詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高3の愚息の受験勉強を見守るためには?

レス12
    (トピ主3
    🐱
    アッサム
    ひと
    中学受験して中高一貫の男子校に進学した愚息が高校3年生になりました。高校は、毎年5,6人現役でT大に合格する生徒が出るレベルの進学校です。

親としては現役でMARCHレベルに合格できれば…と、思っていましたが、受験勉強のモチベーションが上がらず、受験3教科の講座を予備校で受講したりはしていますが、自宅ではほとんど勉強をしません。

夏休くらいまでは叱咤激励していましたが、最近は夫婦で、「もうこれ以上言っても仕方が無い。本人がその気になるのを待とう。」と決めました。

愚息が中学に入学した頃より我が家の家計はかなり厳しくなっており、私もフルタイムで働いていますが、下の子も来春高校受験で、公立は難しそうなので私立へ進学予定ですから、本心はかなり焦っています。

ここでご助言いただきたいのは、焦る心を抑えて「待つ」姿勢をどうしたら保つことができるかということです。心を穏やかに愚息を見守れるように、お力を下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

待っ

🐧
    ミンギー
    待っということは、忍耐が必要です。鍛え上げるために坐禅をしてみてください。自分と向き合えるはず。

それでも気になるようでしたら、自分の趣味に没頭しましょう。
    親が何かを一生懸命にやっている後ろ姿をきっと子どもたちは見ているはずです。

まず・・・

yuzu
    愚息って言うのをやめませんか?
    このトピだけなのかもしれませんが・・・・
    そんなようなことを普段から言われてれば、性格がスレる可能性もありますよ。

家計状況がよろしくないということは、国公立に進学してほしいのでしょうか?
    息子さんは志望校はきちんと決まってるんですか?
    志望校が決まってないのなら、目標があやふやになっている状況でやる気がでないのかもしれません。

あまり情報が書かれていないのでなんともいえませんが、家計状況をきちんと説明して、浪人を養う金は無い、もし国公立を志望しているor私立は家計上きついならソレをきちんと言うべきでは?

それなら

さくら
    奨学金を視野にいれる。
    です。

親が焦っても子供は絶対自分の意志でしか勉強しないですから。

補足です

🐱
    トピ主です
    大学については、MARCHにこだわらず、本人が納得できる大学に入学できればいいと今は思っています。

ただ、本人が「浪人」を選んだ場合、この状態を改善できるのかも心配で、ますます「待つ」心が乱れてしまうのです。

怒らない、教えない、やらせない。

😀
    しいぼる
    プロ野球日本ハムファイターズ白井2軍監督の育成方針です。

怒ると萎縮してしまう。
    教えると考えなくなる。
    やらせるとサボる。

のびのびと、自分で考えて、自分でやる。
    そのためのヒントを与えるのが監督の仕事だそうです。

現役でMARCHレベルに合格すると、こんな良いことがあるよ!と教えてあげればいいと思います。

ちなみに私は1浪してMに合格。
    ええ。楽しい大学でしたよ。

大学受験の頃、親には「W目指せ!」と散々言われました。
    はっきり言ってムカつきました。
    私の両親は高卒。大学受験や大学のこと、何も知りません。
    ただ単に親の見栄で大学に行かせようとしてるように感じました。
    なので、叱咤激励はマイナスでしかありませんでした。
    何も知らないのにあれこれ言うな!と。

もちろん、社会人となった今、学費を出してくれたことにはとても感謝しています。

ですから、アッサムさんもご自分の経験した大学受験のこと、大学に行ってよかったことを息子さんに語ってあげましょう。
    きっと息子さんのモチベーションも上がりますよ。

難しいかも

白雪姫
    息子さん、将来の夢はありますか。医師とか弁護士とか、○大学◇学部に絶対入りたいとか…ただ漠然と入れるところに入ろうってんなら、やはりモチベーションは上がるはずはありません。

浪人すれば、自宅通学でも100万以上かかりませんか?あっという間にまた翌年の受験になり、合格できる保証はありません。

ただ、お尻を叩いても勉強しないのも事実。
    結果については自己責任ということで。

高3の今から?

るい
    >ここでご助言いただきたいのは、焦る心を抑えて「待つ」姿勢をどうしたら保つことができるかということです

とありますが、いつまで待つのですか?

このまま、待っているだけでは、ニートまっしぐらですよ。

高3の今の時期、大半の子は志望校を絞って最終調整に入ってますよ。早い子は推薦で入学が決まってますよ。

>自宅ではほとんど勉強をしません

ということでは、大学入学後も前途多難です。大学は勉強するところですが。

家庭の経済状況も厳しいのであれば、就職も視野に入れて、緊急家族会議です。

勉強しないということは大学進学の意志がないものとみなしていいのでは?

トピの主旨に反して申し訳ないですが、「待つ」意味はないと思います。

社会人になったら、誰も待ってくれませんよ。

うちも高3男子です

さり
    もしかして同じ学校の保護者では(笑)
    …と思うくらい、状況が同じです。

我が家の息子も、家では勉強をどれくらいしているやら。
    集中するためか、部屋のドアを閉めているのでよくわかりません。
    でもシーンとしている時は大抵ベッドに突っ伏して撃沈中。
    季節の変わり目だし、夏の疲れも出てくる頃なので、体調も少ししんどいようです。

もう高3ですし、自分が一番よく分かっているでしょうと、我が家では親はあれこれ言わず、基本は本人任せです。
    「お金を用意するしか親は出来ないからね」「浪人はしてもかまわないけど、来年はもっとプレッシャーがかかるよ」ぐらいしか言いません。
    息子本人も自分の性格はよく分かっているようですし、「あと1年以上勉強するのは嫌だ。今年で決めてやる」と言っています。

学校や予備校、行き帰りの電車の中でも勉強しているでしょうし、目の前の子供の姿が全てではありません。
    大学生活や将来の話、気晴らしなども上手く取り混ぜながら、頑張れるように支えていけたら良いですよね。

受験まであと5ヶ月。
    親も頑張りましょう!

心穏かになんか無理ですよ。

kana
    例え、息子さんが必死に勉強してても親が心穏かに見守るなんて無理だと思います。子供が受験の時は親は陰でひたすら気をもむのは仕方ないんじゃないでしょうか?

息子さんは外(学校や予備校)ではしっかり勉強してるはずと 主様が信じて見守るのはどうでしょうか?そう信じて見守ったけど、イライラせずに見守るなんて、少なくとも私にはできなかったですけど。

主様は息子さんと話し合って、大学の入学金や授業料、浪人時の予備校の授業料、我が家にとってそれはどれくらい大変かを具体的に説明しても良いと思います。私は、息子達が高3の秋位にそれを説明しました。息子達は理系でしたので私立の高額な授業料にびっくり、親に負担を掛けているのだという自覚を少しは持ってくれたと思います。それと今遊んでいて浪人し、また来年同じ事の勉強は時間がもったい、お金の無駄だとは良く話しました。その効果かは不明ですが、息子達は予備校は最小限の科目にし、行く気のない私立受験はせず、無事現役で入学してくれました。

今、受験が終って思う事はその時の焦りや悩み,緊張感も良い思い出、親だからこそ経験できる貴重な時間だったと思います。

レスを有難うございます

🐱
    トピ主です
    読んでいただき、レスを下さったことに、まず、お礼申し上げます。

国公立は望んでいません。まず、無理でしょう。
    家計状況の厳しさについては伝えてあります。
    学費は何とか捻出する覚悟です。
    自分自身、親がかなりの無理をして学費を出してくれました。
    今、そのことにとても感謝していますので、自分も同じ苦労をして、早くなくなった両親に出来なかった孝行の代わりにしたいと思っています。

うちも同じです

うちも高3
    まったく同じ状況です。何をしたいのかすらわからない
    どこの大学に行きたいのかもわからない

うちは上の子が大学3年、理系なので大学院へ行くかもしれません。
    経済的な不安、よくわかります。
    上の子のときも経済的事情で「国公立大学しかやれない、浪人はない」といって
    なんとか後期でもぐりこんだ大学に行きました。
    さすがに後期はA判定の大学を選んでました。

下の子にも条件は同じだといってます。
    まぁ、なるようにしかならないので
    もうあとは必死で働くしかないと思ってます。涙

今の大学生は結構奨学金をうけて、バイトをしながら通っている子供が多いですよ。

親の仕事は待つこと

🐱
    アッサム
    親の思い、経済的なことは話してあります。
    幼い頃からお付き合いのある、夫の友人(教育関係者)も第三者として話してくれました。

本人のが何を思っているのか、話してくれません。別に、反抗するとか、そういうことはありません。受験以外の会話は、時事問題からたわいの無いことまで、普通に出来ます。会話をしていて、とても楽しい子です。

確かに、どんなに優秀なお子さんを持っていても、親御さんは心穏やかではいられないですよね。私は、仕事に没頭している間は受験のことは忘れていられるのが幸いです。休日がつらいです。

友人から「親の仕事は待つことだよ。」といわれました。赤ちゃんの頃を思い出しました。何でも他のお子さんよりも早くできる子でしたが、オムツだけは取れるのが遅くて悩んだときのことも思い出しました。

健康で、幸せな人生を送ってくれることが一番の願いだということを私自身が忘れないようにしたいといけませんね。