詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 病院のトイレの洗面台に手を洗う石鹸がなくてショック
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院のトイレの洗面台に手を洗う石鹸がなくてショック

レス31
    (トピ主10
    トマト
    話題
    こんばんは、不妊治療中の主婦です。数か月前から通い始めたレディースクリニック(個人経営の産婦人科)のトイレに、手を洗う石鹸がなかったのが個人的に信じられなかったのですが、私は神経質でしょうか?

産婦人科に限らず、今まで色んな病院(総合病院も個人病院も)に行ったことがありますが、病院のトイレに石鹸がなかったのは初めてです。固形の石鹸もハンドソープも、とにかく手を洗浄するものがないんです。用を足した後、手を水のみで洗うしかない状態です。ちなみに洗った手をふくハンドペーパーや、風圧で水滴を飛ばす機械(名前がわからずスイマセン…)などもありません。これは各自ハンカチを持っていけばいい話ではありますが…。

病院内はとても綺麗&オシャレでトイレに入るまでは素敵な病院だと思っていました。繁華街にあり、ちょっと愚痴ですが、治療費も他の病院より高めです(場所代などもあると思いますが)

先生は女性で、受付、看護師など病院のスタッフも全員女性です。私が入ったトイレはおそらく患者専用で、病院のスタッフは多分違うトイレを使っており、さすがにそちらでは石鹸は使っているだろうと思いますが、入口のドアなどは患者の手で開けるタイプですので、患者用のトイレに石鹸がないのは不衛生では?と思うのです。また患者が触ったドアやテーブルなどをスタッフも触るわけですから、その手で他の患者に触れることになります。

病院を変えようかとも思ったのですが、自宅から通える女性医師さんの産婦人科で不妊治療を行ってくれる所がここしかないのです。先生はとても良い方で信頼しています。それだけに残念で…。

病院側に「トイレに石鹸を置いて下さい」というのは図々しいでしょうか?
    とりあえず私はハンドソープを持ち歩くようにしましたが、私だけが石鹸で洗っても意味がないような…。

どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言えばいいと思います

よしえ
    ここに相談してるなら、その病院の受付の人に直接言う
    それができないならホームページやアンケート?みたいなのに
    石鹸置いてって言えばいいだけでは?

大騒ぎしてるとは思いませんが
    ネットで相談する前に自分でできる事をしてからにしてみたらいかがでしょう?

何かで読んだけど

たいがいの菌は
    水で流すと取れていくらしいので
    私は余程汚いものを
    触ったとき以外は
    とくに石鹸がなくても気にならないけど

公共のスリッパは
    どうしてもイヤで

クリニック選びは
    スリッパ有り無しで選んでしまうことも
    あるよ

最近は土足オッケーのクリニックが増えたけど
    まだまだクリニック系はスリッパが多いのでなんとかしてほしい。

コストの問題かな。

クロミ
    不特定多数が共用する石鹸などは、石鹸や容器に雑菌がつきやすく不潔です。

汚れがついているなら石鹸で洗うのが良いでしょうが、雑菌などを流すためならば流水で丁寧に手を洗えば十分だと思います。

石鹸がなく不安なら、アルコール消毒液を利用しては?
    流水で手を洗って水を切って、アルコール消毒液を手に吹いて擦れば、石鹸で手を洗うよりキレイになるのでは?

意識の低い病院ですね

フラミンゴ
    そこしか治療してくれるところがなく、病院を変えることができないのであれば言った方がいいと思います。

その際、ハンドソープ、って言った方がいいと思います。石けんの場合、石鹸置きの下に常に水が溜まっている状態でレジオネラの院内感染が発生したと聞いた記憶があるので(抗菌石鹸でも同じことです)。

図々しい、ってことはないと思います。トピ主さんだけが石鹸で手を洗っても他の方が洗っていないのなら意味がないと思いますし。

うちの病院にもありません

そう
    そういえばうちの病院にもありません。看護師も同じトイレですが勤務中に行くことはめったにありません。スタッフだけ別トイレの可能性は低いです。
    前の病院も液体石鹸入れはありましたが、いつも空でした。

感染予防にアルコールをスプレーするものをしょっちゅう使いますが、患者さんは使ってませんね。自衛したほうがいいですよ。

言えばいいよ

sa-ya
    >私だけが石鹸で洗っても意味がないような…。

だったら病院に言えばいいだけです。
    トピ主さん、潔癖症ですか?
    とりあえず自分だけでもハンドソープを持ち歩けばいいだけだし。
    他の人も石鹸で洗わないと許せませんか?
    デパートでもどこでも、たとえ石鹸があっても、使ってない人って結構いますよ。
    子供と買物に行き、子供がトイレに入ってる時に洗面所で待ってますが、出てくる人たちは、案外水道水でちゃちゃっと洗って、そして手を拭かずに、濡れた手で髪をなでながら出て行きますよ。

もし病院に言う勇気がないのなら、100均で買ったハンドソープでも置いておいたら?
    「石鹸を置くようにしてください。このハンドソープは寄付します」とメモを添えて。

ショック受けること!?

にゃご
    石鹸なんて、ろくに綺麗になるものでもないし…

病院=滅菌が必要と考えるなら、
    除菌スプレーのほうがいいと思います。
    実際、私持ち歩いてますし。
    石鹸より、そちらを持ち歩くほうが楽ですよ。

スプレーがどこかにあるということはないですか?

病院に言ってみることも良いとおもいます。

トピ主です。レスありがとうございます。

トマト
    皆様レスありがとうございます。

少し補足させて頂きたいのですが、以前テレビ番組で見たのですが、トイレで大便(食事中の方いらっしゃいましたらごめんなさい)をしてトイレットペーパーでお尻を拭く際、手が直接大便に接触しなくても菌はトイレットペーパーを通過して手に付く、ということでした。

それを防ぐにはトイレットペーパーを30重くらいにしないといけないのだとか。
    コスト的にきついし、そんなことしたらトイレが詰まるので、トイレで大便をしたら必ず石鹸で手を洗うように、ということでした。
    この番組を見たことによって、余計に「トイレに石鹸がないなんて!」という思いがあります。
    確かに何人かの方がおっしゃるように、ちょっとした汚れなら流水で流せば綺麗になると思いますが、大便の菌は違うという意識がありましたので、補足させて頂きます。
    次のレスから個別のお礼をさせて頂きますね。

トピ主です。

トマト
    よしえ様

早速のレスをありがとうございます。
    ですがトピ本文をきちんと読んで頂けなかったようですね。
    私は「病院側に石鹸を置いてと言うのは図々しいかどうか、どう思いますか?」という質問をしているのであって、「石鹸が置いてない、どうしよう!」とただ嘆いているわけではありません。
    本文を読めば、私が病院側に「石鹸を置いて下さい」と言う意思があることはわかると思います。
    勘違いなお説教まがいのレスをつける前に、きちんとトピ本文を読むことからはじめてみてはいかがでしょう?

華様

スリッパに関しては今まであまり気にしたことがありませんでしたが、確かに華様のおっしゃるようにあまり衛生的ではありませんよね。
    夏などは素足で履かれる方もいらっしゃいますし。
    今回こちらで話題にしている病院はスリッパではなく土足のままのタイプですが、他でかかっている病院にはスリッパの所もあります。
    これからは気を付けてみようと思います。ありがとうございました。

トピ主です。3

トマト
    クロミ様

おそらくコストの問題もあると思います。あと管理が面倒くさいとか(ハンドソープなら補充とかもしなくてはいけないですし)
    ただ私としては、治療費も安い病院ならそれも納得するのですが、この病院は高級感をうたっている病院で、待合室に綺麗なお花や絵画、素敵な置物なんかもあるのに、トイレに石鹸がないって…と思ってしまいました。
    消毒液はいい案ですね!参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

フラミンゴ様

確かに石鹸は水につかったような状態になったりと不衛生ですね。
    「ハンドソープをお願いします」と言ってみようと思います。
    あやうく「石鹸」とだけ言ってしまう所でした。ありがとうございました。

そう様

貴重なお話ありがとうございます。スタッフも同じトイレを使っている可能性が高いのですね…。確かに小さい病院なので、あの狭い敷地にトイレが二つある可能性は低い気がしてきました…。
    ちなみにこの病院でスタッフの方がアルコール消毒液を使用されているのは見たとがないです。採血やワクチン投与などもしていますが、ドアや机を触ったそのままの手でされています…。

トピ主です。4

トマト
    sa-ya様

いえ、私はむしろ潔癖症とはほど遠い所にいる人間です(笑)
    これが美容院なら私もさして気にしないのですが、病院なのに?という思いがありまして…。
    sa-ya様のおっしゃる通り、石鹸があっても使わない人も多いですよね。
    こっそり石鹸を置いてくるのは面白いアイディアですね!参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

にゃご様

タイトルにショックと書いたのは場違いだったでしょうか(笑)深刻にショックを受けているわけではなく、「病院なのにトイレに石鹸置いてないって何だそれ!」みたいなつっこみたい気分でした。
    除菌スプレーを持ち歩くのはいい考えですね!病院内にはスプレーなどは一切置いてありません。最近ではショッピングセンターなどにも入口には置いてありますよね…。患者用どころか病院のスタッフも除菌スプレーを使っているか怪しい所です。持ち歩き用の除菌スプレー探してみます。
    ありがとうございました。

図々しいですね

💤
    ヒマ人
    そこは個人のクリニックでしょ。
    どう運営するかは院長の決める事。患者はそれに従うべきです。

それでも、ここであなたが延々と並べている理屈が正しい、
    言う権利があると思うなら、言うのは勝手です。

図々しい、と指摘されれば、言うのを躊躇するんですか?
    それとも一々人に聞かないと判断できないぐらい難しい問題なのでしょうか?

ずうずうしくないです。

60
    病院のトイレにハンドソープはおいてほしいですね。
    お願いしてもいいと思います。
    私なら直接言ってしまうかも。
    直接言えないなら、あまり使わないメールアドレスを使って
    病院のホームページのお問い合わせ先などのメールアドレスにメールでハンドソープを置いてほしいことを投書するかもしれません。
    それか電話するか。
    そこの病院がどう行動されるかわかりませんが。置いてもらえるまで、私なら小さいハンドソープを持ち歩きます。

受付の方に言う

にゃろ
    私が通院している所にも石けんがありません。
    電子オルガンから奏でるクラシックやオブジェも優雅で
    女性医師さんも的確だし気に入っていますが、トイレには石けん類なし。
    初めて入った時に驚きました。
    大腸菌が心配ですし、これからノロウイルスもありますし。
    一度、受付の女性に言ってみようかと思います。

病院に石鹸がないというのはいただけません

フミ
    病院という場所柄、石鹸(ハンドソープ含む)も消毒液も置いてないというのは私はちょっと嫌ですね。
    石鹸を置かなくても消毒液が置いてあればまあいいですが。
    地方在住ですが私がこれまで行った病院や現在通ってる病院でもトイレに石鹸のない病院はありませんでした。使う使わないは患者の自由ですが。
    トイレに置くハンドソープ程度たいした出費にならないはずなのに
    高い治療費取っているのに患者のためにその程度の出費を嫌がるような病院
    私なら考えてしまうかもしれません。
    病院は産婦人科であれ、風邪や他の病気の人だって来ますしね
    院長の人柄に疑問です。

椅子の方がきたない

🐴
    ひがんばな
    「以前テレビ番組で見たのですが、トイレで大便(食事中の方いらっしゃいましたらごめんなさい)をしてトイレットペーパーでお尻を拭く際、手が直接大便に接触しなくても菌はトイレットペーパーを通過して手に付く、ということでした。

それを防ぐにはトイレットペーパーを30重くらいにしないといけないのだとか」

確かにそうかもしれません。しかし、大便をしたお尻はどうなんでしょう。パンツとスカート、あるいはズボンはいていますが、布地の目は粗いです。電車のシートや病院の待合室の椅子は、粗い布地の目からこぼれ落ちた?菌がいっぱい付着しています。菌の大きさが砂粒だとしたら、布地の織目なんて手のひらくらいの目のザルだということですよ。以前、テレビでそう言ってました。

トピ主さん、よく病院の待合室の椅子に座れますね・・・
    私は、むしろ椅子のほうが気持ち悪いですけどね。

しかし、大便をしたお尻をいちいち石鹸で洗わなくても、それが原因で病気が蔓延するわけでもないし、そう神経質に考える必要もないんじゃないですか?

重なりますが

🐱
    kenken
    手洗いの基本は流水です。そして固形せっけんは、かえって感染症を広げる可能性が高いので、病院等では使用しないように指導が行われています。
    液体せっけんの設置までは推奨されていないはずです。

何をもって不潔とするのか・・・

無頓着?
    3次医療圏を担う某大学病院に最近まで入院・通院していましたが、病棟ではトイレを含む至る所に消毒薬やペーパータオルが置いてあったもの、外来のトイレには消毒薬はおろか石けんもペーパータオルさえも置いてはいませんでしたので特別なことだとは感じません。

とりあえず医療者が手を消毒することと、一患者のそれとは意味が違ってくるので別に考えた方が良いと思いますが、わたし自身は何か特別に感染に対して気を遣う必要がある等でもなければ十分な流水で時間をかけて洗うことで基本的には大丈夫だと思っています。

ただ、最近はどこに行っても手洗い場はけっこう設備・備品が充実しているので、そういった方が安心だという気持ちもわかります。

もし、どうしても気になるというのであれば病院に要望するのもありだと思います。
    そのことによって病院の考え方や姿勢といったものが判るかもしれません。

感染するよ~

あっきー
    そんな病院やめた方がいいと思います。
    感染の恐ろしさを知らないんですね。おそらく、経営者がコスト削減で置いていないだけかと思いますし、患者が院内感染した経験が無いと、どれくらい神経を使うのかがわからないでしょうね。

普段、何も無い時の予防は…無駄に感じるのかも知れません。しかし、色んな人が色んな菌を持って出入りするのです。

家庭では、必要ないかも知れませんね。外から帰ったら手洗い、うがいをするくらいでしょう。
    トイレ掃除だって、病院なら誰かが使う度に消毒するんです。

一度、手洗いについての講習をみんなが受けたらいいのに…。流水だけであらかた菌が取れるという認識、間違いじゃないけど残った菌が強烈な感染力のあるものだったら、流れた雑魚の菌なんかどうでもいいわけで…。ハンドソープを使って何十秒間と手や指をこすりあわせて洗い流しても指先にかなり残ります。
    皆さん、使うのは指先ですよね?ちょっと雑誌を手に取る、ドアノブに触れる、カーテンを開ける、靴を揃える、お金を払う…脅すわけじゃないけどね。

ひとこと

遊民
    関係者です。

スリッパについてなのですが、賛否両論なのです。
    外からの汚れを院内に持ち込むのがいいのかどうか。
    それと人がはいたスリッパをほかの人がはくのがいいのかどうか。

中々結論はでないとこなのです。

わかるー!!

くまぱんだ
    近頃は高速のサービスエリアやスーパーのお手洗いでさえ、きちんとハンドソープ置いてあるのに。
    病院で置いてないって、どういうことなんでしょうね。
    私ならその病院あまり行きたくないなあ。
    所詮その程度の認識しかない人たちで運営されている病院なんでしょうから。

アルコールスプレーでいいじゃんみたいなことレスしてる人もいますけど、それもありえない。
    トイレに入ったあと石けんで手を洗わないような人ってどんな家庭で育ってるんでしょうね。
    背筋が寒くなります。関わりたくない。。

トピ主です。5

トマト
    ヒマ人様

確かに個人経営のクリニックなので運営は院長の勝手ですよね。
    貴重なご意見をありがとうございます。
    ただヒマ人様が「図々しい」と考えると同時に「図々しくはない」と考える方のレスもあります。人の考え方は様々ですよね。
    閲覧者がそれぞれ自分の考えをトピ主に教えてくれる、それが発言小町だと思います。

トピ主です。6

トマト
    60様

メールや電話など、いい方法ですね!参考にさせて頂きます。
    私も直接言うのは角が立つかなぁと思っていました。
    私の意見が正しいか正しくないかは別問題にして、一患者として病院の方針(そこまで大袈裟ではないかもしれませんが)に口を出すのは、相手も人間ですし、不快にさせてしまうかなと。
    とりあえずハンドソープや除菌スプレーなどを持っていくつもりです。
    レスありがとうございました。

にゃろ様

意外と一見素敵な病院でも石鹸類を置いていない病院って多いんですね。
    私個人の考えとしては音楽や装飾品など上辺だけの綺麗さより、大切なことだと思っていたのですが…。
    これから乾燥してウイルスが繁殖しやすい時期になりますし、心配ですよね。
    お互い気を付けましょう。ありがとうございました。

トピ主です。7

トマト
    フミ様

私は東京在住ですが、フミ様と同じく今まで行った病院には全て石鹸は置いていありました。というか最近では石鹸を置いていない施設を知らないくらいです。
    病院以外に美容院、マッサージ、ネイルサロン、エステなど、個人経営の小さなお店もよく行きますが、トイレに石鹸がない所はありません。むしろ病院の場合、洗面所に「手の洗い方指導」のような張り紙がしてあり、石鹸で指の間や手首も一分間かけてしっかり洗うように、と書かれているくらいです(私はさすがにその通りに洗ったりはしていないですが)
    色々考えてしまいますよね。レスありがとうございました。

ひがんばな様

言われてみれば確かにそうですね。考えもしませんでした。情報ありがとうございます。
    テレビって本当に色んな情報が流れていて、どれを信じるか難しい所ですね。その番組も見てみたかったです。
    ちなみに私は病院の待合室の椅子には座れますが、そこに座ったズボンやスカートを触った手で素手でおにぎりやお菓子は食べられません。
    ひがんばな様は病院の待合室ではずっと立ったままなんでしょうか?体力のない私にはちょっと無理そうです(笑)

トピ主です。8

トマト
    kenken様

確かに固形石鹸は不衛生ですよね。ご意見ありがとうございます。
    私も実を言うと公共の場での固形石鹸の使用には抵抗があります。
    といっても最近は見たことはないですけどね…私が子供だった頃は小学校などはネットに入った石鹸が水道にぶら下がっていましたが、最近の学校はちゃんとハンドソープが置いてあるんですよね。
    私は病院の経営に関する規約などは詳しくないのですが、kenken様の話ですと、病院は「固形石鹸の設置は×、トイレに石鹸は置かなくてもOK」という規約なのでしょうか?

無頓着?様

ここに投稿してみて、清潔感というのは千差万別なのだなと感じました。
    私は親からはもちろん、小学校などでも「トイレに入った後は石鹸で手を洗う!」とうるさくいわれてきたのですが、教育もきっと様々なように病院の考えも様々なのですね。
    しかしこの病院は産婦人科なので妊婦も多く出入りします。妊婦は仮に何かの菌に感染しても薬を服用できない場合があり、感染には人一倍気を付けなくてはいけないのである意味一般の病院より除菌には気を付けるべきだと思ったんですが…。ありがとうございました。

トピ主です。9

トマト
    あっきー様

手洗いについての講習、私は幼稚園や小学校低学年などで受けたことがあり、それは私立も公立も地方も関係なく、全国共通のものだと思っていたのですが、今回このトピを立ててみて、どうもそうではないらしいと認識しました。保健の授業でもやった気がするのですが…。
    「使うのは指先」そうですね、私も指先を重点的に手洗いしたいと思います。ありがとうございました。

遊民様

スリッパについて情報ありがとうございます。
    確かに外履きの靴に汚れがついていたら、病院全体に汚れがついてしまうんですね。
    関係者の方のお話を聞いた感じ、やはり各病院によって考え方、方針は様々なのですね。参考になりました。

トピ主です。10

トマト
    くまぱんだ様

私もくまぱんだ様同様、「トイレに入ったら石鹸で手を洗うのは当然」と家庭内教育で躾けられたので、「流水で流せば平気」という意見があったのには結構驚いています。友人、知人にもいなかったので…。
    人間が様々なら親も様々、教育も違ってくるものなんですね。世間は広いです。
    ただこれは私個人の考えなので、他人に押し付ける気はありませんが、本音を言うと、現代の日本でトイレに入った後、石鹸で手を洗わなくても平気な人がいることはショックです。
    私はずいぶん狭い世界で生きていたのだと痛感しました。
    そいういった意味でも小町で色んな人の意見を聞くことが出来たのはいい機会でした。自分の周囲では聞くことが出来なかった意見ですから。
    レスありがとうございました。

一度御自分で小さめの

タメシ
    ハンドソープ買って持っていって置いてくれば?で様子を見る。

そうですねえ

いなちゃん
    病院勤務の看護師です。

今時の病院クリニックは、固形の石鹸は、まず、置かないです。ハンドソープも、詰め替え式のものは、置かないでしょう。
    何故なら、かえって菌の温床になり、不潔だから。保健所の指導対象にもなります。

詰め替え式ではなく、使い捨てのハンドソープは・・・患者様向けは、置かないところ、意外と多いですよ。だって、経費がハンパないですもん。
    ですが、職員用には置きます。決して職員の福利厚生の為ではありません。職員の手を介して、患者さんから別の患者さんへ、菌やウィルスが感染する危険性があるからです。

どなたかが仰ってましたが、水洗いで大抵の菌は落ちます。多少残っていても、ハッキリ言って、「自分が元々持っている菌」です、感染の危険性は殆どないです。
    それに、正しい手の洗い方が書いてあっても、それを実行している人は、見た事がないです。だったら、感染予防の意味ないですよ、ハッキリ言って。
    意味がない事に、コストをかける意義が、分かりません。

でもまあ、それを不満にお考えなら、文句を言うもよし、黙って他のクリニックに変えるもよし。じゃないでしょうか?

平和で幸せ

E.coli
    病院のトイレの石鹸の有無が、病院を選ぶための大問題になるなんて、
    日本は本当に平和で幸せ。

多分その病院は、石鹸は気休め(あるいはポーズ)にすぎないと知っているから、置いてないのでしょう。

少なくとも私は、トイレの洗面台で、感染予防に効果があるほど、「きちんと」「泡立てて」「時間をかけて」手洗いをしている人、見たこと無いです。

病原菌と一般細菌は分けて考えましょう。
    一般細菌は無害なので、石鹸は使わなくても大丈夫。極論、手洗いさえ必要ないかも。

病原菌の感染から本気で身をまもるには、よくよく石鹸を泡立て、時間をかけて手洗いをする必要があります。そうしないなら、石鹸を使おうが使うまいが大差ないかと・・

要するに、手洗いに石鹸を使うかどうかは、単に気分の問題でしょう。

普通の抵抗力のある人なら、トイレの後に手洗いをしなくたって、病気にはなりませんよ。
    まあ、私も「気分で」手洗いはしますけれどね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示