詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うさぎを飼っている方に質問です。

レス13
    (トピ主0
    🙂
    もも
    話題
    この度うさぎを我が家の一員として迎える事になりました。
    参考書等で色々調べていますが、生の声も聞きたいと思い投稿させて頂きました。
    部屋のかじり防止法や、散歩の時間や場所、噛むのは思春期くらいなのか(噛んだら根気良く教えるつもりですが、どのくらいで覚えてくれるのか?)、トイレの場所は毎日教えるとだいたいどのくらいで理解できるものなのか、餌の時間・回数、しかり方等何でもいいので教えて下さい。

もちろん固体によって個性は様々ですから一概にはいえない事は百も承知です。
    家族の一員として最後まで大切に育てていく為、まだどんな仔が来てくれるか分からないので、できるだけ色んな角度から、色んな固体の知識を得たいのです。

種類は生後2~3ヶ月くらいのホーランドワーフを探すつもりです。

ランキング

レス

うさぎについて

🙂
    うさぎ
    うさぎを飼って13年です。
    かじられたくないものは置かないことが一番です。かじる物も個体により興味を持つ対象が違うことがあるようですがだいたいコード類はかじります。なので、コードは置かない、コートカバーも売っています。
    かじらないようにしつけは難しい(知能的に)と思います。本能ですし。
    物を噛む時期は最初から噛むと思っておいたほうがいいですよ。
    トイレの場所も時間のかかる子もいればかからない子もいる。人間と同じ。間違えたとこにしたらその場所のにおいを完全に消すことだ大事です。においでトイレの場所を覚えます。
    基本的に餌を食べる量は自分で調節できます。ただ、ペレットは高カロリーなものもあるので牧草を多めにしてカロリーを調整してあげることだ大事です。また、うさぎは腸を動かさないと詰まってしまうので餌は常に置いてください。
    しかり方は、元来うさぎは狙われる動物です。だからとても臆病です。あまり叱るのはよくないらしいです。叱り過ぎて人間がコワくなるらしいです=なつかない。「悪いことをしてる場に居合わせた時だけ」、言葉で怒るようにしています。後で怒っても怒られてる理由が理解できないからです。

かわいいですよーーー

🙂
    スマイリー
    もう5年以上アメファジを飼っています。
    しつけというのは犬と同じような期待はできません。むしろ,すべての電気コードにカバー(100円ショップで売ってるので)をかけて,かじられたくないところは木製品専用ワックスをかけ,準備しました。

ケージで昼間はお留守番です。家族がそろう夜に,一階フロアで放し飼い。お料理してたら足にまとわりつき,時々相手をします。

何もしゃべらないけど,ご機嫌の時はジャンプして一回転。怒ったときは足をダンダンならしておこる。表情豊かです。

2-4歳くらいまでは晴れた日に外にもお散歩に行きました。うさんぽってはやってるらしいです。幸せですよ。

可愛いですよね

🙂
    うさぴょん
    出来たら生後3ヶ月からがいいですよ。
    餌は生後6ヶ月まではアルファルファって牧草とアルファルファ入りドライフード20g
    生後6ヶ月からはチモシーって牧草とチモシー入りドライフードと前述の牧草とドライフードを混合で20g
    生後1年からはチモシーオンリー
    ドライフードは繊維質20%以上がお勧めです。
    以上が1日の餌です。
    後は月一の爪きりですかね。
    牧草はネットオークションで格安で手に入りますし、ドライフードもうさぎのしっぽってネットショップで買えますよ。
    暑さに弱いので夏はエアコン必須
    抱っこは出来る子もいますし出来ない子もいます。慣れるまではケージから出さない方がいいです。

書き忘れましたが

🙂
    うさぴょん
    かじり対策するのは家に対してです。
    犬猫みたいにコマンドは覚えませんので我が家では柵の中で放してます。
    トイレは覚える子と最後まで覚えない子がいますので根気良く頑張って場ってとしかいえません(泣)
    綺麗好きですからマメにお掃除してるとしてくれる事が多いです。

そうですねぇ

はなちゃん
    ウサギは、想像以上に賢い生き物ですが、犬や猫程こちらの都合に合わせてくれる訳ではありません。

物を噛む(と言うより噛る)のは、ウサギの習性です。それを(言い聞かせて)止めさせるのには少々無理があります。

ウサギが物を噛る理由として、前歯が伸びないようにする目的もあります。

人間の飼育下においては、前歯が伸びすぎてしまい、動物病院で削る、切断するなどの処置が必要になることが稀にあります。

トイレは固体差もありますが、ある程度覚えることもありますが、糞はやはり性質的なこともあり、完璧にするのは難しいと思います。

ウサギはとてもデリケートな生き物です。人間にとって些細な事でも、かなりのストレスになり、ストレスが命取りになります。

噛る事を止めさせるというより、噛っても問題ないものを与える方が、人間にもウサギにもストレスはないように思います。

電気コードなど、直接噛ってしまわないように、カバーをかける。ウサギにとって危険な物を取り除くなどですね。

タイムリーにも・・・

🙂
    うさぎ大好き
    「うさぎんの飼育はたいへんですか?」
    で他にトピが立っていてたくさんお話が集まっているので参考にしてみたらどうでしょう?

http://okm.yomiuri.co.jp/k/447964

食事について

🙂
    USA
    うさぎをお迎えされるんですね!楽しみですね♪
    我が家には10歳の元気なおばあちゃんうさぎがいます。

基本的なことは他の方がレスしてくれると思うので、
    よくよく勉強しないとたどり着かない意見を・・・

ぜひ、野菜・野草中心の食生活にしてあげてほしいです。
    うさぎはペットであっても野生の生態を強く持っています(犬猫に比べて)。
    野生うさぎの食事は、野山に生えている野草や木の皮などが中心です。
    ラビットフード(ペレット)は、もともと実験用のうさぎを早く成長させるために開発されたもので、
    うさぎの生態や健康を考慮したものではありません。
    今は「良い」ペレットも出てますが、それをメインにするのは危ないと思います。

歯は、ものを齧ることで削るのではなく、歯と歯をすり合わせることで削ります。
    どれだけ硬いものを齧るか、ではなく、どれだけたくさんすり合わせるかが重要です。
    草を始終噛み続けることが大事なんです。でも野菜を切らさないように与えるのは
    いろいろな面で難しいので、そのつなぎとして牧草があると考えてください。

(うさぎのこととなると長くなるので続く)

ホーランドワーフ?

みるく
    うちもうさぎを飼っていますが、ホーランドワーフが分かりません。
    小さめのホーランドロップということでしょうか?

散歩は部屋で十分です。1、2時間程でしょうか。うさんぽも流行っていますが、楽しみ以上にリスクが大きいです。鳥や犬猫が襲う可能性、誤食の可能性、ダニなどが着く可能性など・・。

トイレはうちの子は勝手に覚えました☆うさぎ本人がトイレと決めた場所にトイレを置くこと、そこにおしっこやふんを入れてにおいを覚えさせることがポイントです。ただ、♂で思春期になるとそこらじゅうにおしっこを飛ばす子もいます。

噛むのはうさぎの習性・本能なので完全に辞めさせるのは無理だと思います。うちの子はそれでも悪いとは思っているのか、「こら!」って言うとびくっとして逃げます(笑)

しかる時には、名前を読んで怒ってはいけないそうです。
    また、犬のようにしつけが出来てなつくと思うと失敗しますよー。

餌の時間はそれぞれですが、牧草は一生食べ放題、生後半年まではペレットも食べ放題が理想です。半年以降は餌の袋に目安が書いてあります。

飼育書は必ず買って下さいね。

食事について(続き)

🙂
    USA
    また、胃腸を常に動かしている必要があることはご存知かと思います。
    ペレット中心だと少量で必要な栄養が摂れてしまうため、食事の間隔があいてしまいがちです。
    その間に牧草をたっぷり食べてくれると、胃腸の動きという面では大丈夫かもしれません。
    が、乾燥した食事が中心で起こる問題も忘れてはなりません。
    詳細を書くときりがないので自分で調べてほしいのですが、
    うさぎに限らず多くのペット動物は脱水気味であるという話もあります。

毎日大量の野菜を用意することは、手間もお金もかかりますが
    本当に健康に長生きしてほしいと思うから苦にはなりません。
    我が家の10歳のうさぎは、動きも毛づやも食欲も4~5歳の頃と変わりませんよ♪

それから、万全の注意をしつつ外の空気にも触れさせてあげてください。
    長いことうさぎを見てきた私からすると、長生きの子は
    庭などにたびたび出してもらっている子が多いように感じています。
    (庭の草を食べるからかもしれません)

うさぎはまだ未知のペットです。
    既存の情報だけにとらわれないことが重要だと思います。
    良いうさライフを!

私も初心者ですが

usausa
    こんにちは。

うちはネザーランドドワーフのような外見の雑種を飼っています。
    男の子です。学校ウサギを生後1カ月で引き取りました。

かじるのはしつけでやめさせる事は出来ないと思います。
    げっ歯類なので歯の伸びすぎを抑えるための習性ですので。

ウチの子はあまり噛みません。
    今、11か月です。
    5ヶ月くらいの時は機嫌が悪い時が多く良くかみつかれましたが今はめったに噛みません。

エサは朝夕2回ペレットをあげています。これは最初に買った本を参考にして決めました。
    干し草は常に食べられるようにしてあります。

あまり叱る事は無いのですがダメな事をしている時にきつめに「こらッ!」と言ったらやめるような気がします。

トイレはすぐ覚えました。
    失敗した所のにおいを消しておしっこのついたティッシュをトイレの中に入れておきました。(ティッシュをかじらないように注意!)

とっても可愛いのですが正直な所懐いているのかどうかはっきりわかりません。ウチの子の個性なのでしょうが、1匹オオカミです。
    ですからたまにツンツンされたりするととても嬉しいです。

一生大事にしてあげてくださいね

アリス
    うちの子もホーランドロップです。

物をかじるのはある程度は仕方がありません。
    他の人も書いていますが、コードカバーを利用するのがいいと思います。

ただ、うちの子は、初めて見るもの、珍しいものはかじるのですが、見慣れたもの、珍しくないものはかじりません。
    お迎えして1年はコードも家具も色んなものをかじりました。
    しかし、それからはかじらなくなりました。
    で、安心していたところ、新しいTVに変えたとたんリモコンのボタンかじられました(笑
    かじってもいい牧草入れも、新しいのに変えたときだけかじります。

入ってはいけない部屋だとか、やってはいけないことだとかは理解します。
    しかし、好奇心の強い生き物ですから、わかっていてもやるようです。
    物陰に隠れてそっとこちらを伺っている時は、何か悪いことをした後です。

入られたら困るところはガードするようにしたらいいと思います。
    100円均一で売られている網(フックをつけて物を釣ったりするような)が便利です。
    結束バンドでいくつかを繋げると簡易ガードの出来上がりです。

ロップかな?ドワーフかな?

楽しみですね
    ホーランドロップを飼っています。

小さいうちならトイレは大体覚えます。個体差があり、完全には覚えられない子もいます。「トイレかな?」と思ったら(おしっこの際に少しだけおしりを上げます)トイレに連れて行っておしりをなでなでする。ちゃんとできたら褒める。これの繰り返しで、早ければ10日ほどです。遅い子は覚えません。怒らないで褒めて覚えさせてくださいね。

怒るときは声で。叩いたり、名前を呼んではいけません。人を噛んだりしたら即座に怒鳴ります。1秒以内で怒鳴ってください。これなら今のはいけなかったんだと理解します。うさぎは叩いても怖がるだけで自分が悪いことをしたから叩かれたのだと理解できません。
    また、名前は呼ばれたら良いことがある、という印象をつけるために怒るときには呼ばないでください。

かじることは止めさせられないです。やはり本能のようです。かじられて困るもの、危ないものを周りにおかないしかないです。
    また、暑さに弱いです。夏はエアコンをつけっぱなしです。

懐くとくっついて歩くし、嬉しいと跳ねてるし、呼ぶと来ます。文句言うときもあります。とても可愛いですよ。

ネザーランドドワーフを飼っていました

😀
    ひさめ
    昔飼っていましたが結構表情豊かな生き物です

いろんな人がいるようにうさぎにもいろんな子がいます
    なので、飼う時は良く観察をしてみてはどうでしょう

犬や猫と違って毛は飛び散りませんので掃除は楽ですが、ケージの掃除は毎日するようにしてください。でないと、匂いがひどく自分もうさぎもあまり気持ちがいいものではないです

餌はペレットだけでなく、できれば野菜中心にした方が良いです
    人参の皮、キャベツ、青菜、たまにリンゴの皮などをあげていました
    そうしていたら幸せ一杯の様子でしたので
    あとは牧草もあります

トイレはうちの子は訓練をしていませんが、一応させた方がいいかもしれません
    掃除も大変ですから

あとはうさんぽに連れていったりしてください。ただこれから寒くなってきますので、このくらいの時期からは避けた方がいいと思います
    代わりに部屋で存分に動き回れる場所を確保してから放せば勝手に動き回りますので運動不足は解消されるかと…

最後に噛まれて困るようなものは置かないようにしてください
    動かせないのでしたら、カバーなどをつければ大丈夫だと思います