お客さまに恥をかかせるようなことはありません。
        お若い二人ですから、「こういう食事はあまり経験がないので」と言えば、
        マナーを失することのないよう食べ方をアドバイスしてくれますし、
        求めればお箸だって貸してくれると思います。
        素材について質問したり、味はもちろん、盛り付けや器をほめたりするとお店側も気持ちがよいと思いますよ。

ぜひ楽しんできてください。

折角の食事です。楽しんで来て下さい。

🐤
        かれーぱん
        ホテルのグレードによっても服装の基準があると思うのですが、あまり肩肘はらなくても大丈夫だと思いますよ。

ジーンズやラフすぎる服装はNGの所が多いかもしれませんね。

「服装の制限はありますか?ホテルのレストランは初めて利用するので教えて頂きたいのですが。」
        と正直に聞いちゃうのが一番スッキリすると思いますよ。

そういった質問をする事は全く恥ではない。恥ずかしい事ではないと私は思います。

思い切ってそのレストランに問い合わせてみましょう。

それからご夫婦でソフトドリンクでも気にしなくて大丈夫ですよ。
        最近はノンアルコールビールをおいてあるレストランも多いのでもしお酒の雰囲気を味わいたいならそういった飲み物をオーダーするのも良いかもしれません。

せっかく当たったディナーです。
        ご夫婦とそしてお腹の中の赤ちゃんと楽しく食事をしてきて下さいね。

気負わず、楽しんでください。

😀
        ありさ
        15000円の食事券頂けたなんて、楽しみですね。主さんも若いのに上手に節約されてるようで、素敵です。
         さて、ホテルでの食事となると緊張してしまいそうですが、普段通りでいいんですよ。不安でしたらテーブルマナーをネットでサラッと見ておけばいいと思います。 でもね、本当に気をつける事は、大声で話すなどしないこと、くらいですよ。 ただ、服装は、ご主人はスーツもしくはジャケット+ネクタイ着用で。主さんはワンピースなどが良いと思います。妊婦さんとのこと。西○屋や赤ちゃん○○などでも妊婦さん向けのワンピースやドレスありますよ。
        あと、ソフトドリンクで全く問題ないです。
         緊張しないコツはよく分かりません。コース料理の盛り付けはどれも素晴らしく美しいので、それらを見たり味わったりしている間に自然に緊張がほぐれるのではないかと思います。 子供が産まれたら、コース料理をゆったり食べるなんて暫くできなくなりますので、楽しんでくださいね。

ほほえましい

既婚者
        素敵ですね。
        1万のコース、是非楽しんできてほしいです。

まず立地などの関係もありますので、ドレスコードはホテルのレストランに電話して直接聞いた方がいいですね。
        シンプルにディナーを予約すると思いますが、その際にドレスコードはありますか?
        初めて訪問するのでどのような服装で皆さん来られますか?と聞くと教えてくれますよ。
        大体はセミフォーマルくらいで良いと思います。

高級ってTV番組でも一品それくらいの値段するレストランがありますよね?
        高級度で言ったら、真ん中あたりだと思いますので気になさらずに。
        ホテルのレストランだったら一度近くに見に行ったり、ネットの口コミやレビューを見ると雰囲気が分かりますよ。

思っているほど高級ではない!と思って楽しんでください。
        あとは通常のマナー(食べるときの音や座り方など)を気を付けていれば十分。
        最近は飲酒運転ほう助でも逮捕されるので、ソフトドリンクで問題ないはずです。

楽しんで!

再び。

きらきら大魔王
        お料理、これなんですか?って教えて頂くの、大好き!

ついでにこれ、頂きたいけど併せるならお勧めは?と!何がベースの味なんですか?

そんなこんだでワクワク!

私なら妊婦の特権!?を使い、クラッシュアイス入れたお水、下さい。。ミント、浮かべて頂くことできますか?と。爽やか!→有料でもご愛嬌!あんまり取られた記憶ないなー

バー併設してるなら、ノンアルコールで綺麗なカクテル、奥様にプレゼントしたら?

発砲水、賛成!!

お店に、おいしいな、いいサービスありがとう!はとびきり笑顔で伝えてね!

お幸せに!!

普通で大丈夫

ミントティー
        皆さんおっしゃるように、ファッションは穴あきジーンズやサンダル・スニーカーなどでなければ、普通でいいと思います。
        食事のマナーも、洋食か和食か分かりませんが、ネットでちょっと調べておけば、当日あまり緊張しなくてすみます。
        でも私は、食べ方がわからなかったりどのカトラリーを使えばいいかわからない時は、料理を出された時に店員さんに聞いています。親切に教えてもらえます。
        うちは父が美食家だったので、毎週末家族でそのくらいのディナーに出掛けていました。小学生でも気軽に食事ができました。
        父が言っていたのは、「マナーは後からついてくる。一番大切なのは、料理の美味しさを存分に楽しむこと」でした。
        せっかくのチャンスです。料理を楽しんでください。

そういう心配をするだけの常識があれば大丈夫です

🙂
        ケン
        還暦近い会社社長の男です。仕事柄、そこそこ高級なホテルで食事することがよくあります。

ドレスコードの項目があるホテルのHPに「スマートカジュアル」なんて書いてあることがあります。本来の意味は別にして、よく読むと「ショートパンツ、ランニングシャツ、ビーチサンダルは入場をお断りします」と書いてあったりしますね。

要するに「きちんとした服装」をすることです。ご妊娠中なら、新品でなくても手入れの行き届いたマタニティドレスで。ご主人もこざっぱりとした服装であればOKです。

ジーンズはどうでしょう。いくらビンテージの高級品でも、膝に穴のあいたラフな服装には周りが眉をひそめるかもしれませんね。ジーンズだからダメだということではなく、周りの方たちに配慮できているかどうかが問題なのです。

結婚記念日、卒業祝い、大切な接待、大勝負のプロポーズ…。食事の目的は実に多彩です。「子供がうるさいのは仕方ないじゃん」と考える方は子供を連れて行ってはいけません。

テーブルマナーが気になるなら堂々と箸を頼んでください。飲み物などの費用は少し多めに用意するかクレジットカードの携帯を。

ナイフフォーク間違っても平気よ

庶民でっす
        もしフランス料理系だと、ナイフやフォークをとる順番が決まってたりして、混乱して食事の味どころじゃなくなってしまうかもですが、大丈夫です。
        本当にちゃんとしたレストランなら、客が間違って使ったナイフやフォークを、客に間違いを気付かせないほどさりげなく、取り替えくれますので。
        ソフトドリンクは、全然問題ないとですよ。いいお店だと「ノンアルコールで料理にあうものって何ですか」と聞けばふさわしいのを教えてくれるし「柑橘系ですっきりして甘過ぎないのが好き」などと好みを言うと、オリジナルのノンアルコールカクテルを作ってくれたりします。
        ただしノンアルコールでも一杯千円近くは覚悟して下さい。
        服装は、清潔感ときちんと感があれば大丈夫だと思います。たまにノーネクタイはだめとかいう店もあるので、予約時に念のためドレスコードはあるか一言聞いてみては。
        ジーンズとスニーカーは、高級店に相当通いなれた人でないと難しいと思うので、ちょっと気取ったおしゃれくらいでどうでしょう。マタニティー用ワンピースかわいいのありますよね。ご主人は、どうしても心配なら仕事用のスーツが無難かな。
        緊張せず楽しんで下さいね。

楽しんで来てください

anonymous
        トピ主さんと、ご主人は、そのレストランのゲストです。
        たとえチケットを会社の方から戴いたとしても、そのレストランは、値段に見合うサービスで、トピ主さん達をもてなす義務があります。
        レストランのサービスとは、お客様に食事を楽しんでもらうことです。
        マナーを云々する方もいるかと思いますが、隣のテーブルに迷惑を掛けなければ、気にする事は(私は)思います。
        小奇麗なかっこで、食事を楽しんで来てください。

確認してみて下さいね。

コジ
        高級店だとドレスコードがある店があるので、調べてみて下さい。

無かったら普通で良いと思います。

ただ、ジーンズやジャージは出来るだけやめた方が良いかと思います。

楽しんできて下さいね。

緊張しても大丈夫

ルンルン
        今は平気な顔してる方も始めは緊張していたのです。 緊張は当たり前ですよ。 それに案外トピ主さんと同じ様な、不慣れなお客様もいらっしゃいます。 人は何も分からない物事に対して不安を抱きがちですね。 事前にマナーブック等で、マナーにお目を通されておいた方が良いと思います。 ポイントを掴むだけで大丈夫ですよ。 最低限ナイフとフォークの取る順番だけでも知っておかれるとご安心だと思います。 飲み物は勿論ソフトドリンクだけでも大丈夫ですが、メニューにはミネラルウォーターもありますよ。 服装はディナーだという事ですので、普段着ではいけません。 男性の場合お店によって、ジャケット着用の場合と、ジャケット+ネクタイ着用の場合がありますので、事前にホテルにお問い合わせして下さい。トピ主さんは妊婦さんですのでワンピースが良いかと思います。 靴はスニーカーは駄目です。 ジ-ンズも。 楽しく過ごされるには、気後れの原因となるマナーの知識や、場に相応しい服装をするのが第一だと思います。 ご主人と楽しく会話してる内にリラックスしてきますよ!

楽しんでね!

ルカ
        ドレスコードはご主人はジーンズNGで革靴、ジャッケットで充分。
        奥さまはワンピースが無難。
        清潔感があればなんの問題もありません。

洋食のマナーは食べ終えた時のナイフフォークの置き方さえ知ってればいいです。
        あとは音をたてないこと。

宮廷晩餐会じゃあるまいし、正式なディナーのマナーなんて誰も求めてませんよ。

たとえば、フランス人でも田舎の普通の人はそんなに高級レストランで食事したりしてません。
        大丈夫大丈夫。

それに良いレストランほど、お店の方は親切で優しいから安心して!
        もし、イジワルされたらそれはそのお店が低俗だってことです。
        低俗なお店ではマナーはいりません。

飲み物は「運転して帰るので」「赤ちゃんいるので」と断れば「ではお水を」とかソフトドリンクを薦めてくれるでしょうから大丈夫!

心から楽しそうにしてることが(でも大声はNG)、その場に一番なじみます。
        堂々としていてね。
        良いお店はリラックスさせてくれます。

赤ちゃん産まれるとしばらくそういうお店は行けないでしょうから、楽しんでね。

わあ 羨ましい!

ののん
        良いですね。ホテルディナー。
        あまり気張らずに、でもいつもとは違った雰囲気を是非楽しんでください。

服装はデニムやスニーカーは避けて、旦那様はジャケット着用。
        トピ主さんは綺麗めのワンピやスカート+ブラウスにパンプスで。
        洋服のお値段なんて関係ないない。
        きちんとしていれば十分ですよ。

フレンチの場合、ナイフやフォークが~となるかもしれませんが
        思い切ってウェイターさんに聞いちゃってもいいですし
        間違えてもまた新しい物を持ってきてくれたりと親切にしてくれますよ。
        ホテルのレストランですとスタッフの方もプロ意識が高いので
        気持ちよく過ごせることと思います。

お飲み物も「車なので・妊娠中で~」とでも言って
        ノンアルコールのメニューをもらえば大丈夫。
        せっかくの機会ですし、ご夫婦で満喫してきてくださいね。

ああ羨ましいわ~。
        私もどこか行きたくなりました(笑)。

飲み物に関して

ポテチ
        ディナーコース、楽しんで来て欲しいと思います。

ちょっとだけ要らぬお世話を焼きます。

ディナーコースは、飲み物はおそらく入っていないのではと
        思いますが如何でしょうか?
        もし、入っていないとしたら、飲み物分だけは出費すること
        になると思います。
        通常、フレンチなどのフルコースではワインなどの飲み物を
        始めにオーダーします。結構素敵なお店のようなので、
        ワイン等だとグラスでも1000円以上、ボトルだとちょっと!
        というくらいに値段が張ります。
        お金をかけたくないのなら、ジュースやビール程度が良い
        のではと思いますが、それでも2000円位は覚悟した方が良い
        かも知れません。
        通常は飲み物を注文しなくても良いとは思いますが、チケット
        だとすると、少しは頼んだほうが良いのかも(一流のお店では
        そんな対応しない筈ですが)しれません。

妊婦さんということで

もふもふ
        お食事会 楽しみですね。 妊婦さんなら普段から摂らないように気をつけている食べ物もおありなのではないでしょうか? 予約の時に伝えても良いと思いますし、もし 忘れていてもウェイターさんに 当日お話されたら できるだけ 対応してもらえると思います。 素敵な時間を楽しんでくださいね。

緊張するのはあなた方だけじゃない

親世代
        高級レストランで食べなれてる方も多いでしょうが、結構緊張しながら行く人も多いと思いますよ。あちらはプロですから、慣れてると思います。分らないことはきいてもいいと思います。楽しみだなあと思って行って下さい。

いいな~

40代
        10代から職場で、もう少し上くらい、よくご馳走になってました。
        数人で、いつも個室なので、楽しく過ごしてました。
        個室が取れない時は、周りのカップルは、夜景を見ながら2人の世界でしたね。
        夜景があれば、感動でリラックスできるのでは。

服装は、やはりジーンズとスニーカーはNGです。
        はじめて行った時、知らずに買って着替えました。
        以来、きちんとした普段着に、きちんとしたアクセサリーです。

はじめての時は、全く味を覚えてません。
        おいしい所だといいですね。
        ぜひ、ゆっくり味わって来てくださいね。

私は聞きました。

たかし
        ホテルに「ドレスコード(服装規定)はありますか?」って。

私の場合は8000円(だったと思う)の和食でした。
        「特にない」とのお返事でしたが、だからといって、ディナーなのでジーパン・Tシャツ・ビーチサンダルというわけにはいかないので
        私はクールビズ的な格好にジャケット、相方はビジネスカジュアル的な格好で行きました。(つまり襟がある)
        結婚披露宴に御呼ばれして着ていく服だとかなりばっちりですが、ビジネススーツが無難かと。
        私はアルコール飲めましたが、相方はハンドルキーパーでしたので、終始ウーロン茶でした。
        アルコール飲まなくても構いませんよ。
        飲み物は食事料金と別の場合が多いし、ビール1杯1000円で中ジョッキより少ないとかですのでお気をつけて。
        だからといってもし仮に水がタダだったら、そればかり注文するのは美しくありません。
        せめて有料の水を頼んでください。
        ナイフとフォークがどうしても緊張するという事であれば、お箸をお願いしても構わないと思いますよ。慣れないとフォークとナイフというだけで緊張して会話もできなくなりますもんね。
        非日常を楽しんできてください。

なぜ「いちまんごせんえん」かかるのか

まさし
        それは素材の金額より、「サービス代」です。
        他の方も書かれていますが、

料理のことを訊いたら「ちょっとまってください」がなく説明してくれる。
        ナイフとフォークの使い方を間違っていたら、とんでもないレベルのさりげなさで訂正してくれる
        システムが分からなかったら教えてくれる
        モノを落としたら拾ってくれる
        椅子に座るときに椅子を押してくれる
        荷物を隠してくれる(ナプキンかけるとか)
        といったお客様に恥をかかせないように立ち振る舞いをしてくれる手間が、ラーメン屋や安い居酒屋と格段に違うからです。(というと夢もかけらもないし、語弊があるかもしれませんが)

こういったサービスを受けると、私は「あんなにいろいろ考えるんだったら、普段の生活がいいや!」と思いなおすきっかけになります(笑)

ですので、緊張しないで(って行くまでドキドキですよね)楽しんできてください。

トピ主です

みん
        たくさんのアドバイスありがとうございました。
        明日の夜、仕事が終わった夫と待ち合わせてホテルに食事に行くことに
        なりました。

外で待ち合わせなんて、付き合っていた頃以来で
        なんだか新鮮で、さらにホテルでディナーだなんて
        本当に別世界に行くようです(笑)

多くの方がアドバイスをくれたように
        予約の電話をする時に

・チケットを使うこと
        ・ホテルでのディナーは初めてで緊張していること。
        ・服装や気をつけることは無いか。
        ・アレルギーで果物が食べられないこと。

などを話していたら
        電話で対応してくださった係りの方が
        色々とアドバイスをくれて、また、妊娠中でアルコールが飲めない。
        と知ったその方が

「赤ちゃんが産まれると、なかなかご夫婦でディナーに来て頂く機会が
        減ってしまいますよね。ご夫婦の思い出作りのお手伝いを
        させていただければと思いますので、当日は夜景の綺麗なお席をご用意いたしますね」

というように言ってくださって
        本当に
        皆さんのアドバイス通りに電話して聞いてみて良かったなぁ
        と思っています。
        ありがとうございました!リラックスして楽しんできます。

カルペ ディエム!

etsu
        お若いながら、つましく、かつ、慎ましやかに生活されている印象を受け、大変
        感銘しました。

服装についても飲み物についても、ほかの方々がご指南くださっているとおりです。

仕事柄、これまで数百回におよぶ会食をしていますが、一流であればあるほど、お客には
        恥をかかせまいと気を使います。ご心配には及びません。

ナイフやフォークの使い方も簡単ですよ。握り方で、不慣れの様子は分かるところも
        ありますが、要は、外側から順に使ってゆけば基本的にOKです。

他のかたがたも仰っているとおり、不安な場合には給仕人に訊ねれば、さりげなく教えて
        もらえます。これも心配ご無用です。

ご自宅の家庭料理では味わえないものを、お二人でゆっくりお楽しみくださいな。まもなく
        ご誕生の二世さんのためにも、「乾杯!」
        いい記念にもなりますよね。そしていつの日にか、その記念の場所で、ご家族全員での記念の
        食事会。いいですね。

カルペ ディエム! (きょうという日を味わいなさい)

ホテル従業員です

🙂
        フランチェス子
        ホテルで働いています。
        私も30代後半から実際に働くまでは「こわそう・・・」って思っていましたがまったくそんなことはありません。

お客様で「こんなところ初めてなのよ。何にも知らないわ」って仰られる方も来店されますが、とっても嬉しい事ですね。
        ナイフフォーク類も料理が来るたびに、どれを使えばいいの?って聞いて下ればいいですし
        お箸だってお出ししています。
        お飲み物も、注文されず冷水でもちろんOKです。
        着ているものや、不慣れな様子を笑うようなホテルは(あったとしたら)最低なホテルですよ。

60代・もっと上の年代の方も「初めてなの」って来店いただく事があります。そんな時は「私がその初めてを素敵にしたいわ!」って張り切りますし、厨房で他のスタッフに教えて、みんなもよろしくね!って言うもの。
        ましてや20代の若いご夫婦がいらっしゃったら、どんなに嬉しいでしょう。

緊張なさらず、楽しんできてください!

ご予約をお忘れなく。
        アルコールを勧められると困る事も予約の電話で言ってもいいと思います。
        初めてのホテル食事って事も伝えると、みんな優しく迎えます。

私も3日前同じ状態でした

私も妊婦でいま9ヶ月です。3日前にホテルのレストランで夫と食事をしました。予約の時に妊婦なので禁煙席をお願いします。と伝えた所、コースに含まれていたスパークリングワインをソフトドリンクに変更してくれ、レストラン側からカフェインレスやミネラルウォーターを薦めてくれたりと色々配慮してくれたのでソフトドリンクだけでも大丈夫だと思います。
        服装は予めドレスコードを確認し、ゆったりワンピースにタイツで行きました。

素直に尋ねる

🐱
        猫のてんてん
        フォークやナイフは外側に置いてある物から使う。
        位知ってれば問題はないと思うけど、ネットで調べれば色々分かりますよ。

服装は他の方も言うように背広かラフすぎないジャケット。トピ主さんはワンピースが良いと思います。カジュアル過ぎないように注意してね。
        飲み物に関しては素直に事情を話してお勧めを聞いてみるのも良いかもしれません。お店の方が慣れてますからきっと良いアドバイスを貰えますよ。
        リラックスして楽しむには居酒屋のノリで騒ぐのはNGですが、そうでなければ普段の食事時の会話のつもりで大丈夫。いっそスパイになったつもりで周りを観察して内緒話でもいいかもしれません。お行儀はちょっと悪いけどバブルな頃に似非セレブっぽいことをたまにやっていた友人と良くやってました(笑)でも料理の感想を言い合ってるだけで意外と楽しく時間は過ぎますよ。

たまの贅沢。ご褒美を貰ったと思って(と、言うか会社からのご褒美ですか、もしかして?)楽しんできてくださいね。

ソフトドリンクでおっけ~ですよ!

ぽこた
        服装については、皆さん書いてらっしゃいますから、
        もう大丈夫ですよね。
        トピ主さんは妊婦さんということなので、
        履きなれた靴に、ゆったり目のワンピースとかが良いのでは。

飲み物は、ソフトドリンクで大丈夫です。

でもって、とにかく相手に任せ切っちゃうのが、
        緊張しないコツです(私の場合)。
        放っておいても、ウェイターさんの方から、
        食材や料理、時には器の説明などもありますし。
        (へえ~。)と思いながら、のんびりゆっくり食べれば良いです。
        ナイフとフォークの説明も、分からなければしてくれますし、
        落としたら拾ってくれるし。

楽しんで来てくださいね。

楽しんできてください!

🐷
        ガンビ
        ふふ・・・トピ主さんのコメントを読んで、
        なんだか嬉しくなってきました。
        ここでアドバイスをいただいて、よかったですね。
        いい思い出を!

これからも、お幸せにね。
        元気な赤ちゃんをうんでくださいね。

素人には分からない!

コロッケ
        私たちは所謂欧米人です。 

日本まで私たち夫婦を尋ねて来た義両親に例のホテルのフレンチで食事をご馳走になりました。

立派な献立表。 四人とも夫々お好みを所望。 楽しく宴が進む中、義父が騒ぎ始めました。

「これは献立表に載っている地中海の0x海老では無い! 非常に似てはいるが、モロッコ産の別の種類の海老である! 素人は良く間違える」、 と。

「美味かったし、金は払うが、献立表の海老では無い!」と! 

聞き捨てならじ、と先ず、キャプテンが。 次に、厨房から担当長が。 そして更にはシフトのコック長。 それでも話は収まらず、挙句の果てには仮眠中の御大将直々のお出まし。 兼ホテルの御重役でもあるお方です。 

殆どフランス語でのやり取りが延々と半時間。 辞書は勿論、百科事典、仕入れ表、等々が持ち込まれる。 

結末は義父の勝ち。  取っときのシャンパンが出され、シャン・シャン・シャンの〆で、更には御代も要らない、と来た。 

後日、見たらあの分厚い献立表が訂正されておりました。 値段も多少乍ら下げられておりました。 義両親の日本滞在は二日間。  

敷居が高い

電気くらげ
        敷居が高い。とは不義理などをしてその家人に会いにくいときに使う。

高級の意味で使うのは間違いです。

30件ずつ表示