詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名前の呼び捨て

レス3
    (トピ主0
    紫陽花
    話題
    先日、めいの結婚式に行ってきた際、新郎の恩師が新郎を呼び捨てで、祝辞を述べていました。

私は、保育士で、先輩から子どもを呼び捨てで呼んではいけないと教えられました。子どもとは言え、尊重しなければならないと…

しかし、会社員の妹から自分の子どもたちも、小学校で友だちの名前は呼び捨てにしてはいけないと言われ、子どもが戸惑い困っている。呼び捨てで呼びあうのは、仲が良く親しみをこめて言い合っているのに…どうして?

私も、親しみをこめた呼び捨ては良いと思うところはあるので…ダメと言われる意味がわかりません。

わかる方教えてください!また、大きくなったら良いのかもお願いします。

ランキング

レス

臨機応変

🙂
    史絵
    親の育てられ方によると思います。
    私は、父が『女の子は呼び捨てでなく、さん付けで呼ぶように』と、言ったそうで ずっと 史絵さんと、皆呼びます。夫も私の両親がそう呼ぶので
    呼び捨てしません。わが子も ちゃん付けでしたが、小4で皆呼び捨てなので
    そう呼んでほしいと言われ、今は呼び捨てです。
    友達は保育士後、結婚。私が 子どもに ちゃん付けしている時
    『わが子に ちゃん付けは間違っている。』と、言われましたが
    『両親から、呼び捨てされていたら 自然 わが子も呼び捨てると思う。それぞれの家庭でいいと思う。』と、言いました。男性大人は、呼び捨てですね。臨機応変でいいと思います。

確かに

sa-ya
    学校では「呼び捨てにしない」としつこく教育してるところもあるようです。(我が家は転勤族なので、毎年転校してます)
    友達同士もですし、先生も生徒を呼び捨てにしない。
    そうかと思うと、先生が生徒を呼び捨てにしてる学校にし、とまどいました。
    呼び捨てにされるのがイヤなのではなく「え?いいんじゃん。そうだよねぇ」という気持ちです。
    中学校も転校してますが、先生が当たり前のように呼び捨てにしてるところもあれば、普通に「○○さん」と呼んでる学校もあり。
    子供は、呼び捨てにしてた先生を嫌いではなく「あの先生が、今までの中で一番生徒の為に動いてくれる先生だった」と言ってます。
    一概に「呼び捨てはダメ」と決めても、それがなんだ?としか思えないですね。

TPOによる・・

💡
    モモんちゃん
    小学校などでは呼び捨てで呼びあう子の輪ができると
    他の人が入れない雰囲気を作り出したりするので、仲間外れ感が起きやすい事も一因かも知れません。
    鉄は熱いうちに打てではないですが、小さい頃に敬称は大事という事を
    教えておくのは損ではありませんしね。

保育士さんの場合、小さい子はマネしやすく、先生がやってんだから
    かまわないだろうってやっちゃう事が問題かも。
    呼び捨てで呼び合うには信頼関係が重要ですが、先生の真似して
    たいして仲良くもない子に上から目線で呼び捨てにされると、
    親の方もなんかモンモンとするでしょうし。
    また自分の子を呼び捨てで呼ばれ、子供がなついちゃってたら
    お母さんも立場がないでしょう?嫉妬の対象になるんじゃ?

小学校も高学年になれば先生も苗字呼び捨てが多くなりましたけどね~
    嫌な人も中にはいたかもしれませんが。
    息子は、友人の事は男女問わず苗字呼び捨てです。
    女の子同士は名前呼び捨てが多いんじゃないかな。
    先生や親御さん、第三者がいる前ではきちんと敬称をつけて呼ぶ事を教えればあとは本人たちの好きに呼ばせていいと思います。