詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこまで優しくする?夫の友人が居候

レス14
    (トピ主3
    💤
    チチ
    ひと
    モヤモヤ悩んでいるので書かせてください。

2日前から夫の元同僚B(30代半ば、独身、無職)が居候しています。3日ほど泊まる予定らしいですが出て行くとは思えません。なにせ宿泊無料、インターネット無料、3食付きですから。

Bは夫と同じ会社を辞めた後、別の町で働いていましたが、今回その仕事も辞めしばらく旅行に行くので車をおかせてほしいと突然連絡してきました。その日に1泊し、翌朝早く夫が空港まで送っていきました。この時に夕飯を1度おごってくれました。

このたび旅行から帰ってきたので本格的に居候が始まったわけです。Bは悪い人ではないですが汚いのがとにかく嫌です。

○汚い手でドアノブを触ってベタついていた
    ○食べ物を床にこぼしても拾わない
    ○トイレ床に小が水たまりになっていても気がつかない(目が悪い。眼鏡着用)
    ○膝に乗せて使うノートパソコン用トレーを足の下にひいて使っている(旦那がそれに私の食事をのせて持って来たのでドン引き!Bが出て行ったら即捨てます。)

空き部屋を提供するのはまだしも、毎日ご飯を食べさせる義理ないわと思ってしまうのですが寂しい考えですか?Bに優しくすることに私には何のメリットもないと思うのですが、何か考えられますか?

私の実家が友人、知人、親戚なら誰でもご飯を食べに来て泊まっていくような家なので私もと思うのですが私にはとうてい出来そうもありません。

皆さんならどこまでやりますか?

ちなみに海外在住で夫、B共に日本人ではありません。私の来週からの作戦としては野菜のみの夕飯を出すことです。早く出て行ってほしいので金銭を請求することは考えていません。

ランキング

レス

うーん

😠
    marumaru
    海外というところがね…
    日本とは考え方がまったく違うでしょうから。
    国によっては、どんな相手だろうがお客はお客、泊らせるのが常識みたいな所もあるし。

私だったら3日過ぎたら食事は用意しません。
    夫に何か言われたら「3日で出て行くと思ったから彼の分は何も用意してないわ」と言う。
    その後はとりあえず1週間は何も言わない。
    1週間経っても出ていかなかったら、夫に直談判。

最終的に出ていかない、夫も何も言わないのであれば、考えちゃいますね…。

>Bに優しくすることに私には何のメリットもないと思うのですが、何か考えられますか?
    人に優しくすることによって何かメリットがあるとかないとかいう考えがそもそも間違っているのでは?
    トピ主の場合、相手がいつまでも居候する可能性のある図々しい人だから優しくする必要はない、という話であって。

だんな様と相談したらどうでしょうか?

はな
    泊めるのが嫌だというのなら、だんな様にちゃんと意思表示すればいいのに。

だんな様がどうしても追い出せないというのであれば、ちゃんとルール決めをすればいいと思います。
    汚したら掃除するとか、食事の用意が負担であれば、夕飯のみ負担するとか、あるいは一切別にするとか。

だんな様の前だけで、「貴方の友人を大事にしてるわ」って顔をして、
    裏で野菜だけの食事だけとか、ネチネチ追い出しにかかるような陰険なやり方はお勧めしません。
    人格疑われませんか?

ありえない

外国人妻
    そんな不潔な男よくSTAYさせて平気ですね。
    汚れたトイレは誰が掃除するんですか?もしかしてトピヌシさん?
    もう絶対ありえないです。

私も外国人配偶者と外国暮らしですので
    夫が家族や友人を泊めたがりますが、期間限定(延長なし)、私が好きな人のみです。
    最初の頃は文句を言われましたが、私は日本人、日本の文化では
    むやみやたらに他人を泊めないそれが嫌なら自国民と結婚してくれ
    友達親戚に断る際日本文化ではあなた達の要求は受け入れてもらえないと
    言って断るようにと申し渡してます。

郷に入れば郷に従えかもしれませが、嫌なことは嫌と最初から断ったほうがいいです。

はっきり言うべき

匿名
    >野菜のみの夕飯を出す

良いアイデアとは全く思えません。

どこの国かわかりませんが外国なら尚更、「遠回しの行動で空気読ませる」なんて日本式を期待してもダメだと思います。
    はっきりとBにも夫にも言えばいいじゃないですか。
    「3日ということだったから3日は客として歓迎した。でも3日経ったから帰って欲しい」と言えばどうですか。

それでも出て行かずご主人も「僕の友人に対して冷たい」などと言うなら、あなた自身も「友人の家に行く」と言って荷造りでもしてみてはいかがですか。

なんだ・・・・

sa-ya
    ありえないありえない!と思って読んでましたが、海外在住、ご主人も友人も外国人なんですね。
    だったら・・・・その国の文化とか国民性というか、そういうの次第なんでしょうかねぇ。
    ここで聞くより、その国で聞いたほうがいいと思うけど。
    国によっては「持ってる人が出せばいい」みたいな国もありますしね。
    日本でお手伝いさんが、家人のものを拝借(ぶっちゃけ盗む)したら、犯罪ですし、ありえないと思います。
    でも、国によってはそういうのが普通(とまでは言わないけど、多々あり)というところもあります。
    そういう国で暮らす友人は「盗られて困るものを、出しておくのがいけないって事になるのよ」と言ってました。
    日本でしか暮らした事のない私は、心底驚きました。
    「それ、泥棒!」と言いましたが「ん~、ちょっと借りただけって事なのよねぇ」と。
    だから、それ前提で、盗られて困るものはしっかりしまっておくという事のようです。
    そういう感じで、トピ主さんのところはその国の文化があるのかも?

marumaruさんへ

チチ
    レスありがとうございます!

メリットが無いというくだりは書き方に迷ったのですがそのまま投稿してしまいました。私が言いたかったのは例えば自分の友人、家族、夫の家族、友人であればある程度頑張っておもてなししています(自分がしたいと思う)。でもBは夫の元同僚であって割と話は合うようですが、失っても痛くもかゆくもない友人だと思うので頑張っておもてなしする理由が見つからないということです。それに優しくすることで居心地をよくしてしまうと出て行かなそうだし。でも冷たくするのもかわいそうなので夕飯は用意します。我が家は大皿系なので「Bの分は無いよ」って言いづらいです。

今日はBの洗濯物の干し方にびっくりしました。ぐちゃぐちゃのままラインにひっかかっているといった感じ。Bに比べたら夫がパーフェクトに見えてしまうのが唯一よかったことかな。Bが汚した後を綺麗にするよう言ったり、朝私が起きるまでに片付けなどをしてくれているので夫も頑張っています。なんで居候にこんなに気を使わなければいけないのか。。

今月末には別のゲストが滞在予定なのでBが出て行ったら大掃除しなくては。

居心地悪くしないと

🐶
    ワンわーん
    出て行くと思えません、でズルズルと居させると危ないですよ。
    3日で出ていかなそうだったら荷物を大きな袋に入れて玄関に置き、「荷物まとめて置いてあげたからね。さようなら。」と、仁王立ちで追い出すぐらいの勢いがないと居着かれます。

もし3日目を過ぎちゃっていても、「一昨日に変える予定だったよね。荷物まとめたから。さようなら」と追い出しましょう。

長引けば長引くほど本拠地として認識されて、居座ったり、物を置かれたりしますよ。旅行から戻ってきて泊まってるというのが、すでに「自分の家」と見なされていると思います。

鬼嫁と思われようが何だろうが構わない、という気持ちで、「来週から」なんて長期的な事を言ってないで、旦那さんの事後承諾でもいいのでさっさと追い出し「日本では夫以外の男性と同居するのは考えられない」(実際そうだし)と主張すればいいと思います。

何が何でも「ここは貴方の家ではない」と分からせるために早く追い出さないとね。追い出して文句を言われても「だって3日でしょ?それ同居なんて以上なんてあり得ない」と断りましょう。

ずるずるを認めると大変なことになりますよ。

ご主人はどうなのかな

居候
    居候させたこともあるししたこともあります。
    在欧です。

居候したときは、ホントにいろいろお世話になりました。
    子供の面倒や留守番などはしたけど、それ以外は何もしなかったな。
    日本に帰国し、日本のものを送ったときに
    お金を多少包んでおきました。

今、その国に戻りましたがいい関係でいます。

居候させたときは原則、夕食は出すけどそれ以外は出しませんでした。
    彼は自分で調達していたな。(朝のお茶やミルクなど。)
    でもそのあといろいろ面倒みてもらったな。

ご主人と話し合われることをお勧めします。
    その時にはっきり、早く出て行ってもらってほしいと
    宣言してください。期間も決めるといいかも。
    で、ドアノブやトイレの件は気がついたらその場その場で
    注意していくこと。

口うるさく注意してれば「いづらいな」と思って次考えると思うし、
    彼自身もこれからの生活に役にたって、いいと思う。

はっきり言っていかないと、ダメです。
    あと、人によって一緒にいて快適な人とそうでない人がいる。
    そうでない人だったら、はっきり「無理」って言ったほうがいい。

日本食は?

はるか
    トピ主さんなら御存じだと思いますが、カレーだってあまり受け入れられない様ですよね。

カレーやすし、みそしるなど日本食で追い出す、、のは?

でも、近くにホテル(一週間など)があるのでは?
    義母や実母に来ていただき、追い出すというのもいいかも。

実用的でなかったらすみません。

トピ主です。

🐧
    チチ
    トピを立てるのもなかなか難しい。トピを立てた時は感情的になっていてアドバイスが欲しいというより誰かに日本語で愚痴を聞いてほしかっただけだったのかもしれません。それでもレスいただいた皆様ありがとうございます!トピ本文を書く時は淡々と事実だけを箇条書きにするほうがよさそうですね。今後の参考にします。

最初に泊めるとなった時に夫がBはどれくらい泊まっていいか相談してきました。3日くらい?と話していましたが、最終的に私は1週間以上はダメ!としか言いませんでした。なので1週間泊まってよいという風になってしまったため、招き入れた責任は私にあると思って1週間最低限のおもてなしすることにします。

泊めるのが嫌なのではなく、こんなに不潔な人だと思わなかったからもう泊まってほしくないだけです。でも今更「あなたは不潔だから出て行ってください」とは夫でも言えないようです。夫には私の気持ちを伝えているし、後のトイレ掃除はしてもらうと言ってあります。

野菜のみの夕飯は不評ですが、我が家では普段からベジタリアン食が多く、肉は週1程度、シーフードが数回ほどですので陰湿ではないかと思うのですが。

食事の必要なし!

どすこいパンダ
    3日という約束なんですから、3日過ぎたら食事の用意する必要ないですよ。

それか3日経ったら、トピ主さんが先手打って「今日は何時頃お帰りになります~?」とか言いつつ同僚が今まで使ってた物を片付け、「あ、お荷物玄関にまとめておきますね!」って満面の笑みで甲斐甲斐しいフリしながら大掃除を始めておしまいなさいな!
    (ほらほら早く出てけよ)って感じで☆

外国人となると・・

ゆうゆう
    最初、日本人という前提で拝見していました。
    日本人は世界でもかなり清潔好きな人種だそうです。
    日本以外、ほとんどの国が家の中も土足ですし、お風呂も毎日入らなくて平気らしいです。
    また、欧米の美しい人種の方々でも、トイレで手を洗わない、トイレが無くて道端で用を足すのを特別なことに思わない(男女とも)という感じらしいです。
    なので、そのご友人が日本人と思って読んでいた間は、まったく私もあり得ない、絶対出てってもらう!と思いましたが、ご主人、ご友人ともに外国人で、現在海外に住んでいるという話だと、それはまた別かなって思います。
    日本と違って、困った時はお互い様、助け合いの文化が根強い国だったり、ルームメイトと家をシェアするのに慣れていると他人を泊めるくらい平気でしょう。
    追い出し方によっては、自分がお世話になったことを忘れて、冷酷な人あつかいされてしまうかも知れません。
    それと、日本人ではないなら、汚いなと思ったら割と遠慮せずに率直に「やめてほしい」と意見をのべても大丈夫かも知れません。
    それに、長居するなら光熱費や食費は少し入れるようにと提案してみてはどうでしょう。

ご主人と話された方がいいのでは?

匿名
    ご主人と相談された方がいいのではないでしょうか。
    トピ主さんの嫌な気持ちは十分に分かるのですが、仮にも旦那が許容している人間に対してあまりいやがらせっぽい出ていかせ方はどうなんでしょう。

今回の場合、友人が悪いのは確かですが、同時に、気に入らない人間には自分に相談無しでそんな追い出し方するの?と別の溝を作る可能性もありそうですが。

出て行った~

🎶
    チチ
    トピ主です。Bが出て行きましたことの報告です。

今回のことで他人を泊めるというのは本当に大変だなあと学習しました。無職で行くとこなくてかわいそうなどという考えは、Bには完全に無用でした。これからはバッサリ切りことができます。

今後は大切な友人、家族、好きな親戚のみを泊めようにしようと思います。そして汚い人はお断り。本当にBにはびっくりさせられることばかり。今朝起きたらリビングにチョコレートの空き箱が床に落ちていました。PCは使ったら着けっぱなし、何でもやりっぱなし。本当にどういう人間かよお~くわかりました。ただ飯を食わせ、ただ酒を飲ませていた自分が情けないです。

レスを頂いた皆さん一人一人に感謝しています。このトピを立てたことで気持ちの整理をつけることができたし、アドバイスもいただき、とても勉強になりました。ありがとうございました。これにてトピを閉めさせていただきます。