詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 「心の声を聞け」本当の自分を生きろとか言われても
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「心の声を聞け」本当の自分を生きろとか言われても

レス21
    (トピ主0
    🐱
    ヘルス
    やたらブームか?と思う位、「心の声を聞け」「心の声を聞け」と言い
    本当の自分を生きろとか言って来る治療家がいるんですが

例えば、「心の声」は、育児も仕事も結婚生活も放り出したい。恋人と逃避行したい。などと(単なる例文です)
    叫んでいたら、それに忠実に生きろって事なんでしょうか?

以前、私の母が腱鞘炎か何かになり、病院に行ったら、「だったら仕事を辞めるんだね」と言われて帰って来て
    不可能な事を言われたと心外してたのを思い出したんですが、
    今回の治療家も、その医師の様に、世間知らずと言えば世間知らずな、裕福で気楽な方ではあります。

実際は、それが出来る人と出来ない人がいると思うんです。心の声通りに素直に生きるという事を。
    その治療家の言葉で、人生を変え、仕事を休業した人もいますが、何十億という資産を持っている人で
    更に、その治療家の息子と愛の逃避行です。

物理的にも環境的にも色々シガラミも有り、心の声に従って生きられない場合、どうすれば良いんでしょうか?
    でもある程度、皆、日々心の声を聞きながら生きてると思いますが、それでは本当の自分じゃ無いんでしょうか?

ランキング

レス

惑わされない

🐤
    ヨン
    「他人任せにしない、自分の人生なんだから。」ということじゃないかな。

賢人の教えとか親や他人の意見も“参考までに”程度にしたら。

ひとは社会的であり、先人や他者から学ぶものですよ

🐤
    シュペルヴィエル
    未熟な自己に内在している考えなど、たかが知れています。
    その心の声とやらが論理的思考の結果で発せられるならば、まだましだけれども、多分感覚的な好みの程度に過ぎないと思う。強弱は有ろうが、怒り、欲望や嫉妬などの感情を引きずっているのが心ってもんでしょ。まあ、聞くのは自己把握や自己認識になるから良いけれど、その通りに従うのは間抜けです。
    これは先人や他者の声も聞いてからっていう前提があるのだと思うよ。

本当の自分だって、社会のなかで活動することを踏まえた自分でなければならないと思う。自分からの本当の自分と他者らの本当の自分が居るのだから。

そうさ、矛盾はどこにでも付いて回るものさ。

気にしなきゃ良いじゃないですか?

フリッター
    まず、あなたの質問からずれますが、お母さまのこと。仕事やめるしかないね、という医師のセリフですが「だったら~」と最後通告の枕詞のようなセリフから始まるところから推察すると、色々とアドバイスをしたのにお母さまがそれはできない、これもできない、と拒否した結果医師が放った言葉ではないでしょうか?お母さまに疑問を感じず、医師に疑問を感じるところからトピ主さんもお母さまと同じような思考回路の方かもしれません。

悩みがあって、人に相談する。色々アドバイスを受けても「でも、だって」「あなたにはわからない」と言い訳と逆ギレをする。
    そういう人は本音と建前の落差が激しい生き方をしているのではないでしょうか?最近多いクレーマー、モンペアもこのタイプだと思います。
    不満の塊が心にあって、公的な立場の人間に突如爆発させてしまう。
    「心の声を聞け」始めて聞いた言葉です。でも、こういうことではないですか。心の声(本音)が汚いものであったのなら、建前で生き過ぎて、心が荒んでしまっている。
    何も醜い本心に従えということではないでしょう。変な治療法とやらに引っ掛からないで下さいね。

う~ん

🎂
    おまじない
    何十億の資産があれば、心のままに動くことができるかもしれないですね。

何かしらシガラミがあるのが普通だから、たいていはその枠のなかで、自由を求める・・枠のおおきさは人によって違うと思います。
    でも枠のない人も、もしかしたらいるかもしれないし。

仮に心のままに動いたとして・・失敗したとして、愚痴を言わずに自分で責任をとれるかどうかですよね。
    物理的環境的な面も大きいとは思うけど、やっぱり気持ちの強さがないと身動きできなくなりそうですね。

悪口が長過ぎる

有田
    同じ話を高名な和尚さんがしたら、印象は違ったのではないですか?

例えば、子供が不良の教師でも、教え子には勉強しろ人に迷惑を掛けるなと言うでしょうから、プライベートと、仕事上の姿勢は分けて考えたら良いんじゃないですかね。
    まぁ「お前が言うな、信憑性が無い」と思うのは仕方無いですが。

その悪口に長々と文字数を使う、その性格は損していますよ。
    シンプルに「柵や物理的にどうにもならない事と、どう折り合いを付けてますか」で良いと思うんですけど。

心の声の話は、どこまで深く掘り下げるかは大切だと思いますよ。
    個人的には、人としての成熟度はそこに有るのかも…と思うくらいです。
    ただ、底に有る自分の本心と、現実面との折り合いがつかない事は当然有ると思います。

死ぬ時に後悔が無い様に生きようと思うと、自ずとその矛盾との折り合いを自分で付けるしかないので、深く掘り下げるしかなくなるような気もしますけれど。
    逆に深く掘り下げない人も居るのかもしれませんね。

心の声聞いてあげたいですね・・・

🎶
    サンゴミズキ
    本当に心の声を聞いてあげたいですね・・・
    人の言うことが全て正しいわけではないので自分でいいなぁと思う点だけ
    取り入れていけばいいですよ
    本に書いてあることだって全てが正しいのではなく著者の考え方なので
    それと同じかなと思います
    私は心の声より直感を信じることのほうが大事だと思いますよ
    あとその治療家の方にもっと突っ込んでいろいろ聞いてみればどうですか?
    例えば本当の自分はこんな風に生きたいけどこういう理由があってうまくいかないなどなど・・・
    心の声を聞けとか本当の自分を生きろという言葉が一番本当は言いたいのではなくて治療を受けに来ている方が具体的にどこで悩んでいるかどこでつまずいているかを聞くための前段階の言葉かもしれませんよ

オンとオフを使い分ける

あき
    お医者さんのアドバイスの真意は、本当の自分で居られる時間を持つこと、だと思います。

仕事を辞めるなんて、たいていの人が不可能です。そして、仕事上の自分は、いい子ぶりっこな自分で、本当の自分ではないんです、みんなそう。
    だから、1日仕事して、あがったあとは、趣味に没頭するとか、長い休みの日には、旅行に行くとか、無理しない、ありのままの自分になることが必要なんじゃないかな。
    要は、バランス、ですね。

そういう意味では、トピック主さんは、極端に考えすぎなのかな、と思いました。そのあたりが、問題点なのでしょうね。

心の声

花紫
    心の声即ち欲望なんでしょうか?

本当の自分を生きましょうということだと思います。

社会生活を営む人間として
    仕事を辞めたいから
    何のめどもなく
    辞めるということではないと思いますが・・・

そういうこともなく
    欲望のままに生きなさいということでしょうか?

自分の心の声を聞くというのは
    人間としてより良き道へ歩むため
    のものですよね。

その後に

シェットブラ
    「出来る範囲でかまわないから(さだまさしの歌みたいだ…)」
    と言う言葉をつけてたんじゃない心の中で。
    ま、大前提ですよね。先立つものとか条件があるわな。

「本当の自分」って何人居るんですかね?
    もうね、色んな自分が居てどれが本当かわからない。
    まるで分身の術のカオス的な感じ。

「心の声を聞け」って歌のタイトルみたいだね。

心だって色々思う

こころ
    そういう治療家は、信仰宗教みたいで嫌ですけど、「心の声」を聞くこと自体は悪くないと思います。

例えば、光さんの例文、心の声が「育児も仕事も結婚生活も放り出したい。恋人と逃避行したい」といっているとしますね。

育児も仕事も結婚生活も放り出して恋人と逃避行するのもいいでしょう。

ただ、それに付随してくる苦労もあると思うのです。

子供に会えない、お金がない、人生ずっと逃避行しないといけないかもしれない、恋人にも捨てられて飢え死にするかもしれない。

「心の声」が、それでもいい、というならいいでしょう。

でも、もっと耳を澄ますと、「子供も可愛いし、自分の手で育てたい、飢え死にしたくない、普通の生活したい」という「心の声」もあるはずです。

「心の声」も色々言うのだから、「シガラミ」で「出来ない」と言うことではないと思います。

お母さんの場合、飢え死にしたくなかったから、「仕事は辞めたくなかった」のです。「心の声」にしたがって、貧乏するより腱鞘炎の方を取ったということです。

「心の声」だって、常に変化してるもんですよ。

仲間ん
    例えば、
    休日の午後、しっかり遊んで食べて愉しんできた時に電車に乗ってて、
    脚の悪い方が乗ってきたとしたら…
    「あんなに遠くまでは声を掛けられない。でも、こっちを向いてくれたら、席を譲ろうかな」
    って思えますが、
    徹夜続きの仕事後に、ようやく空いた席に座り込んだ場合なら、
    「頼むから、こっちに来ないで。席を譲るなんて、マジ勘弁して」と思います。

どちらも、まごう事なき私の「心の声」です。

今は、その思う私とは別に、
    「私って今、幸せなんだ」
    「今の私は、余裕がないほど疲れているな」
    と、我が身の状態を評価する自分もいます。

そして、
    「疲れているな」と判断する日が続いている場合は、
    有休を取って、遊びに出るなり、ボーッと過ごすなりして、
    子どもの歓声や嬌声を聞いて、
    「煩いなぁ」ではなく「元気だなぁ」と思えるようになった時に、
    「快復した」と判断するようにしています。

「心の声」なんか、幾らでも自分で調整できますよ。

「聞け」は、文字通り「聞け」でしかないのでは?

ラナ
    私はその治療家のことは存じませんので、トピを読んだ限りでの私なりの解釈ですが。
    「心の声を聞け」とは、自分の本当の望みをありのままに汲み取り正しく把握せよ、ということではないかと思います。
    なぜなら・・・
    望みを社会的に受け入れられる形で実現することが大切なのに、ただ我慢して実現など考えられないと言っているだけではいつか心が耐え切れなくなり、とんでもない形で爆発してしまうかもしれないからです。
    漠然と今の状況から逃げたいと思う気持ちがあるなら、「なぜ逃げたいのか」「厳密には何から逃げたいのか」「逃げた先で何を実現したいのか」をとことん深く突き詰める必要があります。
    そして、全てをただ放り出すことがその解決になるのか、自分が幸せになれる道は本当にそれか、と問い続けること。
    真に現実的な解決を求める時こそ心の声を聞かなければ、状況は望みから離れるばかりで余計に苦しむだけだと思います。

いきなり全てを捨ててしまうのは、差し迫った危険がない限りは不慮の爆発に過ぎません。
    あるいは潤沢な資金が災いして、突き詰める前に決断を下してしまったか。
    どちらにしても綱渡りの危険な賭けになってしまいます。

治療家って、何やねん

😑
    貴女方のように、そんな怪しい人を「治療家」とかいって貢ぐ人がいるから、ああいう人たちは裕福になれるんじゃないんでしょうかね?

本当に心の声を聞きたければ、そういう怪しい人をまず見分けて遠ざけないと。

腱鞘炎は、根本治療が難しく、仕事なりを辞めたりセーブしなくちゃ、ならないことは事実ですよ。

事実には怒って、医者でもない人の診断を信じるのは逆でしょ。

自分を生きたかったら、まず、そういう怪しい人とは付き合わない、まして金なんか出さないことです。
    お金が貯まらない人は、無駄遣いしてるんだそうです。
    さしずめ主さん一家は、そういう怪しい人にいれあげてるからだと思います。

極端だなぁ

秋の温泉
    心の声を聞けというのは、欲望のままに衝動的に生きろということではないでしょう?

まず自分が本心では何を望んでいるのかとか、何が辛いと感じているのかを、自覚しましょうということでは?
    それがわかれば、すぐにどうこうはできなくても、少しずつ、望んだ方向に生き方を修正していったり、周りに相談して助けてもらったりできますよね。

仕事も育児も放り出したいのが本音だとすれば、そこには理由があるはず。
    疲れているからなのか、夫婦関係に問題があるのか、今のライフスタイルが無理しているものなのか、ある上司との関係が負担なのかとか。
    自分が感じている気持ち、その意味をよく考えてということではないですか。

このトピでも、その治療家を、トピ主さんが信頼できないと感じる心の声を聞けば、他の治療者を探そうとか、言ってる意味がわからないから信頼できないんだ、もっと突っ込んで聞いてみようとか、色々対策が立てられると思います。

そもそも気持ちなんて、その時々で変わりますし。
    それをよく知ることが大事なのであって、その場の気分に流されて、衝動的に振る舞うのは違うでしょう。

その言葉を言っていい人は

🐧
    二児の父
    世界でYAZAWA唯一人だけ。

トピ主さんの心の声が聞こえます…

💡
    さのすけ
    『小指一本、貴様(治療家)の言いなりにはなりたくな~い!!』

当たってます??

自分の心ほどあてにならないものはない

ぱぴ
    自分の心ほどあてにならないものはないです。でも正しさをとことん追求して、鍛錬した、正邪を見抜く感は信じてもいいと思います。自分もあまりあてにならないなら、他人はもっとあてになりません。変だなと思った人に依存しないほうがいいですよ。他人を信じ過ぎないでね。正しい日々を積み重ねて、清い心で善悪を見抜いて、変な人にだまされないでほしいです。

でもそれも心なのでは?

💋
    唄お
    人の道を踏み外すことはしたくない、というのも心の声ではないのですか?
    心は一様ではなくていろいろあって、悪い自分、自己中心的な自分もいるけど、己を律する自分も自分だとおもう。悪い思いだけが本心ではないと思います。

理屈っぽい

ヘルシー
    すみません。トピ主さんもお母様も、ちょっと理屈っぽい人なのかな?と思ってしまいました。

お医者さまの言葉は、こうした方が良い、というアドバイスを全て否定されたお母様にさじを投げて言われたのかも。

私も理屈っぽい所もあり、こうするとああなるかな、とか、こうであるべき、とか、色々考え過ぎて、いきずまったり誤解された事がありました。
    人の意見や考えを素直に聞き、自分の意見も素直に言えば誤解も解けます。

もっと自然に素直に生きた方が、ご自分も周りの人も楽になる、という事かもしれませんね。

聞かなくてよい

nana
    >・・・とか言って来る治療家がいるんですが

その治療家?の言うことが腑に落ちないなら、
    それ以上話を聞かなくていいし、考え込む必要もないと思うんですけど。
    (そもそも治療家ってなによ?胡散臭いわ)

治療家ってなに?

ロベルト
    医師とか理学療法士とか精神科医とかと同じような言葉、じゃないですよね。

治療家ってどうやったらなれるんですか?

自称占い師とかと同レベルなんじゃないのかな。

そんな人の言葉にいちいち耳を傾けてる暇があったら、自分の心の声を聞きましょう。

「インチキくさいな~、聞くのやーめた」ってあなたの心が言ってるでしょ?